湘○美容外科でFGF注入された方はいらっしゃいますか?
1ヶ月前目の下に注入したのですが効果はまだ先らしく、それよりも大変なことになっています。目の下のもう少し下が膨れてたるんでお婆さんのようで、加えて怖いのは目の回りに軽い痺れや違和感があり、目が開けにくいのです。勿論筋肉は動きますがだんだんタレ目になってきて気がついたら元々二重ですが何故か瞼が下がってきて奥二重に。メイクでアイラインが書けない程目尻も下がってきています。
何より日が経つごとに痺れて感覚が鈍くなる、たるみは増してくる、クマも出来てその場所は下の方でかなりお年寄りの方に見掛ける位置です。あと痙攣がたまにあって気持ち悪いです。私が気にしすぎなのかもしれないと思い、知人に何歳に見える?と聞いたら65歳と言われて40歳の私はショック! FGFを受けるまでは年より若くみられてました。
要するに一気にお婆さんになってしまった。技術の問題だけではなくただの失敗ではなさそうな、短期間で目の上から垂れ下がるなんて考えられない、薬を間違えた?量を間違えた?色々考えましたが謎のままだんだん瞼が覆い被さっていくのを震えながら実感しています。
物凄く怖いです。FGFの影響がどこまでなのか、効果も出ない内からどんどん下がっていく毎日で気が狂いそうです。近々クリニックが診てくれる予定ですがとても処置が出来るとは思えません。
(1)注入箇所より下が膨れてたるんで日々目立ってきている
(2)目の周囲の感覚が鈍い
(3)上瞼が垂れ下がってきて今も進行中
(4)痛み、腫れはなく効果もまだ無い。
これを読んで思い当たる知識のある方、若しくは経験者の方、体験談でもどんなことでも良いので教えてください。進行しているだけに怖くて眠れない日が続いて辛いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

脂肪 注射」に関するQ&A: 初めまして自分は今女性になるためにホルモン注射をして頑張っています 今は体つきも 女性らしく脂肪がつ

A 回答 (19件中1~10件)

ご丁寧に有難うございます。


様子をみていきたいと思います。何かありましたらまたこちらに書かせて頂きたいと思います。
satomi2221様もお辛いと思いますが頑張ってくださいm(__)m
    • good
    • 2

質問拝見いたしました。


私も昨日同じ美容外科でFGFを受けました。
拝見してすごく怖くなりました。まだ直後なので何の症状もありませんが心配でたまりません。
怖くなり問い合わせた所、FGFの効果を無くす方法はないと言われました。
効果が出る前に対処する方法はないのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。全ての人が私のようになるわけでは無いのでどうかご心配なくお過ごし下さい。綺麗になる人や、逆に効果が無い人もおられて結果は様々です。それを知らされていないのが問題なのですが・・もしも異常に膨らんできたらまたこちらに回答下さい。ご参考になる事柄があるかもしれません。

お礼日時:2014/05/07 13:49

改善はされてきてるんですね。

それを聞いて安心しました。fgfの効果は永遠などあり得ないので、かならず終わりがくると思います。かならず元に戻ると思いますよ。私は、目の上に注射しました。瞼が膨らんで、それが全部シコりになり、目が開けられず、テープで貼って上に固定していました。もはや美容上の問題ではなくなっていました。今は、シコリが小さくなってきていて、目は開きます。本来の二重はなく、ただのシワになりましたので、15歳くらい老けて見えると思いますが、人間の顔になはりました。ただ、美容に対する執着が異常だった時に比べると、本当の幸せや美を考えるようになりました。美容中毒で、いつかこうなるまで続けていたとは思います。今は、薬が今後も効いて軽減されていくのを願うのと、他の部位が、いつまたどうなるか分からないという不安を抱えてはいます。私も、satomiさんと同じ年齢です。対症療法と自然治癒力と時間で、かならず元に戻ると信じていきましょうね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。貴女様は現在もアレルギー薬を飲み続けているのですか?私は引き締めレーザーでその場をしのいで他は何もしていませんが、そもそも注入に行ったわけではなかっただけに悔しさが強く早く戻りたい気持ちも人一倍です。医師からは、増殖は止まるが元には戻らないとはっきり告げられています。左右で膨らみ具合が違うので余計気味が悪いです。貴女様の辛い気持ちがとてもわかります。目の下の私でさえ上瞼がパンパンで垂れているのに、しこりがあればホントに不愉快ですね。
しかし改善に向かっているとのことで本当に良かったですね。私はもう一年半になるので今更かもしれませんが再度アレルギー薬を飲んでみます。
まだ日が浅い方々にとっては大変貴重な情報だと思います。ホントにありがとうございました。

お礼日時:2014/03/16 17:20

momo7890です。

なんらかのアレルギー反応のように思いましたので残念です。私は注射をして3ヶ月半頃に、シコリが出来ました。そこを、ネットの情報を信用して、必死で散らすようにマッサージしてたら、全体に広がり大変な事になりました。病院を色々まわり、抗アレルギー剤にたどり着き飲み始めたのは、注射4ヶ月からです。3日程、なんの改善もありませんでしたが、4日目より緩和されてきました。現在、飲み始めて1ヶ月半になります。
私は、何度もfgfを注射してるので、特にアレルギーではないと思っています。ちょうどこの時に、重度のストレスから、アルコールが一気に増えた事や油の取り過ぎ、睡眠不足などから、体全体の免疫機能が落ちていたことから引き起こされたように思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

momo7890様のストレスのお気持ちがよくわかります。確かにある程度改善はするのですが、、浮腫も酷くて浮腫み取りレーザーをしたところ一回ですっきり取れました。回数受けましたがそんなに浮腫まなくなったので今はしてません。アレルギーもひいて麻痺や不快感もありません。しかし膨らみはそのままです(しこりはありません)私は一年半になりますが良くも悪くもならず凸凹しています。打った目の下は膨らまずかえってしわしわになり周りが膨れてるので余計老けました。
今は落ち着かれていますか?元に戻っていたら良いですが、私は戻る気配はありません。何度も打たれてからアレルギーが出たのだとしたら過剰故にでしょうか。単に成分がダメなら初めて打った時から出そうですものね。皮膚を削った人はだいぶん改善されたそうですがそれにも個人差があるようです。

