アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

排気量が400じゃ物足りないですか?

友達にアメリカンで400ccはナメられるとかアメリカン買うなら大型だろ!
とか言われます。

自分もアメリカンに乗るなら大型がいいんですがまだ免許もこれから取るわけだし初心者なので400がいいんですが、友達が言うようにアメリカンは大型のイメージが強いんで400とかだとショボく感じるんです。

で、1000ccとかだとさすがにいきなりすぎるんで750ccあたりのアメリカンにしようと思いますが、性能的に400ccとどう違うんですかね?
少なくとも400ccより速いのは分かるんですがそれ以外がよくわかりません。

友達は「400と速さは変わらなくて重くなるだけ」と言ってますが本当なんでしょうか?

ついでに750でオススメのアメリカンがあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

250とか400に乗ってから、上を目指してください、いきなりでは危ないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それは自分も思いましたが、やはり大型とるからには大型だろ!!と考えが変わりました。
自分はそんなにスピード狂じゃないんで大丈夫だと思います(^_^)

お礼日時:2012/11/10 18:57

排気量が大きいと、同じ速度で巡航していてもエンジンの回転数が低いです。


つまり、エンジンの鼓動を感じる事ができるわけです。

400と750では走りは別物です。
トルクが全然違います。

シャドゥスラッシャー750の中古なら安くて良いんじゃないですか。
見た目は400と一緒ですが、乗り味は別物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エンジンの【鼓動】ですか。
なんか表現がカッコいいですね!

やっぱ400と750は違いますよね?

シャドウの750クラスではシャドウファントム750にしようと思いますが、どうですかね?
全体的なフォルムが結構好きなんで(^_^;)

お礼日時:2012/11/10 18:54

過去に250,400(これは整備のため他人の物)600,750,1200,1450(だったと思う)この中で所有したのは250,600.750ですがメーカーもホンダとスズキだし乗り味も変わると思うので唯一同じ車種の400と600(VLX)を乗ったことがあるのでその差は歴然と解りました。



私が所有していたのはVLX600でしたが重量はほぼ同じだったと記憶しています、しかし、400は回転で走るのに600はトルクで走る感じで違いは歴然、600は上り坂あたりでも400ほどアクセルやミッションに触ることもなく楽に走れます、一番の大きな違いだと思いますが排気量が大きくなるほどトルクが大きく(一般的に)鼓動を感じて走れます。

国産何台か乗り継いでハーレー(ローライダー)を1週間ディーラーで借りて乗りましたがやはり750辺りと比べても全く別物です、アメリカンモデルと試験車などはは全く違う乗り味だし(同じバイクと言うだけ)過去に初めてVS750買ったときには最初とまどいました(それまで普通の大型バイクも含め色々乗っていましたがそれでも違う物に感じた)

鼓動感と言っていますがこれも人に寄れば不快な振動と思う人も居るのでこのあたりは何とも言いにくい所ですが実際に質問者が免許取得するときの4気筒などとは乗り味もパワー感なども違います、従って免許取得してから色々な店舗を回って試乗できるところが有ればさせて貰うなども選択(国産車の試乗車は少ないと思うが)して出来れば新車で購入を考える方が良いと思います。
大きな理由は中古車は以前のオーナーの乗り方次第でどれだけメンテナンスなどをしていたか不安材料が多いため、又最近は私もアメリカンモデルは一度ハーレー経験してから国産は興味が無く知りませんそのため勧めれるバイクは無いので書けません(ハーレーなんて購入できないので古いヨーロッパ製の単気筒大型バイクに乗っていますから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり性能はちがうんですね。

それはそうと【トルクで走る】とはどういうことなんですか?

お礼日時:2012/11/10 18:50

別に400でもいいんじゃないですか。


そりぁ,排気量が大きい方が低回転でも図太いトルクが楽しめるから良いのだろうけど,必須条件では無いよね。
アメリカンって,そもそも「速さ」を求めるバイクではないよ。
自分は大型ネイキッドに乗っているけど,興味のあるアメリカンは「Heist250」だね。
http://www.motomax.co.jp/heist.html
250ccでリジッドフレーム,もちろん正真正銘のアメリカ製,しかもビンテージ。
一度見かけたが,手ごわいオーラ,ぷんぷんでした。

日本製のジャパニーズアメリカンなら,ドラッグスター。理由は「空冷」だから。
熱ダレなど性能的には劣るけど,フィンが美しい。水冷なのに「なんちゃってフィン」が付いているのは何となくニセモノっぽくてイヤなのですよ。(オーナーの方ごめんなさい)
速さとの両立を求めるのなら,スズキのブルバード
http://www.bikebros.co.jp/vb/american/aimpre/aim …
750ccクラスなら,ホンダのシャドウ
http://www.bikebros.co.jp/vb/american/aimpre/aim …

アメリカンは見た目の好みで選んでいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々バイクの情報ありがとうございます。
自分も750ならシャドウはいいと思いました。

参考になります。

お礼日時:2012/11/10 18:46

>それはそうと【トルクで走る】とはどういうことなんですか?



解りやすく言えば一発一発の爆発力を感じると言えばよいのかな、釘を打つときに軽い小さな金槌で数多く打たないと木に刺さらないけど大きな思い金槌だとごくわずかの回数で打てるのと同じと思っても良いでしょう、その金槌を振り下ろす回数がエンジン回転、重さがトルクと考えてください(あまり詳しくは説明できないが)

ただしこのあたりも人により感じ方は色々なので必ずしもそれが良いとは限りません、だから免許取得後にその感覚を感じるのは購入前だと試乗などを開催しているところや試乗車を置いているところを探して乗って質問者の感覚に合うか試すしかないと思う、私の頃には試乗などは考えないで(出来るところも見たこと無かったけど)とにかく形で気に入ったら買って乗る、気に入らないとあっという間に買い換えをしていました(今と違い景気も良かった頃の話です)

上記の説明で解れば良いですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ説明していただきありがとうございます。

ちょっと難しいですね(^_^;)
とりあえずバイクを買って乗って感じでみようと思います。

お礼日時:2012/11/10 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!