プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ2ヶ月の間にリスカを始めて、ずっと隠してたんですけど、父は医者で母は看護師なのでさっきインフルエンザの予防接種をされたときに私が必死に腕を隠していたので(母に)呆気なくバレました。

「何隠してんの?あんたもしかして刺青でも入れたの!?いいから見せなさいよ!全くほっといたらどんどん変な方向に行くんだから!」と無理矢理。


「そんなんじゃ死ねないだろ、動脈か首切れよ。ファッションでやってるんでしょ?なら止めなさい」と言われました。
こういうこと言われるってわかってたからバレたくなかったのに。すごい目で睨まれました。呆れと軽蔑の目。


カッコいいから、とか、私の好きな某メタルアーティストの真似事でやってるんだろって。
そういう偏見の目で見るだろうってわかりきってたのに。ほっといて欲しかった。



死にたいわけじゃないんですよ。でも「切るとスッキリするんだよ」、なんて(本音ですけど)親に言えませんよね?相談できる友達もいないし捌け口がないから切ってるんです。
明日からきっと関係がギクシャクする気がします。
どうしたら良いでしょうか。

私は高二です。

A 回答 (7件)

◆母親はあれから一言もリスカについて言及してこないです。


母もどうして良いのか分からないのでしょう。
そっと見守っているのです。
逆に、どうして欲しいと思いますか?

◆きっと呆れているのでしょう。
呆れてませんよ。
本当は心配でたまらないと思いますよ。
あなたと同じく、表現が出来ない人なのだと思います。


◆完璧主義で教育熱心
完璧主義は何か弊害があります。
実力以上に頑張ろうとして、ウツになる人に多いタイプです。

◆ダメな私より優秀な妹弟に時間を割いているように見えます。
寂しい思いをされてるのですね。
探せばきっとそういう方(リスカ)の集まりや、色々教えてくれるしてくれる団体があると思います。
一度相談されてみてはと思います。

◆「あなたは本当に反抗期がこないわね」と言われてきたので多分今まで親に反抗しなかった反動が自傷という形になっているのかもしれません。
親に好かれたい為に良い子いようとした反動ということですね。
泣きながらでも、そういった辛い気持ちが伝えれれば良いと思うのですが・・・
演技の無い素直なあなたは素敵な人じゃないでしょうか。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

昔いじめられていまして、その時に親に言っても何も聞いてくれなかったし「それくらいで泣くな」の一点張りだったんですよ。
それで、また最近いじめの話題が出て「あんたのはいじめではないでしょ」と言われた瞬間何かがプツンと切れたんです。


切ったらスッキリするとはきいていたんで、部屋で一人で切りまくってました。


……傷についていつものようにぐちぐち怒られるよりは今みたいにスルーされてる方がマシですけど

とりあえず私が辛かったことをいくら言っても認めてくれないのを直してほしいです。




Twitterのフォロワーさんに、話を聞いてくださる方がいましたのでたまに相談はしています。
ネット(Twitter)には相談者がいますが、現実の周りにはいないです。

友達(と呼べるかも危うい)は「リスカとかメンヘラ構ってちゃんだろWW」という人しかいないので………

お礼日時:2012/11/21 22:40

まず、バレたならしばらくおとなしくしていないとまたそういう目で見られますね・・・


それと、看護師や医者ならもう少し気を使うべきです。
いくら患者ではない、仕事外だとはいっても、精神的な部分なのですから、もっと、優しく、でも、おしつけがましくならないように接するべきです。

私も、親にばれました。
カミソリ、没収されました。余計にストレスがたまりました。

でも、今は傷を治すのに必死です。
たまに小さい傷つけちゃうけど、でも、すこしずつ、興奮した時のお薬と一緒に、リスカ我慢してます。

我慢しろって言っているわけじゃありません。
時間しか解決できないこともあると思います。

親御さんも、それをわかってくれるといいのですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母親はあれから一言もリスカについて言及してこないです。きっと呆れているのでしょう。

