アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1・普通高校卒業、漢字検定やワープロ検定をもっている。
2・国立大学卒業、資格無し。
どちらが社会的評価が高いのでしょうか?このことで友達とけんかになりました。
私は2だと思います。

A 回答 (17件中11~17件)

漢字検定やワープロ検定は、難関というわけではないと思いますし、その気になって努力すればとれると思うので、私も2だと思います。

もし1が上と仮定してもその2の方が、漢字検定とワープロ検定を取得したら、逆転しちゃいますしね。。。

漢字検定とワープロ検定という「例」がまたもし違う難関試験であれば、話はかわってくるかもしれませんが、一般的には2でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.(友人は)専門的な実技がない、頑張れば誰でも取得できる資格を指しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 23:18

どっちも大した事は無いと思いますよ。


強いて言えば、大卒って事なら「学歴」は高いって事で、評価が高くなるでしょう。

大切なことは、その後何を学び、どんな事を成しえて来たかって事ではないでしょうか?

大卒でも仕事にも就かないで、ぶらぶらしてる人と高卒でも会社で認知されバリバリ仕事をこなしている人とを比べたら解りますよね?

資格オタクで山ほど資格を持っていても、社会的な能力が無ければ、それが評価されることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらの状態でも頑張ったひとが評価されるべきですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 23:15

表面上、2ですが、世の中資格と言うか、仕事が出来る人が評価されます。


なので、その視点で行くと、ケースバイケースです。
頭が必要か、技術が必要かはその時々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表面上、2というのはやはり今の社会では多いようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 23:13

社会的評価というのが、具体的にどのような状況を指すかで変わると思いますが・・・


わたしはどちらも素晴らしいと思います。
1の方は、資格を取るために勉強したり、努力されたと思います。
2の方も、国立大学へ入るために、相当の努力をされているはずです。
どちらの努力も甲乙付けられるものではないと思いますが・・・
答えになってなくてすみません。
もし、「会社に入ってからの評価」というようなシチュエーションであれば、それこそ資格や学歴だけで評価するのはナンセンスと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにどちらが優れているかなんてナンセンスですね。
自分と友人の意見だけでは埒が明かないので、第三者の意見を聞きたくて質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 23:11

社会に出て学歴は何の役にも立ちません。


学生は勉強するのが本職なので、当たり前の結果を羅列しているわけです。

もちろん、大卒しか入社させないような古い体質の会社であれば、「2」しか選択はないと思います。

資格については、実践有りの資格取得であれば、即会社で役に立つでしょうが、漢字検定、ワープロ検定だと、座学だと思うのでどちらも変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実践の無い資格は意味が無い(少し言いすぎですが)、というのが私の考えです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 23:08

2でしょう。


国家資格ならばまだしも、漢字検定やワープロ検定では、資格がないのとあまりかわらないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 23:02

どちらが高いorすごいのかはわかんないですが僕も2だと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!