アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モデルロケットを作ろうと思っているのですが、
エンジンを買っては面白くないと思うのです。
とばしていいのは火薬量2gまで、20gまで、とりあえずモデルロケットであればライセンスがいる。
などと、やはりネットというものは曖昧ですね。
ある程度火薬の知識は経験、実験などから身につけているので馬鹿なことはしません。
危険だから答えないといったような回答は希望しておりません。(生意気ですみませんT_T)

いろいろ積んでいて、重量は約250gとなっているため、火薬量15g程は必要だと思います。
どなたか回答してくださる方、お願いいたします><。

補足:その打ち上げ動画をyoutubeに出そうと思っているのですが、回答して頂いた方のニックネームをyoutubeで紹介させていただきます。

A 回答 (1件)

危険というのもあるし,そもそも法律に反する可能性があるので,個人でやるのはお勧めできません.もしかしたら逮捕されちゃいます.残念ながら日本は火薬の取締りが厳しいのです.

もしあなたが学生なら,先生の指導下で実験してみてください.ちゃんとした理化学上の実験であれば,400g未満を製造できるかもしれません.

250gのものを高度何mまで打上げたいかによって必要な火薬は変わってきます.15gであれば,性能が良いロケットエンジンでも50mほどの高度でしょう.ただしロケットの直径が小さい場合です.大きくなるとなるほど高度はもちろん低くなります.

ちなみに250gとモデルロケットとしては重量級ですが,火薬から離れてペットボトルロケットで飛ばすほうが有効だったりします.普通に作る分では法律を気にする必要はないと思います.(高度によっては上空の使用の法律,圧力によっては高圧ガスの法律が関わってきます.)

あと動画をあげることもお勧めできません.その動画が立派な証拠となり逮捕される可能性がぐんと増えます.回答した方ももしかしたら犯罪のほう助として逮捕されるかもしれません.
Youtubeをみてると,よく中学生とかが花火を分解したり改造している動画が目につきますが,通報されていないだけで,されたら家に警察が出動することでしょう.恐いですね.

最後に,今回のようなチャレンジングな内容の質問は,Yahoo知恵袋,OKWeb,教えて!gooなどではまともな回答は得られないと思ったほうが良いです.説教しか返ってこないことが多いでしょう.
アメリカの掲示板などであれば,同じような有志が回答してくれるでしょう.アメリカでは自作する人が多くいます.

ロケットはとても面白いものです.ロケットエンジンを作りたい,ロケットを飛ばしたいという意思は捨てずに,まずはやっていいことは何かを学んでみましょう.誰にも迷惑をかけないのが大事なことなのです.

あなたの活躍に期待しています.

※参考URLには"線香花火等に係る火薬類の取扱について"という題目でわかりやすく火薬の法律について記述されています.参考にしてください.

参考URL:http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/010900/sang …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
親に作ってもらうことにしましたww