アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あたしは、不思議ちゃんとか狙ってないのにまじおもしろい。天然だよね。って言われます。すごい嫌です。普通にしてるのに。なにが不思議ちゃんなのか全くわからないんです。

もうすぐ大学生になります。ってか二十歳で不思議ちゃん、天然ってもう許される歳じゃないと思うんです!!
天然って言われるのは、思い当たる節はあります。
すこし忘れっぽかったり、早とちりだったりしてます。
しかし、不思議ちゃんって・・・??でも、確実に小倉優子さんみたいじゃないです。みなさんの周りにいる不思議ちゃんってどんな人ですか??

あと、どうやったら不思議ちゃんとか言われなくなるんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

返答ありがとうございます。


先の回答で良い忘れてしまった事を一つ書き足させてください。

『自分が不思議ちゃんであろうと無かろうと、他人は自分をどのように見ているのだろうか』と言う事を常に意識して
自己を改善するように努力していく事こそ良い事である。

つまり、他人に対して『不思議ちゃん』呼ばわりをして、『自分はその人よりも優れている』という行為では自分は磨かれないわけです。
また、『自分は不思議ちゃんなんだ』と諦めてしまわない事も大切。
個性の域を脱して独特な空気をかもし出せば良いかと言えば違いますからね。

個性として成立する行為か?修正すべき行為か?これを一々考える人が個性的の上に素晴らしい生き方かなぁと思います。
『考えるクセ』を付けると言う事ですね。流されずに自己をしっかりと持ち、時に流されて見たりする。
そのほうが良い人生が送れると経験的に思いました。

昨今のメンタル的にまいっている人を見ると、頭ごなしに他人に合わせようと必死になってしまい、その結果疲れて絶望して落ち込みます。
そりゃそうです、自分は自分、他人は他人ですからね。
当たり前なんて言う事が実に簡単なのに行動するとなると実に難しいものです。
なのに他人を見て、自分は劣っていると感じるのは何故でしょう?
答えは簡単。自分が劣っていると言う事を他人に見せたくないと思っているだけ。
つまり街行く人間のほとんどは背伸びをして歩いているんです。それは自分の部屋に一人いる時や泥酔した時とは雲泥の差ですね。
それに気がつかないから、自分が劣っていると感じ、絶望的になり凹み精神的に病んでしまう。
その処方箋が『他人を不思議ちゃんと呼ぶ行為』なんですね。
これは『不思議ちゃん』に限らず。『電車内のマナーがなっていない』だの『こんな劣った人がいた』だのという発言になるわけです。
酷い人になると逆恨み的な事になったりするわけです。例えばドラマの事故であったり、アンチ巨人のような人間ですね。
このあたりを全て含んで、他人を馬鹿にしないで済む生き方をすれば良い…と思うんですよ。
『街行く人に背伸びを止めろ』と言っても無駄。他人を馬鹿にする人を注意する事も無駄。
そんな暇があったら自分を見直し見つめなおす事です。
そして、自分の中の悪を修正できないからと言って落ち込むのもNG。
駄目だから劣っていると言う考えではなく、どうして出来ないのだろうと暇な時にでも考えれば良い事。
数学の問題の解きかたみたいなものです、解らなければとりあえず後回しにして別の問題をやる。
今の私にとっては考える事に忙しくて時間が足らないほどです。
だったら長文回答を書くな!と言われるかもしれませんけどね…
長文をまとめて端的に言えばキツい発言になる事も多く。伝えたい事の10分の1も伝わらない事が多いし

どんどん修正が出来なくなる…それが厄介者のオヤヂやオバハンです。彼らの性格はどうやっても変わらないでしょう。
その上に若者以上に金持ちだから顰蹙を買うこともしばしばです…

『頭と金は使えるうちに使え!』曽祖父の口ぐせですが、まさにその通りだと思います。
私も凄く落ち込んで悩んで苦しんだ…でもここで、しっかりと頭で考えて、行動して、やっと充実を得られました。