お礼日時:2014/03/15 02:38

私の体験談をお話しします。

どなたかの参考になれば幸いです。
盛り上がりは軽減しました。

私も、質問者様と同じくらいか、もっとひどいことになりました。自殺も考えました。
片目が半分しか開かず、顔が変わり果て、通りすがりの人が、二度見する程すごい顔になりました。

盛り上がり、しこり、どんどん垂れ下がってきて、痒み、赤み、麻痺感も出てきて、信頼する形成外科医に相談し「リザベン」が処方されました。これは、アレルギー反応を抑え、繊維芽細胞の増殖を抑える薬です。皮膚の盛り上がりが、FGFに対するアレルギー的なものからくるものであれば「アレルギー剤が有効」です。この薬に即効性はありません。「悪化させない」ものですが、2週間で腫れは軽減し、その後、しこりも少しずつですがなくなってきています。1ヶ月で7割くらいなくなりました。過度な盛り上がりは、アレルギー的な反応もあるかもしれません。アレルギーか、ただの薬の効き過ぎかは、MRIで、脂肪が映るか何も映らないかです。アレルギーでしたら何もうつりません。しこりも盛り上がりも同じです。脂肪か否かが問題です。

「ケナコルト注射」や「切開」は危険です。注射は、副作用として正常組織の陥没があります。この陥没に「皮膚の萎縮」があります。萎縮してしまったら「修正不可能」です。切開はシコリや腫れの境界も不明瞭で、fgfがあちこち散っており、目の周囲には色んな神経が集まってるので、極めて危険です。

普通に作用するだけであれば、それほど盛り上がるのはおかしいです。私はただの素人ですが、なんらかの炎症、アレルギー的な反応があるように思います。私は、あちこちに何度もfgfを注射しています。リザベンを内服することで、それまでいい感じにふっくらしていた他の部分ももとに戻りました。細胞の増殖が抑えられたのかもしれません。そこに老化や自然治癒力が加わったのか元に(治療前)戻りました。
このような悩みを抱える人に、この薬が有効に思います。かかりつけの医師と相談されるといいと思います。長期内服が可能なくすりで。予防の為にも飲み続けています。

それからマッサージは厳禁です。私はこれでひどくなりました。炎症やアレルギーを伴っていれば、食品添加物、油、アルコールを控えた方がいいです。免疫機能、ホルモン、解毒作用にも関連しているように思います。

美容外科も依頼すれば紹介状を書いてくれます。それで大学病院や、総合病院で診察できますが、病院の形成外科医はFGFに関しては分かりません。MRIで悪い物かそうでないかを判断するだけで、それ以上は何も出来ません。病院で医師としての経験のある信頼できる美容外科医がいいです。

私は、軽減しています。
どなたかのお役に立てればと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もアレルギーが出たのでアレルギー薬を飲みましたが膨らみは止まらなかったです。感覚や不快感は改善しました。
しかし貴女様の貴重な体験談は必ず役に立つ人が居ると思います。ホントにありがとうございます。参考までに、貴女様は注入後どれくらいの期間でアレルギー薬を服用されましたか?私は三日目から1ヶ月程服用しました。

お礼日時:2014/03/14 19:52

貴方さまのブログを探しましたが、なかなか見つかりません。


私も目の下にFGFを入れ、膨らみが止まりません。タルミのような状態です。担当した医師は
「私は今まで失敗した事がないし、膨らむなんていう事例は知らない。だから絶対に大丈夫です。OLは昼休みに受けてそのまま仕事に行くほど簡単な施術ですよ。」
と、言われたので信用して受けたのですが、
「膨らみが止まらない。」と、相談に行くと
「だから、私は今まで膨らんだという事例は一例もない。あなたのは前からあるタルミではないですか。」と言われショックを受けました。
以前の写真もありますが、明らかにFGFの膨らみです。
実家の母親にも「目の下が腫れてるけど、どうしたの?」と心配するほど、誰が見ても不自然な膨らみ状態です。
本当に悔しいし、悲しいです。
ただ元の状態に戻りたいです。
でも、情報が本当に少ないでね…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ブログはまだ立ち上げ最中です。もう少しお待ち下さい、立ち上げましたらこちらにて補足で申し上げます。貴方様の経緯を読ませていただき、私は自分のことのようにとても悔しく哀しい気持ちです。
一緒に改善策を見つけましょう!

