プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が人身事故を起こしてしまいました。この件での保険担当の対応についてお聞きします。長文です…

事故後、お互いの連絡先を聞いたり教えたりするのは鉄則ですが、相手の方が辛そうで聞けなかったそうです。病院勤務の方で、勤務されている病院に搬送されました。警察も来て、病院側が間に入ると言っていたそうで何かあれば病院に連絡をくれればとも言っていたそうですが、相手の方の連絡先を教えてくれるか病院側は判断できないと言いました。まぁ当然ですよね。

事故を起こしたのが土曜日で次の日にお見舞いに行ったそうですが、安静にしていないとで少しの面会を許されましたが、あれこれと話せる状況ではありませんでした。

日曜日は保険屋が休みで動きがなく月曜日に担当から電話がありました。

担当に、また病院に行って被害者から連絡先を聞いてこと言われたそうです。保険担当が聞いてくれないのかと聞いたら、私が聞いてもごねると思うと言われたそうです。保険担当自身が病院に行こうという感じも無かったそうです。

お聞きしたいことは、こういう場合、保険担当が病院に行って被害者の方から連絡先を聞いたりしないものなのですか?保険担当は病院に行かないものなのですか?

保険担当には連絡先を聞けなかった経緯は話してあるそうです。何より日曜日にお見舞いに行って、あまりお話ができない状況で、また行って話を聞くのも悪い気がしてしまうと友人は言ってます。

全くの素人で何が常識で非常識かも分からないので回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

死亡事故ならともかく相手が勤務先の病院に居ることが確かなので、わざわざ保険担当者が出向く必要が無いと考えているのでしょう。


ましてや、何か連絡があれば病院を通してくれ、と言われているのですから。

保険担当者は示談交渉の窓口ですが、わざわざ病院に出向いて謝罪したり聞き取りしたりはしないですよ。
行ってくれるのは、せいぜい地元代理店が有力な顧客をサポートする時くらいでしょう。

病院側がこのまま相手の名前を伏せたまま示談交渉する訳じゃありません。
もう少し様子を見てお見舞いがてら再訪すればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういうことなのですね。保険屋さんは被害者と加害者の間に入るというイメージだったので、なんで?と思ってしまいました。分かりやすくありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!