自分の理由では単なるワガママです。これを平気でやるのがオヤヂとオバハンです。
他人が納得する理由があれば遂行しましょう。本当に正しければいずれ受け入れられるはずなんです。
他人に合わせる事が良い事ではありませんよね?自分が正しいことも大いにあるんですから。
会社の上司、政治家、マスコミ…長い物に巻かれるべき!これが今の世ですが、
ようやく周りも『それはおかしい!絶対変だ!』と重い腰をあげてくれるようになりました。

あなたがしっかりとしたビジョンを持って、正しい行動を取れば良いだけなんです。
いずれはあなたに対して『不思議ちゃん』発言をしていた人間が泣きを見る。それだけです。
その理由は簡単。うさぎとかめです。
亀を馬鹿にしていたうさぎは途中で居眠りをしたから負けたのではなく。
亀ののろさを馬鹿にするのにあまりにも必死になりすぎたから負けたんです。

さっ、不思議ちゃん。勝ちに行きましょうぞ!

…一つ書き足すつもりが長文になってしまい申しわけありませんでした…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>個性として成立する行為か?修正すべき行為か?これを一々考える人が個性的の上に素晴らしい生き方かなぁと思います

はいっ!!そうですね、私には結構修正すべき行為が多いです。ちゃんと自分の行動に責任をもたないといけませんね。

>駄目だから劣っていると言う考えではなく、どうして出来ないのだろうと暇な時にでも考えれば良い事。

どうして自分は忘れっぽいんだろう。ってあんまり考えたことなかったと思います。いつも何か忘れたりすると「あ・・・またやっちゃった」とか結構へこんだりして。あー、どうして出来ないんだって考えれば次に繋がりますね。


>あなたがしっかりとしたビジョンを持って、正しい行動を取れば良いだけなんです

そうですね。誰がなんて言おうと「自分が正しい」って思ったり、自分が納得行く行動を行動します。自信もって自分の道に進めば相手も認めてくれたり、不思議ちゃんなんて言えなくなりますね。

>さっ、不思議ちゃん。勝ちに行きましょうぞ!
はいっ♪今、周りから見れば不思議ちゃんでもきっと将来自分の行動が正しかったと認められると思って頑張ります。

こんな18歳の小さな悩みに真剣に答えてくださったC_ranさん。ありがとうございます。長文、OKですよ!!とても嬉しかったです。真剣に考えてくれたんだなって。

C_ranだけじゃなくて他のみなさんもありがとうございました!!色々励ましや厳しい意見も頂いて自分なりに答えが見つかりました!!

ほんとうにありがとうございました!!!

お礼日時:2004/02/17 19:37

22の男です。


とても自分に似てるなぁと思ったので言わせてください。
皆さんとはあえて別の観点から回答します。気を悪くしたらごめんなさい。

私は,社会人になって周りの先輩達から見たら変わってる奴の一員,いわゆる不思議ちゃんでした。
一部の人には今もそう思われてるみたいですが・・・

私自身先輩から言われたことは,不思議ちゃん=個性ということで,他の人より忘れっぽかったり早とちりして許されるのかということです。

>耳が悪いのか人の話を聞いていても何言ってるかわからない時が多いです。その時知ったかぶりして友達と「??」って感じになることが多いです。ハイ。

ちょっと考えてみてください。話しの内容がわからないのに知ったかぶりしていいものでしょうか?
話してる側からすれば,いい気はしませんよね?知ったかぶりなんですから。
逆に自分が話してる側に置き換えて考えてみればわかりやすいかもしれません。
聞いてるようで聞いてないってのが後でわかると,なんだコイツ!って思いません?
それを天然だからしょーがないということで片付けられるのは嫌ですよね。

