人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

今現在うちの犬小屋には人口芝マットを敷いていますが、これだけでは寒そうなのでどうしようか迷っています。
ダニ予防になるかわかりませんが、犬小屋は毎日ほうきで掃き、マットも晴れてる日は必ず干しています。
防寒対策としては毛布が一番暖かそうなのですが、ダニが発生したり蒸れるのが心配です。
そのへんはどうなのでしょうか?
人間用の防ダニ効果のある毛布とかでもダニは予防できるのでしょうか?
ダンボールや新聞紙もいいと聞きましたがダンボールと新聞紙だけでも暖かいのでしょうか?
また、ダンボールや新聞紙はどれくらいの頻度で交換したらいいのでしょうか?
犬小屋の入り口にはビニール製のカーテンのようなものを作りましたが、すきま風が入ってしまうのが気になります。
みなさんはどう工夫してますか?
他にも寒さ対策でおすすめの方法がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

我が家は関東の首都圏内なので、冬と言っても北風が


強く吹くぐらいで、雪が降ることもあまりありませんが

それでも冬の防寒対策は十分すぎるくらいやっています

まず
ハウスの内壁にアルミの防寒シートを張り付けて、床には
段ボールを敷いて、その上に大判の毛布を畳んで敷き詰めて
お尻が当たる後ろ壁に電気アンカをタオルでくるんで
立てかけています

もちろん出入り口には厚手の布でカーテンを垂らして風が
入らないようにしています

そのハウスの中で、どんなに寒い夜でも体を丸めもせず
長々と手足を伸ばしてウチのワンコは眠っています

毛布やハウスの内部は、お天気の良い日は毎日陽に干して
犬用の掃除機で毛や埃を吸い取っています

だからダニが出た事も、蒸れたりする事もありません

犬は寒さに強い…と人は言いますが

でもそれは強い、というだけで好きというわけではないと思うので
やはり、温々とした清潔なお布団で寝かせてやりたいと思うのです

今年、17年目の冬を迎える雑種の雌犬です

ずいぶんと老いて、体も痩せてしまったので今年は少し早めに
10月には冬支度を済ませました
    • good
    • 11

大型犬5頭全て外飼いです。


我が家は農家なので冬の敷物には藁を使っています。藁の保温性は相当なもので木造に犬舎の中に敷いてやっています。
勿論冬の間定期的に交換する他、天気の良い日は外に出して天日干しします。
うちの犬達は毛布などの敷物やビニールなどは面白半分に齧ってしまったり引きずり出してしまうので使えません。また、藁の保温性に比べればやや劣ると思います。
もし、藁が手に入る環境で、犬にアレルギーが無いのならおすすめです。
    • good
    • 6

 小屋の形状はどのような物でしょうか?



 普通の見るからに「犬小屋」でしょうか?
 バリケンネルのような「ゲージ」でしょうか?

 汚れたら取り替えるのが普通でしょう?
 毎日取り換えても良い位でしょうからね。
 負担にならないのであれば・・・ですが。

 人工芝は嫌がりませんか?
 安い、玄関マットか浴槽マットはどうでしょう。

 我が家は大型犬だったので、すのこに浴室マット(スポンジ状のもの)を打ち付けて敷いていました。
 ゲージはバリケンネルです。
 それでも、雪やものすごく風の強い日には一番外側の犬が「きゅ~んきゅ~ん」なくので、寒いんだろうなと思って、夜はブルーシートをかけてました。飛ばないようにうるさくないように留めては置きました。

 冬の間だけ玄関内にゲージを持ってくる家もあります。

 昼間は外で、寝るのは家の中で・・・が一番良いのですが。

 一度は「あれ?毛布が敷いてある・・・」と思ってよ~く見たら全部犬の毛でした。それでカーペットを自分で作ったみたいにきれいに敷かれていました。そりゃあそうだわ。と納得。毛糸もカーペットも素は動物の体毛ですものね。

 風向きで入り口を替えるとか地面から少し浮かせるとかするのもいいらしいですよ。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外で飼っている犬を涼しくする方法

