プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は皇太子と雅子妃が結婚してからのファンで,雅子妃が心を病まれてからも、男児を授からないことも、大変お気の毒に思っておりましたが、この頃ネットで検索すると「雅子妃のわがまま」「皇室の一員として適切でない」「皇太子との離婚も考えるべき」との発言の多さに驚いてしまいました。私も長男と一度結婚し、子供が授からず離婚したものですから、どうしても雅子妃に同情してしまうのですが、あまりにもネット上のバッシングが凄いので、ちょっと皆様にお尋ねしたくなりました。雅子妃がこのまま心の病を持ち、公務も出来ないようでしたら、皆様はやはり雅子妃は皇族としては失格だと思われますか?また離婚もやむなしとお考えでしょうか?一つの欄に二つ質問を書いてしまいましたが、皆様の雅子妃や皇太子、または皇族に関するお考えをお聴きしたいと思います。忌憚の無いご意見をお願い致します。また蛇足かもしれませんが、私はどうしても秋篠宮と紀子妃が好きになれないのです。ネット上ではかなり人気があるようですが・・・私自身が長男と次男の違い、長男の妻と次男の妻の苦しみの違いを味わってきたこともあると思いますが・・・・その辺もあわせて皆様のお考えをお聴きできれば幸いです。

A 回答 (17件中1~10件)

この質問を見てからインターネットを調べてみたら、皇太子の廃嫡を求める署名を募るサイトとかもあって、私自身も質問者様と同じく、すごくショックを受けました。


ですが、この質問に集まっている回答を見てすこしほっとした思いです。
前の回答者の方々と同じ意見になるのかとも思います。

私も、雅子様はとてもやりがいを感じておられた外務省のお仕事を辞めるにあたって大変悩まれただろうことを思うと、非常に多くを犠牲にして結婚された方だと思います。
そうして、ご病気になられたこともとても気の毒に思うものです。
ご結婚の時の報道では、とても責任感が強く、まっすぐにまじめな方だという印象を受けました。
そういう方だからこそなられたご病気なのかもしれませんし、同時にそういう方だからご結婚後にされた苦労は大変なものだったのだろうとも思います。

私自身、精神疾患を患った家族があるのですが、本人も家族も、周りが思っているよりもはるかに辛い経験をしています。
最近そうした疾患が社会問題になりつつある(もうなったといっていいんでしょうか)けれど、マスコミが表面的なことを扱うばかりで患者のつらさが全然伝わらないのがとても疑問です。
(患者さんのブログなど読むと、みなさん同じようにとても苦しい思いをしておられますし、それを思うともう少し報道の仕方もあるだろうと思うのですが。。。)
そして、マスコミのせいばかりかどうかわからないけれど、患者を「だらしないだけ」とか「変人だ」としか見ることができない人があまりに多いことも、とても頼りなく思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずたくさんの方々に、あたたかく、しかもたくさんの知識や皆さんのお考えを教えて頂いたことに心からお礼申し上げます。また大変申し訳ないのですが、12番から17番の方の回答、読ませて頂いたのですが、この間私のうつがひどくなってしまい、お一人お一人にお返事を書けなくなってしまいました。このことを深くお詫び申し上げます。いろいろ考えた末、naper60563さんの回答をベストアンサーにさせて頂きました。自分の今の心に一番近く感じたことが理由です。どの方のお答えにも、私自身いろんな方向から考えさせて頂き勉強になりました。また皇室問題に関してネットで議論すると言う難しさも学びました。お答えくださった皆様に心から感謝申し上げます。

お礼日時:2012/12/09 22:50

歴代の天皇には色々な個性をお持ちの方がおられた。

‥しかしこれは時代が違います。日本国内においてのみお勤めをなされるだけでなく、各国の要人との交流を持たれ、良き歴史を共有し、次世代に受け継いでゆかれる。これは皇室の大きなお力と思います。だからこそ、皇室に属する方々は「私」でなく「公」の存在でいてくださらねばならない。雅子妃殿下が、また最近では御夫妻共々私事にかまけ過ぎるとの批判をうけておられるのはやはり問題であります。
妃殿下よりも東宮様に疑問を感じております。「人格否定発言」です。
具体的に事実として何があったかも仰らず、対処として御希望ものべられず、周囲も国民も動揺させたまま捨て置かれる。
皇太子様のなされようとは思えません。
しかしながら皇統に生まれつかれ、立太子なされた御方を庶民の署名などでお立場を追うなど、あり得べからざることです。
私見ですが、浩宮御自身がみずから退かれるのが一番穏やかかと存じます。一宮家となられ、御自身の主題を持たれ御活動頂く。けして平易な道ではなく難しいこととお察しいたしますが、新しい皇室のあり方をお考えのよし。現在の皇室にたいする国民の思いに、健やかを取り戻すべく御一考下さればと願っております。
    • good
    • 7

