今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

個人オーナーから分譲マンションを、不動産業者を通じ賃借しています。家賃月額12万の2年契約で、これまで2度更新し、現在賃借5年目です。オーナーの遠方への転勤による賃貸物件で、定借契約ではありません。入居以来、家賃の滞納・遅延などはありません。

先日、不動産業者より電話があり、オーナーが再転勤で戻るので、自ら居住のため、現契約満了(来年6月末)をもって解約したいとのこと。

知識不足の上、電話での不意な通達に、漠然と「契約満了じゃ仕方ないか・・・」と思っていました。が、こちらのような掲示板等を見ると、一般的に今回のケースはオーナー側の正当事由に当たらず、必ずしも申し入れを無条件に受け入れざるを得ないものでもないのかと考えています。

一般的な事情として、引越し費用や、転居先の礼金等諸費用は想定外の負担ですし、加えて個人的な事情として、子供が来年4月の幼稚園入園のため、今月初旬に手続きを済ませており、入園費と制服代で計20万を支払い済みです。
もちろん費用の問題だけでなく、プレ幼稚園から慣れ親しんだ友だちもいて、簡単に入園取りやめや転籍もできません。

これらを勘案し不動産業者に、オーナー希望のタイミングでの解約はやぶさかではない。その場合引越し代金等の負担はお願いできるものか、と問い合わせたところ、契約満了に伴う解約なのでそれら経済負担は出来かねる、と。

ここまでは有る程度想定していましたが、次の言葉は想定外でした。
曰く、オーナーは既に近所に戻り、近隣駅の賃貸物件に暮らしている。あなたがどうしても更新希望なら考えなくもないが、その場合更新時に賃料改定があるかも知れない、とのことでした。

文書に起こすとやや過激ですが、口調に恫喝的な雰囲気はなく、またオーナーの意向というよりは業者担当者の私見というニュアンスでした。
ただ、心象としては面白くなく、無闇に荒立てないまでも正当な主張を行いたいと思っています。

前置きが長くなりましたが、

仮にオーナー側が翻意して更新の意思を示し、賃料改定の申し出がある場合、値上げに応じる→更新、または値上げに応じない→解約、という選択肢はオーナー側の主張として成立しますでしょうか?


ご教示願えれば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 大家しています。



 分譲物件を賃貸に出すような素人大家にはよくあることですが、大家というものがお金を頂いて他人の生活基盤の一角を支えさせて頂いているという認識が全くないのです。

 大家の勝手な都合で契約を解除したり、契約内容を変更することなど出来ません。質問者様は現行の契約内容でそのまま住み続けることが可能です。そういう大家がいるために借地借家法が借主絶対有利の内容になってしまっているので怒りさえ感じます。

 転勤で戻るなら『定期借家契約』にすれば良いだけの話、それでは借り手も少ないし、家賃も近隣より下げなければならないので『通常契約』にしたのでしょう。ゴネるだけゴネて良いケースです。誰も質問者様を非難することなど出来ません。質問者様だって生活が不安定になる『定期借家契約』だったら2,3割安くとも借りようとは思わなかったでしょう。

 一般には大家都合による『立退き料』の相場?は借主さんが一銭の“持ち出し”もなく新しい部屋で同じような生活を送れる金額(家賃6ヶ月分くらい?)ですが、これに『迷惑料』が加わっても仕方ないでしょう。それを『賃料改定』なんて常識知らずにも程があります。せいぜい頑張ってください。出るところに出ても(裁判になっても)質問者様が必ず勝てるケースです。あくまで「現在のままで」と主張なさることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大家さんをなされているとのことで、今回のケースでは、言わば利害が相反する立場の方のご意見、心強く感じます。


数年間住んだことで、錯覚しがちですが、オーナー側の要求は、例えば入居1年過ぎくらいに、2年満了で更新せず、それが契約。と言われるのと同様ですね、概念的には。

淡々と主張してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 16:54

不動産業者です。



まず結論から言えばこのような要求は「完全無視」で結構です。

何故なら基本的には借地借家法で借主が強烈に保護されていますので「よっぽど」の事が無い限り大家さん都合での立ち退きは拒否する事ができるからです。
貸主側の一方的な要求が認められるのは大げさでなく「生命・財産の危機」くらいが判断基準と思ってください。

もしも大家さんの一方的な事由であれば、貴方が「立ち退き料」をもらって立ち退くのが一般的ですが、立ち退き料に法的な決まりは無く、双方が合意すれば「無料」でも「1億円」でも構いません。
ただ、一般的な相場は「賃料6か月分~」とされております。

今回のような「自分が使うから出て行け」は正当事由ではありません。

この様に法的には貴方が圧倒的有利な立場ですので、基本的なスタンスは「払わないなら出て行かないぞ」です。
本来ならこのような「高圧的な交渉」をお勧めすることはありませんが、
ご質問文を拝見する限り、相手の大家さん(担当者?)に誠実さが感じられないので、ここは少し「強気」で行きましょう。

交渉に用いる貴方のカードは以下です

●借地借家法で賃借人が「強く」保護されている
●今回の立ち退き理由は「正当事由」とは認められない
●立ち退き料次第では考える

ポイントは「納得いくまで(口頭でも)承諾しない」です。
一旦承諾するとそれを反故にする事は容易ではありません。
それが出来るのは原則「未婚の未成年」と「裁判所が認めた契約能力の無い人」だけです。

なお、時折貴方が支払った賃料を大家さんが「受け取り拒否」をする場合があります。
その時に「なら払わねーよ!!」と短絡的に行動するのは絶対にしないでください。
このような行動は法的には「家賃滞納」扱いになってしまい、貴方を退去させる「正当事由」として認められてしまします。

なので、退去するまでは「善良な賃借人」でいることが大切です。

もし、賃料の受け取り拒否をされたら、最寄りの法務局へ行って「家賃供託手続き」を取ってください。
そうすれば「滞納」にはなりません。

なお、契約内容を片方が一方的に変えることは認められません。
そのような事を認めたら「契約行為」の存在理由すら問われるからです。

なので相手側の「更新料等改訂」も当然ながら認められません。

以上、長くなりましたが参考になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。事情に精通している方からのアドバイス、大変参考になります。

交渉ごとで過度に強く出るのは本意ではありませんが、仰るとおり交渉過程で配慮を欠く面がみられ承服しかねます。
アドバイスを参考に交渉に当たってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 13:35

定期借家契約でないのなら、納得できる立退き料の提示があるまで


退去に応じる必要はありません。
貸主との関係は悪化するかもしれませんが、相談者さんには
その権利があります。
不動産業者も、口ではそう言いながらも、立退き料を大家さんと
交渉しないといけなくなるかもしれないことは理解していると
思います。
立退き料なしで退去してくれれば、ラッキーと考えていたのでしょう。

退去しないのなら家賃を値上げというのも、まず拒否できます。
よほど、今の家賃が相場よりもすごく安いというのなら、値上げが
認められることもありますが、そうでなければ、今の家賃をそのまま
支払っていれば問題ありません。
勝手に貸主側から(借主側からも)、一度決めた家賃額を変更する
ことはできません。

基本的には、相手から動きがなければ、そのままで結構です。
万一、契約期間が過ぎてしまって、更新手続きをしようと思って
拒否されても、同じ条件で借り続けることは可能です。

あと、今後、立退き料の交渉になった場合は、必ず、敷金や
原状回復についての交渉も一緒にするようにして下さい。
納得できる立退き料を貰うことができても、敷金が返却されなかったり、
多額の原状回復費用を請求されたりして、結局、負担ばかりが多くなって
しまったという例もあります。
決まったことはしっかり書面化して、貸主と不動産業者の署名捺印を
もらうようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

客観的にみて、相場より高めの物件です。但し、これは分譲ならではの仕様などが気に入り、私が選択した結果です。

仰る通り、敷金や修繕費、ハウスクリーニングなどはセットで交渉します。
相殺したら云々…では無意味ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 17:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分譲マンションの場合、住民に退去勧告するのは無理なのでしょうか?

分譲マンション(100世帯くらい)に住んでいます。
ある1世帯のお宅が問題なのです。
4・50代くらいのご夫婦・中学生ぐらいの息子さんの3人家族のようです。
そして息子さんが「引きこもり」、母親が「ノイローゼぎみ」なのです。
そこまではいいのですが、警察沙汰の出来事が頻繁に起こっています。

○他の住民から110番通報(夜中)⇒「うめき声・どなり声が聞こえる。何か事件が起こっているかもしれない。」
警察駆けつけたが、特に問題は起きなく警察撤収。
(父親が息子か母親にどなり、母親が号泣していたみたいです)

○母親自ら110番通報⇒「今からマンション屋上から飛び降りる」と。
警察駆けつけたが、実際に行動には移さなかったようです。

○母親が110番通報⇒引きこもりの息子が包丁を持ち出し、家の中で大暴れ。
警察20人位が一気にマンションに駆けつけ大騒ぎ。
(詳細はわかりませんが、とりあえず誰もケガなどせずに、息子さんは落ち着いたようです)

そんなこんなが色々あり、周りの住民から「怖い」「また警察沙汰になるのは迷惑」などの意見が出されています。
分譲マンションの場合、理事会や管理会社から「退去勧告」(周りの住民から苦情というか、不安だという意見が出ているので・・・というような通達)みたいのはできないのでしょうか?
やっても意味ないんでしょうか。
確かに分譲なので退去勧告は難しいのかもしれませんが、
またいつ包丁もちだすかわからないし、住民に危害が及ぶ可能性もありますし、母親がパニックになってまた飛び降り騒ぎになるかもわからないし・・・。
本当に嫌ですし、本当に怖いです。
何か解決法などないのでしょうか。
周りの住民は我慢しないといけないのでしょうか?
正直引越して欲しいのです。
ご意見宜しくお願いします。

