プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年の悩みを相談させて頂きます。

小学生の頃、外見に無頓着だったのが原因なのか何年かイジメに合いました。(外見のことで貶されたので)
それを期に、自分は綺麗になりたいと心に決めてから気を配り努力をしてきました。

そんな矢先に、私が高校生になった辺りから母と姉からイジメのような嫌がらせに合いました。
最終的に私が出ていく形ではないのですが高校三年生から一緒には住んでいません。

端的に言うと、母と姉には女性として強いライバル意識を持たれてしまい、父を味方に私を潰してきました。
嘘を並べ立てられ父にはかなり嫌われてしまいました。

当時は大分精神的にきましたが、今では克服し、母ともたまに会いご飯を食べたり出来るようになりました。未だに、女性としてのネチネチとした攻撃はありますが、適度にあしらえています。
(嫌がらせの具体的な内容は省きますが、疑問点等がありましたらコメください)

そこで私が悩んでいるのは
上記に書いたように家族内の女性を初めとして、会社や学校などの社会でも何故か同姓から嫌がらせに会ってしまうことに悩んでいます。

私は普通にしているつもりでもイジメの標的にされてそして何故か嘘や噂が立ちます。
一々誤解を解きたい訳でなく、同姓の友達が欲しい(あるいは、標的にされたくない。普通に過ごしたい)と思っているのですがなかなか上手くいきません。

同姓と会話をするときはかなり気を配りながら話をしているのですが、嫌われてしまいます。

例えば、私が特に気を付けている部分は
・相手が自慢話をしたら誉めたり話に載る
・彼氏が居ない人には彼氏の話をしない
・彼氏の話を聞かれた場合は、のろけ話はしない、嫉妬されない話にする
等です。


今まで、イジメられた時に力になってくれたり応援してくれた本当に有り難い同姓の先輩も居ましたし、楽しく仕事できた同僚も居ましたので、必ずしも同姓の方全てと上手くいかない訳ではないのですが、
そんな方に出逢うことが極々稀で、私自身どうしたら良いのか悩んでいます。
そんなつもりはないのに、目立とうとしてる、自慢してる等文句を言われてしまいます。
そして気が付くと仲の良かった人が、私を悪く言う人の方に行ってしまうことが多いです。
外見に無頓着だった為にイジメられた経験もあり、その都度自分の身だしなみや振る舞い等を振り返るのですが、
大きな嫌われてしまう原因がわかりません。

代表的なぶりっこでもありません。

例え嫌がらせに会って内心は物凄く怖くても、自分から泣いたり、広めたりはしません。負けず嫌いなのでおおっぴらに悲劇のヒロインぶりません。(親しい人には弱音や愚痴を吐きます)

自慢話はしないように、あるいは自慢にとられないように心がけています。

色々と心がけていることを並べましたが、必ず出来ているかはわかりません。


気を付けるべき点や、
同姓から嫌われてしまう原因

あるいは私はどう接していくべきかアドバイス頂きたいです。

A 回答 (5件)

何をしても嫌われるとは、不思議ですね。

多分貴方は天性の美貌の持ち主では無いでしょうか。貴方が綺麗なので謙遜して言っても謙遜とは受け取られないのかもね。相手が自慢話をしても褒める事ばかりだと、又それではそれで馬鹿にしてると感じるかもね。美人には付きものと思い、何事も柳に風と適当にあしらう事です。友達を作るとしたら、貴方が見て自分より綺麗だと思われる人に話しかけてみては!!。女性は自分より容姿が劣る相手だと寛容になる傾向が見受けられます。そして他人より言葉数を少なくして、その場の主人公になら無いようにするのが賢明だと思います。私が思うのに異性に好かれるより同姓に好かれたいと私は思ってきました。でも、それも難しい者でした。父親も母、姉の言う事を信じるとは理解できませんね
私には娘が二人居ますが、どちらかに肩入れをする事は有りません。姉妹でも性格や容姿は違って当たり前なので、同じ様に扱ってます。貴方は他人に妬まれる程容姿に恵まれてるのですから、自信を持ってさらに輝いて欲しいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同姓からのご意見が聞けて嬉しいです。
その場の主人公にならないことなど、成る程と思いました。
そして、確かに私が出会ってきた良い先輩方は皆さんとても綺麗でした。参考にさせて頂きます。
そして、母親として素晴らしい考えを持たれていて、羨ましいです。

