アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

41歳男性です。

2年前に妻と離婚し、もうすぐ3歳になる娘とも離れて暮らしています。
女手一つで育ててくれた母は今年の2月に他界しました。兄弟はいません。

30代前半までは負けず嫌いな性格からの強烈な出世意欲に従って、仕事第一で生きてきました。
30代中盤に転職したことと、結婚を機に意識が変わり、家族のために稼ぐという意識が強くなりました。

しかし、離婚をして1人になり、そんな思いの支えがなくなった上でに、母を亡くし、
まさに孤独な状態になってしまって、何のために働くのか、極論を言えば
何のために生きるのかを見失って、毎日、生きるのが辛いぐらいです。
正直、死んでしまった方が楽だとつまらないことまで考えてしまうことがあります。

仕事にも今一つ身が入らないので、そこそこのパフォーマンスしか上がらず、
自分では中途半端な感じで毎日生活しています。

40歳前後の方々は、何を目的に、何を喜びに生きているのですか?
参考になればと思い、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

もう60歳を超えてしまった高齢の者です。



人は誰も目標 欲があるから毎日を過ごすことが出来る
と思います。

tossy1041様は現在欲というものがなくなった
状態と思います。

人間欲がなくなると毎日が惰性の生活になってしまって
地に足がつかないようなフラフラな人生になってしまう
と思います。

しかし、昨年までは立派に仕事をされていたわけですから
必ず立ち直ることができると思います。

いまは、母上を亡くされたことで気落ちされておられますが
どんな人でも両親や身内を亡くした時はそんな気持ちになると
思いますよ。自分もそうでしたから。

今ひとつ気になることは離婚の原因ですね。娘さんがおられるのに
離婚されたということは深い事情があったことと推察しますが
その原因がtossy1041様にあったとすれば、そのことを反省する
欲というものを発揮していただいて乗り切ってほしいと思います。
そのことを克服する努力が生きる目標となって地に足がついた毎日
を送ることができると思います。

その時のtossy1041様はいろいろな願望もわいてくると思います。
たとえば恋人がほしいとか、結婚したいとか・・もう普通の人に
なっていると思います。

もし、離婚の原因が奥様の方にあるのであれば、立ち直りはもうすこし
早く出来るのではないかと思います。それは母上の一周忌ころには
悲しみも少しは癒えてくると思いますので。

そうすれば先ほどの欲というものが芽生えてきて普通の人に戻ることが
できるのではないかと思います。

いまはそんなに焦らずに気を落ち着かせて時を過ごすことが大切と思います。
落ち込むことなく前を向いて仕事に打ち込んでください。
そうすればきっといい出会いも出てくることと思います。

なんといってもまだお若いのですから人生これからですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

「欲」ですよね。生きる原動力。とても共感できます。

書いている通り、若い時分には、出世「欲」が強く、それが仕事の原動力でした。
その結果、仕事が上手く回って、その自信がプライベートにもいい影響を与えてきました。

最近になって、価値観が変わったのか、仕事での「欲」が薄くなりつつあったところで、
プライベートで家族ができて、それが求めるものに変わっていきました。
明確に「欲」とは意識していなかったのですが、今となっては、家族と過ごすことが
「欲」だったのでしょう。

その「欲」を満たす機会を失って、さまよっている状態です。
まさにご指摘の通りです。ご意見を読んでいて、その通りと思いました。

離婚の根本的な原因は私にあります。それを乗り越えることで、新たな「欲」が
生まれてくるといいですね。復縁でも再婚でも構いません。
どんな形であれ、家庭を持ちたいという気持ちは持っていますので。

「欲」って、私にとっては、かなり重要なキーワードな気がします。

お礼日時:2012/11/15 12:40

食べるため。



そしてSEXをするため。

その他に何かあるの?

