ちょっと前に、「背骨をまっすぐにしたい」と言う質問をしました。 その回答で、カイロプラクティックと言うのを教えてもらい、それをすることに決めました。  埼玉県の川口・戸田・蕨・浦和・大宮(さいたま市)あたりで、評判の良い所があったら教えて下さい! 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。


このサイトでは「治療院」選択の目安が記載されてます。
最下段にNTTタウンページで埼玉でも相当あるのですね!!

ご参考まで。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~xf6s-med/jselect.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 URLも見ました。 色々ありますね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 13:07

MiJunです。


追加(?)情報です。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「草加市のカイロ」
草加では通院に不便でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.townnavi.net/03_tennpo/01_tennpo/09/f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の回答ありがとうございます。 草加市はちょっと遠いので、行けないですね。 

お礼日時:2001/05/22 13:08

参考URLに指定治療院リストが有ります。


大宮に1ケ所有ります。

参考URL:http://www.kiwi-us.com/~sekiguti//jca.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました! 教えてもらった所は、前の質問の時にも紹介されてました。  ・・・と思いましたら、前の質問で教えてくださった方と同じ方でしたか。。  ここの治療院はチェックしてるんですが、他にも評判の良い所が見つかればと思い、質問させていただきました。  ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこわい

お金が無くなることがこわいからお金を使うことがこわい
仕事が無くなることがこわいって言ってる親の話を聞いて 現実がこわい
外の世界がこわい
その気になればいつでも働けると思ってたけど
働かないと生きられない状況になるのを想像しただけで吐いた
働くのがこわい
バイト始めたら絶対精神壊れる と始める前から予想してしまう
自分が弱いことを自覚しすぎている
自分を守りすぎの状況に慣れてしまい無性にこわい
臆病で勇気がない
どうすれば一歩前に踏み出せるでしょうか
女 25 ひきこもり アドバイス求む。

Aベストアンサー

誰でも、新しい環境に一歩踏み出すのは、
勇気がいると思います。
私は、子供の頃、何回も転校をしました。
初対面の先生に促されて、誰一人の知り合いもいない教室に 
入っていく時の 心細さ・・・毎回です。
小4の初日は、校内で迷子になって大泣きしてるのを救出され
教室に連れていかれて、クラスみんなの前で自己紹介でした。
涙と鼻水でびしょびしょ状態 みんなの物珍しげな視線・・・(;;)
県が違うと 言葉のイントネーションも違い
「変な言葉!」とよく言われました。
あまり活発な性格ではなかったけれど、話し掛けてくれる友達と
仲良くなったり、転校生同士仲良くなったり してました。
テレビやラジオの話題や 面白い話で 友達を笑わせたり・・・
それなりに学校に慣れて 楽しくなってきた頃、また引越し。
親しくなった友達と別れるのは、毎回、辛いです。でも、
何回か繰り返していくうちに、転校生のメリットを発見しました!
それは、・・・・
*前の学校での私の失敗談は、新しい学校では、誰も知らない(^^)
ということです。
緊張して 授業中にオナラが出ちゃったことも・・
告白した男の子に フラれたことも・・・
私の汚点は すべて 過去のものとして、闇に葬って、
何も知らない人達のいる新しい学校に 
新しい人(性格)になって 入っていける・・ということです。

私がここで何をお話したかったか といいますと、
もう お分かりですよね?
例えば これから貴女が 勇気を振り絞って
本屋さんで アルバイトを始めたとします。
本の陳列やレジなど いろいろな仕事を任されるでしょう。
職場の人は、貴女が ひきこもりだったなんて 
貴女が言わなければ、誰も知りません。
思いっきり笑顔で 親切な接客をしてみませんか?
きっと、みんな 貴女は、そうゆう明るく仕事をこなす人だ。と
思うでしょう。
傷つく事は 誰にでもあります。
若いから、何度でもやり直せますよ。
失敗を恐れず、何かにチャレンジしてみては?

