電子書籍の厳選無料作品が豊富!

楽天市場でショッピングを行い、クレジットカードでの支払いを選択しました。

いつもは、カード番号(4桁-4桁-4桁-4桁)と有効期限(年月)、
裏面の3桁のコードを入力し決済するのですが、入力する事なく決済が終了しました。
カード番号には、****-****-****-*123 と表示されており、合っているようです。

買い物をしたショップは以前も利用した事があり今回が二回目の利用です。
前回もクレジットカードで決済(その時はカード情報を入力)しましたが、
どうして本人のカード情報を入力せずに決済されたのでしょうか。

ショップに情報が洩れているという事は無いかとても不安です。

A 回答 (3件)

ログインしてmy Rakutenから会員登録情報で「クレジットカード情報の確認・変更・追加・削除」の項に自分の使うカードが登録されていると思いますが、確認してください。



登録されていれば、お買い物の度に、いちいち入力しなくてもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cooloneさん、ありがとうございます。

確かに「クレジットカード情報の確認・変更・追加・削除」を選択したら、
クレジットカード番号が登録されていました。
さっそく削除したところです。
解決方法までお教えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/01 21:31

サイトによっては、購入したクレジットカードを記録して、次からカード番号などを省略出来るようにしているところは多いですよ



楽天が店とどのような契約で行っているか分かりませんが、
基本的にクレジットカードで購入する場合は、利用者が、購入店に対してクレジットカード番号などを通知して、店がクレジットカード会社に対してデータを送っていたりします。
店頭で購入とほぼ同じですよ
楽天が、すべて決済サービスを請け負っている場合もありますが
クレジットカードの情報が漏れるのが怖いと言うなら、クレジットカードで購入しないようにしてください
ジャパンネット銀行が使い捨てのクレジットカード番号ってことで、ワンタイムデビットってものを出していますので、それをご利用下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

te2kunさん、回答ありがとうございます。
ネットの便利さの恩恵を受けながら、心配したらキリが無いですよね。
もう少し万が一のリスク意識を持ちながらネットショッピングを楽しもうと思います。
ジャパンネット銀行は確かに安全ですね。
実はワンタイムデビット歴が5年以上かなと思います。
何もわからず利用していたような気がします。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/11/01 21:29

1回目に番号を入力して、それが登録されたのですね。

最初に登録しないという選択をすれば2回目にでてくることは無かったでしょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masatsanさん、早々に回答いただき、ありがとうございます。
何もわからず処理を進めたようでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/01 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!