分譲マンション(100世帯くらい)に住んでいます。
ある1世帯のお宅が問題なのです。
4・50代くらいのご夫婦・中学生ぐらいの息子さんの3人家族のようです。
そして息子さんが「引きこもり」、母親が「ノイローゼぎみ」なのです。
そこまではいいのですが、警察沙汰の出来事が頻繁に起こっています。

○他の住民から110番通報(夜中)⇒「うめき声・どなり声が聞こえる。何か事件が起こっているかもしれない。」
警察駆けつけたが、特に問題は起きなく警察撤収。
(父親が息子か母親にどなり、母親が号泣し...続きを読む

Aベストアンサー

マンション管理会社の社員です。
あまりにも明確な間違いが書かれているので、ちょっと出てきました。
区分所有法では「2/3」と言う決議要件はありません。

マンションの事を定めた法律で「区分所有法」と言う法律があります。今回のような場合は、「共同の利益に反する行為」と認められれば、総会で「行為の差し止め決議」(これは過半数)、「専有部分の使用禁止決議」、「専有部分の競売決議」(いずれも区分所有者数及び議決権数の3/4以上)の決議を行う事ができます。今回のご質問内容が「共同の利益に反する」かどうかは、ちと微妙なところではありますが・・・。

また、標準管理規約では、理事長は理事会の決議を経て、必要な勧告、警告、指示ができる、とされています。

今回の場合、まずは理事会で検討して、何らかの注意か警告を行う。それでもだめな場合は、区分所有法の定める手続きにより、順次手続きを進めることをお勧めします。また、管理会社の顧問弁護士とも相談しながら、遺漏の無いようにしてください。また、地域の民生委員さんなどと連携を取りながら、対策を考えた方が良いと思います。

マンション管理会社の社員です。
あまりにも明確な間違いが書かれているので、ちょっと出てきました。
区分所有法では「2/3」と言う決議要件はありません。

マンションの事を定めた法律で「区分所有法」と言う法律があります。今回のような場合は、「共同の利益に反する行為」と認められれば、総会で「行為の差し止め決議」(これは過半数)、「専有部分の使用禁止決議」、「専有部分の競売決議」(いずれも区分所有者数及び議決権数の3/4以上)の決議を行う事ができます。今回のご質問内容が「共同の...続きを読む

Qマンションをでていってもらいたい。

今貸してあるマンション(一室)を息子の新居として使いたいため、借り手の方に一年後に出ていって欲しいのですが、敷金礼金やハウスクリーニング等どうしたらいいのでしょうか?
不動産屋さんに聞いたところ、こちらから出て行って欲しいといった場合は、借り手の引越し費用から
あたらしい住居の礼金・敷金もこちらで払うとか・・・
素人なので、不動産屋さんの言いなりですが、何でもいいので、教えてください。

Aベストアンサー

>今貸してあるマンション(一室)を息子の新居として使いたいため、借り手の方に一年後に出ていって欲しいのですが、敷金礼金やハウスクリーニング等どうしたらいいのでしょうか?

まず「正当事由」がないと、例え立ち退き料を出すと言っても、出て行ってもらう事は出来ません。

「正当事由」とは、例えば「大家が住んでいた自宅が火事や災害によって住めなくなり、他に住む場所が無いので、人に貸していた家の賃貸をやめて、自分がそこに住むしかない」などです。

「息子の新居に使いたい」と言う場合も「息子さんが住んでいた家が住居不可能になり、息子さんが住む家が無くなった」とか「息子が結婚して家族が増えたので、息子夫婦が住む家が必要になった」などじゃないと、正当理由としては認められません。

正当理由が弱い場合、立ち退き料は「正当理由を補うもの」となります。つまり「金を出すからとにかく出て行け」は駄目なのです。

退去は6ヶ月以上前に言わなければならず、立ち退き料の相場は「家賃6ヶ月分以上」です。つまり「半年後に出て行って欲しい。その代わり、出て行くまでの家賃は要らないから」とか、「半年後に出て行って欲しい。引っ越し費用として家賃6ヶ月分以上の立ち退き料をはらうから」とかって話になります。

なので「ちゃんとした理由」と「家賃6ヶ月分以上の立ち退き料」の両方を用意し、相手がそれに納得してくれた段階で「退去」となります。

過去質問に、逆の立場の人(「息子を住まわせるから」と、大家から出て行ってくれと言われた人)の質問があって、その質問の回答に「同じ状況で退去してくれと言われ、100万円貰って出て行く事にした」って回答がありました。

もし、借り手の引っ越し費用と新居の敷金礼金の合計が、今の家賃の6ヶ月分よりも安いなら「それで済めばラッキー」だったりします。

>敷金礼金やハウスクリーニング等どうしたらいいのでしょうか?

