いちばん失敗した人決定戦

現在WindowsVistaを使用しています。
PC自体の買い替えまでは考えていないのですが、起動の遅さはずっと気になっています。
Windows8へのアップグレード、今なら安くできるので、
不具合が出ないのであればやってみたいのですが、
アップグレードアシスタントで下記の確認事項が出たのですが意味が分からないので質問させて頂きました。
Vistaからアップグレードされた方、PCにお詳しい方宜しくお願いします。


(1)お使いの PC にはセキュア ブートとの互換性がありません。
セキュアブートがセキュリティの何らかのプログラムらしいということは分かりました。
そしてWin8上で無効にできるらしいことも分かったのですが、無効にして危険はないのでしょうか?

(2)McAfee Internet Security Suite 互換性なし
セキュアブートが有効ならば問題ないのでしょうが、、、
これって全く使えないって意味なんでしょうか。
それとも今のバージョンじゃダメだけど更新すれば大丈夫なんでしょうか。

(3)そもそも、このPCで起動は早くなりますか?
プロセッサ Intel(R) Core(TM)2 CPU T5500 @ 1.66GHz
メモリ (RAM) 1.99 GB
システムの種類 32 ビット オペレーティング システム

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>プロセッサ Intel(R) Core(TM)2 CPU T5500 @ 1.66GHz


>メモリ (RAM) 1.99 GB
>システムの種類 32 ビット オペレーティング システム

あ、ぼくが使っている奴と同じスペックですねー。
Vistaからのアップグレードじゃないですし、ぼくがWindows8をインストールしたのは1年前ですが、とりあえず使えてますよ。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n124269
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。

同スペックの方が使えてるのは心強いです。
とりあえずというのが気になりますが。

VistaからじゃないとするとXPか7からですか?
XPか7と比べて、いかがですか?やめとけば良かったと思うことはないですか?

お礼日時:2012/10/30 21:44

>とりあえずというのが気になりますが。



製品版は発売されて日が浅いですから、それほど使い込んでないですしね。

>VistaからじゃないとするとXPか7からですか?

それが、アップグレード版購入したら、なぜかクリーンインストールできちゃったんですよ。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n124269

>XPか7と比べて、いかがですか?やめとけば良かったと思うことはないですか?

8は使いだして1年になりますけど、7より使いやすいですよ。
7は部屋の隅でホコリかぶってますね。
XPは時々、思い出したように使うんですけどねー。

少なくともここ最近(正確にはWindows8CPが出てから)は、8がメインになってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>7は部屋の隅でホコリかぶってますね。
その7が欲しい(笑)

8使いやすいとのご意見、勇気づけられました。
新しいものはまず批判されるとは言え、
8の評判で検索してもあまりいい感想はないようなので…
会社がいまだに、というか当分XPなのでまだまだ旧式から抜け出せません。
Office2000を使っている人がまだいると聞いてびっくり。

お礼日時:2012/11/01 00:01

このスペックならばokでしょう。



なお、win8は大幅に操作が異なるので、無料のCP版やRMT版(期間限定付き)を試しにインストールして、使えるか否か(使いこなせるか)を先に確認してみたほうが良いと思います。
しかし、インストール先は、新たなパーティション(この場合は削除の知識が必要)か別のHDにすべきです。現環境を上書きインストールすると元に戻せません。
PCによってはドライバーの再インストールも必要、特に癖のあるハード(メーカー特注が含まれる)構成の場合は。

Win8アップグレードインストールでは、先に既存のアプリ互換がチェックされ、非互換ならば先にアンインストールが必要です。
私の場合は身内の「Microsoft Security Essentials」が先ず蹴られました。
なお、win8同梱の「Windows® Defender」はこの「Microsoft Security Essentials」を統合しているので問題は無いのですが、「身内さえ異端扱い」が問題でしょう。
セキュリティソフトは、win8に同梱されています。後は使い勝手でしょう。

「McAfee Internet Security Suite」は最初に蹴られても(アンインストールが必要)、その後で再度インストールすれば使えるはずです(全くの想像ですが、使えないアプリには遭遇していません、まだ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>win8は大幅に操作が異なるので
そのようですね。
ただ、タッチパネルディスプレイでもないし横スクロール対応マウスでもないので
タイルモードは使わないと思います。
そもそもデスクトップPCだからか頭が古いからか、ディスプレイに触りたくない。。。

「身内さえ異端扱い」笑えますね。

お礼日時:2012/10/31 23:45

1.いままでのPCにはセキュアブートの機能はないです。

それらと同等ということ。
セキュアブートの機能があって有効にしている最新のPCと比べるなら、危険性はあるということにはなりますが、この機能をどう評価するかは使い方にもよるので人それぞれではないでしょうかね。

2.セキュアブートとは無関係だと思います。セキュリティソフトはOSと密接に関わっているのでインストールされた状態でのアップグレードではうまくいかないことがほとんどです。対応OSになっていてもいったんアンインストールして、アップグレード後に再インストールです。

3.やってみないとわかりませんが、もし64ビット版をいれたとしたらすぐにメモリ不足に悩まされそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。

確かに、今の状態はセキュアブートなしなんですよね。
でも強力なセキュリティが発売されると強力なウイルスも作られるんでしょうね。

入れるとしても32ビット版にすると思います。

お礼日時:2012/10/30 21:39

今日はセキュアブートの質問が多いですね。



セキュアブートというのは、UEFI(Unified Extensible Firmware Interface)と呼ばれるローレベルプログラム(旧BIOS)が登載されているPCで実行できるセキュア起動の機能です。マ社が証明する証明書を持ったドライバのみをブートローダーがロードしていくため、認証が適正ではないプログラムは、起動時に実行されないという仕組みになります。

また、ロードステップの一部を簡略化できるため、Windowsの起動に伴うチェック作業が、簡略化され高速起動が保証されます。即ち、起動を速くしたい場合は、このセキュアブートがなければ、瞬時の起動は出来なくなります。(それでも、8は相当高速に起動するはずですが・・・最初の頃は、何年も使ったらどうかは分かりませんよ。)

尚、これがないからといって、セキュリティがWindows Vistaや7に比べて弱くなるわけではありません。あくまで、新しい8が持つセキュリティ権限の一部が無効となります。即ち、Vistaや7より高度なセキュリティが使えないのです。


2番目は、互換性なしです。
アップグレードするとインストール時に該当のソフトは削除されます。
尚、Windows8対応のソフトが必要かどうかは別の問題です。まあ、最新版が入手できるならそれを入れるのが妥当ですけど。
アップグレード後に再びインストールすることで大丈夫なケースもあります。これは、それぞれのアプリケーションソフトを提供するメーカーホームページでご確認下さい。
http://www.mcafee.com/japan/


3は1番目に述べたとおりです。遅くなると言うことは基本的にはないでしょうが、Windows8本来の性能が出るかというと出ません。

個人的には、Windows8を使うなら、7の方がアップグレードには良いと思いますが・・・。パフォーマンス重視でどうしてもというなら、8でも・・・。

最後に、不具合が出るか出ないかについてですが、出る可能性は否定できません。

でない可能性も否定は出来ません。パソコンが古くなれば古くなるほど、高い確率で不具合(オペレーション上の問題や、ハードウェアの相性)が生じる可能性があります。そのため、メーカーがアップグレードサポートを行っているなら、それに従ってアップグレードを行いましょう。

サポートを行っていない場合は、アップグレードをする際には、人柱覚悟での自己責任となります。相応のリスクがあることを踏まえて、Vistaに戻すことも可能なようにバックアップをしっかりと取ってから、アップグレードを行って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

8はVista的位置づけっぽいので7へのアップグレードも思い立ったのですが、
旧バージョンの方が高いのはちょっと納得がいかず。

セキュアブートのご説明ありがとうございます。
セキュアブートによって起動が早くなる部分もあるので
非対応だと起動スピードが半減する、ということですね。
>最初の頃は、何年も使ったらどうかは分かりませんよ
というのは何故ですか??

人柱になるのはイヤなので、割引期限ギリまで情報集めてから判断します。

お礼日時:2012/10/30 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!