プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掲題の通りです。

会社で毎年行っているので、それなりの人数(50人程度)は参加するのですが
正直なところ『毎年あるし今年も行っとこうかな』と思ったりしながら参加している人も多いのかなと思っています。

楽しそうだから行ってみようかな!
今年はこんなのあるから行ってみよう!

という感じに思って楽しみにして参加してもらいたいのですが
皆さんが思う、『参加したいと思う忘年会』ってどんなものですか?
些細なことでも良いので教えていただければと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

会社の愚痴や、上司の説教ばかりは聞きたくないし、席のすわった場所によって、周囲のメンバーとの会話になるので、なんとなく決まってしまって話題にも限界がでてきます。

進行する人が面白くて、楽しい人ならいいけれど、懇談ばかりだと、料理がまずい場所の場合は最悪です。

できれば、企画で少し遊んで、会社の話題・仕事の話題ばかりにならないように配慮してもらえて、尚且つ、プライベートの話題にも飛ばない宴だと良いですね。

ビンゴとかはよくありますが、商品が魅力的ではないと乗らないので・・・なにかゲームとか、告白ゲームとか、いろいろ面白い企画がたくさんあると、暇がつぶれていいかもしれないです。

あと、新入社員には、自己紹介と、働いた感想・来年への展望・一発芸などを、やらせて、一人ずつ正直な感想を言わせるのもいいかもしれないです。弊社はそれで盛り上がりましたし、言いたいことを言った新人さんの言葉はなかなか説得力があったりしました。また、一発芸は、本当にひくものと、面白いものがあって、新人の性質がみられて面白かったです。

やれないけれど、やりたのは・・・「上司に一言申し上げます」というので、無記名で「こうしてください」「ここがいけません」というのがやりたいですが、弊社ではできないですね。残念・・・。

それから、お金が会社払いなら、参加者に自腹で、プレゼントを買ってきてもらって、ある一人のメンバーにプレゼントをする。その際に、何故プレゼントするのか、ちゃんと説明させるのが良いと思います。
デスクの人に、毎朝笑顔であいさつしてくれてありがとう・・・とか。隣の同期に、できれば僕と彼氏をとり変えて、とか(笑)。冗談もありでよいのではないでしょうか。
忘年会は、自分のアピールの場所だと考えてもらえると、仕事の顔だけではなくて、他の要素もみられて面白くなるし、飽きないように思います。
でも、なかなか勇気がなくて、できないことが多いですよね。幹事さんのやり方次第で、つまらなくなることが多いです。
    • 0

何かしらの「イベント」が必要でしょうね。

「全員が参加できる」もので「得意、不得意」関係ないものがベストです。
「ゲーム」や「くじ引き」などが無難な所ですが、「景品」もそれなりに必要になります。
その点は「頭の使いよう」ですね、いわゆる「毎年恒例の」イベントができれば楽しいでしょうね。
「景品」も「物」ではなく、「誰かに何かをしてもらう」というのもあります、この場合は相手が不愉快にならないような配慮が必要ですが、ある意味楽しいでしょうね。
頑張って頭を使ってください。
    • 0

誰かにスポットを当てた忘年会は印象深いですね。

普段ライバル関係にある係の上司と部下をチームにして対抗戦をやるというのは燃えます。
たとえば、「正月」というお題をだして部下にはそれを答えられる絵を3分くらいで書いてもらいます。
書いた絵をまずは、会場に公表します。
お題と絵を見てそれぞれ部下が書いた絵の善し悪しの落差でまず笑えます。
普段、仕事ができない人でも絵が上手な人がいたり、「えーそれは、わからんでしょ?」みたいに盛り上がって、その後それぞれの上司に同時に見せて答えてもらう。
こんな感じでいかがでしょうか?
    • 0