アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定した死刑判決に再審申請した安田弁護士とそのグループ、如何思います?
長い法廷闘争の後満足は行かなくともある程度刑法の現時点の最高刑を勝ち取った遺族。そして理解ある伴侶を得て、漸く傷を癒し始めた夫に対して又悪夢を思い出させる仕打ち!

加害者の人権云々・・・・・、この人たちは法律の機械なんでしょうか?血の通わない法律家はとても恐ろしい人たちと思います。皆さん如何思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

>安田弁護士とそのグループ、如何思います?

どうも思いません。しいて言うなら、「プロだな」というぐらい。

>血の通わない法律家はとても恐ろしい人たちと思います。
意見を表明したいだけですか?
反対意見には意見を述べないでくださいね。議論になりますので。
感情論で反対しているだけですよね?

>この人たちは法律の機械なんでしょうか?
さあ。クライアントからの要求を実現するために法的に許されていることを実行しているだけに見えます。仕事大好きな日本人からすると、仕事は個人の感情よりも優先されるべきなんですよね?
    • 0
この回答へのお礼

>如何思います?

ある意味、法律を拡大解釈すれば
こうなるといういい(悪い?)見本のようなものです。

自らの主義主張を法律や裁判を通じて
実現しようとしている風にもみえますが、

無知蒙昧の第三者からみれば、
他人の不幸を弄ぶ鬼畜にみえます。
ある意味、犯行を犯した本人より性質が悪い
ように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました 法律家である前に人間でありたいと思いますが・・・。此れって頭の悪い人間の意見ですかね 法律そのものは人間が秩序維持の為作った約束ですよね

法律の文章の解釈次第で人間が動くのでは本末転倒です 私は貴殿に同感です。

> 確定した死刑判決に再審申請した安田弁護士とそのグループ、如何思います?

被告が上告や再審を希望したら、その手続きをするだけですが?

> この人たちは法律の機械なんでしょうか?

人間と機械の区別がつかないですか?
法曹界に携わる人間ですよ。

法曹界に「機械的(事務的)な要素がある」と言うことでしょう。

> とても恐ろしい人たちと思います。皆さん如何思いますか?

もし個人の主義,価値観,好悪などで、「ソレは引き受けない」などと言う弁護士がいたら、ソッチの方が遥かに恐ろしいことです。

感覚的・感情的では無いことが「血が通わない」であれば、弁護士など法曹界の人間は、血が通わないべきでしょう。

弁護士など一部の仕事は、あくまで「法と職務に忠実」であるべきです。
弁護士は、あくまでクライアントの味方であって、どんな凶悪犯罪者であっても、全面的に擁護すべき立場であり、そのためには、法が許す範囲で、あらゆる手段を尽くすべきです。
世間の風評によって、弁護の手を抜くなどがあっては絶対にいけません。

逆に、当時未成年であった被告に、死刑を休憩した検察や、死刑を宣告した裁判官は、血が通っていると言えるんですかね?

「ソッチは自業自得だ。ザマアミロ!」と言うのが、「血が通っている」と言うことですか?
加害者にだって家族はいますよ。
ソチラには全く思いを馳せない人は、血が通ってるんでしょうか?

血を通わせたら、法曹界など成り立たないってコトですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます 被告人にこのような知恵があるとは思えません 色々と知恵をつけて法の盲点を教えてまで抗弁、抗告、する事が正常な法律家でしょうか?この人たちはこの被告人を本当に救いたいと思って頑張ってるとは思えません。誰でもいいのではないでしょうか もっと救ってあげたい、減刑してあげたい被告も多数あるのではないでしょうか。

まず、最初に私は特に死刑反対論者ではありません。

どちらかといえば肯定論者だと思っています。

但し、その上でも人が人を捌いて決して間違えるわけにはいかない死という罰を決するのはたやすいことではないと思ってます。

一審、二審と無期懲役の判決が出て、最高裁にて二審に差し戻されて二審のやり直しで死刑ということを考えると、各裁判官でも判断が分かれる事件であったのだと思います。
逆に言えば、「一点の曇りもない判決」とまではいい切れないのではと感じます。

