プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳女です(入社四年目)

職場の飲み会が憂鬱で悩んでます;ω;
上司が面倒くさくてみんなつまらない、
とかではなくて、私だけポツンって感じです。

職場は私、50代女性4人、
男性は20代後半から30代半ばが4人と
50代男性が3人です。
メンツ的に浮いてる感じです;ω;

最初は話しかけてもらえましたが
さすがに三年もいるとダメみたいで(苦笑


まず、足がないので飲めないのに
車でいくと避難ごうごうです´`
(飲めるのばれてます)

今までは気になる先輩に駅まで迎えに来てって
頼めていたのですが、
(そうしないと職場の立地上飲めない。
普段は車通勤です。)
先輩に彼女ができたので
あまり行きたくないみたいに言ってるのを
耳にしてしまいました;ω;
なので頼める人もいません。

飲み会の話題も若手は先輩の彼女の話してて
(聞いてるのも辛くて涙がでます)
年配陣は経営のはなしとか、
地元の誰が何をしたみたいな話ばっかりで
ついていける話をしてる人がいません。


この間の飲み会は、素面で参加し、
飲み物の注文とってまわったり、
彼女の話に耐えられなくなったら
抜け出したりなどして凌ぎましたが
次から耐えられる自信がありません;ω;

別に仲間はずれにされてるとかでなく
私のわがままなのですが
辛くて仕方ないのです;ω;

いきたくないけど強制参加が多いです´`


どうしたらいいでしょうか??
アドバイスお願いします;ω;

A 回答 (7件)

>いきたくないけど強制参加が多いです



強制参加って言っても、会社の規約にあるわけじゃあないし、誰かがあなたの頭に銃を突きつけているわけではないでしょう?

私は飲めないし、人のつまらん話につきあいたくないので飲み会に出ないタイプ。

まあそのうちに誘われなくなるけど、正直寂しいところもありますね。

しかし、自腹切って、つまらん連中とつまらん話をして、うまくない料理を食べるのはムダなので、これでOKです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

10人しかいないので、みんなが来れる日を合わせて
開催されるので、無理って言うと迷惑かかるんです。

なので、行くモチベーションを聞きたくて質問しました。

お礼日時:2013/04/20 19:49

うちの職場も基本的には全員参加です。



でも おれは 参加してませんww

うちも大きい会社ではないけど
部署が少なく 現場ではない 私には
会話に入っていけないのがわかってるので。

ま 用事があるから行けない・・・・と断ってるし
最近は誘われもしなくなったwwww
それはそれで寂しいんだけどねぇ~(我侭な野郎ですww)

最初の数回は 何となく気まずいかもだけど
慣れだよ。

断る勇気も時には必要です。

勤務時間外な訳だから 行きたくないなら
ハッキリと行けない・・・と言うのも1つじゃないかな。
(勿論適当な理由をつけて断るって意味)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10人くらいしか居ないので、みんなが来れる日を都合合わせて
開催されるので、無理って言ってると迷惑がかかります・・・

独身一人暮らしなので、
体調不良とか緊急事態でもないとドタキャンできないですし><

お礼日時:2013/04/20 19:47

何故一人になるか考えましょう。



よく有るのが、
飲み会に参加しない→職場で孤立→居場所がなくなる→退職
の流れです。

これは誰が悪いのでしょう?

責任は誰にあるの?

付き合いは社会人に必要なスキルです。

毎回参加はきついと思いますが、最低限度の付き合いは必要です。

貴方の仕事を教えたり、失敗をカバーしてくれた上司に、お礼のお酌ができるチャンスです。

頑張って見ましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も参加すべきだとおもっています。
(そんな毎週あるわけでもないし)
モチベーションのあげ方をお伺いしたかったのです。

お礼日時:2013/04/20 19:46

仕事と割り切って適当に捌くのも社会人のたしなみらしいです。


ほっといてくれるのだから途中で消えてもOKだと思います。
実は貴方のことをそれほど気にしてはいないと思います。
適当に理由をつけて 2回に1回はサボッて、時々途中で逃げて平気です。
脱走もパターンを作ってしまえば、結果あまり言われなくなります。
現時点でほっといてくれているのですから後は適当に楽なパターンを構築してOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
脱走ですか、10人しかいないので難しいです。苦笑