そうそう、子供がいたから、子供のためもあるねえ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割り切って、SEXするだけの相手がいればいいんですけどね。
恋愛しようという気にならないので、SEXする相手もいないからなあ。
SEX自体は好きですよ。

一番いいのは、好きな彼女がいて、充実したSEXができることかな。
そうしたら、色々と満たされた感覚になると思います。

やっぱりそれですね。単純だけど、その形になれれば、満たされた状態ではあると思います。
色々と乗り越えて、その状態になれるように、頑張ります。

お礼日時:2012/11/15 12:44

そろそろ、40になる30代の男です。



何のために生きているか… 改めて考えると即答できませんね… 強いていえば、医療職なので、患者さんの為に生きているのでしょうか? 僕の仕事は、相手や、その家族の人生に直接関わってきます。 あらかじめ、予約制なので、休むこともままなりません。 

ですが、それとは別に、あぁ…生きていて良かったなぁ…って感じることがあります。 それは、バイクです。 正確には、ツーリング。

ツーリング先で、温泉に入ったり、紅葉を見たり、美味しいものを食べたりなどなど、幸せを感じますね…( ̄∇ ̄)

どうですか? バイク。 もちろん、運転も大好き! 嫌なことも、気になっていることも、全部忘れられます。 

バイクがなければ、生きていられないかも…(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ツーリングですか。いいですね。
私はドライブをしている時に、気分が落ち着くことがあります。

それでも、それは刹那的なことですからね。ずっと車を運転している訳ではないので。
トラックの運転手とかタクシードライバーになれば落ち着く。ということもないと思うので
早く趣味を心から楽しめるような状態に持っていきたいと思います。

お礼日時:2012/11/15 12:25

40歳の男です。



いろんな楽しみのために生きています。
今だと、趣味がテニスなので、テニスの上達を目指しています。
プロ野球をTV観戦するのも好きですね。

カラオケやボウリングも好きですよ。


また、まだ子供はいませんが、子供と一緒に遊ぶ未来も期待しています。

良いこと、悪いこといろいろあるでしょうけど、
その良いことのために生きています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

スポーツはするのも、観るのも好きなので、そうしたことを心から楽しめる時間を
早くもてるようになりたいと思っています。

その状態って、安定しているからこそだと思います。とてもうらやましいです。

お礼日時:2012/11/15 12:23

マラソンしてます。


シューズやウェアや時計にお金をかけて、かっこいいスタイルで走っています。
限界まで自分を追い込んでいるとき、なにもかも忘れます。
無心になります。
ひざなど関節を痛めないように気を付けないといけませんが、
筋肉痛に後悔はありません。むしろ充実痛といえます。
距離やタイムなどが伸びていくのを日々実感できて、やりがいを感じます。

この夏、トレーニングの一環のつもりで、登山しました。
これが意外に最高!
気分が晴れます。
そして発見したのは「山ガール」!
友達になりたい。
でもやはりカッコいいスタイルからです。
ウェアなどを揃えようと思っています。

マラソンもフルマラソンに出場します。
そこで出逢いがあるかも。

とりあえずジョギングがおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

もともとスポーツをやっていたので、2か月前から体を動かそうと思い、
ジムに通い始めました。

しかし、スポーツっていうのは、無心で取り組むレベルにはなかなかいかないので
例えば、走っていても色々と考えてしまって、集中できないことに気づきました。
メンタルの充実があって初めて、肉体の充実も図れるんだなと実感しています。

前向きにスポーツに取り組める状態に、はやくもっていきたいと思っています。

お礼日時:2012/11/15 12:21

私は、私の「ため」にしか生きません。


確かに、誰かを支えることそのものは、人として生まれてきた限りは、いわば「業」のようなものですからそうしていくわけですが、しかしそれと「生きること」は、私の中では直結していないのです。

私は未婚ですけど、もし妻帯することになったとしても、子供が出来ても「妻子のために生きよう」とは思わないでしょう。
確かに力にはなるはずですが、いずれ人は別れて行きます。
死別もあるし、離婚もあるし、子供は自立もしますね?。
何一つとして「全ての力をかけるもの」ではありませんし、また、力というものは「かけあっていく」ものですから、自分が100パーセントの力を注いでも、その効果は決して100パーセントじゃないのです。
違う人間ですから、考え方も価値も違う。
そんな存在だからこそ、私は大きく力を傾けたりはしないし、相手の力を借りることも厭いません。
そして、私のスタンスは「自分が軸であるがゆえに」100パーセントの力ではなくても、相手に力を与えられるのです。

