プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、テスト前でイオン式を覚えているのですが、なかなか覚えられないんです。覚え方があると友人に聞いたのですが、それを忘れてしまったそうなんです。だれかそのようなものご存知の方おられませんでしょうか?

A 回答 (4件)

いちばん有名な覚え方ですが、HからMnまで・・・



水兵リーベー僕の船、な~に間があるシップスクラークか、スコッチ暴露マン

類似の覚え方も色々あります。
 
なお、昔は縦に覚えることが流行ったらしく、
「1」のリチウムから下は、
「リッチな、かあちゃん、ルビーを、せしめてフランスへ」
アルカリ土類金属、すなわち「2」の部分は
「ベッドにもぐった彼女のスリップ薔薇(ばら)色」
ハロゲン「17」は、
「ふっくらブラジャー愛の跡」などという、
後者2つは、実に卑猥な覚え方をしたそうです。

ちなみに過去の質問にも同様のことがありましたよ。
こちらもご覧くださいませ。
以下に記します。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=412573
    • good
    • 6

#3さんとほとんど同じですが。



私が、聞いたことがあるのは、
K Ca Na Mg Al Zn Fe Ni Sn Pb (H) Cu Hg Ag Pt Au

「きがるな まああてにすな ひどすぎる借金」
というものでした。

「貸そうかな」が「気軽な」になっただけですが。
覚えやすいほうで、どうぞ(^_^;)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

たくさんあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/13 22:31

イオン化傾向ですか?


#1 さんのご紹介のサイトの中にも書いてありますが、私が昔参考書に書いてあるのを覚えた時はもうちょっと簡略にしたやつでした。
K Ca Na Mg Al Zn Fe Ni Sn Pb (H) Cu Hg Ag Pt Au

「貸そうかな まああてにすな ひどすぎる借金」
とやってましたね(^^
    • good
    • 6

下記のサイトが参考になるでしょう。



参考URL:http://mayah.jp/archive/etc/chemistry.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!ためになりました!

お礼日時:2004/06/13 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!