アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 タイトル通りです。
 俗に使われる
 「自分から逃げる」
 「自分に甘える」
 とは何でしょうか?。

A 回答 (5件)

まあいいや、と思って努力しない事だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど。
 簡潔で解り易いですね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 16:39

「自分から逃げる」


自分自身の弱い部分と向き合わないことではないでしょうか?「なぜ自分はこんなことをするんだ?」など自分自身と向き合わず、考えることから逃げるって事だと思います。
例えば、自分を正当化したりするのは逃げることではないでしょうか?
「自分に甘える」・・思いつかないので、他の人にバトンタッチ☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 私のことを指してますね(;;)。
 
 自分自身と向き合わなければ!!!!
 
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 16:43

目の前に問題があるのに、自分に都合のよい言い訳を自分でこじつけて、納得しようとしている状態のことではないでしょうか?


または、その問題がまるで存在しないかのように思い込もうとしているとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 これも私に当てはまります。
 と、いうよりこの投稿は自分から逃げている私を、叱咤して欲しいという欲求から、この投稿をしたのかもしれません(^^;)

 ありがとうございました

お礼日時:2004/02/15 16:45

うーん、私の考えなんですけど、


『自分から逃げる』-理想があるのに、達成するための努力を怠る。
例えば「モデルさんみたいになりたい」と思いながらも、たいした努力もせず、いつかきっと…なんて甘いユメを見続ける状態、かな。

『自分に甘える』-「自分に甘い」っていうのはよく使いますよね。
それとほぼ同じなのでは?
辛い状況で、たとえ自分にマイナスになると分かっていながらも、楽なほうへと逃げることじゃないかな。
なんだかんだ言って、自分が一番カワイイから、自分に対してつい優しくしてしてしまう…
では~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 自分に当てはまります(--;)
 
 マイナスになると解っていてもやってしまう・・・。

 己をコントロールするのは難しいです
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 16:42

コレは難しい質問です。


自分に厳しい、と自負していてることが甘いからです。
自分は甘いなと思っている人がホントは自分に厳しい人だったりするのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 自覚している意識の表現と、実際にこの言葉が意味している戒め方には違いがありますよね。
 
 要は、結果が出た時にその真意がでるのでしょう

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!