自身の力を誰かに預けきってしまうこと、それ即ち「死」です。
それは生きていることに反します。
相撲でも「死に体」という言葉がありますが、力が完全に逃げてしまえば、その先はもう戦えない…勝負事ですから、それはもう「死んでいる」ということになります。

自分を大事に出来ることが、誰かを大事にし、心をつないでいくためには絶対に必要なことなのです。
もう一度、ちゃんと自分自身の生き方を反芻してください。
「これでいいのか?」と。
まだ人生に続きはあるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

自分のために生きるのは賛成です。
しかし、自分が自分を感じられるのは、大切な人のために何かをして感謝されたり
頼りにされたりした時なんです。

相手に依存する訳ではなく、自分でやり遂げるんですけど、
その目的が自分個人のためでは満足できない性質なのです。

相撲で言えば、相手があっての相撲です。1人では相撲はとれません。
自分の足で立ち、相手に委ねることなく自分の力で相撲を取り切ることはできても
相手がいないと相撲は成立しません。
1人で土俵に取り残されて、どうしていいのか分からないですね。

全力でぶつかっていける相手が、人生をかけて相撲を取れる相手が必要だと感じています。

お礼日時:2012/11/15 12:17

>皆さんは何のために生きていますか?



みんな世のため人の為。

でも、そんな毎日の生活の中でも、秋晴れの空を観たり、美味いぬる燗の酒をのんだり、古典音楽に感動したり、自分にとって幸せな一瞬ってのがあるから、これを大切にすることじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

美しい風景を見て、美味しい食事を食べて、好きな音楽に感動して、
それらの行動で幸せだなって思えるような精神状態に早く戻りたいです。

生活が安定している時は、ちょっとしたことに幸せを感じられるものですよね。
今は、気持ちがちょっと、ささくれ立っているのかもしれませんね。

そんな時間が戻ってこないかな…。

お礼日時:2012/11/15 12:12

孤独は、20代で猛烈に味わい、うつになり死んでしまいたい気持ちに駆られました。

孤独はもういやだと本当に思いました。ただ、孤独のつらさと死とどっちがいいかわからなかった。死がすぐそばにあってとても怖かった。

自分は孤独なんかに負けてしまう弱い人間なんだなって自分を責めました。なんで俺はそんなに弱い人間なんだって。

ずーと、耐えましたよ。孤独に。孤独というのは本当は自分が勝手に決めたこと。今思えばね。でもさその時の自分になんか絶対帰りたくない。そう思います。

その時かな、人間って弱いんだって気づいたのは。なんでみんな気づかないんだろうって思ったよ。なんでだと思う?怖くて気づけないんですよ。弱い自分に怖くて気づけない。

あなたは、たぶん気づけたのかな。誰だって弱いんだよ。自分だけなんて思うなら怒りますよ。

まだ41でしょ。さびしそうに歩いてる女の子なんていくらでもいるじゃありませんか。寂しさがわかったんでしょ。女の子の寂しさだってわかってあげてください。まもってあげてください。
寂しがりでもいいよってのが愛。どんなんでもいいよってのが愛です。

寂しいのは、あなただけじゃありませんよ。みんな強がってるだけだからね。しっかりして。あそこの女寂しそうって寂しがり女捜してよ。そんなんで俺たちはいいんだよ。最低でもいいじゃない。俺だって最低な男だよ。だけどさ、自分を守ってあげることって本当に大事なことだからね。

もう、前の奥さんはだめなのね。そうだとすれば、次だよ次!

