プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは忘年会とか新年会とか参加したことありますか?


コロナ中、久しぶりに新年会が開きます。去年も私は参加しなかったんですけれども、理由があり、今年も参加したくは無いのですが、主任にすごい冷たい目で見られます。別に本人が行きたいとか行きたくないとか自由じゃないですか?

質問者からの補足コメント

  • 自分がなぜ新年会や忘年会を行かない理由
    前の移転の主任に会いたくないです。めちゃくちゃ悪口や陰口や罵倒され性格価値観が嫌だったからです。会うと思い出すです

      補足日時:2023/07/07 13:37

A 回答 (2件)

もちろん本人の自由ですが、主任に冷たく見られるのも嫌だし、仕方なく参加する方向なのですね。

参加する限り楽しい新年会にしたいものですね。
    • good
    • 0

もちろん自由です。


が、人の感情的には不参加はあまり良い気持ちにはならないかとは思います。
冷たいかどうかは受け止め方で変わってきますので主任の真意はわからないかと思いますが、不参加されて嬉しい感情にはならないかと。寂しかったり悲しかったり、残念な気持ちになるのは理解できます。

結局は人の集まりなので、機械的に仕事するだけの存在よりかは、オフの時間に楽しめる人たちと仕事がしたいと想うのは人情かと思いますので。

例えば、いつも仲良くしてくれる友達が自分の誕生日だけは、参加したくないから不参加ばかり。他の友達はいつも参加してくれる。となると、無意識でも今後の付き合いに差が生まれてくるのは理解できる現象かとは思います。ただ、不参加でもそれを埋めるほどの相互理解があればその限りではないかと。

付き合いを含めて相互理解は、仕事の出来と同じくらい必要になってくるので、ご自身の人間関係を円滑にするためにも付き合いや相互理解を深めていくのは社会人のスキルでもあろうかとは思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!