アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手元にはKiss X2とコンデジがあるのですが、高感度の画質がよくありませんので、KissのX5かX6iのどちらかを買おうと思っています。(本当は7Dを買いたかったのですが、五十肩の痛みがひどくなってきたため諦めました)
X6iのほうがハイスペックなのは百も承知なのですが、一つ引っ掛かっているのが連写枚数です。
カタログ上ではJPEGラージファインで22枚になっています。
時々陸上短距離走の撮影をしますが、X2で撮影した場合、シャッター押しっぱなしにすると25枚くらいは撮れます。(それでもカタログ数値の半分以下です)
公称値で22枚、しかも秒間5コマとなると、ほんの2,3秒でバッファフルになってしまうのでしょうか?
できたら、軽くてオールマイティーに使えるカメラがいいのですが、無理でしょうか?
ニコンのエントリー機も含めて、ご意見いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

とはいえ、7Dは重いですよね(苦笑) 私も重いFinePixS5より


軽いNikonD40の出撃回数が多いから、よく判ります。

連写能力は#1さんの言われた通り、感度にも影響されますし
カードとカメラの相性や、それこそ撮影した画像にも影響を受け
ます。要は「転送するデータ量とその時の処理内容」次第で、
カタログ値以上の連写が出来る場合もあるんです。

書き込みユニットが余り変わってない(と思う)Kissで、画素数
だけどんどん増やせば、ある意味当然のスペックダウンです
から、逆に言えば、1枚当たりのデータ量を同じにする(要は
画像サイズを小さくする)と、結構連写出来る筈ですよ。どの
みちKissじゃ、AFの食い付きがそれ程じゃないですから・・・。

あと、X5でいいかな・・・と思われるなら、60Dに走ると言う方法
もありますよ。60Dは「中途半端」と言われて忌避されることも
多いのですが、KissX2からなら正常進化ですし、何と言っても
ファインダーやAFの出来が段違いですから。7Dより小型軽量
でもありますしね・・・。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/60d/spec.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家電量販店で60Dを触ってみましたが、ファインダーが見やすいですね。
値段も安くなっているようですので、選択肢の一つとして検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/12 16:46

連写枚数の件ですが、カタログ値の半分以下と言う事は、高感度で撮ってませんか?


高感度だと、ノイズが乗りそれも絵柄と見なし圧縮率が下がって、1画像のファイル容量が増え、結果として、公称枚数より早くバッファフルに達します。

Kiss X6i だと、確かに、X2より実用高感度ノイズ耐性で2段分の向上は期待できますが、連写枚数は、UHS-I 対応SDHCでも30コマですから、高感度撮影では、X2 より劣る結果になるかも知れません。

そもそも、陸上短距離走で連写となると、AFは、AIサーボAFだと思いますが、Kiss のAF追従性能で満足されてますか?

矢張り、軽くてオールマイティーなんて無理な注文です。
ここは、無理しても、ファームウェアのバージョンアップで、更に連写枚数がアップされた、EOS7Dが解だと思います。(UDMA(Ultra Direct Memory Access)対応CF要)
勿論、AIサーボAFの食付きも、Kiss X6i の比ではありません。ただし、リングUSM仕様のレンズを使う事が前提です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短距離走の場合、シャッタースピードを1/1250秒前後に調整して撮っていますので、その分ISO感度が上がることもあります。
それが良くないんですね。
おすすめいただいた7Dですが、やはり五十肩の私には重すぎるようです。
家電量販店で提げてみましたが、腕の角度によっては激痛が走ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/12 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!