電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも、ありがとう、ございます。

アラフォー独女です。



世の中には、

謎の力、がありますよね。

超能力

法力

魔力

そういう人たちの、力が、研究され、

たとえば、ヒーリング分野が、発展すれば、

発達障害=注意欠陥、やら、色々なものが、改善されるし、

他にも、

気が淀んで危ない場所を感知したり、

予知とかで、危機を回避したり、して、

たくさんの人々を、救えますよね。

なぜ、あんまり、研究されないか、不思議です。

超能力とかは、平和利用できると、思うのに、

私自身も、自分なり、に、奮闘せねば、

と、思いますが、

超能力とかの、力も借りたいなっと、思う時があります。

皆さんは、今、スピブームなのもありますけど、本とかを、読み、超能力とかの、力を、借りたいと、思いますか?

実際、サイキックの、サイトが、ありますけど。

A 回答 (6件)

旧ソビエトや中東などの一部の国では本気で「兵器」として研究されていますよ。


ソ連になってからは判りませんけど・・・。

超能力とは違うけど、中国軍では気功を防御として取り入れています。よくテレビで喉に槍を突き立てているアレです。
国の予算で研究しようとすれば結局戦争にしか使おうとしないということでしょうね。

以前日本の似非科学者がソ連の研究というだけでバカにしたために謝罪させられたということがありました。
ど素人の庶民ならいざ知らず、自称科学者が否定するのであれば「無い」という、或いは「存在し得ない」という確率上明らかな仮説を立てなければなりませんし、仮説であれば「ある」と考える学者を馬鹿にすることは出来ません。
そんな事をするのは科学というものを知らない偽者です。
要するに「無い」と断言する素人は科学教信者でしかないということです。

とはいえ超能力の実態すらつかめていない現状では容易に開発する事も非常に困難です。というか今の科学レベルでは不可能かもしれません。
でも古来より様々な開発手段を試行してきているのも事実です。

超能力はほとんどが想像の域を脱し得ないので、その可能性も未知数ですよね。だからもし自分が持っていたらどれだけ社会に貢献できるかと考えれば、持ちたいと思います。

昔、複数の霊能者や僧侶が私の前に現れて、私には素質があるから修行するように勧めたんです。
中には思い心臓病を抱えてお弟子さんに両脇を抱えられて東京からやってきたお坊さんまでいらっしゃいました。
興福寺の高僧からも認められた方です。
でも私は家族を養わなきゃならないのと、自分に素質があるとは思えなかったので断わり続けました。
今になって思えば、やっておけばよかったとすら思いますけどね。後悔先に立たずです。
ですから先に結果など無いので、そんな事考えすにがんばってみてはいかがでしょうか?
精神集中を学んで無意味ということは無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。また、回答をありがとう、ございます。

素晴らしい素質が、おあり、なんですね。
そして、僧侶の方々と、会うという、なかなかない体験を。

中国は、気功とかあるので、研究が、盛んだと思いましたが、すごいですね。

でも、現実的には、科学者サイドでは超能力については、認定されてなくて残念です。

お礼日時:2012/11/16 23:57

 オカルト関係の書物を読めば研究している団体とか出てきますが。



 それと超能力は万能ではありません。ヒーリングも基本的に自然治癒力を高める効果です。もともと無い物を作り出す事は出来ません。

 気 に関しては中国などで研究されているし、ヒーリング能力に関しては研究されているけど、誰もが出来るものではない。ただ、プラシーボ以外の何かがあるようだとは成っているかな。

 アニメなどの超能力と実際の超能力とでは異なりますから。一緒に考えないでね。


 捜査関係で超能力者が協力しますが、海外では使われますが、日本ではあまりされない。したとしても、証拠能力が弱いので。また、犯罪者と間違われることもあり、目立った活動は無いようです。

 私自身、振り子を使ったダウジングを試みていますが、まだ修行が足りないようで。
 L字ロッドが欲しいなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、すみません。また、回答をありがとう、ございます。

超能力は、万能では、ないとの回答を読み、当たり前の事柄とは言え、少し残念に、思いました。

でも、心細い時は、超能力
という、存在が、神々しく、感じてしまいます。

お礼日時:2012/11/17 00:13

 大学で研究やってますよ。


http://www.kisc.meiji.ac.jp/~metapsi/

 そのへんを一般向けに解説した本がこちら。
http://www.amazon.co.jp/dp/4903063402/

 原状では「電気的に発生させた乱数の数値を偏らせることが出来るかもしれない」ぐらいですが。まともに研究して本当に微々たる影響でもあるとは言い切れない状態。「学問的に超能力を研究するとはどういうことか」を知りたい人は一読の価値ありかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。また、回答をありがとう、ございます。

超能力って、以外と地味なんですね。

ちょっと、想像してたのとは、、、。

お礼日時:2012/11/17 00:05

確かに、不思議な力は存在しますが、


研究の価値は無いと思います。
例えば、ボルトの走り方を研究しても、誰もがボルト並みに走れる訳では無いでしょう?
走り方が分かれば、訓練できると思われるかもですが、客観的な評価は難しいでしょう。
例えば、脳のどこそこが働くと超能力が働く、とかいわれても、研究レベルでなきゃ確認出来ないし。
運動得意、頭脳明晰、みたいな、個人的特徴の一つにすぎないんです。
少なくとも、強めの霊感で得した事は無いです。
嫌な場所は感知しますが、逆についてこられたりもしますし。
何事も表裏一体です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。また、回答をありがとう、ございます。

確かに、有益な材料になる
美貌とか、スポーツ能力も、見方に、よっては、超+能力ですよね。

しかも、天性ので、努力とは、違うし。

うらやましがっても、しょうがないですが、、

お礼日時:2012/11/17 00:02

客観的に立証したり、確実に効果が目に見えないものは、 


安易に、詐欺に使おうとする人たちが現れる。

また、確実に効果が目に見えないのに信じようとする、
盲目な羊たちが群れはじめる。

自分で思考することを放棄する=簡単に洗脳される


研究はどこかでされてると思いますが、サイキックは数が少なすぎる。
そんなものが大手をふるう時代は、当分来ないので安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事を遅くなりすみません。また、回答をありがとうございます。


詐欺とかの、インチキ超能力ではなくて、本物の超能力について、、興味があったのですが、、

超能力というのは、魅力的なのに、いまだに、科学では、熱心に研究されてないなんて、残念です。

お礼日時:2012/11/16 23:49

 何故 改善、治ると言い切れるのでしょうか?



>なぜ、あんまり、研究されないか、不思議です。

 研究しても成果が、ないから!
研究するには、資金が必要です。

 仮にアナタが、給料で研究資金を援助するとしたら
超能力と現在の医学 どちらに投資しますか?

>皆さんは、今、スピブームなのもありますけど、
>本とかを、読み、超能力とかの、力を、借りたいと、思いますか?

 無い力をアテにするより
現実に向き合う方を選びます。

 謎の力は、謎のままの方が、夢がありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。また、回答をありがとう、ございます。

超能力とか、特殊能力とかあったら、落ちこぼれタイプの自分は、
心強い気がしたのですが、
、、

とにかく、今は、がむしゃら、、に、やるしかなさそうです、。

お礼日時:2012/11/16 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!