母も姉もかなりモテてちやほやされたいという欲の強いタイプでした。
父は母に首ったけで;

容姿については、自分に自信を持てるよう努力していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 09:08

私も質問者様と同様の目に遭っています。



私と父は好みが似ていて、わりと気が合うので
2人で出かける機会が多かったのと、顔は母親そっくりなので
私の思い込みかもしれませんが、若さが憎い!みたいな感じで
14歳頃から母から敵意を感じるようになりました。
また、私には妹がいますが妹は「父親を独占された」と思っているらしく、
昔から仲がよくありません。

私も妹もまだ実家暮らしですが、母とも妹とも顔を見ても一言も話しません。

母や妹のことは他人だと思い、極力迷惑をかけないように配慮しています。
(母は冠婚葬祭等親戚一同の前では私と親しいフリをしてきます・・・)

また、学校でも中学生の頃から一部の同性から嫌がらせをうけています。
中学時代は先輩グループから登下校時や校内でよく呼び止められ難癖をつけられ、
高校時代はクラスメイトから、無遅刻無欠席にもかかわらず頻繁に欠席者扱いをされたり、
男子には根も葉もないことを言いふらされました。

現在社会人1年目ですが会社でも同様です。
男性社員と2人きりでの食事は避けているのに、親しく話しているだけで
「付き合っている」と噂され、また、女子社員での飲み会にも私だけ声がかからず、
会社の飲み会も私が行く時は来ない人もいるし、テーブルは必ず分かれます。

なぜここまで同性に嫌われてしまうのか・・・・
会社での原因を分析してみたところ、おそらく「声」、「話し方」が原因のようです。
私の話し方は神戸蘭子さんに似ているらしく、同性からは「ぶりっこ、男に甘えてる」
と勘違いされてしまっているようです。


長くなりましたが、私は家族とは単なる同居人であくまで他人として振る舞い、
社会では「あなた方のことなんて何とも思っていませんよ」、
「とても鈍いのでいじめには全く気付いていませんよ」という感じでやり過ごしています。

自分でいうのもおかしいですが、女性は思いもよらない、個人的な感情で相手をいじめ、
また、執念深いのでやり返すと集団でさらにひどいことをしてきます。
なので事なかれ主義でいるのが一番だと思います。

質問者様には信頼できる女性の友人はいますか?
幸い私には2人心から信頼している友達がいるので、その人たちを大切にして、
信頼を裏切らないようにしようと思っています。

なので、うまいアドバスはできませんが自分を嫌う人とは分かり合えないと思って
気にしないのが一番だと思います。
世の中どうしても好きになれない人っているのでしかたがないんです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

凄く状況が似ていてびっくりしました。
本当に、わかります。
経験から、その様に強い気持ちになれたんですね。

家族のことを同居人と割り切るまでもさぞ苦しんだと思います。
私も母親だけど、姉だけどそういう人間なんだと客観的に見るようにしています。
友達は、私も少ないですが居ます。
心から信頼できると言い切れませんが、そう思えるようになりたいです。

同じ境遇の方が居て、
まだまだ理解し合える人と出会えるかもと思えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 09:37

No.1さんが書かれているように、貴女はとても優れた美貌の持ち主なのでしょう。


外見に無頓着でイジメられる、というのは例えば1週間以上風呂に入らないとかそのレベルでなければ滅多にありません。
小学生の時クラスにそれでイジメられている子がいましたが、貧乏で3日は風呂に入らず、家は牛を飼っているので悪臭がつきまとうというような子でした。
こういうレベルじゃないと無いと思います。


