電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は30代後半の主婦兼会社員です。夫のことで相談です。
夫が10ヶ月前から生活費を入れてくれなくなりました。最初の3ヶ月間は忘れているのかと思っていましたが、4ヶ月目になっても理由すら言ってこない夫に苛立って、何故生活費を入れてくれないのか聞いてみると『給料が下がっちゃったから、どうしようかなと思ってたんだけど…』とのこと。今いくら給料を貰っているのか聞いてみると『20万ちょっと』とのこと。20万あればせめて食費・光熱費の半分くらいは入れられるだろうと思い頼んでみても『うーん、ちょっと厳しくて…』と言うだけ。そういえば少し前に『車を買い換えるから』と言っていたのを思い出し、『もしかして車を現金で買いたいの?』と聞くと『いや、車を買う金はあるんだけど…』と言うので、車を買うお金があるなら生活費を支払えるだろ!と苛立ちながらも『なら払えると思うよ。私はあなたより給料少ないけど、ちゃんと支払ってるよ。子供たちの学費も洋服代や色々、ちゃんと払えてるから。』と言うと、夫はなんと『少し貯金したいなと思って』と言うのです。夫は前から定期預金もしているし、家族の生活費を削っても貯金したいなんて…正直悲しくなりました。
生活費を入れなくなってから、もうかれこれ10ヶ月目に突入しています。いつまで払わない気でいるのかと、私もそろそろ我慢の限界だと思っていたら、なんと先程夫から『しばらく間あいちゃったけど、来月からお金少し出すね。』と言ってきました。嬉しいような気もしましたが、夫の『少し』って言葉が気になり、『少しというか、前のようにせめて半分は責任を持って支払って貰えないかな?』と聞くと、『うん、多分大丈夫だと思う。』とのこと。ついでに子供たちの学費や洋服代など子供たちにかかる費用も半分負担して欲しいと頼むと『うーん、払えれば払うけど、大丈夫かな…』と不安げ。
とりあえず食費・光熱費に関しては半分出して貰えることになったけど、自分の子供の学費や洋服代も払えるか分からないなんて、なんて情けないんだろうかと思うのですが、皆様はどう思われますか?
ちなみに夫の給料は夫のモノ。私は自分で稼がなくては生活できません。それも不満です。夫の両親もお互い財布は別々で生活していたので、夫は当たり前だと思っています。私は納得がいきませんが、仕方ないのでしょうか?
更に頭にくることは、生活費も支払えないくせに堂々とパチンコに行くことです。

A 回答 (21件中21~21件)

私ごとき外部の人間が同意も反対もしかねます。



収入と支出は夫婦で話し合って結論を出していないのでしょうか。一人が決めて他方が従う税の取り立てではないのだから、納得行くまで話し合うべきです。

貯蓄や娯楽費はそこで決められたルールに従えばよく、こんなのおかしいですよねと、ここで愚痴るのは早すぎます。

家族会議を開いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。家族会議はこの11年間何度となく行い、最終的に悔しいながらも『お互いかかった費用の半分』を負担することに話が決まっていました。それにもかかわらず夫の給料が減ってしまったという理由で10ヶ月前から夫は家に1円もお金を入れずにいます。
私は子供が熱を出せば会社を休み、派遣なのでそのたびに給料は減り、助けて欲しいと夫に頼んだこともありました。でも夫は『ごめん、俺も無理かな。』とアッサリ断わる人で、何度泣きをみたことか知れません。
私や子供たちが困っていてもなんだかよその家の出来事みたいな感覚みたいで、でも夫には悪気がないんです。
だから私だって夫が支払わないのは不満なのですが、そのことを夫に伝えても『なんか良くわかんない、じゃなんで俺と結婚したの?』とチンプンカンプンな返事が返ってきて…。私も仲良くやりたいのですが、どうしてこうなるのか…。

お礼日時:2012/11/08 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!