礼金は「大家が謝礼として貰ったもの」なので返さなくて良いです。

敷金は「何かあった時の為と、退去時に原状回復費用として預かっておもの」なので、原状回復(ハウスクリーニング)をした残りの代金は返却しないとなりません。

なお「揉めずに気持ち良く出て行って欲しい」なら、敷金全額返しのハウスクリーニング大家持ち、にすべきです。揉めて「100万出せ」って言われるよりはマシですから。

>今貸してあるマンション(一室)を息子の新居として使いたいため、借り手の方に一年後に出ていって欲しいのですが、敷金礼金やハウスクリーニング等どうしたらいいのでしょうか?

まず「正当事由」がないと、例え立ち退き料を出すと言っても、出て行ってもらう事は出来ません。

「正当事由」とは、例えば「大家が住んでいた自宅が火事や災害によって住めなくなり、他に住む場所が無いので、人に貸していた家の賃貸をやめて、自分がそこに住むしかない」などです。

「息子の新居に使いたい」と言う場合も「息子...続きを読む

Q私は分譲賃貸マンションに住んでいます。2年契約の2年目で契約更新日まで

私は分譲賃貸マンションに住んでいます。2年契約の2年目で契約更新日まであと3か月程度です。
先日、大家さんから連絡があり、どうされるのか聞かれ、更新するつもりですと答えました。
しかし、大家さんのほうから、「この部屋を売却したいと思っているが、購入するつもりはないか」と聞かれました。

後日、私が、「購入する予定はないが、退去するとなると費用が発生するのでその辺を考慮してほしい」と言ったところ、
大家さんのほうから「これは通常の更新するかしないか聞いただけなので、そんなこといわれても困る」と言われました。
また、「売却してオーナーが代わるかもしれないが、同じ条件で賃貸契約ができるなら住むつもりはあるのか?」と聞かれたので、「それはかまわない」と答えました。

貸主の事情による退去請求なら、6か月以上前に通知が必要で、立ち退き料を請求できると理解しておりましたが、
この場合、オーナーが代わる変わらないにせよ立ち退き料は請求できないのでしょうか?

Aベストアンサー

 大家しています。



> 貸主の事情による退去請求なら、6か月以上前に通知が必要で、立ち退き料を請求できると理解しておりました

 はい。立ち退きと立退き料に貸主・借主の両者が合意すればそうなります。合意できないとそのまま居住となります。

 分譲賃貸でのオーナーチェンジはよくある事ですが、今のオーナーさんは居住者である質問者様に売買交渉を持ちかけただけで、結果的に居住者との売買交渉が不調に終わって、別の買い手を捜して売買が成立したなら通常の更新と変わりありません。ただ契約書の貸主欄が変わるだけで借主さんには全く関係のないことです。新しいオーナーが契約を引き継ぐならそのまま同じ契約条件での更新となります。

> オーナーが代わる変わらないにせよ立ち退き料は請求できないのでしょうか?

 オーナーが誰であれ、質問者様はそのまま引き続き居住することが出来るのですから立退き料の問題は生じません。

> 今のオーナーが「居住者がいると売却できないから退去してほしい」と言ってきても通常の契約更新なのでしょうか?

 はい。新しいオーナーに契約が引き継がれるのですから普通の更新です。

 居住者との売買となりますと、新しいオーナーが全く知らない居住者との契約を継続しなければならない、或いは立退きを求めるにもいくら立退き料が必要であるか不明である、といったような不確定要素がないので安心して売買できることになりますし、仲介手数料の必要なくなりますので“お得”なのです。それでまずは質問者様に声をかけたのでしょう。唯それだけのことです。

 

 大家しています。



> 貸主の事情による退去請求なら、6か月以上前に通知が必要で、立ち退き料を請求できると理解しておりました

 はい。立ち退きと立退き料に貸主・借主の両者が合意すればそうなります。合意できないとそのまま居住となります。

 分譲賃貸でのオーナーチェンジはよくある事ですが、今のオーナーさんは居住者である質問者様に売買交渉を持ちかけただけで、結果的に居住者との売買交渉が不調に終わって、別の買い手を捜して売買が成立したなら通常の更新と変わりありません。ただ契約書の...続きを読む

Q【オーナーチェンジの物件、現在賃貸中の方に退去していただくには?】

お詳しい方、宜しくお願いします。

投資用ではなく、自分が住むためのマンションを探しております。今、いわゆるオーナーチェンジの物件があり、その物件を購入して自分で住みたい、と考えております。

この場合、現在賃貸でお住まいの方(以下、Aさんとします)には、退去していただかなくてはなりませんが、仲介不動産屋さんの話では、若干のお金をお支払いする必要がある、との事です。

法律上、この様な場合、どのような規定があるのでしょうか?素人が考えますに、現行の賃貸契約が有効な期間内は、Aさんに権利があるとしても、更新するかどうかは、新しいオーナー(物件を購入できたら、私)が決定できるような気がします。例えば、退去していただく場合、契約更新時の○○ヶ月前に、告知する義務がある、なし、等、教えて下さい。また、法律上の解釈はともかく、トラブルに発展するのは何としても避けたいのですが、このようなケースでは、例えば、Aさんがどうしても退去しない場合、などご存知の方、教えて下さい。

出来ましたら、返答を速めに頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

#2です

ついでに...。

一般に事業用賃貸物件は入居者が居る状態での取引が普通です

むしろ入居者が入れば募集の手間、リスクも有りませんから好まれます

「追い出し費用が必要」との理由での値引は困難と思われます

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Qいま住んでいる分譲賃貸マンションを購入したい。

いま住んでいる分譲賃貸マンションを購入したい。

もともと、あと2年後くらいにマイホーム購入を目指して貯金していましたが、
今の住環境にも慣れ、隣人とのお付き合いもとてもスムーズにいっており、
できれば、いま住んでいる分譲賃貸マンションに長く住みたいなと思うようになりました。

そこで、この物件を購入したらどうかと考えているのですが
(もちろん大家さんの意向もあるのは重々承知しています)、
以前、同様の質問を教えてgoo内で見たときに
「分譲賃貸は、基本的には相場よりもかなり安い家賃で提供されているものだし、
賃貸なら、室内の設備が壊れても大家さん負担だし、賃貸のままのほうがトク」
という回答がついていました。
たしかに・・・と思いました。

現在、家賃10万弱で借りています(たしかに、他の賃貸物件に比べてかなりオトクでした)。
大家さんは現在、このマンションの近くに一戸建てを建てて住んでいるようです
(面識はありません)。

販売価格はおよそ1600万円ほどのようです。
来春に賃貸契約の更新があるので、そこで更新料20数万円を払わなければいけません
(できればこのタイミングまでに結論を出したいです)。

せっかくのマイホームを購入したのに
隣人トラブルで悩んでいる人が、私の周りにたくさんいます。
今の家だって、いつか隣人は変わるかもしれないけれど
何と言うか、マンション全体的に皆さん穏やかで
大きく常識外れな人はいないような気がしております。

お金の面ももちろん大事ですが、
とにかく、平穏に暮らしたい!!

購入を打診してみるべきでしょうか?
それとも、気が済むまで分譲賃貸契約で暮らしたほうがいいでしょうか?
(一生賃貸で・・・、とは考えておらず、いつかはどこかにマイホームを購入したいと思っています。)

どんなことでも構いませんので、アドバイスよろしくお願いいたします。

いま住んでいる分譲賃貸マンションを購入したい。

もともと、あと2年後くらいにマイホーム購入を目指して貯金していましたが、
今の住環境にも慣れ、隣人とのお付き合いもとてもスムーズにいっており、
できれば、いま住んでいる分譲賃貸マンションに長く住みたいなと思うようになりました。

そこで、この物件を購入したらどうかと考えているのですが
(もちろん大家さんの意向もあるのは重々承知しています)、
以前、同様の質問を教えてgoo内で見たときに
「分譲賃貸は、基本的には相場よりもかなり安い家賃...続きを読む

Aベストアンサー

聞いてみるのはいいでしょうが、大家さんの身になって考えてみると
管理費など引いて家賃収入8万ほど、年間100万の収入がなくなるのです。
もちろん16年分ですが、もし、年金プラスその費用を安定収入と考えていたら1600万使いきったら・・・。とも思います。もし、収入を今の家の住宅ローンに当てていたら・・。あと20年ローンだったら売りませんよね。
マンションを持ってみると管理費や修繕積立、大規模修繕時には一時金の集金がある場合もありますし、所有者の管理組合の定期総会では、仲の良い近隣とも意見が合わずけんか腰でみんなの共有財産について話し合うこともあります。それに自分の家といえども他人の意見がありますのでアンテナの方法ひとつとっても思うようには行きません。私も入るべきでない保険に大多数の意見ではいってしまって閉口しました。
賃貸は楽ですよ。それに自分の意見で管理ができる一戸建ては資金が許せばやっぱり魅力です。

Q賃貸マンションの立退きを要求されています

現在家賃約6万円程度の1Rマンションに一人暮らしをしています。
新築で入居し、5月末の契約更新で4年目に入るところでした。

ですが先日の4月末に管理会社から、現在住んでいるマンションを事務所利用も可能な建物へと
リノベーションをしたいので、10月末を期限とし退去して欲しいと通知書が送られてきました。

管理会社の人に直接会って退去についての話を聞くと、

・引越(運送)費用の全額負担
・住み替えをするにあたってかかる費用として、仲介手数料を負担
・敷金0円の物件だった為、本来なら退去時に補修費用がかかるがそれも負担
(しかし、ガラス破損や壁の穴等、生活傷でない場合は実費精算)

という提示がありました。

ですが、恥ずかしながらあまり稼ぎのある仕事ではなく、貯金もほとんどありません。
半年で引越費用を捻出し、新しい部屋を探し…というの言うほど簡単ではないと思っております。

6ヶ月前退去通知を行っているので、これ以上何かを請求することは不可能でしょうか??
自分でネットなどで調べてみたところ、法的な相場などがないので曖昧ですが、
できれば家賃半年分もしくは、住み替えにかかる敷金礼金等費用の全額負担があれば
非常に助かると思いました。

これらを管理会社側に伝えてもよいものでしょうか??
また、弁護士さんなどにきちんと相談したほうがよいでしょうか??

アドバイスお待ちしております。

現在家賃約6万円程度の1Rマンションに一人暮らしをしています。
新築で入居し、5月末の契約更新で4年目に入るところでした。

ですが先日の4月末に管理会社から、現在住んでいるマンションを事務所利用も可能な建物へと
リノベーションをしたいので、10月末を期限とし退去して欲しいと通知書が送られてきました。

管理会社の人に直接会って退去についての話を聞くと、

・引越(運送)費用の全額負担
・住み替えをするにあたってかかる費用として、仲介手数料を負担
・敷金0円の物件だった為、本来なら退去時に補修...続きを読む

Aベストアンサー

どう考えても、相談者さんの有利としか思えません。
弁護士に相談するほどのことでもありません。

回答が分かれているようですが、基本的にはNo1とNo3の方の
意見で問題ありません。

No3の方も書かれているように、正当事由とは言えない事例
ですので、相談者さんの希望(立ち退き料がいくらかとか)を出して、
それに貸主が応じなければ、そのまま借りていればいいです。
No1、No3の方がおおよそのことは回答していただいているので、
私は手続きや交渉などでのアドバイスしたいと思います。

立退き料の相場はないですし、そのケースごとに状況や理由が全く
違うので、いくらが適切だとは言えませんが、相談者さんのケースでは
正当事由としてはかなり弱い(というか、ないに等しいくらい)ので、
強気で交渉しても良いと思われます。

相談者さんが半年分の家賃は欲しいということですが、それくらいなら
特におかしくないし、当然な要求の範囲だと思います。
(相場はないとは言いましたが、6ヵ月分の家賃分が多い。)
しかし、それだけで終わらせるのは避けて下さい。
敷金がないということですので、退去する際に原状回復義務があり
それは確かに相談者さんが負担すべきものとなります。
そうすると、せっかく、納得できる立退き料を貰ったのに、
原状回復費用でぼったくられて、あまり残らなかったということも
あるかもしれません。
なので、原状回復費用の負担を0にしてもらったり、減額してもらうことを
立退き交渉の中で一緒に決めてしまった方がいいでしょう。
そのためには、一度、部屋の中を見せて欲しいと言われると思いますが、
後で高額な請求をされるよりかはいいと思います。

本来なら、まだ入居を続けていれば、原状回復費用はまだ負担しなくても
良いものだったのです。
それを、貸主が退去して欲しいと言われたために、今、その負担がかかって
しまうのですから、それを理由に請求してもいいでしょう。

私も不動産業者ですが、管理会社の人は、この程度の条件ですんなり退去
してくれるものとは思っていないと思います。
その提案された条件で退去してくれる人がいたら、ラッキーだと思うでしょう。
なので、まずは自分の希望を伝えて、相手が何と言ってくるか待っていれば
いいです。

交渉がまとまれば、その内容を書面にして、貸主の署名捺印を貰って下さい。
これを忘れたために、立退き料なしで引越しさせられた人もいましたので、
注意して下さい。

引越しは思った以上に手間がかかります。
今まで、立退きをしてもらった人に何人か聞きましたが、立退き料6ヵ月分と
引越し代金(+敷金全額返金)を条件にした人でも、これだけ貰っても、
もっと貰わないとわりに合わないと言っていました。
結局、引越しは自分で手続きをするので、そのための物件探しや銀行などの
住所変更手続き、ゴミの処分などなど・・・。
そのために仕事を休んだりすることもあるでしょう。
そういったことも交渉材料にして、良い条件でまとめるようにして下さい。