個人的には、少しでも「曇りのない判決」に近づけるための再審請求も法曹界の責務ではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます 私見ですが法曹界が迷ったのは少年として裁くか、大人として裁くか、であって
犯罪が死刑に値するかどうかではないと思いますよ 20歳以上でしたら即死刑だったでしょう。

犯罪は超一級殺人ですこの犯罪が死刑にならなければ裁判は要らないと思います 争点は少年か否かです
もう少し勉強して下さい。

確定した死刑判決に再審申請を出すのは法律で認められている権利です。

最近ではネパールのゴビンダさんが出して判決がひっくりかえりました。
でも・・・
ゴビンダさんのケースは新しい強力な証拠が出て来たからであって、光市母子殺人事件の場合は有力な証拠どころかなーんにもない。ただの人道的配慮とか、助かりたい一心で言ってる戯言ですから、再審申請後直ちに却下されることでしょう。
だからね、再審申請って言ったってそれだけじゃ意味ないんですよ。再審なんて開かれるわけがありません。ゴビンダさんの場合は無実だった。光市のケースは量刑不当を訴えてるだけです。それだけじゃとうてい無理です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 同感です 却下されるとは思いますが、何の意味があってやってるのでしょうか?
やってる事が本当にこの少年を救いたいと思っているのでしょうか?確たる証拠も無く、何回も社会を騒がせてるのは何のためでしょうかね。

どうも思わない

質問者や世間の考えは、犯罪人の命は救うな!という倫理にも通じる

では、職業倫理として、大量殺人を犯した要救命者が緊急搬送されたとして、そのような人物であることを知りながらも、医者として延命治療を行うことを咎めるのだろうか?

世論や質問者の回答は、おそらく延命すらするな!遺族の気持ちを考えれば殺しても良い!という論理になるだろう

弁護士・医者は、対象に対する私的感情を持ってはならない存在である。これは公務員についても同じことである
弁護士は尚更のことである。
法の下の平等が保障される以上は、残虐な加害者であろうと人権救済の努力が大前提で弁護士という職業が成立しているのである

その職業倫理を放棄して独善的な価値観で振舞うことが許される・・・という主張をしたいなら、それは全体の奉仕者とは言えない存在であろう
極論すれば、世論や質問者の見解は、”公務員が大震災という有事においても家族を優先しても仕方ない”という論理にも帰結するのである

ちなみに、本件に関してドイツの市民講座で聴講生にヒアリングした事例があるのだが、
民族性もあるのだろうが、ドイツ人は加害者人権を守る弁護士の正義を擁護している
おそらく、日本と中国・韓国は加害者人権擁護などを理解できない意味では一致するだろう
そういう部分での同一性があることについては、代用監獄・刑事捜査の可視化などの部分でも指摘出来る話である

補足だが、光市母子殺害事件において質問者が批判している弁護士の権利は最高裁が実質的に擁護している
つまり、司法判断としては、安田弁護士の正義が容認されている
そして、懲戒請求を実施した橋下氏に対する賠償請求は棄却されたが、判示には明確に、”弁護士として軽挙妄動だ”と批判的に論旨されているのが現実である

もちろん、下級審はもっと露骨で橋下氏の賠償責任を認めている事例もある。
もちろん、法的リテラシーが欠如している人々の独善的価値観を全否定するつもりはないが、法的な事実としては、安田氏の弁護活動には違法性は存在しないし、存在しないことは裁判が指摘しているのである

逆に言えば、橋下氏のように独善的な価値観で弁護活動を要害する行為は、弁護士の職責を著しく犯す行為という論旨があることを知るべきだろうが・・・知るべきといっても、それを認めないのが多いことは言うまでもない

なお、血の通わないのは質問者の見解でも指摘しえることを論説してこう
加害者には加害者の親族もいる。どんなに極悪人であろうともその親族は、加害者の死に悲しむことがありえるのである
その事実すら想起できない質問者の思考回路に「血がかよっている」というのは、承服出来ない話である

逆に言えば、質問者の言う「血」とはご都合主義の優性論の背景があるとも指摘・糾弾できるのだが、反論できるのだろうか?