お礼日時:2013/04/20 19:45

まず法律的に、強制参加は違法ですよ。


会社行事として強制参加なら・・・飲み会と言えども、会社は賃金を支払わねばなりませんので。

一方、男社会であれば、それでも参加しますね。
出世したきゃ、イヤな飲み会などでも、顔を出しておかねばなりませんので。
逆に言えば、「出世したい!」みたいな強い動機があるから、イヤな飲み会にも参加出来るワケですよ。

そういう動機が無ければ、イヤな飲み会は・・イヤなだけですから、苦痛に感じるのは「当たり前」でしょ?
女性でも、ワイワイ騒ぐのが好きな人もいますけど、男みたいな出世への野心なんて無いから、苦痛に感じる人が多いんです。

しかし、いつも男同士ばかりで飲んでても楽しくないから、実際はウソの「強制参加」と言う言葉で女性をダマして、いつのまにか参加する義務がある様な状態にしちゃうんですよ。

だから質問者さんは、参加する動機を作るか?
さもなきゃ、実際は強制じゃないのだから、断るか?
いずれか二択です。

会社なんてのは、キチンと仕事してりゃ良いんです。
飲み会の付き合いが悪いから、クビ!なんてことにはなりません。
ちょっと「付き合いが悪い」「ノリが悪い」などと思われるだけです。

まあキチンと仕事をしない場合は、人間関係を良くして、ごまかすなんていうのも飲み会のメリットですから、それを動機にしても良いし。

あるいは、ちょっと勇気を出して、断るのも、一つの方法だと思いますよ。
「強制」と言う言葉にダマされて、断らないから、断れなくなっているだけですから。

実際は、断っても・・・翌日は何も起きません。
これも「当たり前」のことですが。

中間的には「〇時まで参加します」みたいな方法もありますし。
断るなら、「酔っぱらって帰ったら、親がブチ切れて、飲み会禁止令が出された」とでも言っておけば、毎回言い訳を考えなくても良いですよ。
いくらしつこく誘われても、「親には逆らえません!」で通用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうです、動機がほしいんです。
がんばります、

お礼日時:2013/04/08 23:35

No.1さんのいう通り、嘘も方便です。


適当に言い訳をして、スルーするのが一番です。

私の記憶が間違っていなかったら、飲み会の強制参加は、業務命令、職務の延長とみなされる場合があります。
つまり、時間外勤務ってことです。

元々乗り気ではない飲み会が、さらに気になってた方の彼女の話を聞いてしまうというのが、重なって限界を感じていらっしゃるのかと思います。

無理せず、体調が悪いとか言って、スルーしましょう。
何回か断ったら、そのうち無理強いはしてこなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

行けないって言うと迷惑かかるし
不参加というのは考えてません

飲み会を休む言い訳ではなく
飲み会での過ごし方をしりたいです。

お礼日時:2013/04/08 22:01

基本中の基本:嘘も方便


基本は欠席にします。
自分は「食物アレルギー特にアルコールアレルギーなので宴会は医者から止められている」と言い続けています。
真剣に自分は「アルコールアレルギー」だと思い込くことが大事です。

普段から周りに周知させることです。
風邪をひいたり花粉症と時も、「昨日、ついついお酒飲んだら体調崩して・・・」体調不良は全て酒のせいにします。

それでも、強制参加の場合は、「アレルギーがあるので飲めません」といって↓に

私があみだした裏ワザですが・・・

(1)基本、自分のことしかしない・・・料理を取り分けるといか・お酒ついだりしない
 
(2)自分の分だけ食べるだけ食べて、

(3)後はトイレかロビーか店の外にいる

(4)大きな宴会場で化粧室が綺麗なら、
ずっとトイレにこもってウォークマン聞きながら友達にメールしたり
お化粧メイクの練習したりして1時間以上トイレで一人で楽しむ
ロビーがあるならロビーで友達にメールしまくり

(5)トイレもロビーもダメな場合
 店の外に行って近くのカフェで時間潰す・・・

宴会の終わりの挨拶の5分前に戻って、さっさと帰宅。

誰かに送ってもらおうとか期待しないことです。

私は、お酒大好きですが、嫌な人間達と飲む酒ほど「マズイ」ものはないですよね。
こんな連中と「不味い」酒飲むくらいなら、飲まない方が「マシ」と考えてます。

お酒は好きな人と楽しく飲んでこそ意味がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飲み会はみんなの積立てで開催するので
みんな行ける日を都合つけてやるのです。

なので行けないって言うと迷惑かかるし
不参加というのは考えてません

飲み会での過ごし方についてアドバイスほしいです。

お礼日時:2013/04/08 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!