最速怪談選手権

私はOSがMeのノートPCです。

オンラインRPGを新しく始めたいのですが、今のDirect3Dでは、使用できないらしいのです。
「ドライバが製造元によって提供されている最新のものである事を確認してください。」と出ているのですが、友人の話では、ノートPCでは3Dを新しくするには買い換えないといけないかもしれないと言われました。
それは、本当でしょうか?
PC初心者で、右往左往しています。
もし、新しくする事が出来るのでしたら、どのようにすれば更新できるか、優しく教えて下さると嬉しいです。
PCの何を知らせればいいのか解らないので、とりあえず、DirectX 診断ツールから、デバイスという所を表記します。

名前: RAGE MOBILITY-M1 PC1
製造元: ATI Tech.-Enhanced
チップの種類: Mach64: Rage Mobility C
DAC の種類: Internal
メモリ合計: 8.0 MB
ディスプレイのモード: 1024×768(16 bit)(既定のリフレッシュ レート)
モニタ: デジタル フラット パネル(1024×768)

もっと必要なデータがありましたら、仰ってください

A 回答 (6件)

お困りのようですね。

まず、いろいろと意見が交錯していますが、RAGE MobilityはDirectX6,xにハードウェアレベルで準拠しています。ソフトウェアレベルでDirectX8,xクラスまでならサポート可能で、9クラスのソフトは50%以上の機能をサポートしていません。9最新ドライバをATIのサイトから入手すれば最大限エミュレートが可能ですが、PixelShaderなど一部の主要機能はエミュレートできません。よって、ドライバさえ最新であればDirectGraphicsが動作する可能性がありますが、全てを完全にエミュレートすることはまず不可能で、PCの買い換えをしないとどうしようもないと言うことになります。

ちなみに、DirectXとはAPI(アプリケーションプログラミングインターフェースの略)のことで、ソフトウェアとハードウェアドライバとの間に立って情報の橋渡しをする汎用プログラミング群(関数命令群)のことです。
この命令群は直接ハードウェアに指令を出すため、ハードウェアもしくはハードウェアドライバがそのAPIに対応していないと、正常に動作しなくなります。

最新版のDirectX9,x世代では、これまでのDirectXが搭載していたハードウェアプログラミング処理系を排除しており、ドライバが適正なバージョンでなければ一切動作しません。DirectX9,0を入れれば最新の機能が使えるわけではなく、むしろ逆に原始時代に戻ったかのようにパフォーマンスが低下する場合もありますので、むやみに最新版を入れない方が良いですよ。特に、9,x世代では、ProgrammableShaderがないと、十分に動作しません。
Shader0以上を装備するのは、Matrox社のパフィリア、ATI社のRADEONシリーズ、nVIDIAのGeforceシリーズ、KYROシリーズなどがあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます!

ただ、新しくすればいいというものでもないのですね。
PC自体を買い替えする方が、良さそうですね。
頑張って、もっと勉強しますっ。

#2です

>私のは、とてもメモリが少ないようですね……。家族で一台使っているので、色々DLし過ぎなのでしょうか?

データをダウンロードして保存している場所は
「ハードディスク(HDD)」

CPUとデータをやり取りするメモリは
「メインメモリ」
これは増設、交換できる場合がほとんど

で、グラフィックチップ(グラフィック専用のCPUと思ってください)とデータをやり取りするのが
「グラフィックメモリ」

ノートPCの場合、このグラフィックメモリをメインメモリと共有している場合がほとんど。
しかも、共有量を変更できるのは一部の製品だけ

コレに対してデスクトップPCに増設した「グラフィックボード」には、グラフィック専用のメモリが装備されています。
メインメモリとは物理的に別。

要するに、「あきらめてください」
「新たな問題」として捉えてもらっても構いませんが、どうしようもできません(買い換える以外には)
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます

私のPCでは、無理なようですね(^ ^;

皆様、わざわざご丁寧に教えてくださって、あいがとうございました!

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

このページで、最新のDirect9を、ダウンロードし
DirectX 診断のシステムの下で、DirectXバージョンが
9,0bになれば、OKと思いますけど?グラフィックの
ドライバも最新のものを入れないと出来ないかも?

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます

DirectXバージョンは、9,0bです。
グラフィックのドライバを最新のものにする…ですか?
ごめんなさい、解らないです(^ ^;)

Direct3Dを最新にするには、WindowsUpdateから「DirectX 9x」を入れればOKです。

ですが、REGEシリーズはDirectX5か6世代のグラフィックチップですし、ビデオメモリ8MBというのも、遊ぶゲームによっては辛いですね。

>ノートPCでは3Dを新しくするには買い換えないといけないかもしれないと言われました。
ノートパソコンは、デスクトップパソコンのように「AGP」や「PCI」といった、グラフィックカード等を増設するためのスロットを持っていないために、グラフィック強化は出来ません。
そういった意味で「買い換えないといけない」のです。

遊びたいゲームの説明書、もしくはメーカーサイトに「動作環境」があると思うのでそれを見て、お使いのパソコンで動作するのかどうか確認してみてください。

ご参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

メモリも新たな問題ですね……。

ノートPCは、その点で、デスクトップPCよりも不便な所があるのですか……。

とても参考になりました

Direct3DはDirectXに含まれるマルチメディア用プログラムです

ハード、ソフト、両方が対応していない場合は利用できません。
「Rage Mobility C」は次代から言ってDirectX7程度だと思います(自信なし)

ゲームが要求するDirectXのバージョンが8以上だと動きません

デスクトップPCのようにグラフィックアダプタ(ボード)を交換または増設できるものであれば対応もできますが、ノートPCは最初から組みつけられているので交換、増設は不可能です

グラフィックメモリも8MBでは少なすぎます
最近のゲームは128MBを必要とするものも珍しくありません
    • 0
この回答へのお礼

では、私のPCでは無理なのでしょうか?

私のは、とてもメモリが少ないようですね……。家族で一台使っているので、色々DLし過ぎなのでしょうか?

回答、ありがとうございました

マイクロソフトのサイトからDirectXをダウンロード

すれば良いのではないでしょうか?

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/d …
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます

ダウンロードしてみましたが、相変わらず出来ませんでした……。