出産前後の痔にはご注意!

事務をやっている20代女です。
題の通り、会社の飲み会に行きたくないのですが、零細で和気あいあいとした職場で欠席したら気まずいです。
だいぶ前から日にちを指定されたので断る理由もありませんでした。

行きたくない理由としては、
・会社に不満がある(休み時間が取れない。私用の事まで頼まれる。前までセクハラがあった等。)
・普段、営業さんからストレスのはけ口として嫌な態度をされる。私に向かって強い口調で愚痴を吐く。
・女性をホステスと勘違いしている。社員旅行で上司手を組んでチークダンスを踊らされた。

上記のようなことがあり、勤務時間外まで付き合わなければならないなんて嫌なんです。
女はお酌して、世話係のために行くようなもんです。
ストレス発散の為飲み会をしようとしているが、キャバクラでも行って行きたい人だけでやってほしい。

前まで各営業さんに、二人で飲みに誘われ、断ると逆恨みされそうで行っていました。
愚痴られ、しまいには「かわいい」だのなんだの言われ、非常に気持ち悪かったです。
それから用事があると言って断っていますが、嘘だと気づかず誘ってきました。
フロアに女一人なので、二人きりの時「ビールおごろうか?」と・・・なんか勘違いしてるようです。
普段私が常にニコニコしているから、何でも言うこと聞くと思っているようです。

今はそういう雰囲気を打破してなくなってきましたが、今度は新たに違う人が言ってきます。

そんなこと考えていると、むしゃくしゃして行きたくありません。
今回は全員参加、他部署の女性も来ますが、普段嫌な態度をしてきて飲み会の時だけかまってくる上司といきたくありません。
会社にお世話になっているとはいえ、恩返ししたいとも思えません。
営業という立場はそんなに偉いのか?

もちろん出席するべきなのでしょうが、断って飲み会等欠席する人としてやっていこうか悩んでます(´`;)
もう直前に迫っていて断ったら完全に嘘だとばれますが覚悟して。。。

アドバイスください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ドタキャンなら風邪を引くのが鉄板です。


当日は朝から休めればベターだが、無理ならば勤務中から体調不良を訴え、早退ぎみに帰宅して飲み会はいかない。まずここまでが、社会人がドタキャンするときの基本技術。
問題は今後です。今回はこれでしのいだとして、次回はどうする?
どうしても行きたくないなら、ばれるのを覚悟でまた病欠するしかない。三度もくりかえすとさすがにばれますが、ばれてもよしとします。次から誘いが来なくなったらラッキーと考える。
一番まずいのは、行きたくないと口で言ってしまうこと。
その会社だと飲み会に出て酌をするまでが仕事と考えてるから。「行きません」 は 「仕事しません」 と同義で、「首にしてください」 と言っているのと同じです。あくまで行きたいのだが行けないという建前を貫くこと。バレバレであってもそうすべきです。
行きたくないというオーラと全身から発し、察してもらうよう努めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

建前を貫くことですね。
行きません=仕事しません
そうとられるに違いありません。
建前を貫き通して断りたいと思います。
勉強になりました。
有難うございました。

お礼日時:2012/09/02 09:15

私も、会社の飲み会などの行事に「行きたくない」派の人間です。


人間関係は良好ですが、参加することに意義を見出せないんです。
なので、同居の祖母が認知症で帰宅は早めに・・・を徹底してます。勿論、嘘です。
誘いにくいイメージを植えつける、これで、完全に誘いはなくなります。
ですが、昼間の行事は全く別です。
全てを拒絶していては業務にも支障が生じ兼ねないので、バランスをみて笑顔で参加です。めったにないので(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、昼間の行事は別ですね。
仕事をちゃんとやっていればいいのですもんね。
すべてを拒絶していた自分もいたので気を付けます。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/19 05:17

周りは営業で、質問者さんは紅一点の営業事務ってことですね。



営業事務ってホステスさんの役目をしているのは事実なんですよ。
営業という立場はそんなに偉いのか・・・って、そうですよ。
営業が外で働いて利益を生んでくれるから、みんなの給料がもらえるのです。
営業事務という仕事は営業さんが外でバリバリ仕事をしやすいように整えてあげることが第一なんです。
外でもっと過酷なストレスにさらされるのが営業なので、それを癒してあげる。
私に向かって強い口調で愚痴を吐く・・・逆なでするようなこといっちゃたんでしょう?
たとえそれが正論であったとしても、営業事務としてはダメダメです。

飲みに行ったら、ホステス扱い・・・ビールつぐくらいでくつろいでもらえるならしてあげたら?
もっとも、自分紅一点で飲みに行くことを多いけど、ついでもらうばっかりで・・・気が利かなくて申し訳ない・・・ですけど。
デュエットくらい付き合うのお茶の子です・・・って自分が楽しんじゃうくらいじゃないと、ストレスためちゃう職種なのが確かに営業事務なんですよ。

