電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鬱病などの社会復帰などを目的とした高額なセミナーって怪しくないですか?
私自身まったく知らないのですが、100万もするのは普通なのでしょうか?

身内がセミナーに通うのに借金をしたらしく、返せないからと母にお金を借りに来ました。
サラ金のようなところで借りたようなのですが、私は又聞きなのでまったく詳しい状況がわかりません。

話を聞いた限りでは、そんなに高額でしかも借金してまでっておかしくないか?と思いました。
普通なんでしょうか?

詳しい情報が聞ければ調べられるのですが、私からはプライドを傷つけて悪化させてしまいそうで聞けません。
また、どのようなところで借りたのかとか金利とかそういったことも聞けてません。

母は父に内緒で貸して完済させるつもりです。
正直、私は父にも話したほうがいいと思うし、もう少し詳しい話を聞いて、貸すにしても念書を書かせるべきだと思いました。

このまま話を進めさせて大丈夫でしょうか?
また、うまく傷つけずに話を聞き出す方法はありませんでしょうか?
どんなことでも構わないのでアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

値段はそのくらいするセミナーとか、存在はしています。

しかし、本当にその値段の価値があるかどうかは……

私なら、プライドがーとか言ってないで、払えないお金をかけるべきではないことを言います。

お金も貸すべきではないと思います。
セミナーで自己啓発かなんかして、社会復帰目指したんじゃないんか~い!失敗か~い!
んなやつに100万返す能力ないわー!
って思います。

私なら、母を説得します。
ちゃんとお父さんにも相談しなきゃだめだよ!
私も黙ってなんか心苦しくて耐えられないよ!もっと冷静に考えてよ~(ToT)
って、母と喧嘩してでも、泣いてでも「お父さんに伝えるからねー」って父親にも言っちゃう。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます!

やはりそんな高額の価値があるセミナーなんてないですよね。
私もお金は戻ってこないと思います。
母にもう一度確認しましたが、貸さないという選択肢はなさそうです…。

何らかのセミナーが様々なところで開催されていますが、まあ、まともなセミナーはないと考える方が良いです。

ましてお金を求めて、高いなんてことは、インチキそのものです。
最近では投資に関するセミナーが多いですが、投資で成功した人が自身の体験談を話すセミナーや高いリターンを謳って、金融取引を勧誘するなど様々ですが、聞いたから儲かるのなら誰でもやりますし、聞いたから同じ結果が出せる投資は存在しません。
人の弱みに付け込む詐欺ですので、お金を支払って話を聞かないようにしてください。
100万円が普通じゃないと気が付かない人をターゲットにしているのですから・・。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます!

まともではないと思うのが普通ですよね。
通い終わって効果がなかったらまた違うところに行くとか、また借金しての無限ループがある気がしてなりません…。

セミナー辞めさせるとかがいいんじゃないかなと個人的に思っているのですが、本人が少しよくなってきたというので取り上げるのも逆効果になったらと腫れ物に触るようです。

社会復帰が目的なのに、それが原因で問題が起こるっておかしいですよね。