お礼日時:2014/03/01 20:12

どうぞ私の文章を使っていただいて構いません。



更に言うなら、このFGF(及び成長因子添加PRP)治療は一度やったら後戻り(修正)できないということをどれだけの医師がきちんと客に事前に伝えているかだと思います。
(ステロイドによる修正は難しく、元の皮膚を劣化させる危険性があること。効果に信頼性が低いこと。)
また安全性や効果を誇張したホームページの宣伝内容にも問題があります。
リスクについての記述がほとんどあるいは全くありません。

ちょっと1mmだけある部分の皮膚を厚くしたい薄くしたいとか、
そういう願望が一番危険で失敗する元だということ。
美容外科医は失敗しても、
「あなたが自分で望んだからやってやったんだ」とか、
「成功例もたくさんある。失敗に関しては眼をつむる。美容外科とはそういうものだ。」
という開き直ったような態度を取るということ。

あとは、FGF製剤メーカーには全く責任が無いのか。
注射での使用を禁止としているのに、実際は黙認していること。
元々美容治療目的で造られたのではない薬品を、美容外科相手に売りまくっていること。
問題が起きても無視してきたこと。

本当に、後になって何人もの先生が警告されているのを目にしました。
JAAM適正認定医のある先生には
「こんなものをやってしまって。だからフィラーは危険なのです。
やってしまったら取り返しがつきません。どうしようもありませんよ。」
と厳しく言われたこともありました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。全く貴方様の云う通りでまずは診察や現状を伝えたいと思います。
貴方様の的確で整理されたコメントが非常にありがたく、心強く取り組めます。
ブログが立ち上がりましたらこちらにて補足で申し上げます。

お礼日時:2014/03/01 20:16

早速のお返事ありがとうございます。


blogを立ち上げられるのですね。その勇気に敬意を表します。
貴方様の努力で、少しでもこの治療の被害者が減ることを期待します。

補足ですが、きっと貴方様も同じお気持ちかと思いますが、
施術した医師の技術不足、倫理観の欠如には憤りを覚えます。

私の体験談をもう少し詳しくお知らせしたいと思います。
私は少しある部位に傷のようなしわがあって、元々はそこを少し目立たなくしてもらいたいというだけでした。
そしてインターネットで調べて、自己の血液を用いてシワを改善したり、皮膚のハリを取り戻すことができるという謳い文句につられて、あるクリニックのPRPを受けようと思いました。
そこで成長因子入りを勧められたのです。
当時成長因子というものについての知識はなく、効果が数年長持ちするからどうせやるなら、
高いけどこっちが方がいいという勧めに従いました。

ところが、施術医はそのシワ部分以外にも広い範囲にどんどんこの恐ろしい液体を打ちました。
高額な金額を取るために、注入する液体量を増やしたかったのでしょう。
私はどうすることもできませんでした。
結果として、打ったFGF添加PRPによる新しい肉芽組織が面上につながって
厚い層となってぶよぶよと膨らみ、自然な顔のカーブが無くなっていきました。
これは表情筋をうごかすと、肉割れ状態となって現れます。

私にこの施術をした医師は、おそらくFGFの添加を相当多く入れたのです。
私が受けたのは、もう4年半も前になりますから、
当時は今よりももっと、このFGFの効果に関しては臨床が少なく手探り状態だったはずです。
にも関わらず、事前リスク説明もせず、しかも添加量もあきらかに多いという、
恐ろしい行為を彼はやってのけたわけです。
彼にとっては、私は高い金を払って人体実験の道具になってくれるいいカモだったということです。

半年後、1年後、膨らんだ状態で診せにいっても、
「どうしようもないんだよなぁ。何年か待てば減っていくと思うよ、ははは。」
「ステロイド打ってもいいけど、多分効かないんじゃないかな」
というような他人事のような酷い対応でした。
彼は本当に恐ろしい悪魔のような奴だと思いました。
これが私の受けた被害の実態です。

ちなみにこれをやった医師とクリニックは、今も堂々と同じことを続けています。
私を失敗サンプルの一つにして、テクニックを磨いたのでしょうか。
こんな酷い話を知りたくもないかもしれませんが、
これを読んでいる人にわかって欲しいのは、
美容外科医にはこういう恐ろしい人格の人間が存在するということです。

私のような思いをする人が出ないことを願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また、経過を綴ってくれてありがとうございます。医師の対応は私も同様、変わり果てた顔に対して「なかなか綺麗ですよ、何処が気に入らないのかわからない」の一点張りです。毎日写真を撮っているので鮮明に変化具合がわかります。それもblogにアップしようと思います。少々時間がかかりますが「FGF・PRP・成長因子の経過」で検索してみて下さい。それから大変失礼ですが貴方様の教えて下さった経過と医師の対応の文章の一部をアップしても宜しいでしょうか?被害に遭われた方々の声は今後の参考になるので皆さんの許可をいただいて載せようと思います。ネットでは情報量が少なすぎるため、新たな被害を防ぐきっかけになればという意図です。

お礼日時:2014/03/01 02:08

お辛い毎日を送られていることと思います。


貴方の文章を読むと私と同じ悩みを抱えられていることがよくわかります。
この症状は、自分でどうすることもできないし、
お金や時間が解決してくれるものでもないからです。
消えることの無いしこりのせいで、精神的に追い込まれます。
私は湘○ではありませんが、4年前に某全国チェーン美容外科で、
成長因子(FGF)入りPRPを受けて、貴方と同じように部位の膨らみが止まらず、
今現在もその異常な膨らみに悩んでいるものです。(部位についてはあえて書きませんがお許しを)
私も複数の大学病院等に診てもらい、ある医師からはクリニックに対して、
訴訟なり施術代返還交渉をした方がいいと言われたこともありました。
しかし訴訟の決め手となるような診断書を書いてもらえないというジレンマも経験しました。
弁護士探しもしようと努力しましたが、道半ばで挫折したこともあります。
日弁連等に問い合わせても都合よく弁護士を探してはくれないし、美容外科が相手ということで
話を避ける傾向がありました。美容外科を相手にする訴訟がどれだけ難しいのかを痛感しました。
そんなこんなで私も結局泣き寝入りしたのです。
集団訴訟になればまた別だったのでしょうけど、仲間を見つけることもできませんでした。
私は施術したところとは別の医院でステロイド治療をしたり、アキュスカルプというレーザー治療を
やったこともあります。しかし、どれも結局効きませんでした。