と言ってる私も,今までは別に個性じゃん!キャラなんだからあんたにとやかく言われる筋合いはない!とか思ってましたが。笑

私も,脳みそ動かしてる?とかよく言われては,とても嫌な思いをしつつも作り笑いでごまかしてました。

いつしか私にも,天然=個性で片付けられるものなんかな?という疑問が芽生え,少しづつ改善していきたいと思うようになってきました。
私が実践してきたことは,聞こえなかった話しは失礼でももう一度尋ねたり,早とちりする前によく考えることを心掛けました。

今では周りの人から,昔と比べてかなり成長したな!と言われるまでになり,自分でも努力して良かったなと思います。

世の中には天然=個性と思ってない人もいます。
的はずれだったらごめんなさい。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>気を悪くしたらごめんなさい
いやぁ気を悪くするなんて、blew0709の意見。私もそう思います!反省です・・。

ちゃんと聞こうと思います。相手も一生懸命話してくれるんですからね。ここは、反省です。

>今では周りの人から,昔と比べてかなり成長したな!と言われるまでになり,自分でも努力して良かったなと思います

わたしも、気をつけて周りの人に成長したなって言われるように頑張ります!
私は。まだ学生ですか。やっぱり社会に出て「天然」で許されませんよね。知ったかしたり、忘れっぽくて会社の資料を忘れたとか、会議を忘れたとかありえないですね。やっぱり、常識的なことは今のうちから直すように努力します。

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2004/02/17 19:20

みなさんの言っていることと重複するかもしれまえんが、私なりに回答してみようと思います。

アドバイスになるかわからないのですが…。

私も学生時代「不思議ちゃん」と呼ばれたことがあります。小学校の時から変で、田舎で天然培養育ち、なぜだかわからないけれど不思議ちゃんになったと思います。周囲の人からは変わってると、よく言われた気がします。それで、私自身「普通の人」なりたいとか思っていました。でも、「普通」って何でしょう? よーく観察し(考え)たら分かると思いますが、誰もが普通なんてことないのです。自分は普通のつもりでも、みんな変な人や不思議ちゃんだったりします。

不思議ちゃんの一例というわけではないのですが、私の職場には仏様のような変わった女の子(私と同じ年で24才)が一人います。その子はだいたい笑って(ほほえんで)います。特に何ができるというわけではないのですが(それどころかのんびりしすぎてて周りがいらつくこともあり、「神の領域にいった人」とも冗談で言われてたり、でも)、私がいらついているときや緊張しているときにふっと顔をみるとにこにこしてて、私は不思議とほっと空気が抜けたように一安心することがあります。当人は自分にそんな力(?)があるなんて、気づいていないと思います。

誰だってそうですが、不必要な人はいないし、誰もがどこかで必要とされています。
それに一個の人間として許す許さないという価値基準はどこにもないと思います、他人が決められることではないと思います。
「不思議ちゃんとか狙ってないのにまじおもしろい。天然だよね」って言われるのは良いことなんじゃないかなぁって思います。あなたらしさがあるから、みんなが楽しく過ごせてるんじゃないかなぁって私はあなたの文面などから感じるのですが、これは私の楽観的推測(?あるいは妄想?)でしょうか。
ちなみに今の私は、いろんな不思議ちゃんをみているので、自分が「不思議ちゃん」だとは思わなくなったし、誰にも「不思議ちゃん」と言われなくなりました。

あれこれ考えてるより、天然でそのまんま生きてる方が、楽しいと思いますよ。
自分はありのまんまでいいんだと肯定し、いろんな人と出会い自分と比較していくうちに「わたしの姿」がわかってきて、「なーんだたいしたことないじゃん」なんてわかることがたくさん出てくると思います。
時間がたてばたつほどに(って、年をとるってことだけど^^;)、広い視野で物をみられるようになっていられれば何でもたいしたことないって思うことが出てくると思います。
学生になったら時間がたっぷりあると思います。いろんな人や世界を知って、自分を成長させる肥やしにしてください。

あれこれ書いて、長くなりましたが、充実した学生生活を送れるように祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あれこれ考えてるより、天然でそのまんま生きてる方が、楽しいと思いますよ。

そうですよね!あんまり考えてもしょうがないですねっ。ちゃんと悪い所はちゃんと直してあとは自然体ですね。

会社の「変わった女の子」さんみたいに周りを和ませるような人になりたいですね!!笑顔は大切ですねっ♪
何か、自分の雰囲気?に自信を持ってみんなを和ませていけたらいいなぁって思いました!

ありがとうございました

お礼日時:2004/02/17 19:10

chomさん、こんにちは。


タイトル見て、一瞬ビックリしました(笑)

不思議ちゃんですか~・・・
私も、そのニックネームはちょうだいしていないけど、
天然ぼけの要素、いっぱい持ってるんですよね。

>もうすぐ大学生になります。ってか二十歳で不思議ちゃん、天然ってもう許される歳じゃないと思うんです!!

ええっ、全然問題ないじゃないですか~!!
ちょっと天然ぼけの女の子って、かわいいんじゃないかな?

>あと、どうやったら不思議ちゃんとか言われなくなるんでしょうか?

いいんじゃないかな・・・みんな、バカにして言ってるわけじゃないと思いますよ。
愛情込めて、愛称にしてるんだと思うので・・・
それも、一つの持ち味というか。
純粋でピュアで、いいことなんだって自分の魅力に自信持っていいんじゃないかな。

それでいて、直せそうなところは、気をつけてみる。
たとえば、忘れっぽいところも、度が過ぎると、なんだよって思われちゃうので
なるべく人の話は気をつけて聞くようにする、とか
大事なことはメモって忘れないようにする、などなど・・・

とってもかわいい人を想像しました。
あまり気にしないでいいと思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆自信もって頑張ります!!
やっぱり、直すところは直してあんまり他の人に迷惑掛けないように気をつけることにします♪

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2004/02/17 19:04

私も不思議ちゃんって言われるんですが、すごい嫌です・・・。

そんなはずないよって心の中で常に思ってました。不思議って遠まわしに言うとバカって事ですよね?私は自分で気づいたら行動に気をつけています!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mashika1993もそうなんですかぁ。嫌ですよね。
でも、私はみなさんのアドバイスを見てもう、不思議ちゃんって言われることあんまり気にしないようにします。

もう開き直ります!でも、非常識な子にはならないように気をつけます。mashika1993頑張りましょう!!

お礼日時:2004/02/15 00:23

ご機嫌いかがですか?neterukunです



嫌ですか?なんで?小倉優子・・可愛いじゃないですか?
正直言ってあなたがすっごく嫌でよばれるのが鬱陶しいって言うなら「そんないい方やめてくれる!」でok。
貴方がそうよばれることに抵抗がないのならば何もする必要はありません。
いいですか、「魅力」なんですよそれ。
ちょっと、ポーッとしてるって、
「守ってあげたい」と男性本能をくすぐる魅力ですよ。
それを単にやっかみ半分で言ってるだけです。
貴方はそれで何らかの迷惑を周りに掛けていますか?
そうでないならその魅力は生かしたほうがいい
甘えるにも甘えやすくなるし。

次に天然を治す方法なんですが
少し口数を多くするのはどうでしょうか?
でも貴方らしさけさない程度にしてください
でもあまり無理してもいいことないとは思います

それから私の自信のない予測ですが
おそらく貴方が治ってもそういうことをいう人は
自分と比較して言うわけですから
とことんいうんじゃないでしょうか

私もhpで詩とかやってても実際昔からの友人は
「似合わん」ですから。
「先入観捨てろばかやろう!」って思うんですが
実際捨てるか捨てないかは向こうが決めることですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>、「魅力」なんですよそれ
そういってもらってすっごく嬉しいです!!

