プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
タイダイ柄を作りたいのですが、なるべくリアルに染めたように作るにはどうしたらいいでしょうか。
PhotoshopとIllustratorCS2使用です。解像度は高めで作りたいです。
ご教授の程、宜しくお願いいたします。

「タイダイ柄を作るには」の質問画像

A 回答 (2件)

タイダイって種類がたくさんあって、代表的なパターンというのはなかなか絞れません。

リアルという条件を付けられるとこれまた難しく、これが回答が付かなかった理由かもしれません。

作例は「タイダイ・モドキ柄」のごく一例です。
作成手順を分り易くするため、工程は必要最小限としてシンプルにまとめました。

解像度は特に意識せずに、ご自分の必要なサイズで作成すればよいだけです。
その時にはコマンドオプションを適宜変更してください。

Pse10 (Win7)で作成しましたが、基本機能のみ使用したので古いバージョンでも
支障なく作成できるはずです。PsCSも共通です。

【tiedye 作成手順】

1) Pse(PsCS)で新規ファイルを1680X1260px(本サイトの添付画像サイズの縦横4倍に拡大)で開きます。

2) 描画色と背景色を設定します。互いに色相、明度は変えてください。
「フィルター>描画>雲模様1」 ↲

3) 新規レイヤーを作成して、描画色と背景色を新たに設定します。 工程 2)とは全く違う2色にしてください。
「フィルター>描画>雲模様1」 ↲
このレイヤーの描画モードを「ピンライト」に変え4色の雲模様にします。

パターンがガラッと変化するはずですが、それほどでもなく、色が代わり映えしないときは使用した4色の組み合わせが不適当ですから、このファイルを閉じて工程 1)からやり直します。
もうひとつは、「フィルター>描画>雲模様1」 ↲ を好みのパターンができるまで繰返すという手もあります。
これで改善しないときは、元々駄目なので諦めて工程 1)からつくり直します。

4) 上のレイヤーを非表示にして下のレイヤーを選択して表示します。
「フィルター>ブラシストローク(スプレー)::長さ20、半径25、右上から左下」 ↲ 

5) 「ツールボックス>楕円選択ツール::オプションバーの設定:選択追加ボタン、ぼかし0px、アンチエイリアスにチェック、スタイル標準」
ドキュメント・ウインドウでランダムサイズの正円の選択範囲を10ヶ程、大小適当な間隔でばら撒き配置します。
「選択範囲>境界をぼかす::50px」 ↲ 

6) 「フィルター>変形>つまむ::100%」 ↲ 
「フィルター>スケッチ>ウォーターペーパー::長さ30、明るさ60、コントラスト80」 ↲

7) 下のレイヤーを非表示にして上のレイヤーを選択して表示します。
「フィルター>ブラシストローク(スプレー)::長さ20、半径25、左上から右下」 ↲ 
「フィルター>変形>つまむ::100%」 ↲ 
「フィルター>スケッチ>ウォーターペーパー::長さ30、明るさ60、コントラスト80」 ↲
選択範囲を解除して下のレイヤーも表示します。

8) これで全工程終了しました。
この結果で満足できれば画像を統合して完成です。
ドーモ色がもう一つ...という場合は 9)へ進みます。

9) 画像を統合してから、「色相・彩度調整レイヤー」を追加します。
操作のオプションは「マスター」で、「色相スライダー」を操作して好みの配色を探します。
下の彩度、明度も合わせて変更してもよいでしょう。

10) 「レンズフィルター調整レイヤー」を追加して、好みのフィルターでイメージ全体を
微調整するとさらにイイ感じになることがあります。

11) 画像を統合して完成とします。

●作例ではフィルターコマンドで自動生成したパターンをベースに使いましたが、
ブラシで描いた線をベースにしたり、シェイプツールを利用するなど様々な手法があります。
「タイダイ柄を作るには」の回答画像1
    • 2
この回答へのお礼

詳しくご説明頂き、ありがとうございました!
参考にさせて頂きます。

作例を追加。

「タイダイ柄を作るには」の回答画像2
    • 1