私は現在諦めの境地ですが、もし貴方に勇気があるのでしたら、
現在の惨状をマスコミに訴えてみてはどうでしょうか。
というのは、昨年6月25日放送のNHKクローズアップ現代「追跡 再生医療トラブル
~体性幹細胞治療の闇~」で私は担当記者から取材を受けたことがあります。
おそらく、NHKではこういった美容医療トラブルに関して取材を続けていることと思います。
FGFの使用に関するトラブルが続出しているということを、クローズアップ現代やニュースで
取り上げてもらえれば、美容医療業界全体に対して牽制をかけることに繋がると思いますし、
貴方が訴訟を続けるのであれば、世論を味方につけ、
該当する美容外科に対して圧力をかけることができるかもしれません。
日本全国に、このFGF注入(PRP含む)を失敗されて悩んでいる人は
潜在的にかなりの人数がいるのではないかと思います。
FGFの注射使用、医師の裁量権、リスク説明の欠落、を含め、この治療に関して法の規制が全くかかっていないのが問題だと思います。

このFGFのせいで悩み続けている人は、あなただけではありません。
気持ちを強く持って、なんとか頑張りましょう。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3370.h …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そのNHK放送は私も拝見しました。当時もっと問題視されると思ったのですが、美容外科は未だに同じ治療を続けていますね。失敗に改善策を取り組む姿勢が無いことが残念で悔しいです。
以前に他院で、皮膚を内側から削り取り膨らみを解消された人がいましたがまた膨らんできたと聞き絶望的な気持ちになりました。被害者探しも難しいですが貴方様のコメントを読み、諦めてはならないと改めて思いました。近々成長因子のその後のblogを立ち上げてみようと思います。貴方様と共に改善の日が来ることを信じて。

お礼日時:2014/02/28 19:34

こんばんは。

お返事ありがとうございます。
訴えている方はいらっしゃるのですね。結果はどうでしょうか。
病院で説明をすると、弁護士を付けた方がいいといわれ、訴えてもいいと思うといわれます。
訴えている方は個人でしょうか、それとも何人かでしているのでしょうか。
被害者の会などのようなものはあるのでしょうか。
弁護士相談にしても美容医療専門の医療団相談はあるのでしょうか。
質問ばかりですみません。
私は施術して3か月ですがこれから先どのくらい膨らんでいくのかと思うと不安で眠れません。
トピ主様は1年半で、まだ変化があるのでしょうか。
少しひいてきたというような感じはありますか?
私は顔全体が腫れて全く別人の顔になってしまいました。
元の顔に戻りたいです。
ところどころにしこりや蚊にかまれたような膨らみもあります。
目の下だけという相談だったのに、ほうれい線も気になる、などと言って次々にいろんなところに打たれていきました。
本当にあんな病院に行くんじゃなかったと後悔です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。訴えている方々は個人です。団体でも相談をされていたのですが症状が落ち着いた人は連絡が取れなくなったり様々な理由で最後まで団結出来ないのが現状です。裁判経過や結果は、人物特定に繋がる可能性もあるため此処では綴れません。すみません。弁護士さんは「証拠の数」により展開が変わると言います。説明書、誓約書、録音、写真などです。尚、他院へ修正に行っていると勝つのは難しいそうです。悩みや情報交換はsatomi2221fffやふうでやっています。私も人相変わって物凄く老けました。注入は目の下だけでしたが顔全体が凸凹で、変化は少し落ち着いたものの元には戻りません。六年目の人は未だに変化しててとても苦しんでいますが半年で変化が止まった人もいたり様々です。貴女様が一日も早く改善することを祈って私も頑張ります。

お礼日時:2014/02/28 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 線状皮膚萎縮<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    線状皮膚萎縮とはどんな病気か  皮膚の進展方向(皮膚の伸びる方向)と直角に走る数本の線条(すじ)のことです。 原因は何か  結合組織の破綻による皮膚の症状名です。クッシング症候群、マルファン症候群、ステロイド薬の長期投与、糖尿病、肥満などに合併します。 症状の現れ方  幅数mm、長さ1〜10数cmの、ほぼ平行して走る線状の萎縮がみられます。淡紅色ないし蒼紅色で始まり、のちに灰白色になります。出産後に腹部、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上まぶたのくぼみを何とかしたい・・・

年を取ったからなんでしょうか(まだ30なんですけどね)。上まぶたが異常にくぼんでいて、年を取ったように見られます。
多分痩せているせいもあります。(158センチ、43キロ)
それとパソコンのしすぎもあるのかな。

昔から一重、二重でもなく何十重にもなっていて、悩みの種だったのに、ますますまぶたがへこんできて嫌になってしまいます。

プチ整形も考えているのですが、お金も高いし、整形をやった人すべてが整形に満足しているわけでもなさそうなので困っています。

よい化粧品、サプリメントなどアドバイスがあったらぜひ教えてください。ホントに悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちわ~私も30歳です。
私も同じような悩みを持っています。
よく言えば、彫りが深いのでしょうが
悪く言えば宜保愛子みたいと友人に言われ
ショックを隠しきれませんでした。
母も姉もそうなので、半ばあきらめていましたが
エステティシャンの友人が
目の運動をするといいよと教えてくれました。
目を見開いて、右、左、上、下、と何度か繰り返し
ぎゅ~とつむってから、ぐあ~っと見開く。
これを1日に何度か繰り返します。

また、メイクでかなりカバーできました。
明るいピンクやオレンジ、黄色、黄緑など
使うようにする。また、ホワイトのベースを
使うなど、いろいろ試しました^^
写真で見ると、全然ちがいますよ~~~

肉とか皮というより
骨格の問題らしいので、整形しても
たぶん、、、、、って感じです。
骨だと、料金もかかるだろうし、、、

ためしてみてくださいね!