どう考えても、相談者さんの有利としか思えません。
弁護士に相談するほどのことでもありません。

回答が分かれているようですが、基本的にはNo1とNo3の方の
意見で問題ありません。

No3の方も書かれているように、正当事由とは言えない事例
ですので、相談者さんの希望(立ち退き料がいくらかとか)を出して、
それに貸主が応じなければ、そのまま借りていればいいです。
No1、No3の方がおおよそのことは回答していただいているので、
私は手続きや交渉などでのアドバイスしたいと思います。

立退き料の...続きを読む

Q賃貸分譲マンション 入居2年で契約の更新なし

すいません、どなたか教えてください。

おととしの11月に賃貸マンション(分譲タイプ3LDK)に賃貸契約をしました。順調に生活し、家賃等も滞りなく支払っておりましたが、
この2月になって、今年の契約更新はないと管理不動産業者から連絡があり、遅くとも今年の11月にはこのマンションを退室ことになりました。
マンションの部屋のオーナーは金策の問題で所有するこのマンションの部屋を売って現金に換えたい意図があるらしいのですが、

私もこの物件を気に入っておりましたし、最低でも5、6年は住みたいと思っておりました。当該物件は更新料が安いもの魅力で契約したしまりでしたし、それにしても定期借家でもなかったのでそのような理由で
退出を迫られるとはおもっておらず、カーテンはオーダーし家具など物件に合わせて色々と購入しておりましたがすべてとはいわないまでも
かなり無駄になってしいまいます。
そもそも2年しか住めないことがあらかじめわかっていれば
契約しませんでしたし、2年でよければ定期借家でもっと条件のよい
物件はいくらでもありました。

敷金は全額返してくれるそうですが、結局また物件をさがし引越しし
契約し、数十万円の出費をせまられてしまいます。

たしかに法律上は6ヶ月前までに契約の継続ができない旨を入居人につたえれば問題ないみたいですが、
自分ひとりが損害をこうむり納得がいきません。

なにかいいアドバイスはございませんでしょうか?
何卒、よろしく御願い申し上げます。

すいません、どなたか教えてください。

おととしの11月に賃貸マンション(分譲タイプ3LDK)に賃貸契約をしました。順調に生活し、家賃等も滞りなく支払っておりましたが、
この2月になって、今年の契約更新はないと管理不動産業者から連絡があり、遅くとも今年の11月にはこのマンションを退室ことになりました。
マンションの部屋のオーナーは金策の問題で所有するこのマンションの部屋を売って現金に換えたい意図があるらしいのですが、

私もこの物件を気に入っておりましたし、最低でも5、6年は住みた...続きを読む

Aベストアンサー

この手の質問は何度もされていますので過去の質問も検索するとよいでしょう。

借地借家法という法律があります。この規定の多くは契約より優先します。
借地借家法では、大家側から更新を断る場合2つの条件を両方とも満足しなければならないことになっています。これは強行規定ですので、契約書にこれと異なるものがあっても、無効です。つまり2年という契約期間が書かれていても、更新を断るためには2つの条件を両方とも満足しなければならないのです。
なお、契約期間が完了したら確実に出てほしい場合は、質問者が書かれている定期借家契約という特殊な契約をすればよいので、それをしていない以上、2つの条件をクリアしなければ大家は更新を断ることができないのです。
一般契約で契約した場合、よほど特殊な事情がなければ、更新してそのまま継続的に借りることができることがほぼ常識ですので、5、6年住みたいというのは自己中心どころか、正当な権利です。

条件1:契約終了の6ヶ月~1年前の期間に更新を断ることを申し出ること。
条件2:大家側に正当な事由があること

条件1はクリアしていますね。でも質問文に書かれている売却するなどは大家側の正当な事由ではないので、条件2はクリアしていません。このような場合は立ち退き料を支払って合意により退去して頂かないと裁判にかけても退去を求めることはできません。

なお、建物を任意売却した場合でも契約は続行され、新しい大家がそのまま契約を引き継ぐことになっていますので、質問者は更新をしたいのなら更新することができます(ただし賃貸契約の前に設定された抵当権に基づく競売の場合を除く)。

賃貸契約者がいると高く売れないので、追い出したいだけでしょう。
法律を知らない人は契約通りに実行してしまう場合もありますので、その場合立ち退き料が節約できます。無知な借り手をうまく追い出そうとしているだけだと思います。あるいは大家が法律に無知なだけかもしれませんが、管理会社が入っているので前者だと思いますが。

話し合いで引っ越し代などを出してもらって引っ越してもよいですし、引っ越しに見合わないのなら、そのまま住み続けても構いません。
なお、立ち退き料は、家賃6ヶ月相当が相場といわれています。

この手の質問は何度もされていますので過去の質問も検索するとよいでしょう。

借地借家法という法律があります。この規定の多くは契約より優先します。
借地借家法では、大家側から更新を断る場合2つの条件を両方とも満足しなければならないことになっています。これは強行規定ですので、契約書にこれと異なるものがあっても、無効です。つまり2年という契約期間が書かれていても、更新を断るためには2つの条件を両方とも満足しなければならないのです。
なお、契約期間が完了したら確実に出てほしい場合...続きを読む

Q立ち退き・正当事由にあたりますか?