誰でも、新しい環境に一歩踏み出すのは、
勇気がいると思います。
私は、子供の頃、何回も転校をしました。
初対面の先生に促されて、誰一人の知り合いもいない教室に 
入っていく時の 心細さ・・・毎回です。
小4の初日は、校内で迷子になって大泣きしてるのを救出され
教室に連れていかれて、クラスみんなの前で自己紹介でした。
涙と鼻水でびしょびしょ状態 みんなの物珍しげな視線・・・(;;)
県が違うと 言葉のイントネーションも違い
「変な言葉!」とよく言われました。
あまり活発な性...続きを読む

Q整体・整骨院・カイロプラクティック

とても初歩的な質問なのですが、整体と整骨院とカイロプラクティックの違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

どちらも目的とする所は同じなんですね。その方法やルーツの違いで分かれてるんでしょうか。カイロは欧米系で整体は中国系。カイロは局所に対してポキって矯正するのに対して整体大まかに引き伸ばすようなストレッチで矯正していく感じがしますが、今ではかぶってる手技も多いと思います。

Qこわいマンガを探しています

こわいマンガを探しています。
以前、TBSのランキングTVで
タイトル、内容は全然覚えていないんだけど
こわいマンガを紹介してたのですが、
もし分かりましたら教えてください。
そうでなくても読まれたマンガでこわいのが
あったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「女優霊」原作:高橋洋 作画:高港基資
撮影所を舞台にしたホラーマンガです。
表紙がかなり怖くて(><)
1巻読みきりです。
高港基資さんの「顔を見るな」というホラーマンガのオムニバスも結構怖いです。
やはり1巻読みきりです。
身近にありそうで怖い。

Qカイロプラクティック・オステオパシーと保険適用について

マッサージ師の有資格者が、治療院等の届出を済ませて、治療技術としてカイロプラクティックやオステオパシーを行う場合には、保険の適用は可能でしょうか?カイロプラクティックやオステオパシーは医業類似行為にはあたらず、民間療法扱いだそうですが、有資格者が施療すれば、保険適用となるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

結論は、保険適用にはなりません。
慢性の肩こりや腰痛の解消に有効とされているカイロプラクティックそのものに対して、健康保険では設定されていません。
したがって例え整骨院の施術者がカイロプラクティックを学んでいたとしても、それを保険で行うことはできないのです。
治療院で保険適用が可能な打撲・捻挫・脱臼・骨折について、カイロプラクティック(整体)では取り扱えません。
ですから、治療院で保険適用の病名で治療しても、カイロを取り入れる場合は、自費診療と保険診療があることを説明しなければなりません。

Qしぬってこわいかな。。。

しぬってこわいかな。。。

Aベストアンサー

 通常生物には自己防衛本能があり、極力自己の死を回避するようにできています。人間も通常は、死ぬことに対して恐怖を持つように脳内の本能的な部分にプログラムされていますので、正常な反応では死ぬことにたいしては恐怖感を持つはずです。

 そうでなくなる時は、たとえばカルト教団に見られるような集団ヒステリー状態による自殺や、過度の抑うつ状態による正常な脳内の判断能力を失っている状態であると考えてください。

 もしあなたが、死ぬことが怖くないという考えに支配された時は、それは正常な思考状態から逸脱しているものと判断し、精神科の医療機関で受診して適切な治療を受け、とりあえず正常な思考能力が回復するのを待ってください。

 残念ながら我々人間の命は一つしかないので、とりあえず死んでみてから考えるということは不可能ですから。

Qカイロプラクティックと整体

先日TVを見て自分の脊椎、骨盤がとても気になって、カイロプラクティックなどに1度行ってみたいと思っています。
O脚と反り返った脊椎がひどくて・・・

こういうところは「病院」になるのでしょうか?
保険はききますか?
行かれた事のある方、良かったこと、悪かったこと教えてください!

でも近くにそう言った病院がなくて困っています。
大学病院などにも受け付けてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。
整骨院、接骨院にまずは行ってみてはどうですか?カイロは高いですし、体の歪みの治療はある程度継続して行わないといけないから、長い目で見て保険治療した方が良いですよ。整骨院は意外にあちこちあります。電話帳で調べて、先に保険治療が出来るか調べて行くとベストですね。

私は、体の歪みや癖から色んなところが痛みだし、整骨院に行きました。保険治療が受けられましたよ。治療以外でも日常生活で出来る注意点も指導してもらえました。手首が痛かったのに、原因が肩甲骨だった事があります。そんな事素人には分かりませんよね。毎日が目から鱗でしたよ。

