アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦車と装甲車と自走砲の区別がつきません。だれか教えてください。

A 回答 (3件)

装甲車は貨物・人員を運搬するのが目的の車両で、乗員・貨物を攻撃から守るために装甲板で保護した全輪駆動バンと考えてください。

ゴムのタイヤが付いています。

戦車は走行しながら射撃する性能を備えている兵器です。重量が重いので、無限軌道とよばれる金属製のベルトをまわして走行します。

自走砲は、牽引車両で移動しなければならなかった大砲を車両に搭載して、牽引車両なしで移動できるようにしたものを言います。トラックの上に小型りゅう弾砲を搭載したものから、100トン以上もある大型のものを無限軌道で走行できるようにしたものもありますが、戦車とは違って、走行中に射撃することを想定した設計ではありません。あくまで停車、あるいは地面に固定した状態で発砲します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答有難うございました。大変わかり易く説明していただきました。マスコミは、知ってか知らずか単に装甲車でかたずけてしまうものですから、少々頭が混乱してきたため質問させていただきました。

お礼日時:2012/11/17 11:34

戦車はその丈夫な装甲と、強力な主砲で敵の戦車を攻撃して歩兵の突撃に同行、同時に突入して陣地を破壊するとともに、占領後は簡単な防御陣地になります。



装甲車は、歩兵を乗せて敵陣地近くまで前進
卸下した後は機関銃や機関砲などで随伴し、歩兵を防護するとともに弾薬や水などを運びます。
戦場でのタクシーとかトラックと言われます。
戦車に比べて装甲は薄く、軽量なので水上走行可能なものもあります。
砲の口径や威力も小さいですが、比較的安価に生産配備が可能です。

自走砲は、戦車と似ていますが、砲弾の弾道は放物線の弾道を描きます。
戦車の砲弾はほぼ直線で飛びます。
戦車の戦闘レンジは3km程度までです。(砲弾が飛ぶ距離ではありません)
自走砲の砲弾は、ボールを遠くに投げるときと同じような弾道を描き、10kmから40kmぐらいの射程です。
戦車の砲弾は、100mmから120mmぐらいですが、自走砲の砲弾の直径は100mmから155mm 200mmの口径を持つ自走砲もあります。

日本のFH70牽引砲を、キャタピラの車体に乗せ、敵砲弾の破片から防護するための防弾板を取り付けたのが、99式自走榴弾砲(自走砲)です。

戦車に比べて砲塔が大きく、旋回式になっていないものがほとんどで、防弾板も切り立っているモノがほとんどです。

見た目としては、平べったく旋回式砲塔を持っているのが戦車
ほとんど真四角で、砲塔が小さく、搭載砲も細のが装甲車
砲塔が大きく、砲身も長いのが自走砲

戦車の代表
http://m3i.nobody.jp/military/m1menu.html

装甲車の代表
http://www.google.co.jp/imgres?hl=ja&sa=X&rlz=1T …

自走砲の代表
http://www.google.co.jp/imgres?hl=ja&sa=X&rlz=1T …

http://www.google.co.jp/imgres?hl=ja&sa=X&rlz=1T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速くわしい御返答有難うございます。今朝の新聞上で「イスラエル軍がガザ地区へ侵攻の準備」という
記事と共に載っていた写真の説明が、装甲車になっていましたが「どうみても、戦車というものじゃないの?」とおもったものですから質問させえていただきなした。
有難うございました。

お礼日時:2012/11/17 11:07

明確な区別は無いと思います


どちらも大きな火力と装甲を持っています
素人の考えですが、戦車に対抗する為のものが戦車で
火砲自身に移動する手段を与えて装甲したものが自走砲でしょうか
しかし対戦車用の自走砲もありましたので明確ではありません

歴史的には戦車の起源は第一次大戦のとき塹壕を突破する火力を目的としたものでした
自走砲は大砲を牽引する手間を省くために大砲に移動手段を付け加えることから始まったと思います

装甲車は大きな火力を持っていない、装甲された自動車との説明では如何でしょう


ウィキペディアに説明があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返答ありがとうございました。基本的な考え方がわかりました。

お礼日時:2012/11/17 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!