Qヒアルロン酸が吸収されない・・・

瞼が薄く凹みがきついので不健康に見える&二重のラインが綺麗に出ないということで、2001年に瞼にヒアルロン酸を注入するというのを受けました。
説明では8ヶ月前後ぐらいで吸収されるので~ということだったのですが、術後から注入した部分が凄く目立ったので、その美容外科に何度か相談をしていました。

揉むと早く吸収される、落ち着いたら目立たなくなるということだったのですが、一向に吸収される気配がなし。
1年半以上経過して相談した時も、同じような回答。
かれこれ4年にもなるのに、いまだに瞼はぽっこりしていて(注入したまんまの膨らみがあります)、気になってしょうがないです。

今また相談のメールは美容外科に入れているのですが、こんなにも長い間吸収されないものなのでしょうか?
いい加減なんとかしたいのですが、治す方法はあるのでしょうか?
こういう状態なので注入して貰ったところがいまいち信用できないのですが、そこに掛け合っていくべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

私はこのようなことに関しては、全くの素人で、ひょっとすると間違っているかも知れません。
ですが、私が現在持っている知識から考えると、多少思い当たる節があります。
下記は、ウィキペディアというホームページからヒアルロン酸に関する記述を抜粋したものです。

>ヒアルロン酸(hyaluronic acid)は、グリコサミノグリ>カン(ムコ多糖)の一種。学術上は、ヒアルロナン
>(hyaluronan)と呼ばれるようになっている。Nアセチル>グルコサミン とグルクロン酸(GlcNAcβ1-4GlcAβ1-3)
>の二糖単位が連結した構造をしている。生体内では、
>極めて高分子量で、分子量が100万以上あると言われて
>いる。

そもそも、天然に存在する物質は分子の大きさが3000以上あり、皮膚からは吸収されないと言われます。

これが皮膚のバリア機能であり、分子量が3000以上ある物質は、皮膚から吸収されることはありません。
ですが、ヒアルロン酸やコラーゲン、アロエなどといった物質が本当に必要とされるのは皮膚の下、真皮のさらに下、皮下組織と言われる部分です。

3000を下回る分子の大きさであれば、真皮にまで到達することはできますが、肝心の皮下組織にまで到達することはできません。真皮を通り抜けようとすれば、分子の大きさは800を下回る必要があるのです。

前記しているように、ヒアルロン酸の大きさは100万以上あります。
私は男ですが、あるメーカーに関わっており、そこの製品を使用しています。そこの化粧水は、コラーゲンやアロエなどといった成分が含まれていますが、この会社の製品はその分子の大きさの調整を行い、大体650程度にまで砕いて作られています。ですから、こういった成分が本来必要な皮下組織にまで届くようになっています。

ですが、現在スーパーやドラッグストアにおいてあるスキンケア用品は、このような処置を行っておらず、皮膚にこそ有効な働きはするようですが、結果的に体内に吸収されることはなく、皮膚の上で劣化し、しみなどの原因になります。

そこで、ご質問者さんが経験されたように、注射針で皮下組織に直接注入する、と言う方法を使ったのでしょうが…。皮下組織の細胞や細胞間組織をこのヒアルロン酸が通り抜けることができるのか、という疑問が沸きます。通り抜けることができるのだとしても、本当にヒアルロン酸が注入されたのは皮下組織なのでしょうか。

疑問ですね。セカンドオピニオンという言葉をご存知でしょうか。別の美容外科に行ってきちんと診察してもらうことをお勧めします。

私はこのようなことに関しては、全くの素人で、ひょっとすると間違っているかも知れません。
ですが、私が現在持っている知識から考えると、多少思い当たる節があります。
下記は、ウィキペディアというホームページからヒアルロン酸に関する記述を抜粋したものです。

>ヒアルロン酸(hyaluronic acid)は、グリコサミノグリ>カン(ムコ多糖)の一種。学術上は、ヒアルロナン
>(hyaluronan)と呼ばれるようになっている。Nアセチル>グルコサミン とグルクロン酸(GlcNAcβ1-4GlcAβ1-3)
>の二糖単位が連結した構造...続きを読む

Q目の下のたるみ取りって失敗することがあるのでしょうか

40歳です。目の下のたるみ取りの美容整形を考えています
左眼はなんともないのに、右目だけ下のたるみがひどく、最近は同僚にさらっと指摘されるようになりました。フェイササイズなど努力はしてますが、なかなか効果が・・・疲れました。(泣)
目の下のたるみ取りを真剣に考えています。