美人は得だなんていいますが、実際は損することばかりですからね。
不美人が「彼氏ほしいー」なんて言っても普通ですけど
美人が「彼氏ほしいなー」って言うと「私モテすぎて選べませんアピール!?嫌味な子!」ってとられます。
多分、周りに合わせているつもりで劣等感バリバリの子の地雷を踏みまくっているのでしょう。
とはいえ、貴女が悪いわけではありません。
勝手に羨んで勝手に妬んでいる向こうが悪いのです。

どうやっても妬まれるのですから…
美人で嫌がらせをされない人っていうのは、残念系か恐怖系でしかありえないのですよね。
例えば嫌がらせで机にネズミの死体を置いたら「ちょっと!これやったのアンタでしょ!」と容疑者にその死体を掴んで顔面にぶん投げてくる…
こんな人には嫌がらせをする気が起きないと思います。

貴女は優しすぎてナメられているのでしょう。
嫌われないように嫌われないようにとびくびくおどおどしているのではありませんか?
言い返したりやり返したりしてみるのもいいと思いますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

かなり図星です。
嫌われないようにって凄く気にかけますし、あと、怒りは溜まるのですが親しい人に愚痴って後は事故処理しちゃいます。

相手にはよっぽど限界まで追いやられないと、言いません。
身内を見てきて言っても無駄と思ってすぐ折れてしまいます。
それが、だめだったんですね。
勉強になりました。


ネズミの死体は多分投げつけられません(笑)

投げ付けらるくらいメンタルを鍛えなきゃですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 10:10

私もそうです。



女性ばかりの仕事場だと かなりキツイです。

ですから 今は 良いところを見つけて 男性がほとんどで そういう ストレスもなく 仕事ができています。

学生の頃は 言ってもいないのに 「○○(私)が 悪口行言ってたよ」ということをされ続けて 2年間 嫌われ者になりました。
仲のいい子は わかってくれていましたので 不登校にもならず 卒業まで、と思って 我慢しました。

その後 働いた職場は 女性が ほとんどで やはり 上手くいきませんでした。

表面的には 仲の良いふりで 陰では 酷いことを言われていました。

見た目も 黙っていると キツく見えるようで 最初から 話しかけてくれる人は 女性では ほとんどいません。

妹にも 同様、私の容姿に関して 馬鹿に?するような ことを言われますが それも 不思議でしたが 頑張っても 「良いね」なんて 言われることもなく…

ただ、学生のいじめにあっている頃 中年の女性の先生に よく 「大人になったら すごく 綺麗になるよ」と よく言われていました。
それも 授業の始まる前に 指摘されることが続いて その当時は 皆の前で 言われることが 「褒めことば」ではなく 「馬鹿にされたように」聞こえて 嫌で嫌で…

社会に出て 女性の職場で 上手くいかない時に フォローしてくれた人に 同様のことを言われて 「だから いじめられてたの?」と思いました。

たぶん、そうだと思います。

それから 私は 何しても 嫌われるから 仕方がない、と思って 生きてきて 33歳です。

子供もいます、ママ友も あまり出来ません。

フルで働いていることもありますが。

それでも 私の支えは 子供たちだし 先生との関係にも 問題がないので 良い、と思っています。

どんなに 当たり障りの無いことを言っても 気に入られようと 褒めても、無理です。

逆に 「嫌み?」と取られるし どうしても 難しいです。

一番 敵視されにくいのは 大人しくして 当たり障りの無いこと言い 仕事の能力とか 女性特有ではない部分を 褒める。

例えば 掃除 上手だね、でも 車の運転 上手いね、でも 店の セレクト 上手いよね、など。

それだと 「嫌み」にはなりません。

逆に 「こういうときは そうすればいいかな」など 頼る。

それでも やはり 上手くいかない場合はあるんですが。。。

こればかりは 仕方がないと思います。

私は 自分の友人には もう 気遣うような努力は必要ないですが 未だに 妹には 気を使い 時に褒めたり 「それ 良いね」とか 言います。

なんで妹に、と 疲れるな、と思うことがありますが 仕方がないです…

そうしないと 逆に なぜか 八つ当たりされたり 被害があるので…
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私、かなり女性特有な部分ばかり誉めたりしていました。


