プロが教えるわが家の防犯対策術!

セミナーを主催しております。

自分のセミナーで動画をとり、自分自身で加工してインターネット上などで
活用したいと思っております。

DVDのもとのかハードディスクとかいろいろあると思います。

また、音声を録音するにはマイク端子とかは普通についているものなのでしょうか?

ビデオカメラの知識がほとんど無いのでご教示いただけますと助かります。

贅沢なのですが、そんなに高額のものではなくて結構です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

同じような事をやっています。


ビデオカメラは最近はHDDタイプ(正確にはSSDが多い)が主流で、時間を気にせず撮影できます。
バッテリーも1時間以上は持ちますが、可能ならAC電源からとるのがよいでしょう、私の場合はサポート外ですが、5Vで動くのでどうしてもの時は

http://www.jtt.ne.jp/products/index.html

上記のようなものを加工して使っています。

問題は音声で、基本的にカメラのマイクではクリアに音がとれません。
可能であれば、会場のマイクから音をとらせていただくのがベストで、不可能なら外部マイクを別途用意してケーブルで持ってくる、そうなるとマイク端子があるものを選択します、最近は外部マイク端子が無いものも多いです。

次善の策としては、ICレコーダーで音をとって合成しますが、数分でずれが生じてくるので編集で同調させる手間がかかります、業務用のだとタイムスタンプが入るのでよいかも知れませんが、私の使用してる数万円のものでは編集が必要になります。

レンズは広角側を気にしてください、望遠側は近くに寄れば何とかなりますが、狭い会場だと広角がないとどうしようもないです。
画質は最近のはハイビジョンで、十分すぎる画質です。

それと有ると便利なのが撮影中に画像を外部に出せる機能で、講演資料を作るときは撮影して貰いつつモニターで位置を確認して演技ができます。

撮影は大きめの三脚を使用し手ぶれ補正を無効にします、準備の時にホワイトバランスをざっととっておいて撮影に入ります。

お勧めはキャノンの

http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hfg10/index.html

今度購入する予定です、いささか高いと感じたらもっと安いものでも十分です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!