おじさんだろうが、若い子だろうが、手のひらの上でうまくあやす・・・和気あいあいとして職場なのであれば、質問者さんの立ち回りさえうまくこなせれば最高の職場のはずなんですよ。

結論として、むかないです。
異動願い出した方がいいでしょう。
私の知っている女子事務員の女性はあるときから、営業員との関係が急激に悪化、飲み会も全欠席しました。
結果、別部署に出されました。
彼女の悪化の時、私が想像するに当時30歳半ばを超えてきて、いよいよ女の子扱いされる年でもなくなってきたってのが大きいのでは・・・残酷な事実ですけどね。
一方、40歳超えてきた女子事務員が多い当社ですが、うまくやっている方は先に書いたような癒しの役目を絶妙にやっていらっしゃる方ばかりです。
20年以上も事務をやっているのですから、作業・応対がそつないことはいうまでもありません。
でも、それ以上に大事なのでは人間関係なんです。

かわいらしく、ホステスさんのようにすべてを受け入れ癒す・・・それが苦痛だ、そんなの仕事じゃない!!って思うなら、おやめになった方がよいかと。

飲み会も誘われるうちが華です。
もちろん業務外ですし、ホステス業務がいやっていうなら、はっきり表明して断ったらいいです。
他の部署へ異動させてもらえることでしょう。

万事うまくおさまりますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ホステス業務は嫌です。
というか周りでそんな話聞いたことないです。
もしその仕事が私の仕事なら、もっとお給料もらえてるはずです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/02 09:07

これまでに断ったときは、どの程度気まずかったのでしょうか。


会社にいるのも辛い位なら転職も考えないと心も体を壊してしまいます。

1回も断った事が無いのであれば、一度直前に断って様子見しましょう。
理由はデートでもお父さんがギックリ腰でも何でもいいです。
意外と誰も気にしないかもしれませんよ。
欠席してもあまり険悪にならないようであれば、飲み会は欠席する人になっても良いのでは。

ただし歓迎会や送別会は我慢して、出来るだけ出席しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と誰も気にしないかもしれませんね。
これからは程よく断って徐々に欠席する人になりたいと思います。
歓迎会・送迎会は出席するようにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/02 09:19

難しい問題ですね~。

ある程度の規模の会社であれば、いまどきはコンプライアンスやパワハラ・セクハラ対策が進んでいるので、そのようなことはもう化石に近いお話なのですが、小さな会社であれば、ご自身一人で戦うことになってしまいます。
小さな会社であればあるほど、様々なことが「なあなあ」で進んでしまうので、セクハラもエスカレートする傾向にありますし、営業さんのストレスも高いので、会社でのうっぷん晴らしがエスカレートしてしまうのでしょう。
基本的には「あいつは何しても大丈夫」「断らない」と思われると、更にエスカレートしますから、どこかでブチ切れるとか、誘われる度に何故か「急用が出来る」とか、そういうイメージを定着させるべく、どんなハラスメントにも戦っていくしかないと思います。
ただ、それによって就業中に社内でも雰囲気が悪くなったりする可能性がありますので、それなりの覚悟は必要でしょうね。
最悪「辞めてやる」くらいの覚悟があればよいのですが、そこまで行かないのでしたら、なかなか難しいかもしれません。
ただ、個人的には、頑張ってほしいと心から思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです、一人で戦ってます(泣)
なあなあなことが多くて。それ私の仕事ですか?って言いたいことがたくさん・・・。
ハラスメントがこれ以上エスカレートしないよう、境界線を引いて頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/02 09:34

>営業という立場はそんなに偉いのか?



 質問者様の会社の商品の優位性がわからないけど、どの製品でも似たような性能だとしたら営業は結構、辛いですよ。取引先から無理を言われたり、自分より年下のお馬鹿さんでもきちんと対応しなければなりません。売上ノルマを課せられるし、達成して当たり前、未達成なら上からクズ扱いです。


 飲み会に出ないのなら転職を考えた方が良いと思います。社風が合わないのですから。年内転職と言う目標を立てて最後の飲み会として我慢されて出席されたらいかがでしょうか?どうしてもドタキャンするのなら親が交通事故に遭ったことにして早退ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
営業さんはえらいですよね。
いろいろ勘違いしてました。
転職考えて頑張ります。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/02 09:36

急用が出来たって、断われば、


誰かを倒れたと事とかにして、

自分も気分が向かない時や、
メンツが嫌だと行かないよ。
今日、用事あるって、
仕事は仕事です。

飲み会って、一種のレクレーションですから、
そんなもん、基本的に自由参加が基本ですから、
強要されて出席するものではない。

うちの会社にも居るよ、
女の子をホステスか何かと勘違いしている人が、
馬鹿じゃねーのって思う。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