上記したように、法的事実から目を背ける姿勢は自由だが、その姿勢の人間が「血」などを語るのは、単なる自己満足かつ公益性の概念の欠如ということが断言できるだろう

なぜなら、その「血」を守るのが法律であって、血が法律や社会を守れるわけではないのだから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 浅学ゆえおっしゃってる事が良く分かりません、難しい事は分かりませんがこの犯罪にだけ異常にこのグループは執着してますね そんなに冤罪のにおいが強いのでしょうか?社会的に関心が強いからとしか思えません。

もっと弁護士ならやることたくさんあるのではないでしょうか?庶民の意見でスミマセン。

こういう、目的の為には手段を選ばない、というのは

左派の特質です。
南京でも、慰安婦でも判ると思いますが、彼らはウソも
つきますし、証拠のねつ造も平気でやります。

自分は正しい、立派なことをしているのだから、どんな
手段をとっても構わない、それが正義だ、と信じて
いるのです。
手段を選ばないから、ドラえもんとか、滑稽としかいいよう
のない事まで平気で言います。

ああいう法曹の存在は、法曹や司法、法に対する国民の
信頼を失わせます。
顔を見て下さい。
何かにとりつかれたような顔をしていると思いませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 同感です 少し安心しました。 精神鑑定は彼らこそ必要でしょうね。

まぁ、法律に則りながらの、行為ですから、何とも致し方なしですが、我が国の法律が、そうなっているのですから。

ところで、このドラえもん弁護士連中の方々、弁護報酬は、どうなっているのでしょうか?
福田孝行死刑囚、及び、その親族、並びに関係者、これらの方々が束になっても、この高額取りの、有名ドラえもん弁護士軍団に、本来的に発生する弁護料を、支払うキャパシティを、これは遥かに超えている、と思量できるのですけど、このドラえもん弁護団の、弁護士先生の方々、ボランティアとして、弁護活動をされているのですか、それとも、そうではないのですか?
そこのところを、まずは、はっきり明確に、してくださいませんでしょうか、と思っている次第です。
    • 0
この回答へのお礼

同感です この執着は異常ですね 単純に売名行為なのでしょうか?スポンサーは誰なのでしょうか?

自分の意見と違うと相手を「機械ですか?」と誹謗中傷(なんでしょうね、本人の中では)するのが人間ならば、私は機械で良いですね。

弁護士団よりも、それを許すシステムを憂うべきではないでしょうか?
で、改善するための行動はされないのでしょうか?
行動もせずに意見を垂れるだけなら「機械未満」ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 色々のご意見があるようですね 勿論非力な小生に法曹界を変える力などあるはずも有りません お言葉を借りれば法律、憲法の不満は変える力の無い人は批判すらしてもいけないと・・・・。

あっ、ひとつ、忘れておりました。

この再審請求した、ドラえもん弁護士先生の方々、あなた達の再審請求を経て、あなた達の主張通り、もし、めでたく死刑を免れて、傷害致死として、そして、その刑期を終えて、こいつが、シャバに出られたとして、それで、また、こいつが人を殺した場合、こいつを野に放った責任を、どう取る覚悟を持っているのですか?
そうなった場合、この殺人者と同罪とされ、このことを完璧に、理解し、我が命を懸ける、という覚悟でもって、己の仕事、弁護士としての、活動を行っている、のでしょうか、このドラえもん弁護団は?
どこかの、どのメディアでもよろしいですので、そのことを、明確に、公表して、その上で、この、光市母子殺害事件の、殺害犯人の弁護をしている、と心底から主張してもらいたい、と思います。
要は、結果責任を持った上での、弁護士活動をしてください、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 同感です それはその時に又「やっと一人の少年が更生したのに受け入れなかった社会が悪い」なんていうのでしょうかね もっと同情してもいい犯罪者、冤罪臭い受刑者も結構居ると思うのですが・・・法律家ならそちらの方に力を注いだ方がいいと思うのは小人の浅はかさかな。