借家の契約更新を拒否されました。
理由は
同居してくれている息子夫婦(大家が高齢になったため)を
隣家の家(私たちが住んでいます)に住ませたいからです。

ちなみに大家と息子夫婦は、私たちが引っ越さなくてもいいくらい大きな家に住んでいます。
大家の言い分は借地借家法の正当事由にあたるでしょうか?
賃貸に詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

正当事由か否かは皆さんから答えが出ていますので、私の経験を。
私も全く同じと言ってよい位のパターンでした。
息子夫婦を住まわせたいと言っていましたが、おそらくは高齢になってきた両親の万が一(ぽっくり逝った時)の場合、資産整理をしやすくするためだろうと感じています。

さて、私の場合は子供2人の計4人家族。合計百万プラス1年賃貸延長で手を打ってあげました。百には引越し代も込みです。ちなみに家賃は9万・月です。
参考にしてください。

がんばって平穏な生活を守り抜いてください。


以下、余談です。。。。
「引越しにそんなに費用が掛からんはずだ」だの「立ち退き料にそんなに出せん」だの、大家が言ってきたら『アナタがたは自分の生活のために、必要以上にこちらの平穏な生活をバラバラに踏みにじろうとしている。カネで解決できるなら安いものですよ、よくよくお考えなさい。』と言ってやりましょう。

これはホント、経験した人でないと実感がわかないものですからね、悲壮感というか孤立感といいますか、、、、。家族がこちらにあればなおのことですし。「殺意」と言うものを生まれて初めて覚えた記憶があります。

正当事由か否かは皆さんから答えが出ていますので、私の経験を。
私も全く同じと言ってよい位のパターンでした。
息子夫婦を住まわせたいと言っていましたが、おそらくは高齢になってきた両親の万が一(ぽっくり逝った時)の場合、資産整理をしやすくするためだろうと感じています。

さて、私の場合は子供2人の計4人家族。合計百万プラス1年賃貸延長で手を打ってあげました。百には引越し代も込みです。ちなみに家賃は9万・月です。
参考にしてください。

がんばって平穏な生活を守り抜いてください...続きを読む

Q手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのでしょうか、、、?

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そうと思えば部屋はあるのですが、女の一人暮らしということもあり駅から近め、オートロックなど条件をつけるほどやはり家賃が高くなってしまって、、、><

更にワガママなのは承知しているのですが、やはりバス・トイレは別が良いなど他の設備面でも多少欲もでてきてしまい、今一番気になっている物件が8万3千円の物件という状況です。

私の収入でこの部屋を借りてやっていくのは、やはり無理でしょうか?
東京に住んだことがないので、月々生活費としてどの位かかるのかもイマイチわかりません。

東京にお住まい、または以前住んでいたという方の経験談などお聞かせ頂けるとうれしいです。
またその経験から言って、手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのかご意見頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命保険やらお化粧やら消耗品やら…)
お小遣い 3万円(食費除くお小遣いですので余裕のはずです☆)
貯蓄 2万円(少し…かなり…物足りないですね。賞与は8割貯金です☆)
とりあえず、大雑把ですが…。

私なら、背伸びして8万円が限界かと思います。
ですが、上記概算は、どれも余分に設定しております。
自分自身の性格(ブランド好き・買い物好き)
自炊の有無(弁当作る派とコンビニ派では1万円程違います…)
等を考えて、未来家計簿を作ってみると良いですよ☆

一般的に、お給料は上がっていきます。ですが、昇給の度に見合った家賃の場所へ引越しをしていたら、引越し貧乏になります。(敷金・礼金・仲介手数料・引越し代…家賃の3~4ヶ月相当は軽く飛びます!)
長期的に住む予定があるのでしたら、8万円前後でも十分いけると思います☆

4月から良い生活を☆


☆おまけ☆
私なりのおすすめです☆

3階以上が良い→防犯上です☆

1kが良い→ワンルームは料理の匂いが気になり、自炊する気が失せます

台所は広めが良い→1kだと、台所に玄関・トイレ・風呂入り口があります。物を置くスペースがないと、部屋に物を持ってくるしかなく、部屋が散乱します。

ベランダ有り→洗濯を干す際など、ベランダがないと意外と不便です。毎日の洗濯ですので侮れません…。又、布団等の大型の物が干せない事が多く、一年中かび臭い布団で寝ることになります…。

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命...続きを読む


人気Q&Aランキング