プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在Jリーグのチームで一番ファンの数が多いチームはどこなのでしょうか
熱狂的なファンの数ではなく
普通のファン(競技場に行かないぐらいの)のファンも入れた数が
日本全国で一番ファンの多いチームは何処なのでしょうか
わからないので
教えてください
よろしく
おねがいします。

A 回答 (5件)

難しいです。



熱狂的→レッズ、鹿島、ジュビロ

普通→ マリノスなんか毎回、満員てわけ行かないけど

優勝してますし、代表もいますし。

この回答への補足

よく優勝しているチーム
がファンが多い
まあそうですよね。
レッズはかなり熱狂的なファンが多いと聞いたことがよくあります

補足日時:2004/02/12 22:33
    • good
    • 0

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



(-_-)ウーム,難しい質問ですね。サッカーは野球などと違いあくまで【地域に根ざしたクラブ】を主眼としているので,例えば野球の読売巨人などと違って顧客層を全国に絞っているわけではありません。サッカーは日本だけでなく世界でもほとんどが地域に根ざした形を主眼としており,【レアル・マドリード】や【ユベントス】,【マンチェスター・ユナイテッド】などの資本家がオーナーで選手の青田買いで世界規模で商売するところの方が少ないですね。

yoshi51さんがどちらにお住まいかわかりませんが,Jリーグで恐らくファン層が多いのは【アルビレックス新潟】のような気がしますね。日韓ワールドカップの為に建造されたアルビレックス新潟のホームスタジアム『ビックスワン』収容人数43,000人の大半が試合には満席になり,シーズンを通してチケット入手も難しいといわれています。今期J1へ昇格して益々人気が出ると思いますね。

「アルビレックス新潟」
http://www.albirex.co.jp/

余談ですが2年契約でトルコからスーパースター【イルハン】を獲得した【ヴィッセル神戸】も女性ファンが急激に増えそうですね。

「ヴィッセル神戸」
http://www.vissel-kobe.co.jp/

それではよりよいサッカー環境をm(._.)m。

この回答への補足

地域に根ざしているから
ファンの数の差はあまりないですか。
ええと僕yoshi51は名古屋に住んでいますので
あの赤鯱軍団のファンが多いみたいです
名古屋は地元新聞でファン拡大をねらっている感じです。
あと地元のスポーツ新聞もありますし。
そのスポーツ新聞なんて
MFの滝沢選手を

”タッキー”宣言、次は勝つ。
と書くぐらいで(^┰^;)ゞ


新潟はホームスタジアムが満員になることが多いと聞いたことがあります。
だけどチケットを無料で配ったという話も
聞いたことあるので。
J2戻らないように頑張ってください
しか言いようが無いですが

それでは

補足日時:2004/02/12 22:35
    • good
    • 0

>普通のファン(競技場に行かないぐらいの)のファンも入れた数が


>日本全国で一番ファンの多いチームは何処なのでしょうか

絶対的な自信があるわけではないですが「横浜Fマリノス」ではないかと思います。

Jリーグ開幕する前から現在までほぼ安定した順位を維持していますし、
常に日本人の有名な実力のある選手を抱えており、
外国人選手も超スーパースター級とまではいかないまでも
結構良い選手達が在籍していました。

あと、横浜という街も首都圏の大都市であり
それがある種横浜以外に住む人も好きになりやすいかもしれません。
地域密着と言うJリーグの理念から言うとちょっと淋しいことかもしれませんが、
地元の人以外もファンになりやすい土壌があるような気がします。

今から書くのは、今まで私が目にした各種メディアからの情報をもとに
それらを踏まえた私の私見と言うことでお願いします。

ジュビロ磐田も地元以外のサポーターが多いそうです。
爽やかなイメージがあるようです。

浦和レッズは一度スタンドで観戦すると病みつきになるそうで
浦和を離れても熱いサポーター魂は変わらないそうです。
しかし、それが災いしてライトユーザーには受け入れにくいかもと・・・

