dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ネットでは、素材などを配布しているサイトをよく見かけます。
それらは、基本的に二次配布や直リンクが問題になっていますが、
先ごろ発売された「とびだせどうぶつの森」には、自分のデザインした絵などを
QRコードにできる機能があり、それを自分サイトに載せているのを見かけるようになりました。

そこで質問なのですが、他のサイトのQRコードを自作と偽ったり、直リンクは論外ですが、
QRコードを画像としてダウンロードしておき、それを他人に読み取らせて使う方法は二次配布にあたるのでしょうか?

A 回答 (2件)

補足読みました、すみません意図に気がつきませんでした。

それなら不特定多数に配るわけでは無いので
特に許可を得なくても全く問題ないと思います。
そのサイトを開いて見せても、画像にして保存しているのを見せても変わりは無いですし、
公開者に迷惑がかかるわけでもありませんし
自由に見せて良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

補足を読んでいただいたようで、ありがとうございます。
ほとんどは知り合いなどに見せるようになると思いますが、知らない人には見せるだけで自分で探すように言います。

他人が公開しているQRコードをあなたのページで再配布した場合は

一次配布ではなく二次配布にあたります。

制限出来る物ではないので単なるマナーの問題になるかと思います。
問題は二次配布が良くないと言うよりは、公開しているページの作者が
他サイトで公開しても良いと思っているか嫌と思っているかで左右されますので、
コメント欄等で掲載許可もらうのが一番早く後にトラブルにもならないですです。
聞かなくても二次配布禁止、二次配布許可など明確にしているサイトも多いです。

この回答への補足

細かいことなのですが、QRコードをスマホやタブレットなどに入っている状態で読み取ると思ってください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分はブログとかはないのですが、ちゃんとした手続きを踏んでいったほうがいいですね。