外で飼っている犬を涼しくする方法

庭で中型犬を飼っています。いよいよ暑くなってきたので犬がバテ始めました。
今まで夏も普通に外で飼っていたのですがもう老犬なので夏も涼しく過ごさせてあげたいのですが良い方法が思い付きません。
庭は狭く、パラソルなどの傘を置いて影をつくることも出来ません。
地面は土ですが穴は掘られると困るので庭の半分に板を敷いています。犬小屋はありません。
家の玄関は涼しいだろうと思い中に入れてあげたのですが、逆に蒸し暑いようでずっとハアハアとしています。
お昼の間だけでも犬が外で涼しく過ごせる方法はありませんでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1さんのおっしゃる「よしず」とはスダレを縦に使う感じを連想して頂ければと思います。

何よりもやはり直射日光を遮る事が最優先でしょう。
その上で風通しも良くし、下にはアルミなどで出来たペット用の敷き物などを置けばかなり暑さ対策にはなると思います。

アイスノンですが、うちの犬の場合、噛んで振り回したりして、中身が飛び散っていた事があり、それからは使わない様にしています。

ホームセンターやペット屋さんには、様々な暑さ対策グッツが売られています。
それらの中から、御自身のワンちゃんに会いそうなものを見つけてみては如何でしょうか?

また、ホームセンターなどの家庭菜園コーナーや農園コーナーにも意外と使える物が有ったりします。
そちらも覗いてみては如何でしょうか?

Q中型犬の庭はジャリ、硬い土、芝生どれがいいですか?

シェルティ2歳、柴3歳と共に実家から田舎に嫁いだのですが、
義理の両親が庭を勝手にジャリにして困ってます。(大きな石)。

シャベルで石を小屋の周辺だけ取り除くか
(その場合、ジャリの下には白く硬い土)、
ジャリの石をどかして芝生にするか(虫がわきそうで心配…)、
いっそ砂利がいいのか、迷っています。

今まで屋上に犬小屋を建ててその中で生活させていたので、
庭での飼い方がイマイチわかりません。

今はジャリの上においた小屋の中でフリースをはみはみしながら寝ている状態です。かわいそうなのでなんとかしてあげたいのですが、
何か良い方法はないでしょうか??

Aベストアンサー

 こんばんは。1歳半の赤柴犬を屋外飼育しています。
 20坪強の庭はワンコ飼う前から姫高麗芝にしてます。ワンコ飼うにあたって、ワンコに1坪ほどの土地を与え、高さ100センチほどのアイリスオーヤマの木製サークルを設置しました。その中に犬舎を置いてまして、基本的にはそのサークルの中で過ごしてはります。でも生後3ヶ月半からサークル生活ですが、1ヶ月?ほどでサークル内の芝生は全滅状態です。ホリホリしますしね。また雨天時のためにサークルに天井を矢崎のイレクターとポリカ波板を使ってDIYしました。それでも雨で下はビチョビチョ状態なので、ホームセンターで購入した木製スノコを置いてます。夏は涼しいし、雨の時にも快適だと言ってますよ。芝生って、そんなにワンコに害があるほどの虫わかないと思いますよ。ミミズとかコガネムシの幼虫はいますが。まあ、サークルの中でよくカマキリと決闘してはりますね。
 ジャリ?冷たそうだし、ちょっといかがなものかと思いますが。現時点では芝生はもう季節的にむつかしいでしょうから、スノコはいかがでしょうか?1枚数百円くらいでしたよ。バークチップをまくのもおもしろそうですね。
 でも、小屋の中(犬舎の中?)で寝てはるんだったら、和犬だったらそんなに心配いらないのでは?