忘れっぽかったり、気分屋、ぼーっとし過ぎて他人に迷惑を掛けることもしばしばあります。私は、そこはしっかり治そうと思います。

でも、他のちょっとしたボケ?っぽいところは治そうと思わないことにします。neterukunさんのアドバイスで、
ほんとに元気になりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2004/02/15 00:18

友達に不思議ちゃんいますよぉ~w


その子は20です。
本人は天然って言われるの嫌がってますが;
でも、ぜんっぜん小倉優子みたいじゃないですよぉ!?
小倉優子ぶっちゃけ嫌いなんで…
とてもハキハキして元気です。
なんか勘違いが多いんですよwあと行動がww
たぶん本人は普通にしてるんでしょうけどねぇ。
でも、その子はいろんな人に可愛がられてます。
あなたも同じく可愛がられてるのでは??
それを見て私はうらやましいなぁって思うんですけどねぇ。
最近はその子も天然といわれることに慣れてきたようであーどうせ天然ですよっ!って開き直ってますw

言われなくなるには…んーたぶん、慣れてきたら言わなくなるでしょうけど、新しい環境に入ったら言われてしまうのではないでしょうか。
それがあなたの性格だから直せといわれても無理だし。
私はそのままのあなたでいいと思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーあたしも勘違い当多いです。あと、知ったかぶりも・・。友達には親しみやすい、話しかけやすいけどつかみ所がないよねーって言われてます。

>それがあなたの性格だから直せといわれても無理だし。 私はそのままのあなたでいいと思いますよ☆

そうですよね。自信を持とうと思います。私がどうがんばったって、中島 美嘉さんみたいなクールな感じにはなれないですもん。すっごく憧れますけど。

アドバイスありがとうございました。なんか少し自信が持てたと思います☆

お礼日時:2004/02/15 00:10

こんにちは。



「不思議ちゃん」です☆(笑)私はよく、友達から不思議ちゃん呼ばわりされます。

< 忘れっぽかったり、早とちりだったり

…私もそうなんですけど、私生活で、そんなもの気をつけていたら、疲れちゃうから、あきらめて、笑いのねたにしてます。それでみんなが楽しいなら、別にいいじゃあーりませんか。(笑)私のそんな部分を許してくれる友達としか、仲良く付き合いません。

 ただし、目上の人に接するときや仕事をするときには最大限、そんな部分は出ないように気をつけます。失礼に当たったり、人に迷惑をかけることになりますから。

 あと私が不思議ちゃんと呼ばれるゆえんには、人と違う連想をするところにあるようです。同じ質問をされても他の人と全く違う答えを返したり。笑いのつぼが人とずれてたり。家族内では共通なんですけどね。(笑)

 それは育った環境によるものが大きいのではないかと思います。そんなの今更捻じ曲げるのは、とても辛いし、骨が折れる。なおす気はありません。

 私は20です。(苦笑)

 不思議ちゃん・天然…どちらも、場所を選べば全然OKだと思います。

 
 ただ、常識がないために「不思議ちゃん」…というか、「ずれている」といわれることもあります。これはなおしていかなくてはならないものだと思います。

 それは、はじめはわからなくても、嫌な思いをするうちにだんだんわかってきます。

 以前私は、気をつけていたのにもかかわらず、大学のとても怖い(偉い)学科の先生に「あなたは一目みた瞬間から、ずれてると思ったのよ」…と言われてしまったことがありました。

 そのときは何がいけないのかわからず、辛かったです。

 ただ、一生懸命やっててもだめなのはわかったらしく、社会にでてから必要な「常識」について、厳しく指導してくださいました。

 その先生のおかげで、私はまた一歩「常識人」に近づきました。

 私の経験から言えることですが、自分なりの誠意を尽くせばそれは必ず相手に伝わります。

 20才だから、不思議ちゃんでいてはいけないなんて…そんな決まりはどこにもありません。

 ただ、必要なときに常識的に振舞えるだけの能力があればいいだけのこと。

 それさえわきまえていれば、全然不思議ちゃんでいていいと思います。

 質問者様の抱える悩みの、根本的な解決策ではありませんが…。

 すこしでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにあたしのありえない失敗を見て笑う友達を見てあんまり悪い気はしないですね。逆にシラーってされると困ります・・。

>目上の人に接するときや仕事をするときには最大限、そんな部分は出ないように気をつけます。失礼に当たったり、人に迷惑をかけることになりますから

そうですよね。天然=マナーが悪いとか非常識ではないですもんね。でも、やっぱり私にも自分で他人に迷惑掛けてる思うところがあるのでそれは気をつけようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 00:04

>どうやったら不思議ちゃんとか言われなくなるんでしょうか?