失格と言うより、頭がいいので周囲と合わなかったのでしょう。

気がつきすぎたのでしょうね。
でも最初から望んで皇室に入られたわけではないですよね。その点が入りたかった紀子妃とは違う。
それに関して皇室も最後まで責任を持つべきでしょう。もっと自由にしてあげたらいい。
失格ではない、問題は失格なように見せている皇室の中の人達ではないでしょうか。
周囲も理解を示して彼女のよさを支え協力しようとしていたら病気にはならなかったのではないでしょうか。
完全なストレスからだと思います。頭脳明晰で容姿も家もいい、だからたたかれ押さえつけられたのではないでしょうか。
中の人も少し入れ替え、いらない人間をリストラしたらいいのです。大奥みたいで気持ち悪い印象です。

もっと自由な場所で才能を生かした人生を送っていたら違ったでしょうにお気の毒に思います。
せっかく優秀な遺伝子なのに適材適所でないという事が体調にどれだけ変化をもたらすか。
私も秋篠宮と紀子妃、好感持てません。品が無い。
私は雅子妃と皇太子に正当なる者として頑張ってほしいです。
男の子ができなければ決まりを変えればいいだけです。
美智子様もそう願われている気がします。
    • good
    • 1

皇太子妃なら仕方ありませんが 皇后になったときに心配です


天皇になると離婚のできないので 皇太子様は今のうちに離婚すべきです
    • good
    • 8

 私の先祖は全て江戸時代以前からの『日本人』庶民であり、私自身も庶民でありますから、皇族の方の適格性などという差し出がましいことなど考えたこともございません。

そういうことは皇族の方々がお決めになるのでしょう。
 皇族の方々に対する日本語での意見がネット上で見つかったとしても、それは日本人が発した意見であるとは限りません。日本語を使える外国人はたくさんいますし、わざわざ外国人に日本語を教えている日本語学校などというものもあります。
 理解できない意見を見てしまっても、それは異世界から漂ってきたゴミ情報だろうと思って無視するのが良いと思います。

 現実世界と異世界との間で情報をやり取りする通信網であるから「INTERnet」というのです。


  inter-     「…の間の」「相互の[に]」

   「プログレッシブ英和中辞典」より
    • good
    • 0

皇族としては失格だと思います。


皇族としての公務の大部分を皇太子が一人で行っているから。
だけどそれは人間として失格だという意味ではないので、
「失格」という言葉が一人歩きしてしまうのがよくない。
雅子妃が一般人と結婚されていれば、いわれのないバッシングを
受けるような原因は発生しなかったと思います。
皇太子が悪いわけでも雅子妃が悪いわけでもない。
ただ住む世界があまりにも違ったのが不幸の原因だと思います。
    • good
    • 4

こんにちは。


失格という表現はどうかと思いますが、離婚説については、半ばご本人のためを思っての論調でもあったように理解しています。
つまり「離婚すべき」というよりは、「今ならまだ離婚できる」という話です。
ご存じとは思いますが、天皇皇后両陛下に関しては、離婚する権利が認められていません。また一度即位してしまったら、退位する権利も認められていません。すなわち、現陛下が崩御されて現皇太子殿下が即位されたら、雅子さまはもう金輪際、泣いても笑っても未来永劫離婚できません。しかし皇太子妃であるうちはまだできる。よってもし職責とのミスマッチを感じられるのであれば早いうちに決断される方がご本人のためにもよいのでは、という意見でもあったように理解しています。現陛下のご容態を考えるなら、雅子さまに残された時間的猶予は長くない。ポジティブに応援するばかりが皇室愛でもないように思えるのですが。
    • good
    • 5

