プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東海とは日本の西側にある海のことですよね?
なぜJR東海は社名が嘘つきなのですか?
すぐにJR北陸をJR東海と改名すべきではありませんか?

A 回答 (15件中1~10件)

> 東海とは日本の西側にある海のことですよね?


・いいえ。
その海の名称は世界的に「日本海」です。
「東海」は韓国人が勝手に主張している呼び名です。

*東海は「東海道」がその語源。
同様に、「南海道」「北陸道」「山陽道」「山陰道」なども今は「道」が抜けた呼び方が一般定着している。
    • good
    • 0

主に東海地方を走っているからです。


「東海(トンヘ)」というのは、国際的に認められている日本海という表記に対して、韓国が占領時代のコンプレックスから勝手に命名したもので、JRになった当初はそんなことは微塵も言っていなかったことです。
1986年の韓国海図にも「日本海」と表記されていました。
    • good
    • 0

おもしろいからのってやろ。


東海大学は新潟に変わりますか?東海大相模も東海大越後に校名を変えましょう。
東海道新幹線は、北陸本線をそう呼んで見ますか?
(そもそもJR北陸なんて存在しないし。)
東海道中膝栗毛はたとえば金さん李さんの青森~福岡行脚がいいでしょう
    • good
    • 0

きっちり、質問しましょう。


韓国の方?北朝鮮?
東海は日本では通用しません。あくまで、日本海です。国際表記も今のところ変化ないみたいです。
JR東海は、日本の東海地方が由来です。
こういう質問の仕方は、どうかと思いますよ。
    • good
    • 0

> 東海とは日本の西側にある海のことですよね?



日本のすぐ西側にあるのは、「日本海」と「東シナ海」です。

> なぜJR東海は社名が嘘つきなのですか?

意味がわかりません。
日本語でお願いします。
    • good
    • 0

No.1です。


追伸:
昔は(江戸時代まで)日本の中心は京都(平城京)だったからね。。。
京都から見て、東側の海沿いだから「東海道」です。

参考:五畿七道(ごきしちどう)
http://www.catv296.ne.jp/~sensyo/gokisichidou.htm
    • good
    • 0

>JR北陸


そんな会社はありません。
    • good
    • 0

昔、都の京都から見て、東にあるから東海で今の愛知から千葉辺の海こと、和歌山から四国沖の海は南にあるから南海、九州の西側にある海は西海。



五畿七道が語源です。
    • good
    • 0

>東海とは日本の西側にある海のことですよね?



回答:はい。4万km程西に行くとありますね。
(他所では太平洋と呼んでいるらしいですが。)


>なぜJR東海は社名が嘘つきなのですか?

回答:嘘は言っていません。
4万km程東に、あなたとあなたの同胞とやらの言うところの東海があります。
(世界では日本海とか呼んでいるらしいです)


>すぐにJR北陸をJR東海と改名すべきではありませんか?

この場合は日本の北にあるからで、海は関係ありませんが?



他の善意の回答者様へ
この手の質問者については、プロフィールの閲覧と履歴の検索をお勧めします。

rekka_uran_chanさんのプロフィール
性別:女性
職業:会社員
生年月日:1941年09月03日

【なぜ日本は釣魚群島を占領しようと画策するのか】(質問者:rekka_uran_chan)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7788336.html

【マインクラフトのMODでクラッシュしてしまいました】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7788245.html
(No1回答者:rekka_uran_chan
変われるよ 現に俺は変われた!創価学会に入って俺は変われたんだ!)

【Xbox360の起動画面が凄いって本当ですか?】(質問者:rekka_uran_chan)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7786228.html
(同じクラスの田中君が以下のようなことを言ってたのですが、本当ですか?
中略
朝鮮民族の輪の中に入ることができたら同胞の友達がたくさんできる。)


質問者様の同胞は朝鮮人なんですか。
71才の会社員で創価学会員で自分を「俺」という女性が通っているクラスって何でしょう・・・
学会員なら、こんな質問をしている暇はないと思いますが
「なぜ「JR東海」は太平洋側にあるのに東海」の回答画像9
    • good
    • 0

JR7社、西日本・東日本・北海道・九州・四国・東海・貨物・・・。


言っている事は、「東海道」を改名しろ・・と言っている事に等しい。
そもそも「東海地方」をも改名しろ・・・と言う事だろうか???
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!