ただネットで探すと失敗談がみあたらないのですが、目の下は失敗が少ないものなのでしょうか?(ならば嬉しいのですが。)
経験談、聞いた話、おすすめ などありましたら 教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年、下瞼脱脂の手術をしました。
私は傷が目立ちにくいということで結膜側からレーザーで脂肪切除する方法でやりました。
手術が終わって2日目から、内側からレーザーで切った部分と思われる紫の線のアザがでてきてびっくりしましたが、
カウンセリングの時にちゃんと話があったのでしばらく様子を見ることにしました。
1週間ほどで腫れはなくなりましたが、アザが消えなかったので病院に電話で聞いたところ、
アザは2週間くらい残るけど(これもカウンセリングの時に聞いていたんですが‥)
ちゃんと消えますから様子みてくださいね、といわれ早い回復を祈りつつ2週間たつと、本当にアザはきれいになくなっていました!
たるみの部分は完全にはなくならないものの、満足していてやってよかったと思っています。
実際、カウンセリングだけ受けに何件か行くことをお勧めします。私はちゃんと実際手術を担当する先生にカウンセリングをしてもらい、信頼できそうだと思ったところに決めました。
たまに脂肪のとりすぎでくぼんでしまったとか、逆にとる量がすくなかったとかあるようですが、手術後のケアのことも含め、まずカウンセリングを受けにいってちゃんと質問に対して答えてくれる先生を探してみるとよいと思います。

今年、下瞼脱脂の手術をしました。
私は傷が目立ちにくいということで結膜側からレーザーで脂肪切除する方法でやりました。
手術が終わって2日目から、内側からレーザーで切った部分と思われる紫の線のアザがでてきてびっくりしましたが、
カウンセリングの時にちゃんと話があったのでしばらく様子を見ることにしました。
1週間ほどで腫れはなくなりましたが、アザが消えなかったので病院に電話で聞いたところ、
アザは2週間くらい残るけど(これもカウンセリングの時に聞いていたんですが‥)
ちゃんと消え...続きを読む

Q美容整形失敗→鬱ひきこもりで、現在三十路後半…

よろしくお願い致しますm(__)m
私は今三十路後半のものです。
私は18の大学生の時にずっとコンプレックスだった鼻の美容整形を受けました。
当時は今みたいにプチ整形等という言葉もなく、こそこそ隠れて整形を受けるような時代でした。今みたいにネットも発達しておらず、クチコミで医院を決めるというような時代でした。私は18歳の青い子供の知識で、医院を探して手術の運びとなりました。
今みたいに術前のカウンセリングもなく、デザインも全てその医者任せといった具合でした‥。
私は医者はちゃんとやってくれるだろうと思い、言われるがままに手術台に乗せられ全身麻酔で手術を受けました。術後目覚めると、鏡にはありえない失敗した鼻がありました。一日ビジネスホテルに泊まらされて、帰らされました。
麻酔からやっと意識がはっきりとしてきて、ありえない鼻と対面して絶望して、一応医院に電話をしてクレームを入れました。
すると軽い感じの応答で「じゃあシリコン入れてみようか?」などと言われ、その後手術を受けることになりました。
18の子供の私は医者の言われるがままだったのです、今考えると悔しいですが。
そしてまた再手術でありえないような失敗手術をされました‥。
私はもうその医者にクレームを入れる気力もなくなり‥今度は大学病院形成外科に行き、ひどいオペ跡だねと驚かれて、保険で治療可能となり大学病院で修復手術を受けました。(最初の医院は今も存在しますが被害者が続出しています。多くの娘が鬱でひきこもりになったりしています。)私は一応まともに見れる鼻にはなりましたが傷跡はやはりばれますし、最初に考えていた美容整形で美しくなりたいという願望からはかけ離れた鼻で生きていかなくてはならなくなりました。
大学は留年しましたが(退学したいと思いましたが親が許してくれず)卒業はしました。しかし孤独な大学生活を送り就職も出来ませんでした。実家に帰り精神科に通うようになり重度の鬱で‥信じられないでしょうが30代まで通院と寝たきりの生活を送ってきました。しかし親も高齢となり私も鬱と言ってられなくなりました。アドバイス頂きたいのは私はこの傷跡の鼻をさらしてでもバイト等から始めて自力で生きて行くしかないでしょうか?私は最初の医院を訴えることは法的に可能でしょうか?18の未成年が書いた同意書にも時効で訴え不可能でしょうか?過去に蓋をしてでも生きる為に働くしかないでしょうか?

よろしくお願い致しますm(__)m
私は今三十路後半のものです。
私は18の大学生の時にずっとコンプレックスだった鼻の美容整形を受けました。
当時は今みたいにプチ整形等という言葉もなく、こそこそ隠れて整形を受けるような時代でした。今みたいにネットも発達しておらず、クチコミで医院を決めるというような時代でした。私は18歳の青い子供の知識で、医院を探して手術の運びとなりました。
今みたいに術前のカウンセリングもなく、デザインも全てその医者任せといった具合でした‥。
私は医者はちゃんとや...続きを読む

Aベストアンサー

私は今まで顔によく見ればあるかなと思うような傷がある女性や
「整形してキレイになって良い彼氏を見つける」と言っていた女性などいろいろ見てきましたが、
「こりゃ酷い、男は寄り付かないな」と思うような女性とはまだ一度も会っていません。
基本的にあなたが他の男性を見る時と同じように
好きでもない相手は顔がどうであれあまり興味がない事、
好きなら好きで余程目立たないとそんなに気にならないものです。
基本的に整形は自己満足の世界であると思いますのでそれが失敗しても人生的にかなりのダメージが入ったと考えるのは私の考えとは違います。

もっと現実的な事を言うともし手術が成功してAKBの中でも中心的な位置を占めるようなキレイな顔になった
と仮定しても幸せな人生になっていたかと言うとその限りではないと思います、周りの男は「キレイだ」とは言ってくれたでしょうが
それと仕事やお目当ての異性のゲットなどで良い人生になったかと言えばその限りではありません。
もしかしたら暴力男に引っかかってしまって常に顔を腫らしていたかも。
就職に関しても顔に傷、もしくは整形の失敗かなと思われるような理由で落とす企業が入社後まともな仕事の評価をするのかと言えば・・?