皇族はそこにいるだけで十分役目を果たしているのでしょう



見方を変えれば国民の為の形をかえた奴隷でしょう

国は上手にそれを利用しているのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kofusanoさん、nuts7です。回答ありがとうございました。お返事が遅くなって申し訳ありません。今やっとkofusanoさんの回答までたどり着いて、改めて読ませて頂き、短い回答の中に、ある意味真実が込められているような気がして、とても辛い思いで読ませて頂きました。「皇族はそこにいるだけで十分役目を果たしているのでしょう。」このお考え、非常に考えさせえられました。でも本当だなと思っている自分も今おります。「見方を変えれば国民の為の形をかえた奴隷でしょう」「奴隷」と言う厳しい言葉には、ちょっと抵抗がございますが、kofusanoさんの文章を何回も読んでいると、そう書かれたお気持ちもわかるような気が致しました。本当にこの皇室問題は、難しいものなのだと改めて考えさせられております。短い中にもきりっとしたお答え、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 21:03

たとえ雅子妃を擁護する立場であっても、個人レベルで世俗的に「好き/嫌い」などと論じることこそが、天皇制や皇室そのものの地位を押し下げ、権威を失墜させる行為かと思います。


即ち、「雅子妃殿を擁護しつつ、妃殿下の地位そのものを下げている」と言うことです。

まずご皇族に「資格」などありませんので、「欠格」もありません。
ご皇族は天皇家の血脈と、その縁戚で構成されるので、それらの「関係」の有無のみです。

強いて言えば「資質」であって、それも過去形です。
当時は、雅子妃には、皇太子妃殿下としての資質があると見込まれて、妃殿下として迎えられたわけだから。
結果的には、資質に欠ける部分も見受けられると言わざるを得ないでしょうけど、あくまで結果です。

具体的に言うと、雅子妃も人間ですから、メンタルの問題が存在することなどは仕方が無いですが、それがご公務等に影響する様であれば、「メンタルの強さ」とか「メンタルをカバーする責任感」などの資質に、結果的には問題があったと言うことです。

そもそも皇室問題に関し、我々国民が従属する憲法や民法などの法令や、週刊誌の様な世俗的な視点で考慮する時点で、大きな間違いを生じるかと思います。
質問者さんが長男の嫁であるとか、次男である秋篠宮殿下が嫌いなどと言うのは、そのレベルです。
皇室擁護の立場であれば、その次元で皇室を語ることが無礼・不敬です。

また、そのレベルで質問者さんが雅子妃を好きと言うなら、私が「それは間違っている」などと言ったところでどうしようもないことです。
私は「ピーマンが嫌い」で、それは間違ってるのでしょうけど、嫌いなモノは嫌いで、どうしようもないのと同じことです。

皇室典範に基づけば、天皇・皇后両陛下以外の離婚や、皇太子及び皇太孫を除くご皇族の皇籍離脱は「可能と思われる」ものの、現在の皇室典範が運用されて以来、例は無いし、また皇室会議の承認が必要で、現実的に言えば、まず離婚と言う可能性・選択肢は、まず皆無です。
これだけでも、雅子妃に関して一般的な感覚は適用出来ないのですよ。

同様に、「雅子妃は嫌いだから、離婚すべき」などと言っても、何の意味もありません。
個々に「好きか嫌いか?」とか「どう思うか?」などは、全く無意味なことですよ。

まず、もっと「天皇とは?」「皇族とは?」について、お考えになるべきかと思います。
ご皇族は、タレントや有名人とは違いますので。
我が国に天皇制が必要と真剣に考える立場であれば、雅子妃に関し、個人的な好悪などは慮外な話しです。

天皇陛下と国民の関係は、天皇陛下は国民を慈しみ、国家の繁栄と平和のために国事と、国民の幸福を願い祭祀を執り行い、国民はその陛下を敬い慕うのみです。
ご皇族方は、その天皇陛下を公私でサポートなさると共に、皇統の血脈を絶やさぬ様、守ることにご尽力を戴き、その重責に対し国民は、やはり敬愛を持って接しなければなりません。

