プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。早速の質問で申し訳ないのですが、
無負荷試験の「直流発電機」について知りたいことが・・・。
直流機発電機の並列運転について詳しく載っているHPを知っている方、
もしくは教えていただける方がいましたら、ご回答お願いします。

ちなみに、並列運転について
「1つの負荷に2台以上の発電機を平行に接続して電力を供給する」
という事は分かっているのですが、もうすこし詳しく知りたくて…。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

勉強中の身ですが書き込みさせて頂きます。



まず並列運転(平行運転とも言うそうです)の
意味合いは将来の負荷の増設に備えて、
あるいは故障時の交換を考えれば1台の
大容量発電機より有利との事です。

 並列運転の条件としては、各発電機の
(1)端子電圧の極性が一致していること。
(2)定格電圧の大きさが等しいこと。
(3)外部特性曲線が一致していること。
(4)↑(3)の曲線が垂下特性をもっていること。

(3)、(4)は発電機に負荷をつないだ時に
流れる電流が増すにつれ発電機の
端子電圧が下がる様子の曲線です。
その垂下特性が等しければ各発電機の
容量に比例して負荷電流を分担します。
(それぞれ受け持つ電流は容量により異なります)
つまり発電機の容量は同じでなくても良い様です。

上記おおざっぱな説明ですが直流発電機にも
さらに細かく分類がありますので
書籍等で、ご確認されると良いかと思います。
書店でタイトルに「電験」あるいは「電験・機械」と
表記があれば詳しい解説があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
貴重な休日(?)なのに答えてくださってありがとうございます。
なるほど。。。
平行運転でも名前はあってるんですか。
最初どっちが本当の呼び名なのか分からなかったので、どっちも呼び名は合ってるんですね。
並列運転の条件も、説明も分かりやすく書いてくださったので理解できました。

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/15 09:50

1つの負荷に電池を並列にして電流供給する場合と同じです。


当然発電機の電圧は同じである必要があります。
負荷の電流は2台の発電機で分担します。

2台の発電機の特性ができるだけ同じである事が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中お返事下さって、ありがとうございます。
なるほど、電池を並列にする場合と同じ要領なんですか…。
なんとなく、もやもやしていたイメージが形になってきました。
本当にありがとうございます、とても参考になりました。

お礼日時:2004/02/14 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!