ちなみに1個年上だよ。じゃあね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

孤独を感じたのは幼少の頃からですね。
母親に育てられ、夜の仕事に行っていたので、小学校の低学年の時は夜になると
近所の家に預けられていて、高学年からはずっと1人で夜を過ごしてきました。
1人でいることは自分勝手にできる気楽さがある反面、急に不安に襲われたりした時に
話す相手もいないので、しんどかったですよ。

自分でも分かっているんです。そんな環境で育ったので、大人数でいる時には
周囲に構ってほしいので、目立つ行動をしたり、取り入ってみたりしてきました。
この行動は、物心ついた時から変わらないんじゃないかと思います。

その反面、楽しい時間が終わるのがすごい怖い。
友達と旅行に行った場合も、その過程は楽しいけど、バイバイと別れた後
異常に寂しさを感じたり、飲み会でも帰路を1人で歩いている時に、
必要以上に落ち込んだりします。

そんな人間なので、常に傍にいてくれるというか、帰る場所がある家庭が
とてもうれしくて、安心できて。さらに、自分の子供が大好きで。

そんな状態がなくなったので、以前よりも孤独を感じるようになったんだと思います。

次だよ、次! 自分にそう言って、奮い立たせたい!頑張るしなないので、頑張ります。

お礼日時:2012/11/15 12:09

50歳(離婚経験)男。


人生いろんな事があります。
良いことは続きません、しかし悪い事も続きません。

人生、みんな帳尻が合うようになっているのです。

何のために生きているか? =生かされているんですよ。

そのうちに良い事あります。

腐らず、あせらず、過去を忘れて、前向きに、 心の持ち方で人生なんてどうでもなります。

自尊心を高く持って、人の悪口を言わないとか背筋を伸ばしてとか基本を大切にしていれば良い事はやってきます。

冬の次の春みたいに必ずやってきます。

ここはひとつ我慢、我慢、我慢です。(自分にも言い聞かしている)

これしかない。

幸せの次は、、、、、人生は帳尻が合うと思いますが。腐らないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬の次には春が来るですか…。我慢、我慢ですよね。
分かってはいるんです。頭では。でも、気持ちが持たない…。

3~4か月経てば春が来ると分かっているから、我慢ができると思うのですが、
自分の冬はどれぐらい長いのか?我慢しきれるのか?

そんな風に考えてしまうので、逆に怖くなってしまったりします。

帳尻合わせという意味では、生まれてから30代前半まで、割とうまくいっていたので、
その分、ドツボにはまっているのかもしれませんね。

トンネルを走っている時、向こう側に外の光が見えるとホッとできるのに、
カーブしていたりして見えないと、どこまで続くんだと不安になる。
今はまさに、後者の状態ですね。どこまでこのトンネルは続くんだろうと。

仮に、すっごい長いトンネルでも、外の光が向こう側に見えていれば、
自分なりのペースで前に進んでいけるのですが…。そんな心境です。

お礼日時:2012/11/15 12:01

アラカン親父です。


人それぞれ好きなことや欲望が有って、それをすることで喜びを感じ、満足してる場合が多いと思います。
ただそれだけでは、飽きや不満が出てくると思います。
やはり、人と喜びを共有したり、人のために役に立ったとか、喜んでもらったという事が、充実感につながると思います。
今の貴方には、その面でハンディーが有ると思いますが、仕事でも遊びでも少しでも喜びを共有できる人を作るのが良いと思います。
私も人並みの事をして、人並みの喜びでしたが、やはり家族の為に頑張って喜んでもらうのが、一番簡単で身近ですね。
同時に、仕事での達成感や感謝されることも、大きな喜びでした。
小さなことでも、感謝されることを意識して事をなすことが、意欲と達成につながると思います。
私は40過ぎの晩婚でしたが、子どももできて今は幸せに暮らしています。
夢と目標も持って生きれば、生きがいと喜びはついてくるものです。
まだまだこれからっですから、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

そうなんですよね。人に喜ばれること、人と喜びを共有することが、
やりがいみたいな人間なので、その最たるものだった家族がなくなって、
やりがいがなくなってしまったのです。

そういう存在をもう一度作るしかないのかもしれませんね。
娘には申し訳ない気もしますが、割り切って進むしかないのかなあ。

もう一花咲かせられるように、頑張ります。

お礼日時:2012/11/15 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!