プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨーロッパから日本に荷物を送る方法であまり高額でないものはないでしょうか?
引っ越し便のような大荷物でなく、大きいスーツケースと段ボールが1、2~3箱程度の荷物です。
時間がかかってもよいので、船便で問題ないです。

いま、ジュネーブに出張しておりまして、こちらにいる間に荷物がすこし増えました。
ですので、帰国時に発送できる方法があればと思っています。
もし、ジュネーブ近郊(スイスかフランスの事情)でそういう情報を教えてもらえると大変助かります。
ヨーロッパのほかの国の事情でも、参考になると思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初回の回答のリンクにありますように、アナカンとは別送手荷物


を指し、超過手荷物料金より安い料金で貨物として別便または
同一便で運送される手荷物を指します。
"相場"は流石に分かりませんが、たとえば我々(家族3人)の
欧州からカナダへの【引越し荷物(3人家族で家具は一切無し)】
は500~600ユーロ位だったと記憶しています。  荷物は数日
遅れて届き(つまり搭乗便とは別便で)、空港に引き取りに行き
ました。 ※通関用にパッキングリストを作成する必要があります。
貿易業界にいたので航空貨物の運賃の計算法が重量と寸法に
基づいて設定があるということは知っておりまして、情報が更新
されていなければこういったものです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

しかし、やはり航空会社によっても違うので、直接問い合わせを
された方が絶対に早いです。  言葉の不安がおありなら、日本人
スタッフと話したいと伝えたり、日本のオフィスに問い合わせをすれば
丁寧に応じてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまってすみません。

やっぱり海を跨いで荷物を送るのはどうやってもお金がたくさんかかるみたいですね。。。
実は、今回は結局、フライトの預け荷物として持って帰りました。
ただ、今後も同じような状況は起こると思いますので、ここで教えてもらったアナカン、将来的にとても参考にできそうです。
2度も親切に教えていただいて本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/12/04 10:39

”大きいスーツケースと段ボールが1、2~3箱程度”


というのは、ご帰国の際の荷物全てでしょうか、それとも
ご搭乗時、チェックインに過剰となる荷物でしょうか?

航空会社によって、また航路によって(移民国に向かう便は
許容枠が広かったと思います)制度が違うはずなので、
下記情報などよくお調べになり、手荷物として”超過料金を
払う方がいいか、アナカンか、船便か選ばれるといいと思います。
http://www.cantour.co.jp/faq/other/000801.html
アナカン制度(※身の回り用品で、半年以上使用済のお荷物を、
海外赴任などの際に、別送する事)を利用する場合は、航空券を
提示など旅行者として出国する証明が必要なことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

船便の相場みたいなのはわかったのですが、アナカンの方、だいたいの相場とかわからないでしょうか?
(ご回答に再度質問で返してしまってすみません)

今回の荷物は、本来手荷物として超過料金を払わないでもって行けるものです。
No1の方にいただいた回答の補足にすこし詳しく事情を付け足しました。

もし、補足を見ていただいてアイディアを出していただけたら大変助かります。
ここで回答いただいただけでもとても参考になっているので、どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/11/15 23:06

帰国時に発送ということでしたら、いわゆるアナカン(unaccompanied


baggage)として、ご自身が帰国便で利用される航空会社のCargo の
方に問い合わせをしてみたらどうでしょうか。 格安になりますよ。
私は欧州から北米に引っ越す際そうしました。
http://kotobank.jp/word/%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82 …
ただし、空港迄(から)の陸運はご自分で手配が必要です。

この回答への補足

質問に詳しい事情を書かなかったのと、アナカンのことを新しく教えてもらったのとで、すこし補足させてもらいます。

妻が航空会社勤務なので、私たちはスタンバイチケットで帰国します。
妻の航空会社がアメリカの会社なので、日本行の直行便がなく、ニューヨークを経由しそこで一泊しての帰国になります。
こういう場合でもアナカンって利用できるものでしょうか?

今回送りたい荷物は、実はフライトのときに預け荷物にできるものです。携行できる数量を超えた超過分というわけではないです。
ただ、まだ小さい子供(空港内外はベビーカーで移動です)が一緒なので、大荷物を持ちながらニューヨークでホテルまで往復したりするのは苦しいと思い、別送というオプションを模索しています。
本当は、ニューヨークの空港で荷物を一晩預かってくれるサービスがあればそれでも十分助かるのですが、そういうのも見たことない気がします。

あと、フランス語のできる知り合いに、郵便局のウェッブページを調べてもらったところ、郵便局で船便を受け付けるようです。
30kgまでの荷物で、200スイスフラン(16000円くらい)とのことなのですが、アナカンはこれと比べて安くなりそうでしょうか?

最終的には航空会社に問い合わせればよいと思いますが、(英語で電話するのすごく苦手なので)ここで少しでも多く教えてもらっておけるとすごく助かります。
よろしくお願いします。

補足日時:2012/11/15 23:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アナカンって知りませんでした。
参考になります!
私としては、空港まで陸路が自分持ちでも、役に立ちます。

お礼日時:2012/11/15 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!