直前まで断ろうと決心していたのですが出来ませんでした・・・。
他部署の女性も飲み会が嫌だったようで男性と離れて座り、雰囲気悪かったので次回当分なさそうです(*_*)
参加が当たり前の会社ですが、さらっと断れるよう普段から理由を考えておくようにします。
勝手かもしれませんが自由参加な雰囲気になっていくといいなと思います。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/30 12:46

>もちろん出席するべきなのでしょうが、断って飲み会等欠席する人としてやっていこうか悩んでます(´`;)


>もう直前に迫っていて断ったら完全に嘘だとばれますが覚悟して。。。

ここまで覚悟出来ているならドタキャンしたっていいんじゃないでしょうか!
ただ、欠席するともしかしたら今よりもっと風当たりが強くなる可能性も。。。
その辺りは大丈夫ですか?

うちの会社にも飲み会出席しない人いますよ^^
今は皆さんそれぞれお忙しいですし、うちの会社は異動があるので
それこそ帰るのに1時間以上かかる方もいて、翌日7時出社だと飲むより寝たい…って人もいますので(笑)

昔は飲み会も仕事のうちなんていいましたけどそんな考え古い以外の何物でもないですよ!

うちの会社は割と自由な感じなので飲み会欠席でも<そう言う人なんだー>で済んでます。
出席するべきなんてないですよ。
でも30分くらい顔だけ出すとか、遅れていくとかもアリですよ。
どうしても行きたくないならキャンセルで!

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直前に断ろうと思ったのですが言えずに出席しました・・・。
少しだけ顔出すという手がありましたね。
出席か欠席かでしか考えていませんでした!
次回からは、断れない時少しだけ出るようにします。
御回答有難うございました!

お礼日時:2012/07/28 08:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の飲み会でコンパニオンのような事を強制された。パワハラではないか?

会社の飲み会で、コンパニオンのような役割を、女性社員のに強制されました。

私たち同期の女性二人に対して、男性社員のお酌や、座る場所まで指摘され、
「あの人ともっと会話をして」など、まるで飲み屋で働かせられているようで、本当に苦痛でした。
男性社員は「気を使わなくていいから、楽しみなさい」と言ってくれていたのですが、
女性の先輩社員の方は、ずっと目をひからせていて、
少しでも動いていないと、「気が利かないな」、「早くお酌して」など、
常に私たちの行動を見張っていました。

同期の女性と、なぜ女性だからといってコンパニオン的な事をしなくてはいけないのかと苦痛を感じ、
飲み会にも今後参加したくないと思いました。

今の社会では、このようなことを強制するとパワハラになると聞きました。
どうすれば、拒否できるのでしょうか?
対処方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

 はじめまして。
 会社等に於ける多数の人間がかかわる時に、色々な人達がいますよね。
 お話の内容からすると、おそらくある程度の慣例になっていると思われます。ということは、今までの女性の方々は嫌々であっても形だけは受け入れていたのでしょう。中には性格上進んで行なった方もいたかも知れませんが、多数は嫌であったのではないかと思います。
 社会全体の風潮や会社の雰囲気や個人の性質の蓄積によって今の現状があります。しかし、その現状を受け入れることの出来ない個人は居ます。
 個人によって許容範囲は違いますので、今までの女性が受け入れたのだからanna_marryさんも黙って受け入れるべきというのは論外です。
 よって、目を光らせていた女性に意思を告げることが先決と思います。
 その女性の対応如何によっては、ある程度の決定権のある方に意思を告げることになろうかと思います。なお、組織に属す以上通常業務がありますのでしこりは残したくないので、いきなり上部に駆け込むのではなく身近に対応相談しながら、打開できない場合に上部相談がよいと思います。
 会社内だけでは、なあなあになりそうならば労働局等の第三者の立場に相談されてはどうでしょうか。なにせ、労働契約外の強要に当たるのですから。
 ストレスは少しでも減らしたいですもんね。anna_marryさんが何も言わずにいると相手は容認してると考えますし、相手はanna_marryさんがどの程度容認できるか測っているところもありますので、嫌なものは嫌と言うことは相手に対して私を教えてあげるというコミュニケーションです。
 どうしてもご自分で言えないならば、どなたかを間に立ててでも言うことがよいと思います。
 快適な職場環境になるといいですね。
 

 はじめまして。
 会社等に於ける多数の人間がかかわる時に、色々な人達がいますよね。
 お話の内容からすると、おそらくある程度の慣例になっていると思われます。ということは、今までの女性の方々は嫌々であっても形だけは受け入れていたのでしょう。中には性格上進んで行なった方もいたかも知れませんが、多数は嫌であったのではないかと思います。
 社会全体の風潮や会社の雰囲気や個人の性質の蓄積によって今の現状があります。しかし、その現状を受け入れることの出来ない個人は居ます。
 個人に...続きを読む

