プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100均で買った商品が、おかしかったとします。
何かの製品、食品は問いません。

そんな時、皆さんだったらクレームを入れますか?
100円とはいえ商品なので、買ったものが変だったら交換は当然ですか?
所詮100円なので、この程度は仕方ない。100円のために行くだけ損ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

ダイソーの場合は、無条件で交換してくれるはずですよ。



通常の商品は、不良品を選別除去して店頭に並べるのですが、選別作業にコストがかかり100円では売れない。

しかし、この選別作業をしないで、良品も不良品もごちゃまぜにして売っており、不良品かどうかの判断を購入客にまかせているので、安く売れる。

その代わり、もし不良品に当たったら、即交換してもらえることになっていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この選別作業をしないで、良品も不良品もごちゃまぜにして売っており、不良品かどうかの判断を購入客にまかせているので
なるほど、そういうカラクリですか!
それだったら、わざわざ見つけてくれたということになるので交換は尤もですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 00:30

お風呂場で使う商品で、吸盤が最初からねじれていて、何度やっても落ちてくるので、交換してもらおうと思ったら、店にある製品すべて、ねじれていたので、返金してもらいました。



買ったお店が近くなら、交換返金してもらいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、あり得る不良品ですね。
在庫品全てがそうなっているって、変ですね。
製造工程でそうなっているのを、安く仕入れているのでしょうか・・・
100均ならではという感じです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 00:48

クレームは付けないですね。


もし付けるとしたら、食品に異物が入っていたとか、突起物の処理などで怪我をした時でしょうね。

商品が壊れていたら、交換か返品をお願いします。お願いであってクレームでは無い。

ところで最近は100円ショップ自体に行かなくなりました。と言うのは大型スーパーやDIYショップの方が、100円ショップより安いから。
100円ショップで売っている(菓子や食料品も含め)ほとんどの商品が、98円とかそれ以下で売ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>大型スーパーやDIYショップの方が、100円ショップより安いから
それは言えますね。
PBとかどんどん出てますね。
食品でも安くなっているし、肉なしのレトルトカレーが65円くらいなのは驚きました。
DIY店でP&Gの台所洗剤98円には飛びつきました。
重宝しています!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 00:46

クレームを入れたことはないです。

入れる気にならないかな~。
ポテトマッシャーを購入しましたが、初日で壊れました‥たった一回の使用で(笑)でもクレームを入れようという気持ちは微塵も湧いて来ず、そういった商品は次から買わなければ良いという事で納得できますから(半分は仕方ないな‥100えんプレゼントしてあげよう。という気持ちなのかも)生ゴミネット等は枚数が多くて安いのでとても気に入ってます。
100えんショップで購入するものはほとんど決まってますね。衝動買いの対象になる商品はあまりないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、100円という金額がそういう気持ちにさせるのでしょうね。
時々スナック菓子を買っても中が割れていることがありますが、そういうものか・・で納得しています。
私は衝動買いはほとんどしませんが、卵Sサイズ8個パックで100円はちょっとそそります!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 00:40

 入れません


 100均の商品は、良くなくても価格相応、良ければ儲け物、という感じで、購入しています。
 最近では、100均でも、極端に粗悪な商品は、少なくなったと思います。
 むしろ、大量買いすると、ハズレだった場合困るため、最初は、1個だけ試しに購入しますが、これが期待以上で、後日買おうとしても、入手できなくて、これならもっと多い目に買っておくべきだったと後悔することのほうが多くなりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>後日買おうとしても、入手できなくて
入れ替わりのサイクルが早いのでしょうか・・・
確かに、ちょっと便利だなと思っていたものが、いつの間にかなくなっていることがありますね。
かといって、お客の要望すんなり受け入れるとも限らなそうです。
仰っているケースは今後、「大人買い」するに限りますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 00:35

お金の問題ではないので、抗議します。


先日メガネを買ったら、すぐに壊れたので返金してもらいました。
2度と買いません。
面倒だと言う人も居るかもしれませんし、時間の無駄とも言えますが、そういう問題ではないと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100均のメガネですか?
壊れたのはツルの部分でしょうか・・・そんな気がします。
ずっと使い続けるというよりも、緊急でちょっと欲しい時に重宝するかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 00:29

基本的に「あー失敗した。

」で自己完結します。

でも、衛生面や健康被害の恐れがある場合は、
自分の損得ではなく、指摘するのは義務と思っています。

事故のような「気付いた者は速やかに周知させる」と同じ。

※ 少々傷んでるというレベルの事じゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も100均を利用しますが、さすがに食品は大いにおかしいというレベルには出会っていません。
インスタント袋麺を買ったら中味が割れていたことはありますが、それは大したことはないという感じがします。
>気付いた者は速やかに周知させる
こういう姿勢は大事ですね。
お店に知らせることは、巡り巡って消費者にプラスになって返ってきます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/12 19:39

正直、百均だと質はそんなに信頼していないので購入後に商品が変だったとしても『仕方ないか…百円だから』と割りきって、「勉強になった」と自分に言い聞かせて、「この前、百均で買ったアレがさ~…」と知人との会話のネタにします。



クレームまではしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「勉強になった」と自分に言い聞かせて
なるほど、元々信用していないという前提ですね。
それでおかしくても、運が悪かった・・で済みそうな感じがしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/12 19:31

100円均一の店には無保証の但し書きがあったので「安かろう悪かろう」の意識を持って購入するようにしています。

買い得な商品もあれば、割高と思われるスーパーがより安価だったりと色々ですね。見極める目が肝心と思っているので、不具合があったとしても自己責任と捉えるようにしています。

クレームの申し立てはしません。
しかしながら、利用も余りしていないというのが現状です。

これは私のポリシーなのですが、捨て金は1円たりとも惜しいとのスタンスで生活しています。生きた金には糸目はつけませんが、だからこそ100円の価値も弁えています。
貧乏くさいだのケチだのと言いたいひとは勝手にどうぞ。安物買いの銭失いほど勿体ないことは存在しないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局100円の価値をどこに持ってくるかだと思いますが、“100円の割には”という感覚と“やっぱり100円だから”という感覚で取捨選択しているのでしょうね。
100円でいいところには100円を使って、それではダメなところはそれなりにお金を使う・・そういう感覚が大事ですね。

回答を頂き、ありがとうござざいました。

お礼日時:2012/11/12 19:27

セットの色ペンを買ったときに、1色全くでなくて、交換してもらおうとしたことがあります。


・・・が、お店にあるその色ペンセットはその色がどれも出なくて結局、返金になりました。

別に商品がいくらでも、その値段の価値に相当しなければ、交換してもらっていいと思います。

>100円のために行くだけ損ですか?

遠かったらそうなるかもしれませんね。
私は近所だったので換えましたが。

その辺は100円だから、というより、トータルの価値を自分がどう考えるか?かと思います。
1000円でも、新幹線に乗ってまでは換えに行かないと思うし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1000円でも、新幹線に乗ってまでは換えに行かないと思うし
これで思い出しましたが、料金後払いの通販で(意図的に)お金を払わないお客がいるそうです。2千円くらいの品物の代金を回収するために、その何倍もの交通費をかけてまで業者はやってこないだろうという心理を突いた犯罪だそうです。
100均にしても、わざわざ行くメリットを考えてしまいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/12 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!