 こんばんは。1歳半の赤柴犬を屋外飼育しています。
 20坪強の庭はワンコ飼う前から姫高麗芝にしてます。ワンコ飼うにあたって、ワンコに1坪ほどの土地を与え、高さ100センチほどのアイリスオーヤマの木製サークルを設置しました。その中に犬舎を置いてまして、基本的にはそのサークルの中で過ごしてはります。でも生後3ヶ月半からサークル生活ですが、1ヶ月?ほどでサークル内の芝生は全滅状態です。ホリホリしますしね。また雨天時のためにサークルに天井を矢崎のイレクターとポリカ波板を使ってD...続きを読む

Q犬小屋の周りは地面(土)の方がよいのでしょうか?

雌のゴールデンを庭で飼っています。犬小屋の周りの土を掘って石を食べる癖が直りません。犬小屋の周りは土がむき出しになっていないといけないのでしょうか?清潔であればコンクリートや石・タイル・木でむき出しの地面を覆ってもよろしいでしょうか?どなたかご指導ください。

Aベストアンサー

私もゴールデンと暮らしています。
オスですが、同じ事をします。周りに聞いても
割とゴールデンは、みんなやるみたいですね。

さて、コンクリートは避けた方が良いというのが
感想です。
夏は照り返しがきついです。
タイルより、レンガをおすすめしたいです。
水分を吸収したり、乾燥するとその水分を
勝手にだしたりします。

また、砂利も良いようですが、
知人が玉砂利を引き詰めたところ、同じく
ゴールデンを飼っているのですが
玉砂利で転んじゃったことがあるそうです!
(きっと走って停まらなかったのかな?)
なので、砂利の場合は形も考慮したいですよね。

我が家はむき出しだった庭に
クローバーと猫の草と(猫もいるので)
芝生の種を蒔きました。
おそらく今は時期じゃないと思うのですが
だいたい3月~4月にまけば夏までには
生えそろいます。

何をひくにせよ
すべらない・転ばない・足をとられない
というのが大事なような気がします。
木は木でも、フローリングのように
敷き詰めるタイプは避けた方が良いと思います。

また、我が家のゴールデンは2歳ですが
どうしてもそのクセが治らなかったので
これは彼の楽しみなのだ、と
開き直る事にしました。

獣医に相談したところ、あの行為は
ストレス解消になる行為で、歯が欠けないように
自分で制御して噛んで、楽しんでるという事だったのでそのままやらせています。
ずっとみていると、飲み込むことはないようなので、、、。

参考になりますでしょうかーーー

私もゴールデンと暮らしています。
オスですが、同じ事をします。周りに聞いても
割とゴールデンは、みんなやるみたいですね。

さて、コンクリートは避けた方が良いというのが
感想です。
夏は照り返しがきついです。
タイルより、レンガをおすすめしたいです。
水分を吸収したり、乾燥するとその水分を
勝手にだしたりします。

また、砂利も良いようですが、
知人が玉砂利を引き詰めたところ、同じく
ゴールデンを飼っているのですが
玉砂利で転んじゃったことがあるそうです!
(きっと走って...続きを読む

Q屋外で犬を飼う時に・・・・

屋外で犬を飼う時に・・・・

3月上旬に生まれた柴犬を来週から飼います。
(7月中旬なので4ヶ月です)

最初、環境に慣れるまで数週間は室内で飼って、
その後、屋外で飼う予定です。

くだらない質問かもしれませんが、
「水」や「トイレ」はどうすればいいですか??

最初はサークルで飼うので、よくペットショップとかで
使用している逆さにしたビンに金属製のストローが付いている
ようなものをサークルに付けておけばいいんでしょうが、
屋外の犬舎の場合もそれでいいんでしょうか?
(木製orスチール製の犬舎に釘やビスで固定?)

条件としては・・・・
●朝7時30分~夕方4時ぐらいまでは家族は仕事や学校のため不在
 (日中の水補給不可)
なんです。
なので、お皿に水を入れるってのはちょっと不安です。

あとトイレについても、室内で最初使用する
「トイレトレー」をそのまま外でも使用するんですか?
また、その場合はそれも犬舎の中に置くんですか?

良い方法や商品など、アドバイスいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

うちもシバを外飼いですが、犬小屋の横にバケツを置いて、バケツに水を入れています。
犬も普通に飲んでいますよ。


うちは庭の周りを塀で囲っていて、犬は庭で放し飼いですが、
トイレはお散歩でするか、庭でしています。
トイレシート&トイレトレーは室内の犬が使うものです。

Q土に消臭効果を、または庭の臭いを消す方法(アイデア)。 

犬を飼ってます。
昼間は留守にしてるもので、庭で放し飼いです。
夜は家の中に入れますが、昼間はもちろん、庭でウンコ、オシッコし放題です。(放題てほど豪快じゃないけど)

このまま、何年もたったら、庭は犬臭くなるのかなぁと、ちょっと心配です。(ご近所の手前)

 考えすぎかな

モクセイを植えて生垣を作り始めました。(多少、花の香りでごまかせるようになるかなと。)

土を脱臭・消臭効果に改良する方法てありますでしょうか?

私のアイデア↓
コーヒー豆の抽出後の出し殻を生ごみに混ぜたり、下駄箱に入れると脱臭効果がある。

ということから、時々、コーヒーショップで出し殻をもらってきて、庭に撒く。

てのはどうでしょうか?良いと思うのですが。^^
(余計臭くなるかな?犬に良くないとか?)

庭の臭いを消す工夫て何かありますでしょうか?
どうぞ、教えてください。

Aベストアンサー

以前同じように犬のにおいでこちらに質問をしたことがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=788327
この中の#3の方法で対応したところピタッ臭いはやみました。
土の質の改善だけでこうも違うかと実感しています。
根本的な改善をしない限り匂いはなくなりません。ごまかしても夏に向け高温多湿な状態になれば必ず臭いだすはずです。
いま、同じ場所で犬を飼い始めていますが臭いは全くありません。排泄も庭でしています(やはり昼は不在がちなので)。
手はかかりますが周りの方への不快を考えれば仕方のないことだと思います。
実際臭い家って見たことがありますが、感じが悪いと思いますから。
市販品に庭飼いの犬向けに消臭材(庭にまくタイプ)がありましたが高価な割に効果が薄くダメでした。http://www.rakuten.co.jp/doggyman/155218/141220

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=788327

Q老犬の気持ち。

老犬の気持ち。

閲覧ありがとうございます。
我が家で飼っている犬に関する相談です。

我が家では今年16歳になった老犬(中型雑種♂外飼い)がいます。
この年齢ですが一応はまだ元気で散歩に行こうとリードを持つとジャンプして喜びますし、周りの人からは「16歳には見えないね」とよく言われます。
とは言え、毎日見てきた私からすると確実に衰えは進行しており、ここ数年で耳はほとんど聞こえなくなったように思います。(気配などで気付くことはあるが、そばで大きな声で呼んでも全く気付かない。)
他にも体の数カ所にシコリ?のような出来物ができてしまい、病院へ連れていきましたが老犬なので仕方ないそうです。痛いわけではないようなので、頭の目立つ部分に出来てしまったシコリのみ簡単な切除をしました。

そしてここからが相談なのですが、率直に言って、この年齢の老犬をこれまで通り外で飼うのは酷でしょうか?
というのも、最近部屋の窓から様子を見ているとなんだか落ち着かない様子で小屋に入ったり出たりを繰り返しそわそわうろうろしているのをよく見かけます。
どうしたんだろう?具合が悪いんだろうか?何を考えているんだろう?と気になってしまいます。
そりゃあ、犬にとったら昼間と夜の一日二回の短い散歩以外同じ場所に繋がれてつまらない毎日だろうと心中察します。
私だけの独断で行動できるならすぐに完璧にシャンプーして家の中での生活にさせてあげたいのですが、何分家族と同居ですので簡単にそう受け入れるのは難しいのです。(家族の全員が私と同じように犬を想っているわけではないので…)
家の中でのトイレなんて教えていないのでどこに糞尿されてしまうか分かりませんし、若干尿漏れ?の気がありますので(常に尿が少し出てしまう、伏せしたり立ち上がったりすると地面にポタっと垂れる)家ではオムツなどしてもらわないと大変でしょう。
爪も切らないとフローリングはまずいでしょう、我が家は玄関までオープンな作りでスライド式?なので柵などを新調しないと犬が出てしまうと思います。
ただでさえシャンプーに慣れていなくて大嫌いなのに、老犬が急にこまめなシャンプーに耐えられるだろうか(私もできるだろうか)?
16年間外飼いしてきた犬を部屋で飼うとするとこのように懸念されることが沢山あり、私一人の責任ではカバーできない部分もあります。
ちなみに、真冬の寒ーい時期は玄関に入れてあげていますが、この時期玄関は暑く、景色のある外の日陰の方が快適だろうと一日外に出したままです。(それなのに、上記の通り落ち着かない様子ということです。)
そもそも室内で飼われた経験のない犬ですので「室内にいる方が嬉しい」と感じるかどうかも分かりませんし、室内にした方がこれしたらダメあれしたらダメと返ってストレスで「外に戻りたいなぁ」と感じるかも分かりません。
犬の気持ちが分かってあげられず、どうしてあげるべきか悩んでいます。
犬に詳しい方、外飼いを経験なされた方、アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

※犬を外で飼う時点で虐待だと主張される方もいらっしゃると思いますが、「外で飼ってるなんて可哀想」「今すぐ室内に変えてあげて」という意見ではなく外飼いにご理解のある方のご意見アドバイスをお待ちしております。

老犬の気持ち。

閲覧ありがとうございます。
我が家で飼っている犬に関する相談です。

我が家では今年16歳になった老犬(中型雑種♂外飼い)がいます。
この年齢ですが一応はまだ元気で散歩に行こうとリードを持つとジャンプして喜びますし、周りの人からは「16歳には見えないね」とよく言われます。
とは言え、毎日見てきた私からすると確実に衰えは進行しており、ここ数年で耳はほとんど聞こえなくなったように思います。(気配などで気付くことはあるが、そばで大きな声で呼んでも全く気付かない。)
他にも体...続きを読む

Aベストアンサー

16歳前の白柴系ミックス 元気な老犬を飼ってます。
目耳、最近ぐっと足も弱ってきました。他は健康体でサプリでがんばってます。

暑い寒いや小屋内が気に入らないなどがないように
そのわんこの気に入るように小屋や周りをなるべく快適にしてあげればいいと思います。

今まだ足腰などとても元気なわけだし、健康体であれば 外ワンコは結局 外が快適です。
外はやはり変化もあるし、脳が活性化します。

前庭疾患で毎日点滴に通い、ほぼ寝たきりを玄関を部屋のようにし介護、
2週間くらいでヨロヨロですがよくなり、もう少しここに と思っていましたが
だんだんボケぎみになってきて 心配ながら思い切って外に戻してみました。
速攻で 以前のわんこに もどりました。あのままだとダメになっていたと思います。

いつか動けなくなったり、中に入れてくれとすがるようになったら
その時は 精いっぱいやってあげて下さい。
  

Q犬を外へ出す時期

8月15日生まれの黒柴(メス)を飼い始めてそろそろ2ヶ月になります。
もともと外で飼うつもりで丈夫な柴を選んだのですが、外に出す時期について迷っています。
ショップでは「まだ小犬なのでこの冬は家の中で、春から少しずつ外に慣れさせてください」とのことでしたが、獣医さんには「今出さないでいつ出す?」と言われてしまいました。

家の中で過ごすことに慣れてしまうと、生後7ヶ月ほどになる来春外に出すことは難しいでしょうか?
この時期家の中は薪ストーブでぽっかぽかなので、いくら外での雨避けや寒さ対策について考えてはいても、室内とはかなり環境が変わります。
そんな中いきなり外に出すのはどうなんでしょう?

現在の体重は5.5kg、食欲旺盛で散歩が大好き。
よく遊び、よく歩き、よく走る元気なワンコです。
我が家は愛知でも比較的温暖な地域で、冬も雪はほとんど降りません。

今はリビングから一段低いインナーテラスにサークルを置いていますが、とにかく元気で高さ70cmのサークルを飛び越えて出てくるんです。
室内犬として飼う気はさらさらありませんので、リビングに上がらないように高めのフェンスも作ったのですがそれさえ乗り越える始末で困っています。
抜け毛やニオイも気になりますし早く外に出したいのですが、考えれば考えるほど迷ってしまいます。
どなたかこの初心者にアドバイスいただけますでしょうか?


 

8月15日生まれの黒柴(メス)を飼い始めてそろそろ2ヶ月になります。
もともと外で飼うつもりで丈夫な柴を選んだのですが、外に出す時期について迷っています。
ショップでは「まだ小犬なのでこの冬は家の中で、春から少しずつ外に慣れさせてください」とのことでしたが、獣医さんには「今出さないでいつ出す?」と言われてしまいました。

家の中で過ごすことに慣れてしまうと、生後7ヶ月ほどになる来春外に出すことは難しいでしょうか?
この時期家の中は薪ストーブでぽっかぽかなので、いくら外での雨避けや寒...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

子犬のうちは病気しがちですし、体温調節がまだきちんと出来ない事を考えて、ペットショップの方は、そのようにアドバイスしたのではないかと思います。

実際、寒さに強いといいますが、今まで家の中で飼われていたので、外飼いの犬に比べて、毛の量が断然多違います。

春になるまで、暖かい昼間は外で、夕方からは玄関にいれてあげて、寒さに慣らしてあげてください。

いきなり外にだすと、肺炎などになる可能性も無きにしもあらずです。

実際、我が家で昨年まで飼っていた柴犬は、5ヵ月で外に出しましたが
寒い時期に出したために体調を崩し、入院した経験があります。

Q外飼いはヒドイこと⁇

1年くらい家族で話し合い、コーギーを飼い始めました。犬種を決めた理由は、外飼いできると複数の方から聞いたからです。初めてなので、色々準備もしてきましたが、いざ飼うと周りの人から、外は可哀想!病気になる!など、まるで虐待かのように責められ悩んでいます。とても楽しみにしていたし、まさかそんなに非難されるなんて思ってもみなかったので、どうしたら良いか分かりません。かと言って室内飼いをするつもりもありません。ちなみに場所はリビング続きのウッドデッキで、常に目が行き届きます。道路から離れています。広さは5畳程で屋根もあります。夏場や真冬の夜間などは中に入れる事も検討しますが、周りの目を気にしながらビクビクしなければならないのでしょうか?可愛いし、後悔したくないし、楽しみにしていたのでこれから一緒に生活する、私たちなりのベストなスタイルを考えたいです。ぜひ皆様のアドバイスをお聞きしたいです。

Aベストアンサー

はじめまして(^o^)個人的意見です。

私も以前コーギーを外犬で飼っていました。
飼い始めたのが16年前で当時私は小学生だったのもあり非難や外飼いについて直接は聴かなかったのでわかりませんが、
室内犬や家族同然と言う世間も変わり、考え方も変わってきているからだとおもいます。お犬様になりがちなのでそこはしつけです。
家庭環境や犬の体質で犬種を決めることは大事ですが質問者様はきちんと調べられたのですから
大事なのは愛情です。他の人がなんと言おうと犬が幸せならそれでいいと思います。

今考えると甘えん坊だったので常に一緒にいたかったかもしれません。ダニも大変でした。
確かに病気は注意が必要です。でも室内犬だってフローリングやテーブルの上に登ろうとしたらヘルニアになりやすいです。
夏は一日中蚊取り線香をたき、昼休み時間を使って母が家に帰って様子を見たりしていました。