Qセクハラ発言の多い、課の飲み会が苦痛です。

20代後半の女性、新卒で就職してから4年程になります。
職場の課の飲み会が苦痛で、ずっと悩んできました。
私の課は13~14人ほどいるのですが、現在、私以外は全員男性です。
そのため、飲み会となると自動的に給仕の役割を担うことが多く、
「女の子がお酒を注いだほうが、美味しくなるだろ」という考え方をする人達の中、
歓送迎会などでも私がお酒を注いで回る事が多いです。

そして、一次会が終わった後も半強制的にスナックに一緒に行かされます。
新卒で入ったこともあり、初めの2年ほどは素直に「はい、行きます」と言っていました。
しかし、酔った席の中ですからセクハラとも言えるような発言も多々ありますし、
スナックまで行くと帰りも日付が変わることも珍しくないことから、
最近は一次会のみで都合をつけてムリヤリ帰るようにしています。
酔った先輩がいきなり「セックスの経験はあるの?」「Hは好き?」と大声で聞いてきたり、
居酒屋(個室)のアルバイトの若い店員さんに「あなた可愛いね!処女?処女?」
と聞いたり、「酒が無いよ!(早く注ぎに来て!)」と私に叫んだり、疲れました。

先日、課の飲み会があったので参加したのですが、
一次会が終わって課長を含めて9人ほどが帰り始めたので私も帰ろうと思っていました。
この時点でスナックに行く人は4人ほどでした。しかし先輩にこっそり呼び止められ
「こういう時は、私も(スナックに)行きます!と言ってついて来ないといけないでしょ」
と偉そうな感じで言われました。しかし、もし一緒にスナックに行けば
カラオケを何曲も歌わされ、お酒をママ達と一緒になって注ぎ、セクハラ発言をされ、
肩などを触られ、酔って支離滅裂な説教を聞き、気を使って幾らか先輩らにお金を払い、
午前1時ごろへとへとになって帰宅する事になるので本当に苦痛です。

飲み会中、笑顔でニコニコしながら過ごすのは苦痛でしたが、2年間は我慢しました。

今まで我慢してきましたが、先輩のその一言で私の中で何かが切れてしまい、
飲み会(スナックなど二次会)にお付き合いするメリットも特に無いことから、
何があっても絶対行きたくないと感じるようになってしまいました。

他の課は女性が複数いるからか、そういう飲み会は無いようです。
また、気が強い女性には、そういう偉そうな態度は取っていないようです。

これくらいの飲み会、普通なのでしょうか?私は付き合うべきなのでしょうか?
セクハラのかわし方や、出来れば行きたくないので上手な断り方があれば知りたいです。

20代後半の女性、新卒で就職してから4年程になります。
職場の課の飲み会が苦痛で、ずっと悩んできました。
私の課は13~14人ほどいるのですが、現在、私以外は全員男性です。
そのため、飲み会となると自動的に給仕の役割を担うことが多く、
「女の子がお酒を注いだほうが、美味しくなるだろ」という考え方をする人達の中、
歓送迎会などでも私がお酒を注いで回る事が多いです。

そして、一次会が終わった後も半強制的にスナックに一緒に行かされます。
新卒で入ったこともあり、初めの2年ほど...続きを読む

Aベストアンサー

基本、男はバカです。(私は男ですが、本当に自分でもそう思います。)

イヤならイヤとはっきりと言動に表さないとエスカレートしていきます。

男性側も、「どこまで言って良いのかなぁ~」と探りながら言っています。言った後の女性の表情で判断しますので、たとえ作りであっても、笑顔であれば「言っても良さそう」と判断しエスカレートしていきます。
特にお酒に酔っていると女性の気持ちを深く探ろうとはしません。

あと、おっさんになっていくと、「女性の困った顔を見たい」とわざと言う人もいます。要注意です。

対策としては、「セクハラがイヤなのでもう行きません」と『真顔』でいいましょう。笑顔は「冗談」と取られます。
周囲の調和が乱れるのでは?と心配になると思います。
今更なかなか言えないかな・・・

最善の手としては、男性の味方を見つけて相談し、言ってもらうことだと思います。
男性陣全員がおバカセクハラさんだったら使えませんけど・・・

となれば次の手は・・・普段の質問者様の行動がわからないのですが、ご質問の内容から、普段の職場でも笑顔中心であると想像します。
よって、飲み会の場でセクハラ言われた時に「泣く」のも一手でしょう。その場はドン引きしますが、質問者様の2年間のご奉仕を思えば一回ぐらい許されるでしょう。女性最大の武器です。生かしましょう。
(ただし、乱発は厳禁です。とくに職場では厳禁です。お酒が入ってるから許される技です。)
周りが若い人(20代中心)であれば効果絶大ですが、年配中心(30後半~50代)は失敗する可能性もあります。