つまり要約すると鼻がどうなってもあなたの人生にかなりの差が出たとは思えません。

とりあえず訴えるのなら女性の問題に親身になって聞いてくれる弁護士さんに一回相談してみたらいいでしょう。
訴える、訴え無いの前にあなたには心の闇を吐き出して聞いてくれる相手が居ないと思います。
話を沢山して聞いてもらって自分を見つめなおしたらまたここに相談しに来ててみると違った感情が出ると思います。

私は今まで顔によく見ればあるかなと思うような傷がある女性や
「整形してキレイになって良い彼氏を見つける」と言っていた女性などいろいろ見てきましたが、
「こりゃ酷い、男は寄り付かないな」と思うような女性とはまだ一度も会っていません。
基本的にあなたが他の男性を見る時と同じように
好きでもない相手は顔がどうであれあまり興味がない事、
好きなら好きで余程目立たないとそんなに気にならないものです。
基本的に整形は自己満足の世界であると思いますのでそれが失敗しても人生的にかなりのダメージ...続きを読む

Qヒアルロンサン注射後の内出血の治し方

1週間前に、大手美容クリニックで目のクマの部分に、ヒアルロンサンを注射しました。若い医師が担当で、施術中、パチンという音がして注射針が、抜けたようでした。また、注射器が床に落ちたようでした。目の下は真っ黒な紫に内出血が広範囲で、困っています。すぐに医師に質問したところ、マスクで隠すか、化粧でかくすよう言われました。はっきり言って納得できません。1週間たった今でも目の下は濃い赤紫で、泣きたい気持ちです。自分で、アイスノンで冷やしたり、ヒルドイドを塗ったり内出血をひかせるようにしていますが、効果ありません。内出血に詳しいかた、教えてください。あと、万が一アザのようになったときの、裁判の判例等、訴えることも考えていますので、そちらの方面詳しい方教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>アイスノンで冷やしたり

痛みはないのですよね?冷やすと血行が悪くなりますので、かえって治りが悪くなりますよ。蒸しタオルなどで数分温めた方がいいと思います。あとは時間だとおもいますが、まずは別の病院で診てもらってはいかがですか。


法的なことは、法テラスにご相談なさって見てはいかがでしょうか。

http://www.houterasu.or.jp/
 
 

Q美容整形手術失敗・・どう対応すれば・・

こんにちは、はじめまして。
20代の女性です。
某美容外科で約1年程前に二重(メスで切る切開法と呼ばれるもの)の手術をしました。通常であれば、二重の切開法による手術では、織り込まれることが大大前提にあるにもかかわらず、2度再手術を受けたのに、全く織り込まれず、傷だけが目立ち、術前より明らかにおかしくなってしまいました。再手術は回数が増えるにつれて手術も難しくなってくると耳にし、失敗された病院で受けるのは危険と思い、全額ではないにしろ、返金してほしい・・と申し出ました。
が、返金出来るのは、雀の涙程度で、今までそのクリニックに通った交通費程度にしか返金してもらえません。
そして、手術の前に同意書を書くのですが、その同意書に書いていない手術もされ、ありえない傷と結果になり、その主治医と話したのですが、下手に出る所か、私がこういう状況です、あのとき先生はこういっていたのでは?と話すと、話の腰をおり、時折私をあざわらうかのような態度や幼稚な発言ばかりするのです。。しかし、逆に私の発言が話しの腰をおっているなどと、もう傲慢すぎる態度で辟易するやら、悲しいやら、悔しいやらで・・・。その医者は「あなたが納得できないなら、弁護士呼んで!次の患者がまってるから、帰って!」とまで言われる始末。そして手術の失敗に関しても「あなたはそれを失敗というかもしれないけどねぇ~」とか、「あなたは元々そういう体質だった」とか、手術でわからないところを聞くと、「素人なのに偉そうな口利くな!」とか言われたり・・・もちろん術前のカウンセリングは優しい先生だったのに、豹変です。。でも、今後修正手術をします。修正手術は通常の手術よりも料金が高いのです。。今回の先生の態度や失敗されたことなどで、どうしても納得がいかず、裁判を考えています。
でも、相手の病院(個人医院です)は顧問弁護士というものがついているし、私は弁護士を雇うお金もないし・・・。どうしたらいいでしょうか・・アドバイスお願いします。

こんにちは、はじめまして。
20代の女性です。
某美容外科で約1年程前に二重(メスで切る切開法と呼ばれるもの)の手術をしました。通常であれば、二重の切開法による手術では、織り込まれることが大大前提にあるにもかかわらず、2度再手術を受けたのに、全く織り込まれず、傷だけが目立ち、術前より明らかにおかしくなってしまいました。再手術は回数が増えるにつれて手術も難しくなってくると耳にし、失敗された病院で受けるのは危険と思い、全額ではないにしろ、返金してほしい・・と申し出ました。
が...続きを読む

Aベストアンサー

>私は弁護士を雇うお金もないし・・・。どうしたらいいでしょうか・・アドバイスお願いします。

支払った代金が140万円以下なら、簡易裁判所に「契約不履行による代金返還請求」を申し立てると、弁護士無しでも裁判で代金を取り戻せます。手術前より状態が悪ければ、損害賠償請求、慰謝料請求を加え、合計金額が140万円以下になるようにすれば、質問者さんの問題は解決するでしょう。