この天皇,皇族,国民の関係の中で、天皇を我が国・国民の象徴として、末永く堅持して行く上では、雅子妃のご公務等へ取り組み姿勢では、国民の支持や理解が得難い点を危惧せざるを得ない部分が無いとは言えません。
その視点から苦言を申し上げるのみでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

key00001さん、ntus7でございます。大変丁寧な、長いお答えを頂き、ありがとうございました。
key00001さんの文章を読ませて頂きながら、「そもそも皇室問題に関し、我々国民が従属する憲法や民法などの法令や、週刊誌の様な世俗的な視点で考慮する時点で、大きな間違いを生じるかと思います。
質問者さんが長男の嫁であるとか、次男である秋篠宮殿下が嫌いなどと言うのは、そのレベルです。」などの、私にとっては厳しいお言葉を頂きましたが、key00001さんが丁寧にかんで教えるように書いて下さった皇室に関する文章は、大変勉強になりました。ありがとうございます。key00001さんの最初の文章に「天皇制や皇室そのものの地位を押し下げ、権威を失墜させる行為」や「ご皇族」と言う言葉など、あちこちに、皇室に対する敬意を払っておられる言葉がありましたので、key00001さんはとても皇族方に対してまた私とは全く違う敬意をお持ちなのだなあと感じられました。その点では、私の考えや発言は「週刊誌レベルのもの」なのかもしれません。けれども私はkey00001さんの「まず、もっと『天皇とは?』『皇族とは?』について、お考えになるべきかと思います。」の言葉が一番心に響きました。私も日本と言う天皇制がある国に生まれた一人として、ゆっくりこのことを、考えていきたいと思います。いろいろ教えてくださって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 20:56

この質問と皆様のご回答を拝見してホッと致しました。


私も最近の皇室関係の報道などには大きな疑問を感じていました。

雅子様は皇族として、皇太子妃としてのお務めを立派に果たされていらっしゃると思います。

皇太子様の外国訪問の準備を影で支え(側近の方々も舌をまくほどの完璧なサポートをしておいでだと聞いた事があります)

お子さまの教育を丁寧になさり、ご自分の病気を押して、愛子様の学校に付き添われた事はご立派だと思います。
どんなに批判を浴びても譲らず、我が子を守り通された姿は、同じ年頃の子供を持つ母親として尊敬に値します。

小学生の娘が学校でいじめにあって、母親が付き添うのは当たり前の事。

それをモンスターペアレントだとか、子離れしていないとか…あのマスコミの報道で、いじめで苦しんでいる一般のご家庭は、どれだけ傷ついた事でしょうか。

皇太子ご一家が、まだ小学生の愛子さままで含めて、何をしてもマスコミに批判されているのに、決して反論なさらずにご自分の立場を全うされていらっしゃる…


公務と称する《お出まし》ばかりが皇族の務めではないと思います。

もちろん、雅子様のお姿は拝見したいと思いますが、影で支える妃殿下としての役割を尊敬できる、素晴らしい皇太子妃でいらっしゃると思います。

秋篠宮様に関しては、皆様と同じく…です。

紀子様の、あのご懐妊を心から喜んだ方々は少ないのではないでしょうか?


皇室は序列の世界。
皇太子様と秋篠宮様では、たとえご兄弟でいらしても、お立場と責任は大きく違います。
その奥方様もしかり。

今の秋篠宮ご夫妻に、その意識がおありなのか…国民には伝わって来ないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Melody-Cさん、nuts7でございます。回答ありがとうございました。雅子妃に対するMelody-Cさんの温かさが文章から伝わってきて、私まで心慰められた気が致しました。ありがとうございます。「もちろん、雅子様のお姿は拝見したいと思いますが、影で支える妃殿下としての役割を尊敬できる、素晴らしい皇太子妃でいらっしゃると思います。」このお考え、とても素晴しいなと思いました。また「皇室は序列の世界。
皇太子様と秋篠宮様では、たとえご兄弟でいらしても、お立場と責任は大きく違います。その奥方様もしかり。今の秋篠宮ご夫妻に、その意識がおありなのか…国民には伝わって来ないように思います。」この言葉も
重く受け止めさせて頂きました。そうなんですよね。私も皇太子様雅子様ご夫妻、秋篠宮様紀子様ご夫妻の立場の重さの違いをずっと感じてきましたので、正直今の皇太子様雅子様ご夫妻が天皇皇后になられた後、秋篠宮ご夫妻が天皇皇后になられる姿が想像できないのが率直な感想です。でも、今はまず、人間として、また皇太子妃として大変なお立場におられる雅子様の健康のご回復とお幸せをお祈りしたいと思います。コメントありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!