アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacBookProからiPhone5経由(auでテザリング)でインターネットを利用しています。
時々MacBookProがiPhone5を認識しないケースがあり質問させていただきました。

1.iPhone5側『設定』>『インターネット共有』>”オン”にします
 『検索可能になりました』『hoge's iPhoneという名前で外部に表示されます』と表示されるのを確認します。(hogeは読み替えて下さい)

2.MacBookProを立ち上げます
a.ログインパスワードを聞かれる前(画面左上にマウスカーソルが出るタイミング)にiPhone5側で『インターネット共有:1台接続中』と表示されます。
b.ログイン後、メニューバーのネットワークの候補に『hoge's iPhone』と表示されます。

正常ケース⇒上記の2.bが表示されネットワークが使えます。
異常ケース1⇒2.aが出るが2.bが出ません。
異常ケース2⇒2.aが出ません。

既出の問題なのか原因となりそうな要因など想定の範囲でも結構です。ご教示をお願いします。

備考:
これと別で、無線ルータやPocket-Wifiなど、こちらは認識されています。
ちなみに繋がるときは申し分なく快適です。(^.^)/

A 回答 (1件)

近くに同じチャンネルを使っているWI-FIルータがいると接続が不安定になります。

チャンネルを変更するか接続方法を変更しましょう。

この回答への補足

ほぼ以下の方法で解決しました。

1.iPhone5側『設定』>『インターネット共有』>”オン”にします
 『検索可能になりました』『hoge's iPhoneという名前で外部に表示されます』と表示されるのを確認します。(hogeは読み替えて下さい)

★★そして、上記の画面のままにしておきます。★★

2.MacBookProを立ち上げます
 以下同様。

これでほぼ接続側端末(私の場合MacBookPro)がiPhone5を認識してくれるようになりました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無線チャンネルの変更を試してみます。