お近くの簡易裁判所にゆかれ相談を受けてください。無料です。訴状はA41枚の用紙に記入するだけです。裁判は(私の東京簡易裁判所の経験では)丸いテーブルに裁判官、原告、被告、司法委員(監視役?)が座って行いますから、緊張感はありません。弁護士は無くてOK、無いのが普通のようですが・・・。一人で裁判するのが不安なら弁護士以外の人を応援できるのも簡易裁判の特徴です。ご両親、ご兄弟、BF、友人、裁判官が承認すればOKで、めったなことが無い限りNoにならないでしょう。

法律知識はゼロでOKです。質問者さんの感想、言いたいこと、相手に要求したいことを、裁判官の指示に従って、自分の言葉で述べればよいです。それを法律上どう判断するかは裁判官の仕事です。

費用も格安(笑)数千円程度でしょう。簡易裁判所の人は皆親切です。勇気出して、会社には風邪とかなんとか言って、まず相談に出かけてみてください。

ただし人生相談ではないですから「こうならば、ああしたい。ああならば、こうしたい。では裁判はどうすれば出来ますか?」みたいに、裁判できるかできないか、できる要件は何か、できるには何をどうすればよいか」というように、相談の焦点を裁判に絞っておいてくださいね。

実はその前に、弁護士会館で開いている弁護士相談を受けるのも良いです。相談料は30分5千円、1時間1万円です。お住まいの自治体によっては無料の市民法律相談やっていますが同じことでしょう。弁護士相談受けた上、簡易裁判所に行かれると理想的でしょう。

頑張ってください。

>私は弁護士を雇うお金もないし・・・。どうしたらいいでしょうか・・アドバイスお願いします。

支払った代金が140万円以下なら、簡易裁判所に「契約不履行による代金返還請求」を申し立てると、弁護士無しでも裁判で代金を取り戻せます。手術前より状態が悪ければ、損害賠償請求、慰謝料請求を加え、合計金額が140万円以下になるようにすれば、質問者さんの問題は解決するでしょう。

お近くの簡易裁判所にゆかれ相談を受けてください。無料です。訴状はA41枚の用紙に記入するだけです。裁判は(私の東京...続きを読む

Qボトックスの効果を早く消す方法

10日ほど前に、気軽なミニ整形とかいう言葉にひっかかり、目尻と目の下にボトックスの注射をしてもらいましたが、笑い皺は少なくなっても逆に目の下が弛んでしまいました。笑った時も、目の周りがマヒしているようなとても不自然な感じがして我慢できません。

この薬の効果は数カ月で消えるそうですが、マッサージとか冷やすとか温めるとか、なんらかの方法で、効果を早く消す方法はないでしょうか。 (ちなみに現在は美容外科へ行って処置してもらうことは出来ない環境にいます。)

良い方法ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、以前に美容外科に勤めておりました。

ボトックスの注入直後は、どんな方でも多少の違和感や表情のバランスの崩れは起こります。ただし、日数が経つにつれ痺れが緩和され、本来の表情筋の力が回復しますので、だんだん普通に笑えるようになってきます。質問者さまが注入されたのは10日ほど前という事ですので、もう少し様子を見られたらいかがでしょう。

ただ、2~3週間経っても痺れやたるみが緩和されない場合は、電話やメールで施術を行った美容外科に問い合わせてみてください。薬効を早く消すには、新陳代謝を良くするくらいしかありません。お風呂にゆっくりつかったり運動をするなどで汗をかき、塩分の入ったドリンク(イオン飲料など)を多く摂られると、体液の循環が促され、多少は出て行くスピードも増すと思います。

Q目の下にボトックスしました。

2か月前に品川で目じり上下にボトックスしました。

目の下に膨らみが出来、たるんでいます。
クマも出ています。
以前にあった涙袋はなくなり、それが下がって目袋のような状態です。

まだ目じり上下のボトックスは健在らしく皺は目じりには出てません。

今はメガネかマスクなしでは外出出来ず、動悸がひどく、精神的に参ってしまい、
精神科にも通っています。

初めてのプチ整形でこんなに後悔と悲しい思いをして・・・自己責任ですが、もう辛いです。

同じような経験をした方、いますか?

お詳しい方教えてください。
ボトックスが切れれば・・・目のたるみやクマは改善されますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

返信があることに気づかなくて、レスが遅くなってごめんなさい。
そろそろ症状が軽くなってきたころではないでしょうか。

品川の先生がどこに注射されたのかはわかりませんが、直接症状が出たところに注射しなかったにしても、顔の筋肉というのは雑に連動していて、目尻の筋肉を弱めると、相対的に目がしらの筋肉の強さが強くなって、目がしらのほうに以前になかった皺がよったり、思いもよらないところにくぼみができることはよくあります。何人かそういう人を見ました。

そういうことを起こさないためには、先生の側の経験と知識が必要です。
もうしばらく待てば気にならなくなると思うので頑張ってください。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q頬にお肉をつける方法教えて下さい!

頬にお肉をつける方法教えて下さい!

Aベストアンサー

全体的で良いのなら、太る(お菓子を食べまくる)。

顔だけなら、顔の筋肉を鍛えるなんて如何でしょうか。
で、調べましたところ、「頬のこけ解消法」なるものがあるようです。
以下、参照。

頬のこけ解消法
http://a923ht.com/hookoke/entry1.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報