dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高知県に田舎があり、久しぶりに行ってみようと4月に計画しています。親戚に会うのも何十年振りかで楽しみにしています。せっかく四国に行くのだから徳島の知り合いの所にも行こうと思うのですが・・・。私は東京の人間なので交通がよくわかりません。そこで高知駅から徳島駅の行き方をお尋ねしたいのですが。乗り換えなどあるのですか?また何線で、所要時間、運賃など教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (6件)

一般的には,高知から鉄道で阿波池田まで出て(土讃線下り),そこから乗りかえて徳島線経由で徳島まで行きます。

運賃は特急利用で5690円(指定席特急券込み,自由席なら510円引き)です。阿波池田で改札を出なければ,高知-徳島間は通しの特急料金で計算できます。

高知-徳島間にはSきっぷ(特急自由席利用の割引乗車券)も発売されており,往復で8240円,4回回数券で15680円です。駅のみどりの窓口(もしくは四国内の旅行会社)で購入できると思います。

高知-徳島間には高速バスもあります。運賃3500円(往復6300円)で,1日4往復あります。JRのみどりの窓口,もしくは旅行会社などで乗車券を買ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

高速バスがあったなんて知らなかったです。これは参考になりました。しかも安いですね。詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2004/02/19 12:03

もし四国内をいろいろ廻るなら、「ドリーム高松」往復+周遊きっぷ「四国ゾーン」が安いかもしれません。



周遊利用券代が少し追加(\500)になりますが、「ドリーム高知」なら徳島/高知駅まで直通です。

これで5日間、四国内の特急にいくら乗っても無料です(ただし高速バスは使えません)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

東京にもその様なシステムがありますね。四国にもあるなんて参考になりました。

お礼日時:2004/02/19 11:54

#1です。



済みません。#3さんのおっしゃるように阿波池田で乗り継ぐときは、通しで買える特例が適用されますので
><特急券>普通指定席(通常期)
>高知→阿波池田 1660円
>阿波池田→徳島 1660円


<特急券>普通指定席(通常期)
高知→徳島 2610円
となります。
乗車券が3080円なので、片道計 5690円 となりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も教えて頂きほんと感謝です!楽しい旅行になりそうです。

お礼日時:2004/02/19 12:05

 地方に行くと鉄道って意外と不便なんですよね。


 鉄道でも最短で約2時間半ですね。
 高速バスでも、2時間40分で着きます。なお、料金は、高知駅~徳島駅の片道で3500円と格安です。
http://homepage1.nifty.com/tokushima/kouchi.htm
 

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tokushima/kouchi.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

高速バスがあったのですか。それは便利だし安いです。参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2004/02/19 11:57

こちらのページで高知~徳島の乗り継ぎ列車の時間等がわかります。

参考にしてみてください。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/nori_jik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URLまで感謝です。

お礼日時:2004/02/19 11:59

オーソドックス(というかこれ以外ないような…)なのは、土讃線で阿波池田まで行き、JR徳島線に乗り換えて徳島へ となりますね。


高知→阿波池田
阿波池田→徳島
にはそれぞれ特急(南風orしまんと、剣山)があります。
お時間が分かりませんので、乗り継ぎがうまく行くかどうかは保証いたしかねますが…。
<乗車券>
高知→徳島 3080円
<特急券>普通指定席(通常期)
高知→阿波池田 1660円
阿波池田→徳島 1660円

<所要時間>
高知→阿波池田 特急 64分前後 各停 160分
阿波池田→徳島 特急 67分前後 各停 100~110分
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!けっこう料金が高いのですね。参考になりました。

お礼日時:2004/02/19 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!