電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は30代後半の主婦兼会社員です。夫のことで相談です。
夫が10ヶ月前から生活費を入れてくれなくなりました。最初の3ヶ月間は忘れているのかと思っていましたが、4ヶ月目になっても理由すら言ってこない夫に苛立って、何故生活費を入れてくれないのか聞いてみると『給料が下がっちゃったから、どうしようかなと思ってたんだけど…』とのこと。今いくら給料を貰っているのか聞いてみると『20万ちょっと』とのこと。20万あればせめて食費・光熱費の半分くらいは入れられるだろうと思い頼んでみても『うーん、ちょっと厳しくて…』と言うだけ。そういえば少し前に『車を買い換えるから』と言っていたのを思い出し、『もしかして車を現金で買いたいの?』と聞くと『いや、車を買う金はあるんだけど…』と言うので、車を買うお金があるなら生活費を支払えるだろ!と苛立ちながらも『なら払えると思うよ。私はあなたより給料少ないけど、ちゃんと支払ってるよ。子供たちの学費も洋服代や色々、ちゃんと払えてるから。』と言うと、夫はなんと『少し貯金したいなと思って』と言うのです。夫は前から定期預金もしているし、家族の生活費を削っても貯金したいなんて…正直悲しくなりました。
生活費を入れなくなってから、もうかれこれ10ヶ月目に突入しています。いつまで払わない気でいるのかと、私もそろそろ我慢の限界だと思っていたら、なんと先程夫から『しばらく間あいちゃったけど、来月からお金少し出すね。』と言ってきました。嬉しいような気もしましたが、夫の『少し』って言葉が気になり、『少しというか、前のようにせめて半分は責任を持って支払って貰えないかな?』と聞くと、『うん、多分大丈夫だと思う。』とのこと。ついでに子供たちの学費や洋服代など子供たちにかかる費用も半分負担して欲しいと頼むと『うーん、払えれば払うけど、大丈夫かな…』と不安げ。
とりあえず食費・光熱費に関しては半分出して貰えることになったけど、自分の子供の学費や洋服代も払えるか分からないなんて、なんて情けないんだろうかと思うのですが、皆様はどう思われますか?
ちなみに夫の給料は夫のモノ。私は自分で稼がなくては生活できません。それも不満です。夫の両親もお互い財布は別々で生活していたので、夫は当たり前だと思っています。私は納得がいきませんが、仕方ないのでしょうか?
更に頭にくることは、生活費も支払えないくせに堂々とパチンコに行くことです。

A 回答 (21件中11~20件)

読ませていただきました。

ご主人様と一緒に生きる事は無理ではないですか?

かなり、自分勝手で冷酷な人だと思います。

生活は、質問者様の収入で成り立っているのですよね。

だったら、そんなくだらない男は、捨てたら如何ですか?

悩む時間が、勿体ないと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。夫は子供たちに好かれています。夫が友人とお酒を飲みに出掛けている時など、子供たちは『お父さんは?何時に帰ってくるの?』と聞いてくるし、帰ってくると大はしゃぎです。
夫には悪気がなく、以前話し合いをした時は、『もっと出してあげたいけど…でもそれっておかしいでしょ。今時働いてない奥さんなんていないし、働いてるならお金がないわけじゃないんだから。もしこのままじゃ、俺じゃダメだって言うなら仕方ないよ、子供たちと離れるのは寂しいけど仕方ないと思うよ。』と夫のほうから離婚をほのめかすようなことを言われたのですが、子供たちの笑顔を見ると我慢するしかないかと思ってきました。
夫に夫の考え方が違うのだと教えたくて皆様のご意見を伺ったのですが…夫を変えるのはやっぱり無理なんでしょうね。でも、世間はどう思うのかということだけでもしっかり知って貰おうと思います。夫は子供たちに好かれていますが、子供たちのためにお金を出せない夫はやっぱり愛情が欠けていますよね?冷たいですよね?

あなたはヒモを飼っています。

ヒモは、子供の生活費も出さず、パチンコし、クルマを買おうとしています。

変わらないと思います。離婚されたら、いかがでしょうか。

財産分与と養育費があれば、家計は好転しますね。

クルマどうこう言っているから、貯金はあるのでしょう。

頑張って、むしりとりましょう!
    • 0

何という旦那さんでしょうか。

ひどいです。
早く離れられたら良いですね。
    • 0

そのカスは 夫じゃなくて 居候

離婚して 生活保護が いい暮らし
    • 0

50歳の男性です、

離婚だね、それが一番、精神的にあなたが楽になるでしょう、、、そんな男って夫って呼ぶ???
    • 0

>男ってこんなもの?

↑このような問いには反発したくなる男ですが「女って視野が狭い」人が多いですから、身近な「旦那という狭い基準で物事を考えてしまう」傾向がある、と決め付けられたら女だって反発したくなる人がいるでしょうね?