両親とも医療系ということもあり、完璧主義で教育熱心なところがあり、ダメな私より優秀な妹弟に時間を割いているように見えます。
考えつくリスカのきっかけはいくつかあります。


あと私は「あなたは本当に反抗期がこないわね」と言われてきたので多分今まで親に反抗しなかった反動が自傷という形になっているのかもしれません。浅いですけどね(笑)
エスカレートしないといいですね。

お礼日時:2012/11/16 21:32

あなたは自分の苦しみを親に伝えれない。


親も自分の素直な気持ちを、子供へ伝えれない。

一瞬動揺したと思いますよ。
一生懸命隠したんでしょ・・必要ないんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母親はあれから一言もリスカについて言及してこないです。きっと呆れているのでしょう。

あまり自傷がエスカレートしないようにしたいです

お礼日時:2012/11/16 21:33

ああ、アホ親か。

ほっとけば?リスカも知らんのか。
ねえねえ、そんな事より、あなた背伸びしすぎだよ。親がなんだよ。あなた、全然貴女らしくない。突っ張ってるんだか、大人らしそうに装うだとか、強がってみたり、疲れるでしょ。

貴女は、貴女なんだからありのままでいいのに、大人になろうとなんてしないでください。あんまり無理するとうつになるよ。


無理したおれより。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母親はあれから一言もリスカについて言及してこないです。きっと呆れているのでしょう。
考えつくリスカのきっかけはいくつかあります。
あと私は「あなたは本当に反抗期がこないわね」と言われてきたので多分今まで親に反抗しなかった反動が自傷という形になっているのかもしれません。浅いですけどね(笑)

あまり無理しすぎないようにします

お礼日時:2012/11/16 21:33

将来医者になれって言われていませんか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうは言われてないです

お礼日時:2012/11/16 21:20

逆ですよ。



リストカットする子 だから 相談出来る友達が居ないのです。

当たり前の話ですよ、、、貴方が仮に相談し アドバイスをして カットされたんじゃ 友達は 本気で貴方とぶつかろうとはしませんからね。
上っ面だけ あわせておけば カットされる事も無い。
当たり障りの無い 程度を 周囲は望みますからね。

切るとスッキリして 問題が解決しましたか?
何か悩んでいて スッキリしないはずなんです。
それが 結局 後数年も傷として残ります。
その時悩んでいた事は もうその時には消えているんじゃない?
だけど 傷は残ります。。。

うちの娘も高校生ですが もしカットしていたら 同じ様な事を言うかもしれませんね。。。
逃げていても 何も始まらないですよ。
こうして投稿したのも 一つの勇気です。
何か糸口があるはずです、、それを親に相談出来るか 出来ないか 
は これを切っ掛けに相談したらどうですか?

親は いつも子供の味方にいるはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母親はあれから一言もリスカについて言及してこないです。きっと呆れているのでしょう。
機会があれば、相談してみます

お礼日時:2012/11/16 21:22

死にたいわけじゃないなら やめなさい。



親に言われて反抗するなら とことん反抗しなくちゃ!!
親だからこそ 本音で『切るとすっきりする!』と言わなくちゃ。

でもね、自傷行為はダメよ。リスカなんてかっこいいことじゃないんだから。
反抗期は誰にでもあるもの。
反抗期の時期だからこそ しっかり反抗して自分を見せなくちゃ。

そしたらきっと ご両親からバカなことするなってまた反論されるかもしれない。
でも このままにしていたら ずっとぎくしゃくしたままになるよ
もう高校2年でしょ。
自分の意思ってものがはっきりしているなら 自分がそうなってしまったこと
どうしてこうなったのか ちゃんと話ができればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母親はあれから一言もリスカについて言及してこないです。きっと呆れているのでしょう。



考えつくリスカのきっかけはいくつかあります。
あと私は「あなたは本当に反抗期がこないわね」と言われてきたので多分今まで親に反抗しなかった反動が自傷という形になっているのかもしれません。浅いですけどね(笑)

お礼日時:2012/11/16 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!