電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在外資のCAとして働いています。
彼氏が私の仕事に理解をしてくれないので悩んでいます。

私のスケジュールは、週に1フライト国際線の往復です。
例えば、成田ーロンドンのおよそ13時間のフライトを毎週往復してます。
休みは、ロンドンに着いて2泊し、日本に戻って2~3日の休み
その後また出発というようなスケジュールです。

彼氏とは付き合って1年くらいで、現在同棲して半年です。
彼は、私の仕事の実労働時間が普通の社会人より少ないので(実際半分程度)
楽な仕事だと思っており、飛行機に乗ってるだけで何が大変なの?というような感じです。
家に帰ってきても寝てばっかりだと文句を言ってきます。むしろいっぱい寝られるからいいよな、と言ってきます。

実際、実労働時間は普通に週5で働いている社会人と比べると半分程度ですが
肉体的にも精神的にもすごく大変です。
お客さん一人一人にサービスしなくちゃならない上
13時間のフライト中離陸と着陸時以外には一度も座れないほど忙しいです。
フライトが終っても、時差や気圧の変化に身体はクタクタです。
華やかに見える仕事なので、実際CAでないと大変さはわからなのかいと思いますが
何度説明しても理解しようとしてくれない彼の姿勢に腹が立って、今日はデートを途中ですっぽかしてしまいました。
彼氏は私の休みの日の生活しか見ていないので、そう思うのは仕方ないのかもしれませんが
休んでる事ばかりに注目しあまりいたわってくれないことや
なんだか仕事を屈辱されている感じがして悲しくなってきます。

私が怒ってるとわかってても謝ろうとしないプライドの高い彼氏です。
正直、理解してもらいたいと願うのはあきらめるしかないのでしょうか。
それとも私が期待しすぎなのでしょうか。

なんでもいいのでご意見お願いします。。

A 回答 (16件中11~16件)

CAであってもなくても相手がダメージを抱えて休んでいる時に、起きろ、出かけよう、掃除しよう!と元気をぶつけて来る柴犬のような彼氏は疲れます。



相手の状況を把握できない、中身が子どもと一緒です。

しかし回りにはボクの彼女はCAでさあ、と自慢げに話しているはずですよ。

という事は、自分と一緒に出歩いてくれないとボクちゃん困っちゃう状態かも知れません。仕事を馬鹿にしてくるのではなく、ワンワン吠えているだけです。言葉の中身にはあまり意味がなかったりします。

要は、日本にいるときはボクと遊んでくれ、ってことですよね。もう一日寝かせて、と時間を設定して遊ぶ予定を決めてあげれば安心します。
    • good
    • 0

貴女が仕事が大変だ大変だを主張したって、彼もあなたの倍の時間働いて大変なんですから。


大変なら転職すればいいんだし。ってハナシになる。
理解してもらいたいなら、自分が彼を理解して、彼の理解の範疇で仕事の話をしなきゃ。仕事が大変なのは当たり前なんだから。
彼氏が理解してくれないってより、あなたが理解させられない言動をしていないんじゃないかと思いますね。
5日ぶりに会って、疲れたー、ネムイー、私が私がって話しかしてなくて、1週間の彼の話聞いてる?
仕事を理解して欲しいなら、職務内容に対する胸を張った自慢話しなきゃ。

で、それでよくそんな彼氏と同棲できてるのか不思議です。
週5日家を空けている訳で、実質的に彼氏が家庭を管理維持して守っている週末婚な状態です。
よくあるパターンである、仕事のために週末しか家に帰らない旦那を待つ専業主婦や子供は、あまり旦那の仕事に理解も関心も持たないと思います。
あなたの家はその逆パターンな訳です。
大変なのは見ててわかるけど、何が大変なのか一緒にいないからわからない。
    • good
    • 0

そういう問題でも説明出来る能力があるのがCAという職業に就く条件なのでは?



乗客に説明できないから諦めるなんで出来ないでしょう?
    • good
    • 0

彼氏さんのお仕事がどういったものかわかりませんが、どうして付き合っているのか理解できないレベルです。



相手の仕事を尊重する考えがもてない、自分の非を認められない、そんな人とどうして付き合うのでしょうか?

彼氏に色々譲歩して考えるとして...
*非常にハードな仕事であるのにあなたが認めてくれない
*同棲中の家事を彼が期待しているほどあなたがやってくれていない
などがあればそれに対する遠まわしな言い方だったりもするかもしれませんが、そうだとしても我慢できませんね。

自分の頑張っていることを認めてもらえない恋人というのは結構ストレスかと思います。
はっきりと彼氏さんのそういった姿勢が我慢出来ない、考えなお差ない限り付き合っていけないくらい言ってもいいと思います。

これは個人的な考えですのでそういったプライドの高い彼氏さんが好きなのであれば我慢するしかないと思いますが...
    • good
    • 1

プライドだけの、おばかな彼を選んだ、あなたの責任でしょう、意味ないよ。

    • good
    • 0

初めまして。



CAとは大変なお仕事ですよね。
もちろん私は全く違う畑の職種ですがヨーロッパに住んでいるため
比較的長距離、近距離と飛行機に乗る回数が多く
いつも休みなく働いているフライトアテンダントさんを見て
大変なお仕事だなと思っております。
特に国際線はアルコールもあるので酔っぱらってる方もいらっしゃるでしょうし。

さらに気圧の問題と時差で普通に乗客として乗っている私でも
ヨーロッパー日本のフライト後は時差で1週間はぼーっとしてしまいます。
座ってるだけで足がかなりパンパンになるのですから
13時間もの立ち作業はかなり体にもしんどそうですね。
それが毎週となると尋常ではない体への疲れと察します。

恐らく彼氏さんも心の中では理解しているのではないでしょうか?
外資のCAさんだなんて、日本男性の中ではとっても自慢の職業に付いている彼女だと
誇りに思っているのではないでしょうか。
不器用に言葉では言えないだけで、大変な事は分かってるのだとは思います。(分かってほしいですよね)

長期のおやすみでお二人で長距離フライトを使って海外旅行に行かれてみてはいかがですか?
あなたの大変さもより分かってもらうために。

私は結婚して3年経ちますが、色々あった人生ですが
私は主人を尊敬していて、相手も真逆な性格の私を褒めてくれるので
とっても居心地が良い相手だと心底感じます。
一緒にいる時の思いやりに繋がりますしね。

彼氏さんに素直に理解してもらえるといいのですが。
長く連れ添うパートナーはとっても大事ですよね。

お休みの日はストレス掛けない様にゆっくり休んで
お仕事頑張って下さい。
素直に彼氏さんに理解してもらえますように。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています