プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ4歳になる子供を保育園に預け、正社員で働いています。
通勤に1時間かかるため、夕方、30分の時短勤務をさせていただいています。

隣の部署に、同じように時短勤務をしている同僚がいますが、同じようにシフトを組んで仕事をしていますが、時短を取り消すことなく帰っています。

私も、できれば早くお迎えに行きたい気持ちでいますが、週に1回のことだし、できるだけ周りに迷惑をかけたくないという気持ちで定時まで残っています。
時短を取り消せば、その分お給料も減額されないし、正社員として働いているので、責任を果たせると納得するようにしています。

だけど、やっぱり、同じ立場にある人が早く帰ってしまうと、嫉妬してしまいます・・・。時々話をしますが、少しもやもやしてしまいます。

自分が決めたことだから、嫉妬しても仕方ないですが、どうしたら気にならなくなるでしょうか?

A 回答 (3件)

嫉妬の原因は自分のために行動していないからだと思います。

子供のために早く帰った方がいい。会社のために定時まで残った方がいい。自分はどうしたいのですか?

この辺りをクリアに自分で決めたら、他人がどうしよう(思おう)と気にならなくなると思いますよ。
    • 0

あなたの考えは意味不明ですね。

結局、どうしたいのですか?
そりゃ気持ちは分からんでもないですが、自分で決めたことでしょ?

そんなにモヤモヤするのなら、時短して早く帰れば良いのでは?

でももし、自分が時短して給料が減って、同僚が時短止めて給料増えているのを見たら、次はそっちが羨ましくなりそうですね。

学生バイトみたいなこと言ってないで、ちゃんと自分で自分を制御しましょうね。
    • 0

通勤に1時間でしょ?

私なんて通勤に自転車で7分ですよ
人と自分じゃ住んでる環境が違うですよ
    • 0