誉め方を変えるというのは気付きませんでした。

私も容姿に関しては頑張っても同姓から良いねと言われません。
同窓会で「可愛くなったねー」「○○もねー」と陽気に会話していたので輪に入れるかと思い
「本当だ、可愛いねー」と言ったら真顔で「ありがとう」で会話が終了してしまいました。
誉め合いみたいなのに憧れてたのに結局言われた言葉は
「化粧取るとどんな感じ?」とか…「カラコン付けてる?」とか…


そんな殺伐とした空気にしたくないのにと思ってきましたが、
誉め方に原因があったのですね。
あと、諦めも大事なんですね。
家族に気を使うのは本当に疲れますね。
でも良い職場に出会い、そして新な家庭を作れて良かったですね。

為になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 16:14

昔のNHKの朝ドラで「ひらり」というのがありまして、あの内館牧子さんの代表作のひとつでもあるのですが、石田ひかりさん演ずる主人公ひらりに柴田理恵さん演じるシングルマザーのオバチャンがやたらとつっかかるのです。


それで、石田さんが「私のどこがいけないんですか?悪いところがあるなら直しますから」といったら、柴田さんが「あなたが嫌いなのよ。なにもかも。理屈じゃないのよ。若さも嫌いだし可愛いところも嫌いだし、とにかく理由なんてないのよ!」と毒づきました。
このシーンについてある週刊誌でエッセイを連載していた元OLの女性エッセイストが「女なら柴田さんの気持ちに共感する人が多いだろう。これが女の嫉妬なのだ。こういうことを描ききるところが内館さんの脚本の素晴らしいところ」と絶賛していました。

だから、質問者さんを毛嫌いしている人は、理屈ではないのです。負けず嫌いなら「素直じゃない」というし、平気な顔をすれば「態度がデカい」といわれるでしょう。自慢をしなけりゃ「内心私たちのことを見下しているに違いない」とくるのです。
つまり、もう向こうは揚げ足取る気満々なので、気にしてもしょうがないです。あえていえば「女にとりいる女同士の社会性を身につけていない」ということなのだと思います。他の女性が着ているたいして可愛くもない服に「やだー、これかわいいー」と顔色を変えずにいえる神経です。

まあ男から見ると女社会の複雑怪奇さは理解不能です。私はかつて同性とうまくやれる女性のほうが色んな意味でいいと思ってそういう子を彼女に選んだつもりで付き合った子がいたのですが、なんか付き合ってみるとどうも同性から好かれていない感を感じました。で、別れたら、共通の女性の友達やら知り合いからその元カノの悪口をいわれるいわれる・笑。
別れた後に聞いた話なのですが、私が共通の友達である女性グループとみんなで遊びに行ったとき、もちろんその彼女も誘ったのですがスケジュールの都合でみんなとの会合には合流できませんでした。そのとき、彼女は会合に参加する女性たちに「会合には参加できないけど、終わった後に彼には会います」ということをわざわざメールで報告したそうです。そりゃ、女から嫌われるわと思いました・笑。どうも私は女性を見る目がいまひとつのようです。
女社会のことはよくわからないけど、同性に対しておもねったりゴマすったりしないからってところがあるんじゃないでしょうかね。あとは「自分が悪いところは直します」なんて顔をしていたら「まあ!いい子ぶっちゃって!」といわれますから、「私が悪いところは、しょうがないわよ」って開き直ったほうがいいと思います。ほら、同性ウケする女性タレントって「こびない女」ってのが多いじゃないですか。土屋アンナさんとか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

興味深いお話をありがとうございました。

態度がでかいはかなり言われてきた言葉でした。なんでそう思うのかわかりませんでしたが納得しました。

こびることやほめることはしてきたのですが…ほとんど上手くいきませんでした。


土屋アンナさんは好きです。どうしても治せない所はちょっと開き直ってみます。
それはそれでなんか言われてしまうかもしれませんが
でも少しくらい言いたいこと言えたら自分も楽になれそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています