アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!

恋人と喧嘩すると「もういいや…」ってなりませんか?

嫌いになるというか、仲直りしたいと思えないというか、たとえ大好きでいろいろ絆が深まっていたとしても100年の恋も冷めるというか。

特に、喧嘩の内容にもよると思いますが、
趣味思考の違いによる喧嘩とかでしたら相手のことを嫌いになるまではいかないんですけど、
自分が傷付くようなことだったり、人として嫌になるようなことだったり…うまく言えませんが…

今まで付き合った人は、喧嘩して→もういいやってなって→別れることもありましたので、
喧嘩→仲直りみたいな経験がなくて、そういう人はうらやましいなと思います。

喧嘩して、それでもやっぱり戻ろうという感覚が分からないのです。
それってどういう心境なのでしょうか?
結婚しても

結婚したらそんなことでいちいち嫌いになってたらきりがないと思うので考え方を変えたいです。
私のような性格はどうしたら直りますか?

A 回答 (3件)

>喧嘩して、それでもやっぱり戻ろうという感覚が分からないのです。


それってどういう心境なのでしょうか?

多分それは、
相手の良い所を思い出して、思い直してるんじゃないかな。
確かに、嫌な事を言われたりすれば、その一瞬で、
相手を嫌いになる事も多々あります。

しかし、時間をおいて冷静になって考えれば、
イヤな部分だけが、相手の全てではなく、
よい所や、一緒に過ごした楽しい思い出等もあったのではないでしょうか。

それらを思い出せば、戻ろうと思うのかなと。
また、喧嘩した事よりも、上回る相手の魅力があった場合ですね。
この人を逃したら、もう…みたいな。

他の人で替えがきかないとか。

そういう場合は、手放すのが惜しいと思えて、
やり直すのかもしれませんね。


あなたが言ってるのも分かりますけどね。
信頼を築くには長い時間がかかるけど、
壊すのは一瞬って言われるのは、そういう事だと思うから。

相手のした事や、相手による所もあると思う。
とんでもない裏切りなんかをされたら、縁は切りたいと思うし。
そこらへんも踏まえて、ですかね。
自分の許せる範疇内で、って条件つきになりますけど。


性格を直すには、考え方を変えるしかないですよね。
相手の良い所に焦点を当てて、良い所だけを見て過ごす。
喧嘩しても、スッと忘れて仲直りする、とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何だか最近仕事も恋愛も家のこともうまくいってなくて、
いずれも突き詰めて考えると質問文のような同じ理由(今まで築いた物が崩壊してどんなに努力してももう元通りにならない、のような)なのです。

なんとなく思ったのですが、
私の場合「手放すのが惜しい」とすら思わないというか、
元々1匹狼タイプなので去る者追わずのような感じなのだと思いました。
そういう人間からしたら仲直りする必要性もないというか、
「ダメならいいよ、次の人見つけるから」というより「ダメならいいよ、1人で居るから」なのだと思いました。
この考えでいけば、誰に対しても仲直りしたいと思えないということですね。
根本的に変えなければだめなようです。

お礼日時:2012/11/05 21:00

別れるつもりで喧嘩しないですからねぇ…


わかりたいからお互い主張するだけなのに、別れに発展しようがない。
落としどころが見つけられなければ別れになるかもしれませんが、喧嘩が原因ではなく、価値観が合わなかったからですよね。

自分を傷つけるような相手は選ばないし、人としてありえない人も選ばないので、それが原因でもめたことはないのですが、もし相手がそういう方なら、私なら喧嘩にもならず別れると思います。

相手の考えを受け入れよう、そういう考えかたもあるんだ、と思えること。
自分を受け入れてもらおうと努力すること。
恋から愛へ昇華させること。
それが欠けたら、続かないと思いますよ。


まずは相手を傷つけたりしない常識ある人を選ぶことではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど…分かり合いたいからですか。

価値観が違うからどちらが合わせるか…みたいな発想しかなかったので目からウロコです。

お礼日時:2012/11/06 07:40

私は結婚してから夫と喧嘩したことないです。


愛しあっているので
相手が傷付くようなことは言わないですし
趣味思考が違ってもそのままの相手を
愛して受け入れているので
喧嘩にならないですよ。
だから喧嘩になるカップルやご夫婦は
選ぶ相手が悪かっただけなのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出会った人がそういう相手だったのでしょうか?
お互い努力(?)してそういう関係を築き上げたのでしょうか?

そういうことを思ったことが1度もないです。

お礼日時:2012/11/05 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A