プロが教えるわが家の防犯対策術!

宮本武蔵の名言を教えてください!
いろいろ探しているのですが五個ぐらいしか見つからないので教えて欲しいです(>_<)

お願いします。

A 回答 (4件)

千里の道もひと足宛(ずつ)はこぶなり


   千日の稽古をもって鍛とし、万日の稽古をもって錬とす

一道万芸(ばんげい)に通ず

速きはこけると言ひて、間に合はず、勿論遅きも悪し。
是も上手のする事は緩々(ゆるゆる)と見へて、間の抜けざる所也。

初めの少しのゆがみが、あとには大きくゆがむものである

体の大きい者も小さい者も、心をまっすぐにして、自分自身の条件にとらわれないようにすることが大切である

観見(カンケン)二つのこと、観の目つよく、見の目よわく、遠き所を近く見、近き所を遠く見ること、それが兵法の要である


http://www.amazon.co.jp/宮本-武蔵/e/B001IYXBKS/ref=ntt_athr_dp_pel_1

本を読めば、沢山出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えていただきありがとうございました!
平法―天真正伝香取神道流ですか読んでみます。

お礼日時:2012/11/12 21:56

役に立たぬ事を、せざる事。



武蔵にとっての役に立たぬ事とは、
人を斬る以外の全ての事。

一つの事に徹底的に集中する事が出来無い人間は、
決して大成しないという事。


「武の神様はケチでしみったれなんだ」

「あれもこれもどれも全て――― 差し出す者にしか本物はくれねェよ」

って、コレは愚地独歩か(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます!

「完成したんだよ。愚地流が…」
独歩かっこいいですよね。

お礼日時:2012/11/13 01:21

武士は己を知る者のために死す




蜂の武蔵は死んだのさ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました!
助かりましたo(^-^)o

お礼日時:2012/11/12 19:41

空を道とし、道を空とみる。



神仏を敬い、神仏に頼らず。

千日の稽古をもって鍛となし、万日の稽古をもって錬となす。



武士といえば、常に死ができている者と自惚れているようだが、

そんなものは出家、女、百姓とて同様だ。

武士が他と異なるのは、兵法の心得があるという一点においてだけだ。



構えあって構えなし。


打ち込む態勢をつくるのが先で、剣はそれに従うものだ

一生の間、欲心を思わず。



平常の身体のこなし方を戦いのときの身のこなし方とし、

戦いのときの身のこなし方を平常と同じ身のこなし方とすること。




われ事において後悔せず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えていただきありがとうございました!
助かりましたo(^-^)o

お礼日時:2012/11/12 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

関連するカテゴリからQ&Aを探す