電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ディスクトップパソコンから突然異音がするようになりました。
Vistaがでた頃に発売された、ものですからそこそこ古いパソコンです。

電源をいれた瞬間から、小刻みにカッカッカッ…(プラスチックぽい)と言う音がし始めます。
とりあえず起動はしてくれましたが、怖くて長く使ってません。
ログインする時など、パワーを使いそうな時、やや音が大きくなった気がします。

パソコンに余り詳しくはないですが、ドライブ音やハードディスクの音では無いと思っています。

怪しいそうな所と、有れば応急処置でも教えて貰えれば幸いです。

A 回答 (6件)

>電源をいれた瞬間から、小刻みにカッカッカッ…(プラスチックぽい)と言う音がし始めます。




それがわかっていながら、どうして「音が出ている」ところをご自身で追わないのでしょう?

ここに質問する以前にそちらのほうが先決だと思われますが・・・。

「プラスチックぽい」というのがわかっているのですから、真っ先にファンの羽根に何か当たっていないだろうか?と思うのがフツーです。それすら調べていない文面のようです。


あなたのPCはこちらから見えません。ましてや近くにいるワケでもないので、自分で確認できることはやってください。ファンのところを見る、なんてのはできるでしょ?

ここに質問したからといって直るものではない、ということですよ!
    • good
    • 1

まず、そのパソコンを約何年位使用しているかも明記してください。


私の場合も立ち上がりに小さなカチカチのような音がしました、特にウェーブサイトで動画などを見ているとファンの音も大きくなります、その常態で使用しているとパソコンを立ち上げた時に、モニターに信号が行ったり行かなかったりします。
音のするのは、ハードディスクとファン位ですので、崩れる前触れと考えた方が無難と思います。(DVDも)
パソコンの機嫌のいい時に必要なデーターは保存してください。(外付けディスクなどに)

私もDELLを8年10月使用してこの様な常態になりパソコンも駄目になりました。
これに当てはまるかどうかは解かりませんが・・・・・?


DU
    • good
    • 0

と言っても音が出る。

回転するものはHDD,CD,ファンしか無いですからそのうちのどれかと言うことですよ。HDDなら壊れる寸前ですから、交換しか無いです、メーカーだと高いのでパソコン工房やPCの修理をやっている所に相談してみては如何ですか?

http://www.pc-koubou.co.jp/shop/
http://www.jbr.ne.jp/pc/
http://www.4900.co.jp/trouble/?gclid=CL7P__qcurM …
    • good
    • 0

その音がHDDから聞こえていたのならHDDのご臨終間近の音だと思います。

ディスクがうまく読み取れず磁気ヘッドが異常動作してる音です。

>ドライブ音やハードディスクの音では無いと思っています。
カバーをあけて確かめることですね。
    • good
    • 0

回転しているファンの羽根がケーブルに当たっているのでは。



起動中に一度ケースを開けて見てみた方がいいです。
    • good
    • 0

通常のHDD音ではそのような音はありません。



ただし、 ”HDDが故障していて、起動しなくなる間際にはそのような音がする場合があります。”

どこから、音をするかを見極めて下さい。
HDDなら、壊れる間際です。 次には、起動しなくなる場合もあります。
よって早急にバックアップをとってください。

この回答への補足

素早い解答ありがとうございます。
おそらく、ハードディスクではないです。
ですが、バックアップは既に取ってるので大丈夫です。
そろそろ、寿命だとは思うんですが8が出たばかりなので、暫く様子見をしたいんです。
mi→Vistaと負の周期で買い替えているので (汗)

中を開けたところ、正確な発生源は特定できませんでしたが
電源や、背面のファンあたりの音が大きかったです。

補足日時:2012/11/06 20:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!