鹿島アントラーズは一時期強すぎたというか、
試合巧者過ぎたのが災いして他チームのサポーターから疎まれる傾向が見られます。

清水エスパルスは特定の企業スポンサーを持たないと言うクリーンなイメージと
日本のサッカー所「静岡」のチームとして結構好かれています。

ヴェルディ東京は開幕当初は圧倒的な一番人気でしたが、
一時のブームが過ぎ、読売に見放されて今はまるで別のチームのようです。
開幕時にスタンドを緑一色に染めていた人たちは今頃どうしているのやら・・・

関西勢はどこも観客動員が今一伸びず・・・
唯一の開幕メンバーのガンバ大阪も開幕以降は未だ無冠ですし・・・
セレッソ大阪も好不調の並が激しいですし、
京都・神戸は残留争いの常連ですし、
関西勢のリーグ優勝が待ち望まれますね・・・

千葉の2チームはいわゆる中堅チームと言った感じですね、
ジェフ市原は開幕時は10チーム中一番地味な存在とか言われてましたし、
柏レイソルも強いときは強いが安定感に欠けますし・・・

名古屋グランパスは結構人気ありますね、ピクシーが人気があったのも貢献してると思います。

サンフレッチェ広島も地味な印象が拭えませんし・・・(失礼)

ベガルタ仙台、アルビレックス新潟も地元での人気はありますが、
まだまだ全国区とは言えませんが今後への期待は大きいです。

以上のような考えからライトユーザーに限れば「横浜M」だろうと思うわけです。

長々と書きましたが、最後に地域密着と全国的な人気の特徴的な例を一つ・・・
イタリアのユベントスの例なんですが、
ご存知かもしれませんがこのユベントス、日本のプロ野球のジャイアンツの様な存在でして、
以前現地の解説者が「イタリア人の3分の1はユベントスが好きだ」とか言っちゃうくらいな物でして
地元トリノよりも他の土地で試合した方がサポーターが多かったりすることもあるほど・・・
厳冬期の国内のカップ戦だと、地元の試合で7万人近くはいるスタジアムに
ユベントスサポーターが100人以下だったりするほどです。

いずれにせよ、プロ野球のような著しい人気の偏りはありません。
そして、それがJリーグの良いところだと私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横浜Fマリノスですか

そうなのかもしれませんね
地元の人口
知名度イメージのよさ
代表選手の数
からしても
そうかもしれません
野球みたいに一つのチームが飛びぬけていることが無いことは本当にいいことだと思います

お礼日時:2004/02/21 11:27

私は、鹿島サポなので『鹿島が一番』といいたいですが、レッズと戦った時などは残念ながら支配されています。

けど『鹿島が一番』です!!今年はレッズに負けないように頑張ります!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鹿島が多いですか
鹿島は地元人口はそんなに多くないですが
サポーターは多いということですか

そのためJ2の水戸ナントカ
は観客が少ないと聞いたこともあります
回答ありがとうございました

お礼日時:2004/02/21 11:30

J観戦暦、今年で4年目の未熟者ですが…


ファンとサポって一緒ですか?
それなら…昨シーズンだと、私は横浜Mか浦和だと思いますよ(^^)
次に新潟か鹿島。
磐田も多いのかも知れません。
横浜Mは1st&2ndの優勝がかかってる試合では、入場者数がすごかったですよね?
あの時、結構ファンがいるんだな~思いました。
やはり代表に選ばれてる選手が沢山いるチームは、ファンが多いと思います。
ですが、なかなか隠れファンとかがどれくらいいるかは分かりませんよね(^^;
今季はビックラするような移籍話もありましたし、どうなるのか楽しみですね。
以上!
回答になってなくて、すみませんでした~(><)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横浜Fマリノスですか

そうなのかもしれませんね
地元の人口
知名度イメージのよさ
代表選手の数
からしても
そうかもしれません
野球みたいに一つのチームの人気が飛びぬけていることが無いことは本当にいいことだと思います
まあそれだけ歴史が無いことの裏返しなんですが(;´Д`)

お礼日時:2004/02/21 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!