最後の手は・・・お酒の勢いをつかって、『キレて』見ませんか?
翌朝「覚えていない」ととぼけることも出来ますし、本音を伝えることもできますが・・・キレるタイミングと演技力が要求されますね・・・
うまくいけば、二度と誘われなくなるでしょう。

前の職場でセクハラオンパレードの飲み会でした。同性でも「言い過ぎ」感一杯の飲み会でした。女性陣もセクハラに耐えて・・・いる様子は見受けられませんでした・・・耐性がついているのか、やっぱし私がバカなのか・・・
しかし、一度、泣いている現場を見ました。効果てきめんだと思います。

ただし、あくまでも参考意見です。
職場の雰囲気もありますし、公共機関に相談するのも一手ですし、手っ取り早いかもしれません。

基本、男はバカです。(私は男ですが、本当に自分でもそう思います。)

イヤならイヤとはっきりと言動に表さないとエスカレートしていきます。

男性側も、「どこまで言って良いのかなぁ~」と探りながら言っています。言った後の女性の表情で判断しますので、たとえ作りであっても、笑顔であれば「言っても良さそう」と判断しエスカレートしていきます。
特にお酒に酔っていると女性の気持ちを深く探ろうとはしません。

あと、おっさんになっていくと、「女性の困った顔を見たい」とわざと言う人もいま...続きを読む

Q送別会に本人が断りを入れてきたらどう思いますか

会社を辞めるものです。送別会を断りたいと思っていますが
もしあなたが断られたら正直どう感じますか?

今度私の送別会を開いてくれるという提案があるそうです。
まだ内々らしいですが、話が盛り上がって細かいことが決まって
しまう前になんとか断りを入れたいと思っています。

1年間働いてきて、退職理由は職場の人間関係と給料の問題です。
また会社のやり方にも疑問を持っていて嫌なまま働く毎日が辛かったです。
悪い人達ではないのですが私には合いませんし、一緒にいても楽しくありません。
それ以前に、自分の退職を送別してくれるという会自体が
恥ずかしくてどうにも困ってしまいます。
朝礼にでもしっかりご挨拶をしきっぱりとサヨウナラしたいです。

予定日は有給中の週末だそうで、断る理由がありませんし
(私の都合の良い日と考えているらしいので)
うやむやに嘘を付くよりははっきり言った方が気持ちよいかなと思っています。

皆様、いかがでしょうか。

Aベストアンサー

職場のみなさん 悪そうな人たちでは無さそうですね。
送別会開いてくれるんですね。 でもあなたにとっては
鬱陶しいのかもね。?? 送別会を止めて貰って、茶話会
程度にして貰っては? お茶飲んで終わり。
花束も無しにしてもらっては??
自分の本音を ぶちまけると ギスギスするから。
やめましょうね。
お酒が飲めないので どうしても勘弁して欲しいと言えば、諦めてくれないかな???

私も 送る方は何10回も会を開いているけど、自分が
送られる方は 一度も無い。
私もお酒あまり飲めないから、送別会は断るかも。
無理して参加させたくはないし。

職場で 村八分になっていた人(嫌われ者)でも、
送別会開いてあげたけど、 お通夜みたいな宴会だった。誰もほとんど喋らないから。

うまく乗り切ってね・  

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q既婚者です。妻以外に恋をしました。自分が制御できません。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでしょうが、
私の仕事も比較的激務に属する方で、一緒に働いたり悩みを相談できる会社の部下に、心が動いてしまいました。

完全に恋に落ちてしまった状態で、寝ても覚めても彼女の事を考えてしまいます。仕事にも身が入りません。このような状態が2年近く続いています。
何とか彼女への気持ちを紛らわせようと、本を読んだり音楽を聴いたり新しい趣味を初めて見たりいろいろするのですが、だめなのです。
どうしても、彼女の顔が頭から離れなくて、かといって、素直に恋をするわけにはいかなくて。ものすごく苦しいのです。

誰しも聖人君子ではないでしょうから、既婚者でこういった悩みを感じるかたは、それなりにいらっしゃるかと思います。
どうやってこのような状態を乗り越えていくべきか、良い知恵があればご教示いただきけないでしょうか。よろしくお願いします。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦那が恋しているのを私が気付いてからでした。
私は衝撃を受けました。そして夫婦としてどうだったか、
何度も話し合いました。
私の正して欲しい点もあげてもらい、それに対して努力しました。
それから私なりに色々考えて努力して、
会話も増え、夫婦関係もよくなっていましたが、
旦那の気持ちは彼女に対してトキメキを持ったままでした。
メールのやりとりも何度もいいましたが続けていました。
抑えられなかったんだと思います。
会社の行けばいますからね。(その度に私は泣きました。)
これは気持ちの問題ですから、
私としてはそこまで束縛できませんし諦めていましたが、
義理姉に相談したところ、一喝してくれました。