私が通っていたところは、まず電気(ピクピクと刺激を与えます)が20分、めちゃくちゃ気持ちよくて寝てしまいます。その後、部位や症状に応じて機械マッサージがあり、先生の施術になります。この施術が20分ぐらいあるのですが、生き返るというか、止められないぐらい気持ちよかったです。最初の頃はバキバキするので恐かったですが、希望を聞いてくれるから恐い事はされません。最後はオプションですが、全身に電流を通して血行を促す椅子に10分。座っている時は普通ですが、これを始めて効果がハッキリわかるようになりました。

痛みが落ち着くまでは毎日通い、徐々に間隔をあけて合計2ヶ月ほど通いました。一日500円ぐらいでしたよ。

整骨院にも色々ありますので、しっくりこない時は数件回ってみてください。今回だけじゃなくて長いお付き合いになるかもしれませんし、痛い時は頼れると言う心の拠り所があると心強いです。

おはようございます。
整骨院、接骨院にまずは行ってみてはどうですか?カイロは高いですし、体の歪みの治療はある程度継続して行わないといけないから、長い目で見て保険治療した方が良いですよ。整骨院は意外にあちこちあります。電話帳で調べて、先に保険治療が出来るか調べて行くとベストですね。

私は、体の歪みや癖から色んなところが痛みだし、整骨院に行きました。保険治療が受けられましたよ。治療以外でも日常生活で出来る注意点も指導してもらえました。手首が痛かったのに、原因が肩甲骨だった事...続きを読む

Qこ、こ、こ、こわいよ~(泣)な本

こんばんは。

S・キングの恐怖の四季/秋冬編スタンドバイミー(新潮文庫)に収録されている
「マンハッタンの奇譚クラブ」というお話を読み終えたところです。
すごくこわくて、まだドキドキしています。
赤ちゃんを産むのがすごく怖くなってしまいました。

こわいお話が大嫌いなくせに、
またこわいお話を読んでみたいという
なんだかよくわからない気分です。
精神的にグサッとくるようなこわいお話の本って何かないでしょうか。
宗教色が強いものや怪談、かったるいミステリー、
血まみれモノ以外で探しています。
国内・海外の作家は問いません。
こ、こ、こ、こわいよ~(泣)な本を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単な内容を知りたいということでしたので、アマゾンからひっぱってきました。
この本が発売された当初に読んだので、内容はほとんど忘れていましたが、やっぱり保険が絡んでいました。
Lucさんの言うとおり、ジメーっとした怖さだったと思います。怖くて、夜なかなか寝付けなかったのを思い出しました。
このサイトの「カスタマーレビュー」がそのまま私の感想にぴったりなので、「みんな怖い思いをしたんだー」と思いました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041979021/ref=pd_bxgy_text_1/249-7423297-3941131

Qカイロプラクティック時の音

今、ストレートネック修正の為にカイロに通っています。
ボキボキっと音の鳴るタイプの施術なのです。
首だけでなく腰も少し歪んでるので腰も修正してもらいますが、
首を調整する時はものすごいボキボキっと音がしますが、腰はほとんど音がしません。
首のゆがみも少なくなったら音があまりしなくなると言う事でしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。


アメリカでの話だったんですね。当方アメリカの事情はよくわかりませんし、アメリカのカイロプラクターがどれほどの知識、技術、理論をもって治療しているかまったく知る由がありません。

レントゲンを取っているようですが、先生は 「一ヶ月前はここがこのようになっていて、今はこう改善されています」 のようにわかりやすく説明してくれますか?

私は正直申し上げてカイロという技術自体に疑問を抱いています。人間の骨格とは靭帯という柔らかいバンドで止められ補強されています。これを矯正するとは竹をしならせている様なイメージになります。手を離せば、柔らかい竹は元に戻るでしょう。また椎間板や軟骨の退行変性による骨格や関節の乱れは、家の土台自体が崩れているということです。いくら重機などで真っ直ぐにしようと策を講じても、土台を治さなければ家は傾いたままです。今の医学では椎間板や軟骨の退行変性は治せませんので、お年寄り(軟部組織の退行変性が出始める40台以降)にはカイロの理論が適応しないと思います。

アメリカにおける整形外科や鍼灸治療がどのようになっているのかわかりませんが、多少時間はかかってもリスクの少ない治療方法を選択するのが基本だと思います。


長文、乱文失礼しました。お大事にどうぞ。

No.1です。


アメリカでの話だったんですね。当方アメリカの事情はよくわかりませんし、アメリカのカイロプラクターがどれほどの知識、技術、理論をもって治療しているかまったく知る由がありません。

レントゲンを取っているようですが、先生は 「一ヶ月前はここがこのようになっていて、今はこう改善されています」 のようにわかりやすく説明してくれますか?