外犬でも15年生きました。
紐で繋がれているので散歩は絶対引っ張らないですし、家族との時間を大切にしてくれた温厚で優しいわんこでした。
二年間はヘルニアで介護しましたが室内で犬もうれしかったと思います。
骨太で火葬する際、倍以上の時間がかかりましたが家族がいるときに天国へいきました。
介護中におやつをあげてたら間違っていて手を咬んだときしょげて大好きでストレスもあるのに食べませんでした。
一年前にコーギーを亡くしましたが今でも外犬だったことは後悔していません。

しつけも一緒で甘やかしはダメですが結局飼い主と犬が安心できると思えばいいです。
だって暮らしているのは家族様。世話しているのは家族様です。飼い主様のわんこだって他人に世話をされているんではありません。

あまり気にせず、犬ライフを楽しんでください(^O^)v

はじめまして(^o^)個人的意見です。

私も以前コーギーを外犬で飼っていました。
飼い始めたのが16年前で当時私は小学生だったのもあり非難や外飼いについて直接は聴かなかったのでわかりませんが、
室内犬や家族同然と言う世間も変わり、考え方も変わってきているからだとおもいます。お犬様になりがちなのでそこはしつけです。
家庭環境や犬の体質で犬種を決めることは大事ですが質問者様はきちんと調べられたのですから
大事なのは愛情です。他の人がなんと言おうと犬が幸せならそれでいいと思います。

今考え...続きを読む

Q犬を屋外で飼うっていけないの?

近々家を新築するので、念願のワンちゃんを飼いたいと思っているのですが、自営業の関係で、室内では飼えません。むかしはどの家も、鎖でつないで、外で飼っていたと思うのですが、最近では里親募集のHPなどを見ても、「室内飼いをしてくださる方」などの規定があり、まるで屋外で飼うことが、いけないことであるように書かれています。本当にいけないの? 犬のために本当に無理なことなら、あきらめるしかないのですが・・・。教えてください!

Aベストアンサー

いろいろな方が、いろいろな理由で犬と暮らしたいと思うとき、最終的には法律で定められた規定に抵触しない限り、はっきりとした良し悪しというのは決められないものです。
しかしながら、ここ10年ほどで日本国内での意識もずいぶんと変わってきたように思います。以前はここに書かれておられる方々のように「犬は外で飼うもの」というのが常識であり、そのように「飼われていた」犬たちがほとんどであったと思います。ですが、都市部を中心に諸外国からの情報や、近年考察されている犬の行動学や行動心理学などが浸透し始め、犬を「外で飼う愛玩動物」として扱うより、「生態の違う家族動物」として共生しようとする人が著しく増加しているのも事実です。

まず多くの心ある繁殖者や保護活動家の方々が屋内飼育を勧めるのは、そのほうが圧倒的に観察力が増すからです。庭に居れば物理的に見えない時間が出てきます。屋内に共生していれば、常に視野に入れることができます。これは実は後に大きな差をつける要因ともなります。小さな体調の変化にも気付きやすくなります。そして、実際に屋内で共に暮らす犬たちの方が長寿であるという統計も出ています。

また#4の方が書いておられるとおり、屋内で共生するためにはさまざまなルールを伝える必要が出てきます。それによって犬自身の知能が高まるのは、屋内、屋外の両方を経験している人なら肯定なさることでしょう。というのは、屋内に居る限り、さまざまな形で話し掛けられてしまうので、それに対応するように知能が発達するからです。そして犬と言う動物は社会性を持つ動物ですので、群の中で暮らすということに不都合を感じないようです。むしろ同じ群が分かれて過ごすことに対し、疑問を持つことはありえることでしょう。

外飼いを肯定したいと思っておられる方々がよく引き合いに出されることに「過保護」という言葉がありますが、これは屋内で空間を共にする=過保護ではありません。逆に別の動物であるという理解は正しい観察から生まれるものです。過保護は外飼いでも起き得ることです。例えば、他犬に攻撃的であったり、散歩で引っ張ったり、他人に吠えたり、所構わず排泄したり等、まともなしつけが出来なかったことを犬のせいにしてしまうことも、ある種の過保護といえます。