今は辛いかもしれない。癒しの場所(彼女)かもしれないからね。
でも、今ここで改心して気持ちを切り捨てる努力をしてごらん。
子供が大きくなって一緒にお酒を飲んだり、
楽しく過ごす事ができるけど、それもないんだよ。って、
子供に恥ずかしくない生き方、行動をしてごらん。と
話してくれました。
その場で、彼女にメールをして、家族を傷つけてしまって後悔している。もうメールなど一切しない。ということを書いてました。
彼女もそれを理解してくれました。

あなたが気持ちがその子に向いていることも
相手はきづいているかもしれないですが、
そうなるとその子の人生にも大きく関わってくるし、
相手も良い人とめぐり合えるチャンスをつぶしてしまいます。
大変でしょうが、離婚するつもりが全くないのであれば、
絶対に発展するような言動、行動は、何が何でも止めておいてください。

しばらくして、旦那に結果的に、私がメールをさせてしまったことになったけれど、これでよかったのか・・・と言いました。
すると、
「これでよかったんだと思う。」と言ってくれました。
自分でもいけないと思うと思いつつ、
踏ん切りがつかなかったかもしれないです。
とはいえ、会社に行けばいるので、気持ちはあるかもしれないですが、そこまでは縛れないので・・・
今は夫婦間、会話も増えレスも解消しています。
旦那もこの状態をとても気に入ってるように見えます。
私は旦那の事を再び好きになったような気分です。

夫婦関係が改善できれば、あなたもこれでよかったと思うはずです。
ですから、逃げないで!
奥さんもこの状態を良く思っていないはずです。
夫婦上手く言ってないと他に向きやすくなるのは自然な事。
断ち切るためにもそこからですよ。頑張って、あなたなら出来ると思う。

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦...続きを読む

Q既婚者を好きになっても絶対不倫しなかった方

数年ぶりに恋らしい恋をしましたが、
せっかく好きになった人は既婚者でした。

久しく味わっていなかった気持ちなので、
舞い上がっていますが、
既婚者なので進展することは出来ません。
しかし、相手にとって都合のいい人間になれば、
手を出してくれる可能性はありそうだな、などと、
姑息な考えが嫌と言うほど浮かびます。

そこで、表題の質問なのですが、
既婚者と分かっていても好きになった後、
都合のいいヒトにならず頑張れた方、
具体的にどのように頑張ったかを伺いたいです。

以前は「相手の家族のことを考えれば醒める」
と思っていましたが、ほんとに好きになると、
そのあたりがちゃんと考えられなくなってる自分がいます。
とても嫌ですが…。

ですので、出来れば「相手の事を考える」ではなく、
自分優先の考え方で、
こう乗り切ったという体験談を伺いたいです。

わがままですみません。

Aベストアンサー

・健全な結婚をして、幸せになりたい。
・先のない恋愛はしたくない。
・親や兄弟、親友や尊敬している先輩・恩師等々、自分にとって大切な人たちに後ろめたい恋愛はしたくない。

上記のような理由で、自分にブレーキをかけました。
その当時はとってもつらかったのですが、今振り返ると、
自分の選択は間違ってなかったと、自分で自分に感謝しています。

周囲の不倫経験者を見ても、絶対に不倫に良いことはないですよ。
がんばって踏みとどまられてください。

Q送別会を欠席する新入社員がいます。今晩、送別会が開催されます。

送別会を欠席する新入社員がいます。今晩、送別会が開催されます。
50人規模の支店の最上位の上司が定年で出向になります。

4月入社の大卒女子が、疲れを理由に欠席と聞きました。

主任が新入社員を気遣って、幹事の管理職に掛け合ったらしのです。当然、幹事は欠席を認めません。

送別会は親類の葬式と同レベルの行事と認識しています。
過程はどうでも、実際に欠席した場合は「恩知らず」「礼儀知らず」の色眼鏡で彼女を見てしまい、積極的に仕事を教える等は多分出来ません。

私の考えは間違いですか?
彼女にはどう接するべきですか?

