【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

はじめまして。
お世話になります。

新築を検討中で、洗面化粧台の洗面ボウルの形について悩んでおります。

ノーリツのソフィニアで、ラウンドカウンター(丸い形)にするか、ストレートカウンター(四角い形)にするかです。

使い勝手や掃除の手入れなど、どちらもさほど変わりないのでしょうか。

当方、小さい子供が二人いるのですが、子供たちが汚すことを考えると、ソフィニアというおしゃれなタイプではなく、洗面台!という感じのシャンピーヌSという洗面台が大きいタイプのものが良いのでしょうか。

どなたかご教示ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

我が家はノーリツではないでのですが、丁度質問者さんが迷っているような丸形と四角型のものを1階と2階でそれぞれしようしています。

基本的にはどちらも掃除の手間などは変わらないですね

ただし、大きな違いは、仮に水を張るときにですが、丸形の方が容積が小さいので早く少量でためることができます。
一方で大きめの洗面器などを置くのであれば四角い方が使いやすいと思いますよ

ただ、ノーリツなど質問者さんが候補に挙げられている範囲であるかは分からないのですが、洗面などの水回りで掃除が大変なのは蛇口周りです。

どうしても蛇口と洗面具のつなぎ目部分に汚れがたまるのと、蛇口自体に水痕がつくのが洗面所が綺麗に見えない理由だと思います。
そこで我が家では1階の洗面(主洗面)については、蛇口が壁にあるタイプを選びました。
パナソニック ウツクシリーズ
http://sumai.panasonic.jp/dressing/utsukushi-zu/ …

非常に掃除が楽です。また、洗面台部分に蛇口がないので広く見えますよ

2階のサブ洗面台は洗面ボールだけのシンプルタイプにして、収納とかも設けない形にしました。こちらも気に入っています。

汚れやすい部分でもあるので、掃除のしやすいタイプにするといいと思いますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

蛇口部分の汚れの手入れについて、すごく参考になりました。
共働きなので少しでも手入れは楽な方が助かります。
蛇口が壁にあるタイプはスルーしていたので、もう一度確認して検討したいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

設備屋です。

ディーラーもやってるものです。

御指摘のシリーズで、ボウルがスクエアーか ラウンドか ということですが、建築上のおさまりはどちらも一緒ですので、みてくれ、使い勝手だけの事でイメージすればよいかと思います。

我が家はINXピアラです。同じくスクエアーです。

私んちは5人家族、小さい子はいません。

スクエアタイプは内側がラウンドテーパーになっていて、4面からのエッジが底でそれぞれ出会ってるのですが、
微妙に内隅になっています。(角がたった内隅)

このことで、よごれが、目立ちやすい部分ができてます。

どうってことないようなレベルなんですが、どうしても黄色いよごれが数カ月スパンで気になります。

個人的には、同じよごれがつくのではありますが、スクエアで、角が立つ内隅ができる分だけ、よごれが偏っているように思います。

微妙なことで、分かりにくいかもしれませんが、プロとしてじゃなく、掃除をしているおっちゃん目線でみると、ラウンドタイプが良かったなあ と思います!!!!
    • 0
この回答へのお礼

細かなところまで手入れが行き届いているのですね。
とても参考になります。
大雑把な私の性格から、手入れは楽な方がすごく助かります。
ラウンド型だと気持ち楽なのですね。
念頭において再検討したいと思います。
ありがとうございました。