私は正直申し上げてカイロという技術自体に疑問を抱いています。人間の骨格とは靭帯という柔らかいバンドで止められ補強されています。これを矯正...続きを読む

Q名曲「神田川」あなたの優しさがこわいのは何故?

かぐや姫の「神田川」の歌詞で、

若かったあの頃、何もこわくなかった
ただあなたの優しさがこわかった

とあります。
若さの絶頂にいて、何もこわくない状態。
でも同棲している男の優しさがこわいというのは、
わかるような、わからないような感じです。
やさしいのをこわいと感じたことは今までないです。
幸福がいつまで続くのだろうと不安になることはありますが。
どなたか説明できますでしょうか?
ちなみにこの男は、似顔絵を描くのと長湯することから、神経質な芸術家タイプだと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

偶然ですが同じ質問でこちらでも盛り上がってました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1840263

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1840263

Qカイロプラクティック等の民間療法について

現在通信会社に勤務している会社員@30歳です。
5年前に脳出血の事故にあい、入院・リハビリに1年を費やし、仕事に復帰しました。ところが1年経ってみると社内の状況が変わっており、仕事へのモチベーションをなくしてしまいました。文系卒で医療の経験もありませんが、困っている人を助けるような仕事をしたいと思うようになり、日本では医療に分類されていないカイロプラクティックに興味を持ちました。(アメリカでは医療のようですが)

カイロまたは整体や類似の治療法を学びたいと思いましたが、それこそ学校がありすぎてどこに行けば良いのかわかりません。何か情報があれば,教えて下さい。自分は独立を前提に技術を学びたいと思っていますので、独立までフォローをしてくれる所が理想です。家は横浜にあるので、1時間内の場所であると助かります。

また自分の「人を助けたい」というモチベーションを活かすのに、他に3年ほどで取得可能な技術で何かあればアドバイスを頂ければと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!!
沢山あるから悩みますね。それだけ規制がないとの証
なのかも知れません。
因みにσ(^^;は正式には学校と呼ばれる所での教育は
受けていません。技術は祖父から父へと受け継がれた
ものを学び、生理学や解剖学は北海道治療師会という
業界の集まりの中で医大教授等の講習を受けて現在に
至っています。そして今もって患者さんが先生であり
教科書です。3年程患者さんには触らせてもらえず、
じっと観ている毎日でした。
これまで調べた限りでは下記のサイトが参考になると
思います。速成で資格が取れるという所は避けた方が
無難だと思います。
カイロプラクティックで儲ける方法などと謳っている
方もいますが患者さんに一日でも短く治って頂こうと
考えて治療すると儲かる商売?でないと思います。
少なくてもσ(^^;は医者が相手にしてくれず、そして
検査しても苦しさや痛さの原因が判らず「何ともない」
と云われたような方のお役に立っていると自負してい
ます。機械的に検査して結論を出すのではなく、患者
さんの訴えに耳を傾けて対処し自分が扱えない症状に
ついては医者なり鍼灸院等を紹介しています。
参考に下記のサイトを見て下さい。
情報等が得られると思います。
JCOカイロナビ
http://www.jco.or.jp/
カイロ・整体・専門学校等の現状/全国総合カイロプラクター協議会
http://www.00123.net/genjou.html
東京カレッジ・オブ・カイロプラクティック
http://www.chiro.jp/
東京カレッジ・オブ・カイロプラクティック
http://www.chiro.co.jp/

こんにちは!!
沢山あるから悩みますね。それだけ規制がないとの証
なのかも知れません。
因みにσ(^^;は正式には学校と呼ばれる所での教育は
受けていません。技術は祖父から父へと受け継がれた
ものを学び、生理学や解剖学は北海道治療師会という
業界の集まりの中で医大教授等の講習を受けて現在に
至っています。そして今もって患者さんが先生であり
教科書です。3年程患者さんには触らせてもらえず、
じっと観ている毎日でした。
これまで調べた限りでは下記のサイトが参考になると
思います。速...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報