Aベストアンサー

私はアラフォーなんですが、
私が若い頃は、仕事の一環と思ってたので
歓送迎会・忘年会・新年会など上司に誘われれば、嫌でも行っていました。

でも今の20代の若い方達は、結構平気で欠席しますし
今の若い子は、仕事の一環とゆう感覚が無いんだなぁ~
とアラサー・アラフォー世代で話をします。

上司も出来るだけ参加してね。とゆう感じで、強制はしません。

参加しないから「恩知らず」「礼儀知らず」など色眼鏡では見ません

不参加理由にも色々ありますが・・・
もう少し、彼女も断るなら上手い言い訳をしなくてはなりませんね~
嘘でも(笑)

まだ若いので、社会人としての経験が少ないので
ここで見放すのではなく、周りが彼女を育てなければならないと思います。

それでも、成長がなければ、それまでの人だと思うしかありません

Q忘年会を欠席するのは非常識でしょうか

所属部署が営業ということで、皆さん大変お酒好きな方が多いです。
フロア全体(60人程度)で毎年忘年会が行われます。

私は双極性障害(躁うつ病)を患っていて
最近特に鬱状態がひどく、人と関わることが苦しくて仕方ないです。
朝起きて仕事に行かなくてはと思うと絶望的な気持ちになります。

元々性格が暗くコミュニケーション能力が低くて、
その日、人と会話したときのことを反芻してはきっと私は嫌われているんだと
家に帰って毎日泣いている日々です。胸が苦しくて食事もとれません。

この度忘年会の出欠連絡がありまして、困ってます。

本当なら行きたくないんです。
でも非常識だと思われて余計嫌われるんじゃないかと思うんです。
反面、飲み会に行ったくらいで私なんかが好かれるわけでもないしとも思って
アナウンスのあった一か月前からずっと悩んでるんです。

仕事ならルーチンワークだし、割り切れるんですが
(それでも先輩たちの雑談に入れなかったとか
周りの一挙一動で自分は嫌われてると思って家で泣いてます)
飲み会に限らずあまり親しくない人と雑談をしようとすると
頭の中がパニックになるんです。
それで沈黙があったり盛り上がらなかったりうまく話題に入れないと
私は世界中のみんなに嫌われてる。死にたいって思ってしまいます。

飲み会のある日は薬も飲めないので余計に不安感と自己嫌悪感が増します。
この職場に入ってもう5年なのに本当にどうしようもないです。
人見知りという限度も越えてます。
病気のせいにして欠席したいと思っている自分も嫌です。

職場の人には双極性障害であることは一切話していません。
きっと付き合いが悪いと思われているんだと思います。
前に上司に孤立しないように注意されたこともあります。
仕事中でさえ苦しいのに飲み会が恐ろしいことなんて
理解してもらえるとは思いません。

このままこの職場で働き続けるとして、
毎年忘年会を欠席するなんて非常識でしょうか。
たった2時間やそこらなら我慢した方がいいでしょうか。
考えれば考えるほど苦しいです。

所属部署が営業ということで、皆さん大変お酒好きな方が多いです。
フロア全体(60人程度)で毎年忘年会が行われます。

私は双極性障害(躁うつ病)を患っていて
最近特に鬱状態がひどく、人と関わることが苦しくて仕方ないです。
朝起きて仕事に行かなくてはと思うと絶望的な気持ちになります。

元々性格が暗くコミュニケーション能力が低くて、
その日、人と会話したときのことを反芻してはきっと私は嫌われているんだと
家に帰って毎日泣いている日々です。胸が苦しくて食事もとれません。

この度忘年会の出欠連...続きを読む

Aベストアンサー

ネガティブに考えがちなのが、ご病気の特徴ですから、仕方が無いですが、悪く考え過ぎないで下さいね。

私は、「常識」とか「道徳」などと言うものは、基本的には、法律などに違反しないために、法律の更に内側で予防するためにあるモノだと思っています。

そう言う観点から言いますと、「忘年会に参加しなきゃダメ!」なんてのは、常識でも何でもありません。
むしろ法律的に言えば、「忘年会などへの参加を強制・強要してはいけない」です。

また、忘年会に参加すれば、職場の人間関係が改善するワケでもないでしょ?
これもむしろ、因果関係が逆なんですよ。
職場の人間関係が良ければ、質問者さんが忘年会に参加したくない理由はありませんからね。
忘年会に参加してもしなくても、人間関係は「そのまま」であって、今よりは良くも悪くもならないのでは?と思いますよ。

サラリーマン社会では、日常でも、上司に誘われて、部下は内心イヤイヤお伴している例などは多いと思いますが、それは強い意思があるから出来ることなんです。
たとえば、「上司の機嫌を損ねたら、出世に響くかも?」などと思うワケですよ。

違う言い方をしますと、イヤイヤ付き合うのは、「出世したい!」みたいな強い気持ちがあるから、ガマンが出来るのであって、そういう気持ちが無い人にとっては、「イヤ」でしかないんです。

質問者さんだって、「みんなと仲良くなりたい!」などと言う気持ちの方が強ければ、イヤな気持ちに打ち克ち、「参加してみようかな?」となるのですが、少なくとも今は「イヤ」と言う気持ちが強い状態なんです。

