電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在妊娠36週で、週末には37週となり一般的な「分娩期」に入ります。初産です。
先週末、健診に行ったところ、子宮口が3センチ程開いているとのことでした。
36週では少し早い気もするけど、私には持病もある為、
これはこれで良い感じかもしれない・・・と先生は言っていました。
持病の方はもちろん安定していますし、お腹の赤ちゃんも問題なくここまで成長してくれました。
子宮口がすでに開いているとのことで、初産ということもあり、
勝手もわからなく、さすがにうかつに自宅から出る勇気はありませんが、
近所へのちょっとした買い物程度でも、やはり避けるべきなのでしょうか?
今週末にまた健診に行き、その時の状況次第では、
持病もあることだし、そのまま入院してもいいかもしれない・・・と言われています。
ここまで無事にこれたので、せめて「分娩期」に入る今週いっぱいは
乗り切れたらな・・・とも思いますし、かといって、1週間自宅で缶詰めも、
気がモンモンとしてしまいそうで、何処かで一度外に出られたら・・・と思いますが、
無理は禁物でしょうか?
皆さんの経験やご意見を聞かせて頂けたらと思います。

A 回答 (4件)

あまり神経質にならなくても大丈夫だと思います。




私自身は初産で38w4dで破水からの出産でした。
37w4dの最後の検診の時も子宮口も全く開いていなかったので、初産という事もあり「まだまだ産まれないかな。赤ちゃん小さめだし、予定日ぐらいに産まれそうだからちょうど良いかも」なんて言われていたんですが、結果、検診時の話よりも早い出産になりました。
出先で破水したんですが、夜用のナプキンを持ち歩くようにしていのでなんとか大丈夫でした。


子宮口も3センチ開いているようなので、用心にこした事はないかもしれませんね。お産の進みは本当に人それぞれなので、3センチ開いていてもその後の開きに時間がかかるかもしれないし、順調にお産になるかもしれないし。


遠出は控えて、近くのスーパーやコンビニあたりなら問題ないと思います。ある程度お散歩などで運動した方が良いと思いますし。


これからどんどん寒くなりますから、暖かい時間や明るい時間に行動して下さい。
母子手帳、保険証、ナプキン、持病をお持ちという事なので、何かあった場合の為に旦那様やご家族の連絡先、産婦人科の連絡先などが書かれた紙を用意しておくと良いかもしれませんね。


無理をしない程度なら大丈夫だと思いますよ。お腹が張る時は安静にする、休憩しながらのお散歩、ご自分の体調に合わせて行動してみて下さい。
ずっと家の中に缶詰では息が詰まりますもんね。10分だけでも外に出ると気分もガラッと変わります。


残り少ないマタニティーライフを楽しく過ごして下さい!


赤ちゃんが健やかにお産まれになるよう祈っています(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えて頂き、ありがとうございます。
出先での破水が一番恐いのですが、yukikhさんのように
冷静に上手く対処ができれば良いですね。
遠出するわけでもないので、気分転換と運動を兼ねて
のんびり・ゆっくりと動きたいと思います。
この経験は、今しかできないですものね。
前向きに残りのマタニティーライフを楽しみます。

お礼日時:2012/11/07 17:12

36週くらいはまだ身体が成長していて、気管関係が成長しているとのこと。


なので、正期産より早く生まれると喘息の子が多いと聞きました。
私の息子も37周2日で産まれましたが、39週いた下の娘より喉が弱く、風邪をひくと真っ先に倒れます(苦笑)

私は上の子が36週の検診の際に「夜中に張りが多くて」と世間話程度のつもりで話したら検査され、先生から「正期産までもう少しなので、薬を飲んで自宅安静をして下さい」と言われました。
ですが、一週間は長かったです。
その間は主人が休日に洗濯と食事をしてくれました。
一週間、粗末な食事でも、掃除洗濯がおろそかになっても人間生きていけますからね(笑)
一日中横になっているのは辛かったですけど、子供の為に我慢しました。
37週2日で破水、出産となりました。
自宅安静が解除されたので焼肉屋に行こうと、旦那と話していた矢先のことでした。
出産前に行けなかったのは…息子を恨みましたね(笑)
でも、産まれてからだって焼肉屋くらい行けますし(笑)、私自身妊娠前は「インドア派」でしたが、出産後は子供と毎日出かけています。

3cm開いているとのことですが、本当にすぐ生まれるかどうかも分かりませんから、やはり37週までは静かに過ごした方がいいと思います。
ご持病を抱えて大変かと思いますが、産まれてくるお子さんも早くに出てしまっては大変です。
無理は禁物ですが、どうしても出かける際には診察券と母子手帳、健康保険証を携帯しておき、必ず「付き添い」をお願いして出かけましょう。
陣痛ならいいのですが、破水では身動きがとれません。
他にも緊急事態の発生も考え、いつでも電話や入院できるよう心がけておくことが大切です。
どうしても一人で動かざるを得ない時は、タクシーを使うことも大切です。

もう少しです。
妊娠期間の道のりや生まれてからの道のりを考えたら、一週間なんて短いものです。
お身体を大切になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
確かに無理は禁物ですよね。
やむを得ず出掛ける際には、近所であれ、母子手帳等を
しっかりと携帯して出かけます。
こういう時だからこそ、タクシーを上手く利用することも
大事ですね。

お礼日時:2012/11/07 07:58

もうすぐなのですねー^_^



私は近所のスーパーくらいなら
運転して買い物に行っていました。

陣痛が始まってもすぐ出産というわけではないはずなので
近くなら問題ないと思います。
破水は、緊急を要するかもしれないので
気を付けてください。

でも、ご主人やお友達と一緒に出掛けたりする方が
安心です。

母子ともにお元気でありますように
お祈りしています(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。陣痛ならともかく、破水はイヤだな・・・と
思って・・・(誰でもそう思うと思いますが)
そう考えると外出にも不安があったりしますが、
出産を経験した方は、誰もが通る過程ですものね。
外出するなら、誰かといっしょなら心強いですね。

お礼日時:2012/11/07 07:49

 大丈夫。

(って確定は出来ませんけど)

 実母は陣痛のさなかに買い物に行かされて、白菜を8個買ってきたって。両手に四個ずつもってきて、帰宅してから「あの~おなかが痛いので病院に行きます」って言ったら、姑に「そこにすわりなさい!いつ生まれるかもわからないのだから病院に行っても仕方ないでしょう!」と怒られたとか・・・・。なんじゃそりゃって感じでしょう?

 従妹はコンビニで買い物中に破水。アパートの近くだったのでバスタオルをまたにはさんでタクシーで病院へ。

 駅構内で産んだ人も知ってる。

 普通がいいですよ。

 私も臨月まで働いてたなあ。山道を車で運転して通勤。最後には腹に使えてハンドル操作がさ怪しかったけど。

 大丈夫ですよ・・・。でも無理は禁物。

 がんばれ!これからが一仕事よ。

 陣痛を乗り切って、恥骨を通るときが一番しんどいんだから。

 でも、体の痛みって忘れるのよ。

 持病って私も喘息と椎間板ヘルニアがあるので、無痛分娩にしました。

 けっこう出産間際にあれ?ってことで帝王切開に成ったりすることもあるし。

 考え出したらきりないし、動いた方が良いって、病院内を徘徊させられている人もいたよ。

 夜間や寒い日は諦めて。昼間は動いたらいいよ。

 ふぁいと!

 もうすぐ赤ちゃんに逢えるんだからさ。楽しみだよねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭の片隅でいろいろと考えて、
あとは普通にしているのが一番ですね。
あまり神経質になり過ぎても、良くないですものね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/07 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!