電子書籍の厳選無料作品が豊富!

寝付きの悪さについて質問です。
ほとんど常に寝付きが悪いのですが、原因を自己分析してみたところ、
さあ寝よう、と布団に入ってから、その日や数日前の出来事や会話内容、自分の行動の反省会が頭の中で始まるのです。
例えば、「今日のカラオケであの曲歌っておけば良かったなぁ〜。でもマイナーすぎるかなぁ…」というような、しょうもないことから、
「今日のあの人との会話、ああ言ったのミスだなぁ。嫌な気持ちにさせたかなぁ。ああ時間戻していい直したい」など、細かいことが気になって仕方ありません。
それをどんどん遡って、ひどい時は数年前まで反省会が始まります。
その全ては基本、後悔な気がします。
そうしてどんどん眠れなくなってしまうのですが、眠る時に考え事をしないで済む方法など、解決策がありましたら、どうか教えてください

A 回答 (5件)

その反省点を、全部ノートに書き出してください。


そして、どうすべきだったかを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートに書いておけば、頭の中をすっきりさせて眠れるかもしれないですね。
試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/26 22:31

考え事をしても良いので、反省会にならない思考を心がけてみることです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに考え方の問題かもしれませんね。。
ネガティブな方にいくからいけないんですよね…
ただ思考の変え方がとても難しいです(泣)

お礼日時:2016/12/30 00:37

布団に寝転んでいればいつのうちか寝ているはずです


心配ご無用
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、時間はだいぶかかりますが、いつかは寝てますね。
気にしすぎない方がいいんでしょうかね(^^;;

お礼日時:2016/12/27 20:16

寝てから起きることがなければOK

    • good
    • 0
この回答へのお礼

入眠してしまえば、朝まで目は覚めないですね。
朝起きる時間がどんどん遅くなりますが、睡眠時間は取れます。

お礼日時:2016/12/26 22:38

布団に入る前に考える 


寝ようで布団に入るのではなく
 眠いで布団に入る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眠いな〜と思って布団に入っても、途端に目が冴えてしまうことがあるのです(泣)
考え事を済ませたつもりでも、布団に入った途端に頭が考え出してしまって…

お礼日時:2016/12/26 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!