そんな状態でガマンすれば、精神的に苦痛でしか無く、それがご病気に良いワケがありません。

忘年会に参加するかどうか?などでは悩まず、忘年会を通して、みんなと仲良くなりたいと言う気持ちが強いかどうか?などでお考えになっても良いと思いますよ。
根底に、何かそんな気持ちが無い限り、忘年会は参加すべきじゃないと思いますし、職場の人間関係も、なかなか改善しないとも思います。

ネガティブに考えがちなのが、ご病気の特徴ですから、仕方が無いですが、悪く考え過ぎないで下さいね。

私は、「常識」とか「道徳」などと言うものは、基本的には、法律などに違反しないために、法律の更に内側で予防するためにあるモノだと思っています。

そう言う観点から言いますと、「忘年会に参加しなきゃダメ!」なんてのは、常識でも何でもありません。
むしろ法律的に言えば、「忘年会などへの参加を強制・強要してはいけない」です。

また、忘年会に参加すれば、職場の人間関係が改善するワケでもない...続きを読む

Q職場の飲み会に参加しない人への対処法

職場全体で定期的に飲み会を実施していていつも私が幹事を担当しています。
その中で1人の女性(Aさん)が飲み会の数日前になるといつも体調不良でドタキャンをして参加しません。
入社したての頃は参加していましたがここ数年は職場全体のには全く参加していないと思います。
しかしAさんは職場の同年代組との飲み会には定期的に参加しており、
本人に全く悪気がないのか職場内で大声で計画を立てているため上司から
「あいつは職場全体の飲み会には出てこられないくらい体調不良なのに他の飲み会には出るんだ」と散々愚痴を聞かされていました。

そして今回もまた暑気払いを計画していたのですが
その日に本部で研修があったのを知らず欠席が多く、参加できるのが約30名のところ7人になってしまい
参加できる7人のなかにはAさんも断る前だったのか含まれていたのですが
半分以下の出席で暑気払いを実施してもしょうがないとAさんが提案して中止になりました。
そしてその中止になった日に7人のうちの4人で飲みに行ったことが
残り3人のうちの1人で少人数でもやりたいと思っていた上司に知れ渡ってしまい、
「7人が少なくて会が成り立たないと言った奴がどうして4人で飲みに行っているんだ」とまた私が散々愚痴を聞かされました。
ちなみに私もその飲み会には誘われていたのですがいつも通り上司にも聞こえるような大きな声で募集をかけていて
参加していればもっと怒りの矛先が自分に来るのは分かっていたので参加しませんでした。

今後、Aさんは放置しておけばいいのでしょうか?それとも何か申し出た方がいいのでしょうか?
例えば「飲み会に体調不良で参加できないなら日程の近いほかの飲み会に参加するべきではない。
周りの社員がみんなおかしいと言ってその矛先が幹事の自分に来る。
もし、それでも参加するっていうのであれば止める気もないし、止める権限がないことも分かっているが
せめて上司の耳に入らないようにやってくれ。それか本当の理由で飲み会を欠席して欲しい。」みたいな感じです。
Aさんがそういう性格の人間なのだと評価されるだけならば特に私が動こうとはしませんし
今後も無理して参加してもらいたいとも思っていませんが
怒りの矛先がAさんではなく、いつも自分なので我慢の限界に来ています。

職場全体で定期的に飲み会を実施していていつも私が幹事を担当しています。
その中で1人の女性(Aさん)が飲み会の数日前になるといつも体調不良でドタキャンをして参加しません。
入社したての頃は参加していましたがここ数年は職場全体のには全く参加していないと思います。
しかしAさんは職場の同年代組との飲み会には定期的に参加しており、
本人に全く悪気がないのか職場内で大声で計画を立てているため上司から
「あいつは職場全体の飲み会には出てこられないくらい体調不良なのに他の飲み会には出るんだ」...続きを読む

Aベストアンサー

愚痴の矛先はあなたに向いてますが
怒りの矛先はちゃんとAさんに向いてると思います。

あなたがAさんを指導する立場にあるならともかく、
そうでないならほっといてよいかと。
Aさんのやり方は社会人としてと言うより
人間としてヤバい。
だから、おそらく素なんだろうけど…。

Aさんにいうなら、参加表明→キャンセルする部分では。
一二度ならともかく、何度も連続で行うなら
悪意と思っても良いと思います。

上司には 私に言われても知りません。
部下の指導は自分でやっては?と一度いっておいた方がよいです。

あなたがAさんに対して仏心出すつもりなら、
よほどピンポイントになにがいけないかを説明する
必要かあるかと。

こういう手合いは、ぼかしたり遠回りに説明しても通じないから
短くスパッとした警告と懸念をおくる必要があると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング