アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はmixiで全体公開の日記を書いています。

そこに嫌がらせのようなコメント(私の日記を否定するような内容)をしてくる人いて、アクセスブロックするのですが他にもIDを持っているので何度も書き込みに来ます。

こういう行為って違法じゃないですか?

A 回答 (6件)

憲法の言論の自由よいう面からすると、

>私の日記を否定するような内容
という事は貴方の意見を肯定する内容でないと、違法と言いたのでしょうか、それなら公開でなく、クローズした状態で会員制でやれば良いだけです、公開している以上言論の自由が保証されているのですから、違法とは言えません。
まあ程度にもよりますが法律問題ではないですね、文章が恐喝や、恫喝で無い限り、嫌ならMixiに相談して対処してもらうか、オープンにしなければ良いだけです、公開にすれば批判されるのも当たり前と考えるのが常識です、貴方には公開しておくことも、クローズすることもどちらも選ぶ権利がある訳ですから。公開である以上、自分を否定するものを排除する権利は無いと言えます。
    • 0

>こういう行為って違法じゃないですか?

日本には

「他人の日記に不愉快な感想、否定的な感想、批判を書いてはいけない」

「一人で複数のアカウントを使用してはいけない」

という法律はありませんので、合法です。

但し、mixiの利用規約に「複アカ禁止」って書いてあったら「合法だけど利用規約違反」になります。

まあ、利用規約に違反していたとしても「運営が対処してくれない」と、どうにもなりませんけどね。

例えば、携帯とネカフェなどのパソコンを駆使し、沢山の捨てメアドを作って、捨てアカを複数作られたら、運営も「同一人物かどうか判断出来ない」ので、何もして貰えません。

もし、強制退会などの処分をして欲しいなら「同一人物である事の証拠」が必要になるでしょう。
    • 0

まず、特定のサービスに関するルールは原則的には法律で規制するものではありませんので、法律違反(違法)ではありません。

なので、この場合にも「mixi利用規約」がどのように定められているか確認する必要があります。

mixi利用規約
http://mixi.jp/rules.pl
より抜粋

> 第11条 アカウントの保有
> 1
> ユーザーは1人につき1つのアカウントを保有するものとします。1人が複数のアカウントを保有すること、複数人が1つのア
> カウントを共同して保有することはできません。

> 第14条 禁止事項
> ユーザーは、本サービスの利用にあたり、次に掲げる行為を行ってはならないものとします。禁止事項に違反した場合
> には、強制退会、利用停止、日記等の情報の全部もしくは一部の削除、又は公開範囲の変更等の不利益な措置を採るこ
> とがあります。
>
> (2)弊社もしくは他者の財産、プライバシーもしくは肖像権を侵害する行為、又は侵害するおそれのある行為。

なので、mixiの事務局に通報することをお勧めいたします。
    • 0

内容によりますが違法とは

言えないかと思いますよ~

簡単な話、全体公開を
やめればいいのでは?

どうしても全体公開で
書かなければいけない理由が
あるのなら仕方ないですが。
    • 0

違法ではないでしょう。

どこの世界にもこんな人はいますよ。
嫌ならFacebookをおすすめします。
私はそうしてます。
    • 0

書き込みした内容によります。

例えば『殺人を示唆』したとかなら違法ですが
(私の日記を否定するような内容)
例えば
・みていてつまらない
・○○の部分が間違っている

とかなら違法でもなんでもないです
    • 0