激凹みから立ち直る方法

いつもお世話になっております。

過去何度もあがっている話題ではあるのですが、
%systemroot%\system32のCDRのデバイスドライバを
誤って削除してしまったためCDRドライブが認識しなくなってしまいました。

デバイスドライバ上で確認すると、「!」マークが出ていて
CDRドライバが認識できないようです。

メーカーのホームページを見てみてもドライバは配布されていないようなのですが、
CDRドライブを認識させる方法はあるのでしょうか。

環境は以下の通りです、
PC:NEC LaVieJ LJ700/4
付属DVD/CD-ROMドライブ:GENERIC CDRW05 USB CdRom Device

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

僕はXPは使ったことが無いのですが

DVD/CD-ROMドライバーはXPの標準のドライバーを使います

方法は 、「!」マークの出ているのを右クリックしてプロパティを
右クリックして「ドライバーの更新」で再度インストールすれば直ります

途中
○適切なドライバーを自動的に検索する
○ドライバーの場所を指定する
ここでドライバーの場所を指定するにチェックを入れ「次ぎへ」をクリック

○特定の場所にある全てのドライバーの一覧を表示し、インストールするドライバーを選択する

にチェックを入れて「次へ」をクリック

ここで使用可能なドライバーの一覧が表示されるので
適当なのを選んでインストールすれば動きます

ここで一覧が表示されない場合は 直接XPのインストールシステムの場所を指定する必要があります

場所はおそらく 「%systemroot」内のどこかにあります
MEの場合はOPTIONS 内のCABS フォルダーを指定します
2000の場合は「I386」フォルダー
XPは使ったことが無いのでわかりません

なおリカバリーCDが有れば CDブートできますが やり方を間違えると パソコンが起動できなくなります 必ずサポートセンターに相談されてから
された方が良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。

%systemroot%\system32内のCD-ROMドライバを
誤って削除した恐れがあるため、ドライバの更新を
しても「!」マークのままなのです。(ドライバが検出されない)

一度サポートに連絡してみようと思います。
ありがとうございました!

直接ドライバを削除してしまったならば、修復セットアップしかないと考えます

メーカー製PCでリカバリーCD-ROMしかない場合の「修復セットアップ」

メーカー製リカバリーCD-ROMの場合、MicrosoftからXPインストール用起動フロッピーディスクのデータをダウンロードし、実行する。
フォーマットされた6枚のFDが必要
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/182mk …

BIOSの起動順位の一位をFDDにセットする

起動フロッピーから起動して「セットアップの開始」で「Enter=続行」

インストールされているXPが認識されたら「R=修復」

あとは指示に従うだけです(CD-ROMを要求されたら挿入)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

しかしながら、私のPCには外付けFDがないため
修復セットアップができないのです。

再セットアップができるかわかりませんが、認識させる方法はそれしかないのでしょうか。

ありがとうございました。

デバイスマネージャーからドライブを一度削除して、再起動をかけると再認識されると思います。

CD-ROMドライブは標準のドライバーで動作するので、メーカーレベルでは配布していません。
書き込みはXPや付属ライティングソフトを利用して行います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

デバイスマネージャーよりドライバを削除して
OSを再起動いたしましたが、「!」マークのままでした。
「デバイスの状態」のメッセージは
このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)
と表示されています。

よい対応方法がございましたらご教授願えれば幸いです。
よろしくお願いいたします。