原因が、忘れっぽかったりや早とちりであるのならば、意識して直すしかありません。
ある意味直しても良いクセだと思います。
ただ、『天然』というのは一つの個性です。
得たくても得られない天才のようなものです。
天才とバカは紙一重といわれるように、人を和ませれるのであれば良い個性だと思いますよ。
コンプレックスに思っている事を克服するのは難しいでしょうが、それをプラスに考える事もよい方法かと思います。
その『天然』で得る友人も多いかと思いますよ。
度を越えないように注意すれば、個性として素敵だと思います。

ちなみに小倉優子は、強化された一般人です。
狙って演じています。
昔のVTR(夜もヒッパレ)を見るとよくわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>度を越えないように注意すれば、個性として素敵だと思います。

そうですかぁ。でも、気分屋や寝を良くする、約束を忘れるって事で友達に迷惑を掛けてるところはちゃんと直したいと思います。個性って事で自信を持ちます!!

小倉さんは作りなんですか・・・逆にすごいですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/02/14 23:57

私も変わり者です。

社会人になって初めて『不思議ちゃん』という言葉を知りました。
以前先輩後輩交えて昼食を取った際にイニシャルIの後輩二名が
さすがに面と向かって私へは言いにくいのか私に対して不思議ちゃん呼ばわりはしませんでしたが、
『Fって不思議ちゃんだよねぇ~』と話しておりました。
そこで思ったのは、不思議ちゃん発言をした二名の方が私にとってはよっぽど不思議ちゃんだなぁと感じた事です。
一方は会社でゲームや巨乳アイドルについて熱く語る男、もう一方は恥じらいを知らん実に攻撃的な女なんですね。
槍玉に上げられたFは確かに独特な空気はありますが私は嫌いではありません。自分の行き方をしっかりと持っていますからね。

不思議ちゃんと他人を呼びたがる人間ほど、自分が不思議ちゃんであるという事実を知らない人間だなぁと思います。
さらには、周りは特に注意もしない可愛そうな奴ら…という感じですね。誰も指摘しない、自覚していない裸の王様状態です。
なんだろう、他人を悪く言う事…これの言い方ですね。親しい間柄ならば言うけれど、大して面識の無い私がいる場での不思議ちゃん発言
正直怖いです、付き合いたくありません。
徐々に解るかと思いますが、人間て実は大差ないと思うんです。
『他人を馬鹿にする事で自分はバカではないと思い込む人間』これと同じかなぁと思います。
マナーが悪い人に文句を言う前に自分は何様であるかを考える…これが大切かなぁなんてね…
(自身人のことを言えるギリではないのですがいつもそう思っています。)
以上、自称不思議ちゃんより。

あっそうそう
>不思議ちゃんとか言われなくなるんでしょうか?
不思議ちゃんと呼ぶような人間と付き合わなければ呼ばれません。
実に簡単です。低脳な人間よりも一つ上の次元で暮らすと充実しますよ~
同じ目線でいるから目に付く。それだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すっごく大人な意見です。説得力がありますね!!
よく考えてみると「不思議ちゃん」って言う人ってほんとにあんまり話したことがないクラスの男子だったりします。
もし、今後また誰かに不思議ちゃんって言われたら。
C_ranのコメントを思い出しあんまり気にしないことにします♪ありがとうございました!!

お礼日時:2004/02/14 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!