回答としては、アナタの旦那さんは男の中では底辺に属するカスであって、そのような男ばかりではないです。

アナタの旦那さんは、安月給だという自覚を持たずに自ら稼ごうと努力しないところがカスですが、昼間勤めてる会社の給料が安いなら、例えば毎朝早起きして新聞配達のバイトでもして自分の小遣いぐらい稼ごうとする根性もない意気地無しなだけです。

アナタの旦那さんの年齢が不明ですが、アナタの年齢と同じような30代後半なら、私が同じ30代後半の頃は、今から20数年前になりますが、妻には生活費として毎月40万円(40代以降は50万円)、賞与月は100万円をノルマとして渡してました。

そして、私自身の小遣いも10万円以上は確保してましたが、それだけ会社で残業や休日出勤などで頑張って稼いでた自負があったからです。

恐らく、旦那さんは安月給を増やそうとパチンコにハマリ、安月給を注ぎ込んで負け組になって借金でも作ってしまい、借金返済に追われるようになってしまったから生活費どころではなくなってしまったと思います。

私も、時々は暇潰しでパチンコ遊びを楽しむことがありますが、稼ぎの悪い人達に限って儲けようと欲を出して熱くなるから深みにハマってるのを「内心では笑いながら観察」するのがパチンコの別な角度から見た人間模様を観察する楽しみかたです。

パチンコで賢く稼ぐ人達は、冷静に遊んでるのでプラス収支になることが多いですから、逆に小遣いをパチンコで増やすことで、小遣いに余裕を持たせてしまいます。

だから、小遣いの範囲内で上手く遊ぶから小遣いが足りなくなるどころか、パチンコ遊びで自分の小遣いも稼いで不自由しないのです。

要するに、現代の男の狩猟本能を満たすとは、獲物に相当する「お金を稼ぐ」ことですが、狩りが下手な男は「お金を得られない」落ちこぼれになるのでしょうね。
    • 0

旦那にはもっての外、頭にきますね。

これは、一度話し合うべきかと思います。
 まず、お互いの給与を開示して、その上でいくら生活費がかかっているのか?出来るだけ細かく示すと旦那さんも理解してくれるのでは?多分現在生活が出来ているという事は、相談者の給与だけでやって行けると旦那さんが思っていてツケ上がっているのだと思います。生活費を削るなんて易々と言っているようですし、多分いくら掛っているのか理解していないからだと思います。生活費を開示することでいかに自分が苦労して家庭を切り盛りしてきたのかを分からせてあげてください。
 車を買うお金があるのに生活費を入れないのは、趣味?のパチンコに注ぎ込んでると思います。パチンコに行くな!ではなく月これだけ!と決めると良いですよ。
 あと、旦那さんの肩を持つようですが、男同士の付き合いもあるので、理解してあげてください。
 一番不安なのは浮気していないか?かも知れませんがそれは確たる証拠が出るまで口に出すと逆切れされる恐れがあるので、きをつけてください。
 一番は、旦那さんの給与もあなたが管理することです。でもこれもリスクがあり、お金が足りない!と愚痴りにくくなることです。このケースになると旦那はお金を全部渡しているのだからあなたの責任だ!と言われかねません。
 辛いと思いますが、子供がいる家庭ですし、お互いによく話し合い最善の解決策を見つけてください。
    • 0

なんか同居人や居候みたいですね

だんなさんが全ての生活費を作る、そして女の家と書く嫁が家を守る・・・
これって普通なんじゃないですかね
遊びの金なんてそれ以上稼げないような甲斐性なしには必要ありません。
稼いだ20万が生活費、自分で自分の小遣いも稼げないような甲斐性なしなら
奥様に頭を下げてお小遣いを貰いそれでパチンコでもなんでもするべきでしょうね。

だんなさんと同じように
子供から見た父親像の方が気になりますね。
父親はこれが当たり前なんだと思って育っていくとしたら・・・
大人になったとき同じだから怖いですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。本当にそうですね。息子は今小学生ですが、基本的な考え方が夫に似てきているなぁと思っていた所でした。このままでは息子の教育に良くないのかとも思いますが…。夫はお腹がすいていたり疲れていたり眠かったりする時は息子に当たってしまうのですが、普段何事もなければ息子と一緒にお風呂に入ったりするいい父親です。息子と一緒に遊んだりするのは苦手で、休みの日はパチンコに行くことが多くあまり自分からは誘わないのですが、息子からは好かれているし、お金は払わないけど家族でのキャンプなどにも一緒に来てくれます。子供たちは夫が大好きなので、子供たちから夫を引き離すのはどうなのかと…。父親の愛情ってなんなんでしょうか?分かりません?

彼は自分の子供という認識がないのでしょうか。

風呂とかに自分が入るからガス代は半分出すね。ってそういうことですよね。

また、
お金を入れないなら
ご飯を食べたりガスを使う義務はないです。
だってそういうことですよね?彼が言ってることは。
彼の方が給料もいい?だろうに、
あなたに養われるっていう理由で暮らしてるならまだしも、
独身貴族風な態度はどうかと思いますね。

制服代などいるところに使い、電器ガス等にまわらなくなったら
払わなくていいんじゃないですか?
一度止まれば彼もわかるのでは?

(というか家事もしてるあなたの方から
電器ガス等のお金がが落ちるようにしてるのは
あなたもちゃんと考えて設定されたのですか?)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今住んでいる家は、元々私の両親の家で(夫がこんな状況なので、両親が孫のために譲ってくれた家なのです)…なので光熱費を引き落とす口座は私の父親の口座になっています。毎月の支払いは明細を見て父に返しています。以前夫に家賃はともかく光熱費の支払いくらいは変更しようと頼みましたが、『別に払わないわけじゃないから面倒だしそのままでいいでしょ。』と言うのでそのままになってしまいました。

空白の10ヶ月が気になりますね?世間一般的では旦那が家族を養うのが普通ですが、半分とかどこかに甘えが出たのでしょうね、あなたが給料管理をして、半分渡すのが解決法だと 思います。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。夫婦なのだから給料を貰ったら私に任せて欲しいと何度も話し合いの場を設けましたが、『家のオヤジとおふくろは別々だったし、なんで俺の給料を全額渡さなきゃならないのか分からない。』と真面目に返され…今に至っています。
私も甘えじゃないかと思ったことが何度もありますが、本人はわかってくれません。