それと、深く調査もせず報道する日本のマスコミの煽り半分な動物介在病に付いてですが、もし本当にマスコミの言うような危険性があるのであれば、1000万頭以上の犬、数百万等のネコ、その他、さまざまな動物をペットとして暮らしている日本人は、もっと毎日バタバタと死人が累積していなくてはおかしいことになります。
現実的には、糖尿病や免疫不全のある方、免疫抑制剤を服用している方、ひどい風邪などで免疫が著しく下がっている方、乳幼児、高齢者などは、犬やネコと直接口移しで食べ物をあげたり、口を舐めさせたりするのはやめた方が良いと思います。
そして、そういう方は、犬やネコ以外でも感染しやすい環境は多々ありますので、それぞれに注意深く生活することを勧めます。

屋内で暮らすか外で飼うかで犬と暮らすことを決めるより、犬と何をしたいと思っているのかを考えてみて。
なぜ犬と暮らしたいと思ったのか、犬とどういう暮らしをしたいと思っているのか、そして犬が高齢になったとき、また、犬が思い通りに育たなかったとき、自分はどのような行動を取るだろうかと想像してみることです。

犬は、あなたが心を開けば開くほど、それに深く応える動物です。

参考にリンクしたサイトは東京都のサイトと、犬の本を出している出版社のサイトです。
東京都のサイトは、犬と暮らし始められる前に、ぜひ読んでいただきたい内容です。そして出版社のサイトにあった「犬の魂」という一節は、物言えぬ犬たちの言葉かもしれません。

http://www.hifumi.co.jp/you_know/

長文失礼いたしました。

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html

いろいろな方が、いろいろな理由で犬と暮らしたいと思うとき、最終的には法律で定められた規定に抵触しない限り、はっきりとした良し悪しというのは決められないものです。
しかしながら、ここ10年ほどで日本国内での意識もずいぶんと変わってきたように思います。以前はここに書かれておられる方々のように「犬は外で飼うもの」というのが常識であり、そのように「飼われていた」犬たちがほとんどであったと思います。ですが、都市部を中心に諸外国からの情報や、近年考察されている犬の行動学や行動心理学など...続きを読む

Q庭のにおい。土の変色

今住んでいる家の前の住人が犬を飼っていたらしく(近所の方の情報)庭が臭いんです。
特に雨上がりの土が乾くとき、草取りなどして土が動いたときにヘドロのような臭いがします。
砂利がひきつめてあったのですがどかしてみると土が黒く変色していました。(一部分だけ丸く50cmくらい)
やはりその部分からの臭いがきつく濡らすと目にしみるアンモニア臭があります。
水でこそげ落とすようにブラシで洗ったり、土を掘って上下に入れ替えたり、木酢液をかけたり、犬の糞尿用消臭・除菌剤の庭用などしましたがやったときのみ効果があり雨が降ると臭います。
土を入れ替えるのではない方法で改善するでしょうか?
場所は日当たりもよく玄関のすぐ横です。

Aベストアンサー

#1の者です。
ずいぶん掘られていたんですね!
それなのに臭いがとれないとは
かなり強敵!
でも、石灰を多めに入れればいいと思います。

量などは庭の面積で違ってきます。
が、草花を植える予定がないなら
割りと適当でもよいみたいです。
農家のおじさんも
「こんなもんだろ~~~」って
適当でしたので(笑)

我が家の庭はだいたいですが
横・7~8m
縦・5~6m
程度の庭に

石灰の18kg袋を3
赤土の18kgを2
そして山砂を、市販のモノを30kgを4
と、その農家のおじさんに分けてもらった
山砂を同じくらいの量を投入。
そして、耕耘機を借りて、耕しました。

我が家は、石垣の上に家と庭があり
大雨が降ると、土が少しずつ下に流れてしまうんです。
なので、半年に1回くらい
上記の半分の量くらい、足して居るんです。

また、さっき、書くのを忘れてしまったんですが
花を植える場合は、米をとった後でできる
「おがくず」を混ぜても、良質な土になります。

参考になりますでしょうか


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング