限定しりとり

カテゴリがわからないので、こちらで失礼します。

携帯に知らない番号から電話が来ました。ちょうど携帯を持っていなくて不在着信になっていましたが、留守電モードになるまで呼び出していたようです。

050からはじまる11桁の番号からの着信でしたが、まったく身に覚えのない番号ですし、050からの着信は初めて受けました。
掛けなおすのも怖くてしていません。

調べてみたら、IP電話では?ということを聞きましたが、そもそもIP電話が何なのかがわかりません。

また電話がきたら出た方が良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

インターネットのプロパイダのオプションサービスにIP電話というのがあります。


この番号ですね。

NTTなどで電話の契約をするよりも安く電話できるようになります。
個人や企業などが、この電話回線を使ってる場合がほとんどです。

まあ、知らない電話なら出ないのが一番ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりやすいご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/05 21:52

>そもそもIP電話が何なのかがわかりません。



このサイトに質問してますよね?
インターネットを使用して文字を送っているわけです。
絵も送信できるし、見ることができますね。
同じように音声も送れ、聞くことができます。
ここまではわかると思います。

仕組みはちょっと違いますが、それに電話回線を繋げているのがIP電話です。
IP電話通しなら距離に関係なく無償で使用することができます。
海外のサイトが無料で見れたり、メールしたりと同じです。

固定電話や携帯電話(の電話機能)はインターネットにつながっていないので課金されます。
ただ、かけ先の近いところまでインタネットで行い、そこから先を電話会社の回線とするため
安い料金で利用ができるわけです。

>また電話がきたら出た方が良いのでしょうか
用事があるなら、留守電でも用件を入れるはずです。
その前に050-0000-0000で検索してみてください。

経費削減で使用している会社もあります。

JR東の案内は050を使用しています(下記--事例)
お忘れ物のお問い合わせ
050-2016-1601

http://www.jreast.co.jp/info/contact.html#opinion
    • good
    • 1

これは、携帯の番号では、ありません。


]IP電話の番号です。 ネット回線経由の番号ですから、 特定は、難しいです。
    • good
    • 1

うちの固定電話もIP電話で、050で始まる番号でしたよ。

    • good
    • 1

050は 安心ナンバーというやつで番号を知られたくない人がサブで使う番号です


OCNとかがサービス展開してます
    • good
    • 1

出るかどうかは自分で判断してください。



IP電話は、通信料を安く抑えたい企業や個人が使うものなので、怪しいか怪しくないかは050からというだけで判断できるわけがありません。
(03)からの電話とか、(090)(080)からの電話とかは怪しいから出るな、とか言えますか?

企業等の公表している番号や、迷惑電話の常習者の番号なら、検索に引っかかるかもしれません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!